最新更新日:2024/06/25 | |
本日:57
昨日:25 総数:442176 |
わくわくクラブ東日本大会 報告1http://nyc.niye.go.jp/ わくわくクラブでのスタッフを中心にした会である。 参加者は20名であった。 東京、茨城、千葉、長野、静岡、愛知、福岡のメンバーが集まり、志水メソッドについて中級レベルの協議を行った。 内容 1 志水 廣の講演・・・授業力を高めるための取り組み−志水メソッドの現状と未来 2 算数の模擬授業・・・共同参加型模擬授業 百瀬 薫(長野県木曽郡)・・・授業力を高めるための視点 3 実践発表 福井孝子(静岡県伊豆市)・・・志水メソッドを活用して、個人差に応じる算数の授業づくり 早渕白輝(東京都清瀬市)・・・音声計算を広めるための一手法 算数の授業で、何が問題なのか。 どの子にも「わかる」「できる」を保証するための授業構成、教材研究、実際の授業手立てについて綿密な議論を重ねた。 アットファミリー的な雰囲気の中で真剣に、密度の濃い授業改善のための協議ができた。 私も総括的にアドバイスすることで勉強になった。 愉しく、ゆったりと、まさに、「悠・愉」の世界を実現できた。 ありがとうございました。 メールブック7月号「悠・愉」 記事の一部−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「授業力={教材把握力×子ども把握力×授業技術力}×精神エネルギー この公式が、志水先生との出会いでした。何気なく読んでいた教育雑誌で見つけたこの公式には何かストンと落ちるものがありました。特にかけ算になっているという説明に「そうだよなあ。 どれか一つが小さい値だと全体として低くなる。なるほど」とうなりました。{教材把握力×子ども把握力×授業技術力}についても、指導案の教材観・生徒観・指導観と符合します。 すぐに志水先生の書籍を全部注文しました。その中の1冊が、『算数好きにする授業力』でした。その中に、「元気になる本を持とう」という項があります。精神エネルギーを高めるための本が紹介されています。「算数の本でしょ。どうして」。驚きでした。失礼ですが、数学という教科に無味乾燥な記号の世界というイメージのあった私にとっては、衝撃でした。と同時に授業の基底部にある深いものの存在に気づかされました。発問、指示、指名などの技術という表層のみを見ていた自分にとって、蒙を啓くものとなりました。 同僚の数学の先生に「志水先生って、知ってる?」と尋ねると、「一宮市にも指導にみえてますよ」ときたものですから、これはツイてると、横着にも志水先生の研究室に押しかけ、校内現職教育に来ていただくことをお願いしました。 これまで、授業づくりは素材研究・教材研究に力を注ぐと考えていた私にとって新たな地平に立ったという気持ちになりました。・・・」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 伊藤先生との出会いは15年くらい前になると思う。 国語の先生なのに、しかも中学校の先生なのに、研究室に押しかけてきた。 この熱意に打たれて中学校を訪問することとなった。 たくさんの人の授業を見た。その中に、数学の山内良仁先生もいた。 伊藤先生の授業は「すごい」。生徒がやる気になる。探求していく。 そして、現在、「悠・愉」に連載記事を、また先日の公開セミナーでは模擬授業をしていただいている。 上の伊藤先生の記事の中であなたはどこに感心するか。 私は「元気になる本」のところである。 大事なんだよ。 わくわくクラブ 7月号メールブック「悠・愉」配信しました−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1 2 巻頭言 リーダーシップについて (2)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p2 志水 廣 3 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための指導法5 ・・・・・・・・ p5 前川公一 4 特別寄稿 子どものこだわりに応える算数指導・・・・・・・・・・・・・・・ p7 荒川文雄 5 飯塚市庄内生活体験学校での学び その1:各体験・経験作業の実態・・・・ p9 勝田 靖 6 鍛える学び合う学び(第4回) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p11 玉置 崇 7 適用場面定着法で自信を持たせよう 式と計算の順じょ (4年) ・・・・・・・ p13 中村基子 8 国語学力を高める 精神エネルギー・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・ p15 伊藤彰敏 9 絵本の読み聞かせについて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p19 林 尚江 10 