最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:39 総数:1069077 |
5年生:体育の授業5年生はトスバッティングからボールを打ちます。 5年生:算数割合=くらべる量÷もとにする量 合奏で演奏できる楽器の定員をもとにする量,希望者の人数をくらべる量にして,学習が進みます。 5年生:理科温度によって溶けた物質の結晶があらわれたりきえたりすることを,実際に確かめる授業です(ビー化にみえているのは食塩の大きな結晶です)。 5年生:書写5年生:国語の授業「論語」が取り上げられています。5年生で漢文にふれます。学ぶことも次々変化しています。 「己の欲せざる所は」 この続きは・・・ 「人に施すこと勿かれ」 ですね。 5年生:理科ずいぶん前からある実験です(おうちの方の中にもこの実験を行った記憶のある方がみえるかも知れません)。ミョウバンと食塩を水やお湯に溶かします。温度によって溶ける量に大きな違いがあります。 お湯にたくさんとけたミョウバンが冷えると現れます。そこからまた学習が深まります。 5年生:算数5年生:国語の授業「社会はくらしやすい方向に向かって,いる or いない」 どちらかで意見文にまとめています。 5年生:朝学習5年生:音楽の授業5年生:社会科工業について学習を進めています。資料集にはハイブリットカーのプ〇〇〇,そして,ト〇〇が世界にほこる生産の効率化を図るジャスト・イン・タイムが詳しく解説されています。 5年生:英語黒板のカードには食べ物のイラストです。 普段の生活でよく出てくるフレーズを学んでいます。 5年生:国語「固有種が教えてくれること」かなり難しい語句がいくつも出てくる絶滅危惧種をとりあげた説明文です。 一クラスはちょうど授業の終わりであいさつをするところでした・・・。 5年生:授業の一こま理科の授業です。もののとけ方についての学習を始める前に,正確に体積を量るメスシリンダーの目盛りの読み方について学習します。 5年生:体育の授業5年生:国語「たずねびと」5年生:国語「たずねびと」本文より「昼過ぎにこの橋をわたったときには,きれいな川はきれいな川でしかなかった。ポスターの名前が,ただの名前でしかなかったように」。そして,最後の挿絵は夕暮れの川です。 広島と原爆についてたくさんのことを知った主人公の心や思いの変化について深く考えていきます。 5年生:英語の授業5年生:英語の授業「◇◇はどこにありますか?」の表現を学んでいます。 10月12日:今日の給食 |
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862 愛知県瀬戸市八幡町455 TEL:0561-82-4404 FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分
|