最新更新日:2024/05/24
本日:count up42
昨日:91
総数:1060482
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、道徳。
2組は、社会。
3組は、漢字学習。「答えはオクリンクで送っておくね」タブレットを活用していました。

また会おうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一緒にいる時間が長くなるにつれて、名前を呼び合う姿が見られるようになりました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。帰る時間になると、お互いに手を振って「また会おうね〜!」「さようなら〜」と別れを惜しんでいました。
 次回の交流は、12月に行う予定です。

はじめまして!

 瀬戸つばき特別支援学校小学部5年生との交流学習を行いました。
 事前にグループを決めて、お互いの名前を覚えての参加です。はじめは、お互いにちょっと緊張気味でしたが、だんだん打ち解けていきました。子どもどうしは、すぐに仲良くなれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまくできたでしょうか

 5年生の家庭科です。玉結びと玉止め、これがうまくできると、裁縫が得意になります。きれいな玉結びと玉止めができた子は、苦戦している子に教えに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと寒いかも

 曇っていると、水温が上がりません。ちょっと冷たいプールの水。でも、それよりも楽しさの方が勝っているようです。水慣れから、ビート板を使ってバタ足を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぞいてみたら

 5年生は、図工の授業で「のぞいてみたら」という工作に取り組んでいました。箱の中に、自分が描くイメージのものを紙粘土や針金などを使って、作っていきます。色使いにも、個性が現れます。光の入り方にも、工夫が見られます。
 
 開けられた穴から中をのぞくと…。

 すてきな世界が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週のペア読書に向けて、準備中の5年生。
 去年の経験を生かして、タブレットを有効活用しています。3年生が喜びそうな絵本を選んで、読む練習をして、準備万端です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分