最新更新日:2024/05/27
本日:count up124
昨日:43
総数:359319
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

リバウンドを制するものは試合を制す!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(月)
 6年生は、バスケットボールの2分間ゲーム中です。2分間で次々とチームが入れ替わってゲームをします。ゲーム中も、めまぐるしく攻守が入れ替わります。シャッタースピードが追いつきません。さすが6年生!!

図工 未来のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(月)
 針金と粘土で「未来のわたし」の製作をしています。先生の説明を聞いた後、足から作り始めました。陸上、野球、バレー、運転などさまざまな未来のわたしができあがりつつあります。
 粘土で体を作った後、彩色、ニスを塗って完成の予定です。

水溶液の性質

1月26日(木)
 うすい塩酸、炭酸水、石灰水、食塩水、うすいアンモニア水の5種類の水溶液の性質を調べました。
 見て比べる、においで調べる、蒸発させて調べる、リトマス試験紙を使って調べるなど、子どもの考えから出てきた方法で調べてみました。
 見てわかるもの、においで分かるもの、酸性、中性、アルカリ性など多くの特徴があることを知りました。アンモニア水のときはみんな教室の窓を開けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 小物作り

1月26日(木)
 6年生最後の実習は小物作りです。ブランケットステッチなどの縫い方を教えてもらった後、自分の好きなキャラクターなどをフェルトで作ります。きちんと本の型紙で作る子、自分で描いたイラストで作る子さまざまです。一つだけで終わらず、家族にもプレゼントできるといいなと思っています。
 小物作りは一度はまるととても楽しいです。こういうことにも楽しみを見出せるといいなあと、担任は思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マンダラ アップデート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(月)
 卒業をそろそろ意識することが多くなってきました。廊下に張り出してあるマンダラも小学校卒業と中学校入学に向けて新しく書きました。
 真ん中に書くテーマは全員「いい卒業」「いい入学」にしました。子どもたちの思いが伝わるマンダラができつつあります。もう終わった子もあと少し残っていることもあります。明日の授業公開でお子さんがどんな思いでいるのか一度読んでみてください。まだできていない子もいますので、その際はご容赦ください。

版画完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(月)
 版画がほぼ完成しました。2学期から製作が続いていましたが、今日で多くの子が完成しました。一版多色刷りですので、一枚の板で彫り進めながら色を変え刷っていきます。きちっと重なるより、多少ずれた方が味が出てよいものもあります。

3学期のチーム決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(金)
 3学期のチームを決めました。6年1組は4つのチームに分けて学校生活の活動をします。チーム名は小鈴谷小学校のKoSuGaYaから、KSGYの4つのチーム名にしています。当番活動だけではなく体育でも活動します。
 チームが決まったら、さっそく給食当番、掃除の分担場所をチーム全員参加のジャンケンで決めます。このジャンケンがすごく盛り上がります。ジャンケンの結果、無事に給食当番の順と掃除の分担場所が決定しました。

小学校最後の鉄人チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(金)
 6年生は、小学校最後の短なわとび大会です。最高学年の6年生は、5分間跳び続けることが目標です。1年生の「がんばれー」の応援の声を力に、力いっぱい跳びました。3人の子が鉄人になることができました。おめでとうございます!

冬休み 家族のために作った食事

1月12日(木)
 家庭科で冬休みに作った「家族のために作った食事」発表会をおこないました。ギョーザ、ハヤシライス、春巻き、チャーハンなどなど、みんなとても難しそうな食事を作っていたのに驚きました。その後の質問コーナーでは「ギョーザ100個!」などの受け応えがあり、温かな笑いと雰囲気に包まれていました。保護者の皆様のご協力もあったと思います。どうもありがとうございました。どれもこれもおいしそう!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちの歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(木)
 3学期初の音楽の授業でした。初めに卒業式に歌う「旅立ちの日に」のDVDを観ました。どのようにして曲ができたかという話です。作った先生の話や卒業式に歌った人たちの話を実際に視聴して、歌への思いがわかったように思います。子どもたちは真剣な表情でじっと観ていました。
 全国にこの歌が広まって、私たちのところにも届いたのは、この曲が心を揺さぶる曲だからと先生からの話もありました。
 卒業式まで練習を重ねて思いのこもった歌にしていきたいと思っています。

書き初め大会〜6年「思いを込めて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、自分自身で考えた言葉を、思いを込めて書き上げました。今年は、小鈴谷小学校を卒業して中学生となる特別な年です。一筆一筆に思いを込め、真剣な眼差しで、自分自身へエールを送る「書」に向き合いました。
 最後は、書き初めを手に、みんなで”はい、チーズ”パシャ!!いい笑顔です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492