最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:113
総数:1060683
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

上手に使えば

 1年生にとって、初めての夏休みが間近に迫ってきました。

 このクラスでは、タブレット端末の使い方について学んでいます。きっと、おうちの方に手伝っていただくことも出てくると思います。どうか温かく見守っていただきますようお願いします。
 はじめが肝心です。ルールをしっかり守れるように、ご支援ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

使い方を覚えよう

 1年生が、ICT支援員に入ってもらい、タブレット端末の使い方を学習中です。夏休みには、家庭に持ち帰りますので、ここでしっかり覚えてほしいと思います。
 今どきの子どもは、操作がとっても上手です。覚えるのも早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

カタカナで書くものは?

画像1 画像1
 1年生の書写です。日常生活の中で、ひらがなで書くもの、カタカナで書くものについて、みんなで意見を発表していました。どうしてそう思うのか、理由も言えました。身の回りのものについて、興味をもって見てくれるようになるかもしれません。

花を摘んで

 1年生が育てているアサガオの花が、一斉に咲きました。
 花を摘んで、袋に入れています。教室に持っていって、これから色水を作るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

咲いてるよ!

画像1 画像1
 登校すると、まずはアサガオの水やり。1年生の日課になっています。
 「わたしのアサガオ、星の形みたい」「お友達のは、青色だったよ」など、観察眼鋭く、よく見ています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分