つまずきを防ぐ指導 15 中学校数学 数学的な考え方を育てる課題(問題)と発問の工夫 p21 鈴木正則 11 文字式のイメージは「キャラメルの箱と粒」で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p23 横田茂樹 12 おもしろ素材発見で授業力アップ 瞬発力を鍛える・・・・・・・・・・・・ p26 鈴木健二 13 笑いとテンポが繋がる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p28 佐方はるみ 14 パワーアップ通信4 宿題を授業に生かそう・・・・・・・・・・・・・・・・ p30 小山 安 15 頴田で縁あって…頴田校での平和学習の取り組み ・・・・・・・・・・・・・ p32 野々上禎 16 授業 GOIKENBAN 16 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p35 落合・中根 17 クラスも子どもも変わる!算数授業づくりの極意とは?・・・・・・・・・・・ p36 木山麻衣子 18 続・内地留学記「暢記」(4)「分数÷分数」の授業実践報告・・・・・・・・ p37 下石暢彦 19 私の生き方の公開 船井幸雄の人間学から学ぶ教育のありかた(3) ・・・・ p40 志水 廣 20 第2回授業力アップわくわく公開セミナー 報告・・・・・・・・・・・・・・ p43 21 東日本大会のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p46 22 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p48 近藤雅子 わくわく公開セミナー 報告9 プレゼンデータCDの配送昨日7月5日、「第2回 授業力アップわくわく公開セミナー」で提供した文書資料、プレゼンのパワーポイント資料などが入ったCDをメール便で配送しました。 メール便なので3日ほどかかります。お待ちください。 メールブック「悠・愉」6月号を配信しました。お待たせしました。 メールブック悠愉6月号を配信します。 ■第2回授業力アップわくわく公開セミナーの申込締切は6月13日です。 楽しく、すぐ実践したくなるセミナーです。 参加希望の方はお早めにどうぞ。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 1表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p1 2巻頭言 リーダーシップについて ・・・・・・・・・・・・・p2 志水 廣 3前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための指導法4 ・p5 前川公一 4飯塚市庄内生活体験学校での学び その3:チャレンジ合宿について ・・・p8勝田 靖 5鍛える学び合う学び(第3回) ・・・・・・・・・・・・・p10玉置 崇 6適用場面定着法で自信を持たせよう どんな計算になるのかな ・・p12中村基子 7国語学力を高める 教材研究の土台の土台 ・・・・・・・・・p14伊藤彰敏 8心に残った本を紹介します ・・・・・・・・・・・・・・・p16林 尚江 9つまずきを防ぐ指導15 中学校数学 数学的な考え方を育てる課題(問題)と発問の工夫 p18鈴木正則 10学力を高める画期的なテスト返却方法 一工夫する教師の「精神エネルギー」で高まる効果 p20横田茂樹 11おもしろ素材発見で授業力アップ まずは量が大切 ・・・・・p23鈴木健二 12パワーアップ通信3 毎時間の成果をしっかりと積み重ねよう ・・p25小山 安 13頴田で縁あって…人権教育から見た“志水メソッド” ・・・・・p27野々上禎 14授業 GOIKENBAN 15 ・・・・・・・・・・・・・・・p30落合・中根 15『アナと雪の女王』のアナ埋め問題にチャレンジ!! ・・・・・p31木山麻衣子 16わくわく数理の教材から−正多面体の展開図・籠目編み!!その1 p32藤井一正 17続・内地留学記「暢記」(3)教科書研究「分数÷分数」 ・・・p36下石暢彦 18私の生き方の公開 船井幸雄の人間学から学ぶ教育のありかた(2) ・p40志水 廣 19超・レアな講演内容で盛り上がった 広島大会−当たり前を切り崩す− ・p43落合康子 20案内 第2回 算数・数学授業力アップ東日本大会 ・・・・・p46 21編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p48近藤雅子 授業力アップわくわくクラブのご案内わくわくクラブは、3年前に志水塾の趣旨を広げて多くの方々に、志水に集まる全国の情報を皆様に提供し、なおかつ行動していく団体です。 志水塾とどこが異なるか。 志水塾は算数数学に限定していましたが、わくわくクラブでは教科のわく、校種のわくを広げました。 