5年生:英語≪Can you △△△ ? ≫
Can you △△△ ? Yes I can. NO I can't.
「△△△できますか?」の受け答えについて学びます。
サンタクロースの帽子をかぶっては次の人に回します。クリスマスソングが終わったところで,次のの受け答えをする人が決まります。
【5年生】 2019-12-20 13:35 up!
5年生:体育≪ティーボール≫
1時間目,5年生が1組・2組でティーボールの対戦をしました。準備運動をしてトラックを走って体を温めて,ゲーム開始です。
変則ルールで守備側は誰かがボールをとると全員が走ってサークルに入ります。そのタイミングでアウト・セーフが決まります。攻める方も守る方も懸命に走っています。運動量も稼げる,寒いこの時期にぴったりのルールです。
【5年生】 2019-12-19 12:29 up!
5年生:木版画 part2
4時間目,声のない5年生の教室です。
慎重に幅5ミリ弱の鼻のラインを慎重に彫り進めています。
【5年生】 2019-12-18 14:03 up!
5年生:版画
5年生が木版画の彫りをしています。声一つない静かな教室で細かな作業が進んでいました。
【5年生】 2019-12-18 11:18 up!
5年生:授業の一こま≪理科と国語≫
理科の授業。生命について学んでいます。胎児が育っていく様子が教科書に載っています。PCの検索を使って,受精から誕生までを調べています。
「おなかの中の赤ちゃんのおしっこやうんちはどうなるの?」素朴な疑問に答えてくれます。
国語の授業。津波から村人を救うために刈り取ったばかりの稲束に火をつけ高台にある五兵衛が家に皆を導き助けた「稲むらの火」の話です。その後,五兵衛は村人とともに堤防づくりを手掛けました。主人公の行動を叙述より読取ります。
【5年生】 2019-12-17 15:35 up!
5年生:体育≪大縄跳び≫
日差しがあたたかです。欠席が少なめの5年生,体育の授業で大縄の連続跳びに挑戦していました。
【5年生】 2019-12-16 13:18 up!
5年生:授業の一こま
国語の授業です。同音異義語について,まとめています。
家庭科の授業です。お道具箱をとりあげて,整理整頓について考えています。ワークノートにはさまざまな文房具のシールまでついています。図を描くのが苦手な子にはうれしい配慮です。
【5年生】 2019-12-11 12:40 up!
5年生:算数≪単位量あたり【速さ】≫
5年生の算数は「速さ」の学習が始まっています。1分で何メートル,1秒で何メートル走るのか? 動物を例題にして問題を解いていました。
アフリカゾウは,15秒間で162m走ります。問題は1秒間で走った距離を求めることになっているので,距離を時間で割って答を求めます。
これを100m走で考えると,9.2693・・・秒。アフリカゾウは人より速いことがわかります。
【5年生】 2019-12-09 13:48 up!
5年生:音楽≪合奏の練習≫
オルガン,ピアノ,リコーダー,木琴,鉄琴,リズム楽器・・・,パートに分かれて合奏の練習です。
【5年生】 2019-12-05 12:46 up!
5年生:算数≪単位量あたり≫
今日は「◇◇リットルのガソリンで〇〇kmりました。1リットルあたり何km走れるでしょう?」を求めていました。
車の燃費です。普段の生活でも身近な「単位量あたり」が取り上げられています。
【5年生】 2019-12-02 11:44 up!
5年生:算数≪単位量あたり≫
5年生の算数でもとても重要な単元です。速さや割合の学習につながる「単位量あたり」の学習を進めていました。
「たたみ1枚あたりの人数(人数÷枚数)」「1人あたりのたたみの枚数(枚数÷人数)」どちらの計算も成り立ちます。
【5年生】 2019-11-29 13:45 up!
5年生:図工の授業≪パズル≫
ていねいに彩色をしています。すてきなパズルが完成間近です。
【5年生】 2019-11-28 10:39 up!
5年生:音楽の授業
合奏に挑戦しています。2時間目,木琴の練習をしていました。
【5年生】 2019-11-27 11:35 up!
5年生:持久走大会試走
1時間目,5年生が持久走大会の試走です。4年生の時より距離が長くなっています。
【5年生】 2019-11-26 12:30 up!
5年生:平均を使って≪歩測≫
平均を学んだ5年生。廊下の隅から隅まで何歩で歩けるかを調べて,歩測で廊下の長さを調べることに挑戦です。
【5年生】 2019-11-25 13:50 up!
5年生:図工の授業≪パズル≫
電動のこぎりを使って思い思いの形に切った板,今日はテーマを決めたパズルのピースの彩色の取組んでいます。
【5年生】 2019-11-21 11:15 up!
5年生:体育≪ベースボール型の球技≫
朝冷えた日の日中は小春日和になります。5年生がベースボール型の球技をしています。順番にティーバッティングです。
【5年生】 2019-11-21 09:51 up!
5年生:国語の授業
天気についての説明文です。「とっぱつ(突発)」なんていう言葉が出てきます。辞書を引きながら,書かれてあることをわかりやすくまとめています。
【5年生】 2019-11-20 13:16 up!
5年生:体育
5年生もベースボール型の球技を行っています。ティーバッティングのスタンドを使い攻守に分かれてゲームです。
【5年生】 2019-11-18 12:19 up!
5年生:理科≪もののとけ方≫
食塩とミョウバンを同じ量の水に溶かします。常温では食塩がミョウバンよりたくさんとけます。この後,水の量をかえたりお湯に溶かしたり,条件をかえて溶ける量を調べます。
【5年生】 2019-11-13 14:05 up!