![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:17 総数:441602 |
志水廣 1049 動画 中学校数学科の授業 33 中学校3年 ガイダンス第5回 4月第5週「心の声が出てしまう子の対応」 限定配信![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第5回 4月第5週「心の声が出てしまう子の対応」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 授業力アップわくわくクラブサロン会員のみ 第1回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「学力向上作戦」を配信します。![]() ![]() こんにちは。 第1回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「学力向上作戦」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 4月の志水先生のメッセージ「覚悟をもって行動する」 :会員限定![]() ![]() こんにちは。 4月の志水先生のメッセージ「覚悟をもって行動する」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第4回 4月第4週「 1学期の教材研究のポイント」限定配信![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第4回 4月第4週「 1学期の教材研究のポイント」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 笑瀾万丈38 教科書の著者にジャンプ![]() ![]() ☆離れる挨拶 ヒロシは、この瞬間を待っていた。 舞台は教科書会社である。多聞台小学校の二年目のときに、ある方から教科書の啓林館から算数の研究をするので参加してくださいませんかと依頼を受けた。問題解決についての研究会であった。大須賀康宏先生(当時は奈良女大学附属小学校だったと思う。その後愛知教育大学の教授)が研究の指揮をとっておられた。ヒロシの大学院時代に「問題解決」が数学教育の研究で流行っていた。その続きだった。 二月の末に研究会がありこれで最後だった。 いよいよ終わりになるとき、発言した。 「皆さん、どうもありがとうございました。私事ですが、四月より筑波大学附属小学校に異動します。東京に行きます。よって、この研究会には出られません。申し訳ありません。驚いた雰囲気だった。当時、研究会に出席していたT課長はびっくりしていた。 ヒロシとしてはけじめとして発言しただけだった。 するとどうだろう。一週間して、営業の方からぜひとも会ってほしいという。 わざわざ多聞台小学校まで夕方、編集部課長のTさんとと営業部課長のKさんがやってきて、ぜひとも啓林館の著者として入ってほしいということだった。とてもありがたいことだと思った。 筑波大学附属小学校のネームバリューのすごさをあらためて感じた。 神戸市の一教員のままだったら教科書の著者の話はあったかどうかは不明である。 だから、奥さんが言うには「名誉はお金で買えませんよ」の力を見せつけられた。 誠にありがたい話であり、まだ附属教官になっていない段階で決まった話であった。ヒロシとしては地元神戸市は長年啓林館の算数教科書を採用していること、また恩師の三輪辰郎先生は中学校の教科書では啓林館の著者であることから啓林館に入ることは自然な選択であった。 附属小学校に入ると先輩の手島勝朗先生が啓林館の著者でもあったので導いていただいた。例えば、手島先生は、三輪先生、ヒロシの前任者である窪田先生との会食を計画されて仁義をきった。三輪先生と窪田先生は同じ東京教育大学数学科なので旧知の間柄であった。 実際、附属小学校に入ってから先輩を通じて別の教科書に誘われたことがある。ありがたい話ではあるが、しかし、私の気持ちは決まっていたのでゆるがなかった。 世間知らずのヒロシは、こうやって先輩や恩師によって一つずつ人生の生き方を知っていくのであった。 33歳で啓林館にかかわることになり、教科書の執筆を通して、たくさんの著者や編集部の方々とかかわって、算数教育の奥深さを学ぶことになった。啓林館の編集の特徴は、単に意見を言うだけではなく、実際に原稿に文字とイラストを埋めて、提案原稿とすることであった。教科書を作成するのに普通で、三年間の月日がかかり、算数の系統性の観点、児童の理解の観点、現在及び今後の算数教育の動向、文部科学省の考えを調和させての作業となる。現在63歳であるが、30年間もよくも続けてこられたものだとヒロシは思った。 また、各地の先生方とも出会い、研究会、講演及び示範授業を通してさらに厚みのあるものとなった。感謝に堪えない。 第3回 4月第3週「音読指導のバリエーションをもとう 」限定配信![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第3回 4月第3週「音読指導のバリエーションをもとう 」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 4月の教材研究 第1学年「かずとすうじ」![]() ![]() こんにちは。 