最新更新日:2024/09/22 | |
本日:9
昨日:19 総数:444371 |
第12回授業力アップセミナーin伊那干支で言えば一回りした。 続けてできることに感謝したい。 今年も日程に示すように、新しい企画のもとで行われた。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 日程 全体進行:小田切 受付9 : 1 0 〜 9 : 3 0 開講式9:30〜9:40 進行:林 (1)開会の言葉(久保田) (2)講師紹介(井出) (3)塾長挨拶(志水先生) (4)諸連絡(小田切). (5)閉会の言葉(久保田) 講座1 実践発表『私が語る志水メソッド』 9:40〜10:40 1 総論9 : 4 0 〜 9 : 5 5 1 5 分 講師:井出誠一(富士見小学校) 2○付け法9:55〜10:101,5分 講師:久保田陽介(松本養護学校) 3意味付け復唱法10:10〜10:2515分 講師:百瀬薫(王滝小学校) 4適用問題定着法10:2'5〜10:4015分 講師:松田真紀子(東京都東久留米市立西中学校) 〜休憩〜.(10:40〜10:55) 講座2ワークショップ志水メソッドにふれてみよう 10:55〜12:15, 1意味付け復唱法10:55〜11:2530分 講師:横田茂樹(飯島中学校)‘ 2適用問題定着法11:25〜11:4520分 講師:唐澤浩志.(赤穂中学校) 3 ○ 付け法1 1 : 4 5 〜 1 2 : 1 5 3 0 分 講師:林尚江(米沢小学校) 〜昼食〜(12:15〜13:15) 講座3 基調提案と実践交流会『私の実践奮闘記』 13:15〜14:30 1 基調提案1 3 : 1 5 〜 1 3 : 4 5 3 0 分 提案者:小田切宏久(西箕輪小学校) , 大羽沢子(鳥取大学医学部大学院医学系研究科臨床心理相談センター協力研究員) 交流会1 3 : 4 5 〜 1 4 : 3 0 4 ‘ ・ワールドカフェ方式による(説明井出誠一先生) 〜休憩〜(14:30〜14:45) 塾長講演『わかるできる身に付く』を目指す授業づくり 1 4 : 4 5 〜 1 6 : 1 5 講師: 志水廣先生 閉講式16:15〜16:30 進行: 林 (1)開式の言葉(唐澤) (2)塾長挨拶 (3)諸連絡(小田切) (4)閉式の言葉(唐澤) H26志水塾長野大会-1- −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− たくさんの実践発表があり、体験に基づいた志水メソッドのよさが語られた。 1人15分ずつではあるが、これらの体験談は、実感のこもった内容であった。 これらの動きを見て、私はとても嬉しく感じた。 長野大会レジュメ 長野県での授業力アップセミナー(志水塾)は第12回となった。 干支で言えば一回りした。 続けてできることに感謝したい。 今年も日程に示すように、新しい企画のもとで行われた。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 日程 全体進行:小田切 受付9 : 1 0 〜 9 : 3 0 開講式9:30〜9:40 進行:林 (1)開会の言葉(久保田) (2)講師紹介(井出) (3)塾長挨拶(志水先生) (4)諸連絡(小田切). (5)閉会の言葉(久保田) 講座1 実践発表『私が語る志水メソッド』 9:40〜10:40 1 総論9 : 4 0 〜 9 : 5 5 1 5 分 講師:井出誠一(富士見小学校) 2○付け法9:55〜10:101,5分 講師:久保田陽介(松本養護学校) 3意味付け復唱法10:10〜10:2515分 講師:百瀬薫(王滝小学校) 4適用問題定着法10:2'5〜10:4015分 講師:松田真紀子(東京都東久留米市立西中学校) 〜休憩〜.(10:40〜10:55) 講座2ワークショップ志水メソッドにふれてみよう 10:55〜12:15, 1意味付け復唱法10:55〜11:2530分 講師:横田茂樹(飯島中学校)‘ 2適用問題定着法11:25〜11:4520分 講師:唐澤浩志.