5年生:算数≪単位量あたり≫
5年生の算数でもとても重要な単元です。速さや割合の学習につながる「単位量あたり」の学習を進めていました。
「たたみ1枚あたりの人数(人数÷枚数)」「1人あたりのたたみの枚数(枚数÷人数)」どちらの計算も成り立ちます。
【5年生】 2019-11-29 13:45 up!
5年生:図工の授業≪パズル≫
ていねいに彩色をしています。すてきなパズルが完成間近です。
【5年生】 2019-11-28 10:39 up!
5年生:音楽の授業
合奏に挑戦しています。2時間目,木琴の練習をしていました。
【5年生】 2019-11-27 11:35 up!
5年生:持久走大会試走
1時間目,5年生が持久走大会の試走です。4年生の時より距離が長くなっています。
【5年生】 2019-11-26 12:30 up!
5年生:平均を使って≪歩測≫
平均を学んだ5年生。廊下の隅から隅まで何歩で歩けるかを調べて,歩測で廊下の長さを調べることに挑戦です。
【5年生】 2019-11-25 13:50 up!
5年生:図工の授業≪パズル≫
電動のこぎりを使って思い思いの形に切った板,今日はテーマを決めたパズルのピースの彩色の取組んでいます。
【5年生】 2019-11-21 11:15 up!
5年生:体育≪ベースボール型の球技≫
朝冷えた日の日中は小春日和になります。5年生がベースボール型の球技をしています。順番にティーバッティングです。
【5年生】 2019-11-21 09:51 up!
5年生:国語の授業
天気についての説明文です。「とっぱつ(突発)」なんていう言葉が出てきます。辞書を引きながら,書かれてあることをわかりやすくまとめています。
【5年生】 2019-11-20 13:16 up!
5年生:体育
5年生もベースボール型の球技を行っています。ティーバッティングのスタンドを使い攻守に分かれてゲームです。
【5年生】 2019-11-18 12:19 up!
5年生:理科≪もののとけ方≫
食塩とミョウバンを同じ量の水に溶かします。常温では食塩がミョウバンよりたくさんとけます。この後,水の量をかえたりお湯に溶かしたり,条件をかえて溶ける量を調べます。
【5年生】 2019-11-13 14:05 up!
5年生:授業の一こま
算数の授業です。三角形の面積について,高さや底辺の数値を変化させ,比例について学んでいます。
保健の授業です。犯罪被害を未然に防ぐすべについて学んでいます。
【5年生】 2019-11-12 12:07 up!
5年生:図工≪パズル≫
電動糸のこぎりを使い,パズルのピースをつくります。さまざまな形のピースができあがります。どんなパズルになっていくのか楽しみです。
【5年生】 2019-11-07 11:13 up!
5年生:保健の授業
体を動かすだけが体育の授業ではありません。保健の授業として,けがを予防するためにその原因や要因について学んでいます。
【5年生】 2019-11-07 11:04 up!