新年度が始まり気持ちもリフレッシュされていることでしょう。 新年度から小学校の教科書が改訂されました。 志水先生の教材研究動画はわかりやすく丁寧に解説していますのでお役立てください。 4月の教材研究 第1学年「かずとすうじ」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 4月の教材研究 第4学年「一億をこえる数」限定配信![]() ![]() こんにちは。 新年度が始まり気持ちもリフレッシュされていることでしょう。 新年度から小学校の教科書が改訂されました。 志水先生の教材研究動画はわかりやすく丁寧に解説していますのでお役立てください。 4月の教材研究 第4学年「一億をこえる数」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 4月の教材研究 第3学年「わり算」限定配信![]() ![]() こんにちは。 新年度が始まり気持ちもリフレッシュされていることでしょう。 新年度から小学校の教科書が改訂されました。 志水先生の教材研究動画はわかりやすく丁寧に解説していますのでお役立てください。 4月の教材研究 第3学年「わり算」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 4月の教材研究 第2学年「算数のとびら」限定配信![]() ![]() こんにちは。 新年度が始まり気持ちもリフレッシュされていることでしょう。 新年度から小学校の教科書が改訂されました。 志水先生の教材研究動画はわかりやすく丁寧に解説していますのでお役立てください。 4月の教材研究 第2学年「算数のとびら」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第2回 4月第2週「授業で学級経営 」限定配信![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第2回 4月第2週「授業で学級経営 」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 4月の教材研究 第5学年「体積」![]() ![]() こんにちは。 新年度が始まり気持ちもリフレッシュされていることでしょう。 新年度から小学校の教科書が改訂されました。 志水先生の教材研究動画はわかりやすく丁寧に解説していますのでお役立てください。 4月の教材研究 第5学年「体積」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 笑瀾万丈30 音楽会当日![]() ![]() 一年生の一組、二組の子ども達全員が講堂の壇に入場した。指揮者が登場した。上月先生である。そして、ピアノの前にヒロシが座った。 会場からどよめきが起きた。きっと、ピアノの点検に来た人だと思ったのだろう。ところが、ヒロシはピアノから離れる様子はない。 心配そうな空気が流れてきた。 一年生の児童は、準備練習をヒロシと共にしてきたのでにこにこしている。会場の300名が、かたずを飲んで見守っていた。 上月先生の指揮棒が振り落とされた。ヒロシの指がピアノの鍵盤の上で踊っている。弾きながらうっとりするヒロシであった。三拍子のワルツ調の曲をヒロシは三分間見事に弾いたのであった。 終わった瞬間、安堵の空気が漂った。 4月の教材研究 第6学年「対称な図形」限定配信![]() ![]() こんにちは。 新年度が始まり気持ちもリフレッシュされていることでしょう。 新年度から小学校の教科書が改訂されました。 志水先生の教材研究動画はわかりやすく丁寧に解説していますのでお役立てください。 4月の教材研究 第6学年「対称な図形」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第1回 4月第1週「信頼関係づくり」限定配信![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第1回 4月第1週「信頼関係づくり 」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 授業力アップわくわくクラブのお問い合わせ先![]() ![]() メールアドレス jup2011-wakuwaku@yahoo.co.jp 現在、志水廣は授業力アップわくわくクラブのオンラインサロンに力を入れております。 会員の皆様に、授業づくり、学級づくり、ユニバーサルデザインなどの動画を作成し配信しております。主体的に学ぶ場の提供です。 また、現在の志水関係の旬な情報を学ぶための動画です。 どの子もわかる・できる授業を目指して「知」と「心」の変容を図りたいと考えております。よろしかったらどうぞご参加ください。 詳細は、こちら https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... |
|