志水塾では、会員はありませんでしたが、わくわくクラブでは会員制としてより特定の方により有益な情報を提供します。 志水塾では、定期的な機関誌はありませんでしたが、メールブック「「悠・愉」を毎月発行します。その上、年に3本志水の示範授業のDVDも付録としてつけています。 「「悠・愉」には、このホームページやメール通信「夢現大」にも書いていないことを特別に書き下ろしています。 志水塾では、会の割引や特典はありませんでしたが、わくわくクラブでは会員様に特典をつけております。 会の案内はこちら。 授業力アップわくわくクラブのご案内 わくわくクラブは、3年前に志水塾の趣旨を広げて多くの方々に、志水に集まる全国の情報を皆様に提供し、なおかつ行動していく団体です。 志水塾とどこが異なるか。 志水塾は算数数学に限定していましたが、わくわくクラブでは教科のわく、校種のわくを広げました。 志水塾では、会員はありませんでしたが、わくわくクラブでは会員制としてより特定の方により有益な情報を提供します。 志水塾では、定期的な機関誌はありませんでしたが、メールブック「「悠・愉」を毎月発行します。その上、年に3本志水の示範授業のDVDも付録としてつけています。 「「悠・愉」には、このホームページやメール通信「夢現大」にも書いていないことを特別に書き下ろしています。 志水塾では、会の割引や特典はありませんでしたが、わくわくクラブでは会員様に特典をつけております。 会の案内はこちら。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 月刊メールブック「悠・愉」5月号 配信ごらんください。 1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1 2 巻頭言 学習の「めあて」と「まとめ」について ・・・・・・・・・・・・・・・ p2 志水 廣 3 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための指導法3 ・・・ p7 前川公一 4 飯塚市庄内生活体験学校での学び その2 通学合宿について ・・ p10 勝田 靖 5 鍛える学び合う学び(第2回) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p12 玉置 崇 6 適用場面定着法で自信を持たせよう 6年 比とその利用 ・・・・ p14 中村基子 7 国語学力を高める 読むということ ・・・・・・・・・・・・・・・・ p16 伊藤彰敏 8 本で育てる「想像力」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p18 林 尚江 9 つまずきを防ぐ指導14 中学校数学 数学的な考え方を育てる課題(問題)と発問の工夫 p20 鈴木正則 10 1.4142135623733095…×2.23606797749978…=3.1622776601683…って本当? p22 横田茂樹 11 おもしろ素材発見で授業力アップ 新聞から素材を発見する方法 ・・p25 鈴木健二 12 パワーアップ通信2 学校の研究実践を発展させよう ・・・・・・・p27 小山 安 13 頴田で縁あって…福岡県における人権教育 ・・・・・・・・・・・ p30 野々上 禎 14 授業 GOIKENBAN 14 ・・・・・・・・・・・・・・・・ p33 落合・中根 15 最新版「単元を貫く言語活動」を位置付けてみませんか? ・・・・ p34 木山麻衣子 16 続・内地留学記「暢記」(2)−「線対称」の授業実践報告− p35 下石暢彦 17 私の生き方の公開 船井幸雄の人間学から学ぶ教育のありかた ・・ p38 志水 廣 18 活動報告 九州フォローアップ研修会の報告 ・・・・・・・・・・・・・ p41 19 初任者教師の授業力向上のための手立て−授業診断表に基づく事例研究−・・・ p42 志水・小林 20 案内1 第2回 授業力アップわくわく公開セミナーのご案内 ・・・ p51 21 案内2 志水先生 出版記念講演会 IN 東京 ・・・・・・・・・・ p54 22 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p56 近藤雅子 談話会 4月 「やる気」にさせる談話会 4月 テーマ「やる気」にさせる みなさんは、「やる気」にさせることについて考えたことがありますか。 このことについて1時間話しました。 奥が深いですが、とてもシンプルな原理で「やる気」を引き出すことができます。 最後にメンタルトレーニングの話をしましたら、参加していた体育のH先生は、まさにその通りですと共感してくれました。 写真は談話会の参加者です。 わくわくクラブ 『悠・愉』 4月号 リニューアルオープン 2『悠・愉』 4月号 リニューアルオープン2 新執筆者を紹介します。下の目次をごらんください。 各地で活躍されている方々です。 編集段階でこれらの方の記事を読ませていただきましたが、おもしろくてためになる記事ばかりです。