最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:124
総数:359319
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

月の形の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(水)
 理科で月の形の変化の実験をしました。新月→上弦の月→満月→下弦の月→新月の順にきれいに変化していくのを子どもたちは「ほんとだ」「すごい」と言いながら1人ずつ見ていました。
 前日に月の形はどうして変わるのかについてみんなで考え、その中で月は地球の周りを公転し、地球は太陽の周りを公転し、太陽系もまた天の川銀河の中を移動し、天の川銀河もまた宇宙の中を移動している、という話をしていました。その話を聞いた子どもたちは、宇宙のあまりの大きさに、自分の存在があまりにも小さいことを考えたようです。そうした学習から自分について思いを馳せることができるようになった子どもたちに成長を感じます。

卒業文集 佳境

12月21日(水)
 卒業文集の製作が佳境に入ってきました。個人のページはほぼ終わりクラスページに作業は移ってきました。
 クラスの「今まで」「今」「将来」についてグループを作って進めています。思い出や好きなものなどクラスの子全員にアンケートを取り、それを元にページのデザインを決め、書きます。今学期はクラスページの下書きまでできれば予定通りです。あと1日、明日取り組みます。とても慌ただしいですが、クラスページの作業は子どもたちは楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスページをつくろう!

12月15日(木)
 6年生の卒業文集では、個人の原稿とともにクラスページをつくる準備を進めています。テーマごとに個人で入力してから、グループで話し合いました。今日、一番盛り上がったのは、「○○になりそうなのは?」のテーマでした。
 卒業に向けた活動の一つ一つが、思い出になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

完成を目指して

12月15日(木)
 6年生は、版画作品に取り組んでいます。自分で決めたテーマの姿が見えてきました。完成を目指して、着々と進行中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流 カンボジア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(木)
 TSIEのお母様方に国際交流授業「カンボジア」をしていただきました。子どもたちはカンボジアという国をあまり知らず、今日の授業でくわしくわかったようです。
 世界的に有名なアンコールワットがあったり、日本の援助で橋が作られたりした国で、さまざまな文化のあることを知りました。クモのタランチュラのからあげが食べられているのを聞いたとき、みんな「え〜っ」と言っていました。世界にはいろいろな国があるんだなと納得している様子でした。
 最後にみんなで記念写真を撮り、カンボジアの学校にビデオレターを送ってくださるということでした。また、カンボジアの学校からビデオレターの返事がくるといいなあと、みんな思っています。

消しゴム印

12月7日(水)
 6年生は、書写で消しゴム印を作りました。書き初め作品の落款(らっかん)として使います。
 次は、卒業を迎える年の思いを込めて、書き初めの言葉を一人一人が自分で決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(火)
 卒業文集が始まりました。2学期末から3学期始めにかけて作っていきます。内容はクラス全員で取り組むページと個人のページがあります。今は個人のページを書いています。小学校生活での思い出、将来のことなど、自分で書きたい内容を決めて書きます。1回目の下書きを読んで、みんないい思い出を書いているなと心が温まりました。
 今日は2回目の下書きです。あと1回鉛筆で書いて、本番は水性ボールペンで書きます。
 個人のページができたら、クラスのページへと移っていきます。

ソフトバレーボール終わる

12月5日(月)
 最後のソフトバレーボールでした。6時間続けると、みんな上手になります。ラリーが続くととても楽しいです。そうなると勝っても負けても楽しくなるようです。今日は全チームと対戦し、終始にこやかにゲームは進みました。体育は運動が苦手だから嫌いになることが多いですが、ソフトバレーボールのようにみんなで楽しく取り組むことはとても大事なことだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画のテーマは?

12月5日(月)
 6年生は、版画のアイディアスケッチ中。テーマは、一人一人が自分で決めます。がんばっている野球、修学旅行で出会った鹿、夕日が沈む海などさまざまです。
 「う〜ん、何にしよう?」悩む姿もあります。がんばりどころだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

もののけ姫

12月1日(木)
 6年生は、リコーダーでもののけ姫を演奏しています。全員で演奏すると、もののけ姫の美しいメロディーが音楽室に響き渡ります♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492