最新更新日:2024/09/25 | |
本日:26
昨日:120 総数:1069394 |
野外活動、迫る!(上)先生の指示で並び替え。班長が手を挙げて並ばせていました。すーっと並び替えることができました。さすが5年生! (下)しおりを見ながら、予定の確認をしていました。「必要な人はメモを」と言われて、しっかりメモを取っている姿が見られました。 近づいてきました!
5年生が、野外活動に向けて学年集会を行いました。野外活動センターで借りるシーツと毛布の畳み方には、ルールがあります。合言葉と共に、やり方の見本を見て、しっかり頭に入れます。しおりを見ながら、メモを取っている子もいました。後ろの方に座っていた子たちは、見えるように立ったり移動したりしました。自分たちで考えて動けることが、野外活動の成功につながります。
文章量がぐっと増えます授業では、タブレット端末を使ってもよいし、紙のプリントにかいてもよい、という指示があり、子どもたちは自分で選んでいました。選択肢が増えるということは、自分で決定する意思をもたなければならない、ということです。ますます「自分で決める」ということが必要になってきます。 がんばっています!
5年生が、野外活動に向けてトーチトワリングの練習をしています。
野外活動迫る!実験のまとめ
5年生の理科です。花粉のはたらきについての学習。受粉させた雌花と受粉させなかった雌花で、実ができるかどうかを比べます。こんなときにも、タブレット端末が活躍します。
身体測定と睡眠の話身体測定の後は、養護教諭が睡眠についての授業を行いました。はじめに、世界的野球選手の「大谷翔平選手が大切にしていることは何でしょうか」という質問がありました。「健康」「食事」「筋トレ」などいろいろな意見がありましたが、「睡眠」という答えを知っている子もいました。睡眠を大切にしている有名人は、たくさんいます。 子どもたちも、睡眠がいかに大切かということをしっかり心に刻んだことでしょう。 何を飲んでいるのでしょう?
5年生の家庭科です。子どもたちが飲んでいるものは、何でしょうか。
家庭科では、ごはんとみそ汁の学習をしています。子どもたちが飲んでいるのは、「出汁」です。昆布、鰹節、煮干しでとった出汁を味見しました。なぜか、昆布出汁が不人気だったそうです。 ご家庭での出汁は、どのようなものをお使いでしょうか。給食では、鰹節などから出汁をとり、汁ものを作っています。よい香りを嗅ぎながら汁をすすると、うま味成分がじんわり口の中に広がります。 栄養教諭からは、出汁についていろいろなことを教えてもらったようです。日本食ならではの味を分かる人になってほしいと思います。 使える場所を工夫して
5年生の体育です。雨が降ってこないうちに計測しよう、と頑張っていました。狭くなった運動場、工夫して体育の授業をおこなっています。
復習するよ「え〜と、どこだっけ?」「あれ?何度になった?」など、いろいろなつぶやきが聞こえてきます。目で見て、手を動かして、自分でやってみるって大事ですね。 いよいよ実践
講義で知識を得た後は、実際に体験します。プールに入る前に、「消防体操」をやりました。
水慣れをしてプールの中へ入ります。代表の子が、講義で教えてもらったやり方をやってみます。ペットボトルを抱えて、上手に浮くことができ、みんなからは拍手が! いよいよ、全員で練習します。体の力を抜いて、上を向いて…。講師の方から声をかけてもらって、たくさん練習しました。 子どものときに経験したことは、体が覚えています。 1つ、体験という財産が増えました。 命を守るために
5年生が、着衣泳の出前授業を行いました。講師は、ボランティアで指導してくださっている方々です。
はじめに、体育館に集まって講義を受けました。川での水遊びはとても楽しいものですが、一歩間違うと命を落とす危険があります。具体的に、どんなことに気を付けるとよいかを分かりやすく教えてもらいました。 5年生の様子2組は、社会。 3組は、漢字学習。「答えはオクリンクで送っておくね」タブレットを活用していました。 また会おうね!楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。帰る時間になると、お互いに手を振って「また会おうね〜!」「さようなら〜」と別れを惜しんでいました。 次回の交流は、12月に行う予定です。 はじめまして!
瀬戸つばき特別支援学校小学部5年生との交流学習を行いました。
事前にグループを決めて、お互いの名前を覚えての参加です。はじめは、お互いにちょっと緊張気味でしたが、だんだん打ち解けていきました。子どもどうしは、すぐに仲良くなれますね。 うまくできたでしょうか
5年生の家庭科です。玉結びと玉止め、これがうまくできると、裁縫が得意になります。きれいな玉結びと玉止めができた子は、苦戦している子に教えに行っていました。
ちょっと寒いかも
曇っていると、水温が上がりません。ちょっと冷たいプールの水。でも、それよりも楽しさの方が勝っているようです。水慣れから、ビート板を使ってバタ足を練習していました。
のぞいてみたら
5年生は、図工の授業で「のぞいてみたら」という工作に取り組んでいました。箱の中に、自分が描くイメージのものを紙粘土や針金などを使って、作っていきます。色使いにも、個性が現れます。光の入り方にも、工夫が見られます。
開けられた穴から中をのぞくと…。 すてきな世界が広がっています。 準備しています去年の経験を生かして、タブレットを有効活用しています。3年生が喜びそうな絵本を選んで、読む練習をして、準備万端です。 おいしくできるかな
5年生の家庭科です。野菜を切ったり、ゆでたりする基本の調理実習。家でいつもやっている人は、手際がいいですね。
「ほうれんそうをゆですぎてしまうよ!」と言いたいところですが、何事も経験。黙って見守ります。 前のホワイトボードには、分かりやすく手順が示してあります。見ながら確認して、あとは自分たちで考えて動いてほしいところです。 「危ないから」といって経験させないままでは、何が危ないかもわからなくなってしまいます。ご家庭でも、一度やらせてみること、そして見守ること(これが一番難しい!)をお願いしたいと思います。どんなことでも「やったことがある」ということは、子どもの自信につながります。 学校でも、できるだけ多くの体験活動を取り入れていきたいと考えています。 |
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862 愛知県瀬戸市八幡町455 TEL:0561-82-4404 FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分
|