内容は、このような記事を投稿してくださる執筆者に感謝いたします。内容は算数数学を土台としつつ、国語、特活、学級づくり、若い教師向け、人権、学び合い、研究会案内など広範囲の内容を提供していきます。 現場に役立つ記事ばかりです。 きっとあなたにピッタリと合う記事が見つかります。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1 2 巻頭言1 平成26年度のスタート −新執筆陣について−・・・・・ p2 志水 廣 3 巻頭言2 小学校算数と中学校数学のつながり −連立方程式− p4 志水 廣 4 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための指導法2 ・・ p8 前川公一 5 飯塚市庄内生活体験学校での学び その1:通学合宿・チャレンジ合宿の考え方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・p11 勝田 靖 6 鍛える学び合う学び(第1回) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p13 玉置 崇 7 適用場面定着法で自信を持たせよう 4年 直方体と立方体 ・・ p15 中村基子 8 国語学力を高める プロに学ぶ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p18 伊藤彰敏 9 本には子どもを変える力がある ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・p21 林 尚江 10 つまずきを防ぐ指導13 中学校数学 数学的な考え方を育てる課題(問題)と発問の工夫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p23 鈴木正則 11 勝負の4月!授業開きOS作り 年度当初の宿題は「50 マス計算」で解消!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p25 横田茂樹 12 おもしろ素材発見で授業力アップ 新聞は素材の宝庫 ・・・ p28 鈴木健二 13 出会った「人・こと・もの」が繋がる 特別活動と算数…いろんな縁が繋がる・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p30 佐方はるみ 14 パワーアップ通信1 若い先生の指導に携わって ・・・・・・・ p32 小山 安 15 頴田で縁あって…志水廣先生とのご縁 ・・・・・・・・・・・・・・p34 野々上 禎 16 授業 GOIKENBAN 13 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p36 落合・中根 17 毎日ある日常授業を見直してみませんか? ・・・・・・・・・ p37 木山麻衣子 18 わくわく数理の教材から −和算 算額 世界がびっくり:庶民の算術!!−・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p3 8 藤 井 一 正 19 続・内地留学記「暢記」(11)−教科書研究「対称な図形」− ・ p41 下石暢彦 20 私の生き方の公開 教授昇進への歩み ・・・・・・・・・・・・・・・p44 志水 廣 21 活動報告 授業力アップ基礎講座&中学校講座 ・・・・・・・ p46 志水 廣 22 案内1 第2回 授業力アップわくわく公開セミナーのご案内 ・・・・・ p48 23 案内2 第1回 教育と笑いの会 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p51 24 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p52 近藤雅子 授業力アップわくわくクラブ 個人会員の申し込み http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/2370003/... わくわくクラブ 『悠・愉』 4月号 リニューアルオープン平成26年度(2014) 授業力アップわくわくクラブがスタートしました。 月刊メールブック『悠・愉』4月号をお届けします。 A4サイズで52ページの情報誌です。 わくわくクラブの団体会員、個人会員様への提供となります。 わくわくクラブは平成23年度にスタートして3年間がたちました。ここで、執筆陣を大幅に入れかえてリニューアルをしました。算数・数学のみならず国語、特別活動、教材開発、人権、学び合う・・・などのテーマで連載していただきます。 志水も今回4本の原稿を書きました。毎回書き下ろしです。 どの子もわかる・できることを目指す教育のために、情報をお届けします。 ぜひともご活用ください。 |
|