(赤穂中学校) 3 ○ 付け法1 1 : 4 5 〜 1 2 : 1 5 3 0 分 講師:林尚江(米沢小学校) 〜昼食〜(12:15〜13:15) 講座3 基調提案と実践交流会『私の実践奮闘記』 13:15〜14:30 1 基調提案1 3 : 1 5 〜 1 3 : 4 5 3 0 分 提案者:小田切宏久(西箕輪小学校) , 大羽沢子(鳥取大学医学部大学院医学系研究科臨床心理相談センター協力研究員) 交流会1 3 : 4 5 〜 1 4 : 3 0 4 ‘ ・ワールドカフェ方式による(説明井出誠一先生) 〜休憩〜(14:30〜14:45) 塾長講演『わかるできる身に付く』を目指す授業づくり 1 4 : 4 5 〜 1 6 : 1 5 講師: 志水廣先生 閉講式16:15〜16:30 進行: 林 (1)開式の言葉(唐澤) (2)塾長挨拶 (3)諸連絡(小田切) (4)閉式の言葉(唐澤) H26志水塾長野大会-1- −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− たくさんの実践発表があり、体験に基づいた志水メソッドのよさが語られた。 1人15分ずつではあるが、これらの体験談は、実感のこもった内容であった。 これらの動きを見て、私はとても嬉しく感じた。 長野大会レジュメ http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... わくわくクラブ12月号メールブック「悠・愉」配信しました1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1 2 巻頭言1 定年を迎えるにあたって ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p2 志水 廣 3 巻頭言2 2つの仕掛けのある授業 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p3 志水 廣 4 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための教材研究2 p7 前川公一 5 子どものこだわりに応える算数指導 その6 〜ESDと算数教育〜 ・・・・・ p10 荒川文雄 6 鍛える学び合う学び(第9回) ・・・・・・・・・・・・・・・・・ p12 玉置 崇 7 適用場面定着法で自信を持たせよう 適用場面定着法のポイント ・・・・ p14 中村基子 8 読む力を高める国語科学習指導 おすすめリーフレットで紹介!宮沢賢治の世界・・ p16 山田侑子 9 国語学力を高める 誤読を生かす ・・・・・・・・・・・・・・・・ p20 伊藤彰敏 10 教科書教材「スーホの白い馬」から ・・・・・・・・・・・・・・ p22 林 尚江 11 つまずきを防ぐ指導21 中学校数学 数学的な考え方を育てる 課題(問題)と発問の工夫 p24 鈴木正則 12 根拠をもって語ることのできる生徒を育てるために ・・・・・・・ p26 横田茂樹 13 出会った「人・こと・もの」が繫がる 学級活動と道徳の違いは? ・・・・・・ p29 佐方はるみ 14 パワーアップ通信9 2学期の成果と今後の課題 ・・・・・・・・・ p31 小山 安 15 頴田で縁あって… 頴田小での実践を振り返って ・・・・・・・・・ p33 佐竹志穂 16 授業 GOIKENBAN21 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ p35 落合・中根 17 6年間5645 時間の授業をガッチリ支える「課題ボード」 ・・・・・ p36 木山麻衣子 18 わくわく数理の教材から 〜錯視と錯覚の科学 教材編〜 ・・・・・ p37 藤井一正 19 続・内地留学記「暢記」(9)〜「円の面積」の教科書研究〜 ・・ p4 0 下 石 暢 彦 20 ご案内:授業力アップセミナー京都大会、九州大会のお知らせ ・・・ p44 21 志水廣先生「退官記念講演会」のお知らせ ・・・・・・・・・・・・ p49 近藤雅子 22 「どの子もできる10分間プリント」作成中 ・・・・・・・・・・・・ p50 23 編集後記・お知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p53 近藤雅子 わくわくクラブ特典 DVD2今回の内容は、志水廣先生による示範授業です。 「4年 L字型の面積」です。 解説は、志水廣先生と落合康子先生との質疑で具体的に述べられています。 |
|