4年生:国語の授業
説明文「ウナギのなぞを追って」の学習が進みます。
今日の給食にはちょうど「愛知県産うなぎ丼の具」がつきます。
【4年生】 2021-01-25 11:36 up!
4年生:体育の授業
5時間目,あたたかさを感じる午後,4年生が元気にボールを追いかけ,サッカーを楽しんでいました。
【4年生】 2021-01-21 18:00 up! *
4年生:授業の一こま
国語の授業です。謎の多いウナギの産卵場所についての説明文「ウナギのなぞを追って」の学習です。
図工の授業です。自身の生活を取りあげて絵を描きます。
【4年生】 2021-01-19 15:49 up!
4年生:理科の授業
4時間目,校庭でこの季節の木々の様子の観察です。少し膨らみ始めた梅の花芽をみつけていました。
【4年生】 2021-01-14 13:36 up!
4年生:音楽
音楽室からきれいな声が聞こえてきました。
授業の最後,ボリュームを落として「炎(ほむら)」を歌っていました。
【4年生】 2020-12-24 11:01 up!
4年生:体育の授業
陽射しには温もりがあります。
3時間目,4年生がサッカーをしていました。元気にボールを追いかけています。
【4年生】 2020-12-22 12:37 up!
4年生:理科
今日は,水と空気の学習から少し発展した学習をしていました。
穴を1つあけたペットボトルと2つあけたペットボトル,水に沈めると水が入ってくるのか入ってこないのか・・・。
さあどうでしょう・・・?
【4年生】 2020-12-21 12:47 up!
4年生:国語の授業
4年生が詩の発表をしていました。
ハッとさせられるすてきな詩をたくさん聞かせてもらえました(作品は発表をしている子のものとはかぎりません)。
【4年生】 2020-12-18 10:27 up!
4年生:体育の授業
3時間目,4年生が体育館でタグ取り(しっぽとり)をしていました。
全力疾走,急カーブ,ストップ・・・,運動量はなかなかです。
【4年生】 2020-12-16 12:42 up!
4年生:音楽
たくさんの楽器を準備して,「聖者の行進」の合奏を楽しんでいました。
【4年生】 2020-12-15 12:41 up!
4年生:図工≪版画≫
4年生が,幡山中学校の美術の先生にきていただき,木版画の制作についてアドバイスを受けました。
【4年生】 2020-12-11 11:54 up!
4年生:算数
学習したことを活用する単元「算数広場」です。
たしておおよそ100なるかずを組み合わせて,合計を求めます。普段の生活で利用できる考え方です。
【4年生】 2020-12-10 13:40 up!
4年生:体育の授業
午前中,4年生が運動場でサッカーを行っていました。
【4年生】 2020-12-08 12:42 up!
4年生:授業の一こま
英語の授業です。
This is my favorite place. とあります。
「お気に入りの場所はどこ?」 に,「ここがお気に入りの場所です」と答えます。。
音楽の授業です。
新しい音楽室で「聖者の行進」を合奏しています。
【4年生】 2020-12-07 13:39 up!
4年生:毛筆書写
4年生の毛筆書写です。
「岩山」です。とめ・おれ・はらい,そして文字のバランス,さまざまな要素に気をつけて書きます。
【4年生】 2020-12-03 11:19 up!
4年生:音楽の授業≪鑑賞≫
音楽の鑑賞というと有名な作曲家の交響曲や協奏曲を学びました。今は聞く曲も変化しています。世界のさまざまな文化の中で育った曲を学びます。
今日はのりのよいリズムの南米ブラジルのサンバが流れていました。
【4年生】 2020-12-03 10:05 up!
4年生:算数
【4年生】 2020-11-30 11:42 up!
4年生:算数
【4年生】 2020-11-25 10:54 up!
4年生:図工
4年生が動きのある自分の写真を参考にして,木版画の下絵を描いていました。
【4年生】 2020-11-24 12:15 up!
4年生:道徳の授業
ごみ拾いをとりあげた道徳の授業です。働くことの意義について考えます。
【4年生】 2020-11-20 13:29 up!