![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:20 総数:419761 |
ICT研修会
ICT機器の研修会を行いました。(株)コムネットシステムさんから、最近取り付けられた電子黒板の基本的操作やハイスピードカメラを取り入れた使い方を教わりました。
先生方は、授業場面を頭の中で思い浮かべながら聞いたり、実際に操作したりしていました。 様々な授業で活用できるように、これからも研修を積んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弱視教育研修会
弱視教育の研修会を行いました。元東京眼鏡専門学校講師の安楽先生から「眼のしくみについて」お話を聞きました。他区の小・中学校の弱視学級の先生方もいらして一緒に勉強をしました。主に診断書の読み方や眼疾、見え方、レンズについて教えていただきました。どの先生もとても集中して真剣に聞きました。質問も多かったため、2時間の予定が3時間の講義になってしまいました。あっという間の大変充実した時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 弱視体験学習(4年) 〜パート1〜
本日の2校時と3校時に4年生の教室で、弱視体験学習を行いました。黒板に書かれた文字を写して書いたり、廊下や階段を歩いたりしました。弱視者とサポート者のどちらも体験しました。
「思ったより黒板の文字が見えなかった。」「歩く時、こわかった。助けがないと転ぶと思った。」「とても不思議な見え方だった。また体験してみたい。」「書くことも歩くことも難しかった。意外に結構大変なんだなと思った。弱視の人はすごいと思った。」「サポートの仕方も難しかった。」「サポーターとしての気づかいが必要だと思った。」など、子どもたちは様々なことを感じていました。 次回、パート2では、視覚補助具を使った体験を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班集会
今日のたてわり班集会は、3月に行われる「6年生を送る会」の計画を話し合う活動でした。5年生がリーダーとなって会を進めました。「お世話になった6年生に感謝の気持ちをあらわしたい。」「6年生が楽しいと思える会にしたい。」など、あたたかい気持ちがつまった話し合いの時間でした。5年生の児童は、班のみんなの意見をよくまとめていました。リーダーらしい凛々しい姿をみせてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校図書館研修会
中央図書館の方々に「学校図書館と著作権」「読み語り」について教わりました。
前半は、著作物のこと、複製のことなど、演習を通してわかりやすく説明していただきました。 後半は、「読み語り」を始める前の準備や持ち方、めくり方、読み方などを教えていただいた後、実技演習を行いました。 どの先生もよい表情で取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弱視学級交流会・持久走大会 〜目の教室〜
今日は、弱視学級の子どもたちが集まって、一緒に学習をしました。1・2時間目の前半は、弱視用のトランプで、ばばぬきをしたり、7ならべをしたりしました。拡大写本さんが作ってくださった拡大百人一首でも遊びました。後半は、体育館でスピードゲームをしました。白熱した場面の中に、お互いを思いやる優しい場面が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弱視学級交流会・持久走大会 パート2 〜目の教室〜
3・4時間目は、持久走大会でした。五反野小学校の校庭で開会式を行いました。その後、荒川土手まで歩いて行きました。
「今年は、5分以内で走ろう。」「今年は3位をめざそう。」など、それぞれに思いを抱きながら臨みました。 走り終わった後は、「校長先生が一緒に走ってくれたので、がんばれた。」「天気がよかったので気持ちよかった。」「走っている時、去年より速く走れていると感じた。」など、どの子もすがすがしい顔で話してくれました。 昼食は、学校に戻ってみんなで食べました。その後、在籍学校に帰る子、弱視学級で午後の授業を受ける子にわかれて、それぞれ学習に励みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 在籍学級担任研修会 〜目の教室〜
11月15日、慶応大学教授の中野泰志先生をお招きして、在籍学級担任研修会を行いました。在籍学級の担任の先生方や本校の校長先生、また在籍校の保健の先生方が参加し、弱視児の理解や支援の仕方を学びました。講義を聞くだけではなく、特殊なレンズをかけて弱視児の見え方などの体験を通して理解を深め合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あだちどくしょラリー2011」表彰式
10月31日(月)、生涯学習センターの講堂で「あだちどくしょラリー2011」の表彰式が行われました。本校からは、6年生の児童が学校代表として選ばれ表彰されました。
朝起きて1番にすることは、本を読むことだそうです。今後、よい本と出会ったらみんなに紹介したいと話していました。 来週の月曜日の全校朝会時に、改めて表彰を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 〜図書ボランティア(1)〜
本日は、図書ボランティアの方々に読んでいただきました。前半は、十五夜のことやハロウィンについてのお話でした。英語バージョンでの読み聞かせもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 〜図書ボランティア(2)〜
後半は、クイズゲームや大型絵本を使っての読み聞かせなどをしてくれました。子どもたちは、とても楽しそうに1時間を過ごしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
17日(月)から20日(木)まで、やよい図書館さんと図書ボランティアさんが各クラスで読み聞かせを行ってくださっています。1.2.3年生は図書ボランティアさん、4.5.6年生はやよい図書館さんに読んでもらっています。どちらも今の季節にぴったりのお話でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出張授業 〜目の教室〜
今日は、通級してきている1年生の児童の学校に行き、弱視児についての理解授業を行ってきました。弱視児の見え方や困っていることなどが描かれている紙芝居を読んで聞かせたり、工夫されたいろいろな道具の紹介をしたりしました。1年生は3クラスあるため、クラスごとにお話をしてきました。1年生とは思えないほど、立派な態度で聞いたり、発言したりすることができました。
「じゃくしということばがわからなかったけど、よくわかった。」「かくだいどくしょきがあんなにおおきくみえるなんてびっくりした。」「こまっていることがあれば、たすけてあげたい。」など、多くの意見や感想が出ました。 どの子も真剣なまなざしで興味をもって授業に臨んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グーループ学習 〜目の教室(1)〜
3,4,5,6校時にグループ学習を行いました。社会科のすごろくゲームをしたり、物作りを行ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループ学習 〜目の教室(2)〜
図工の伊藤先生に教わりながら、フェルトを作りました。羊毛を丸めたり、のばしたりしました。ふわふわの羊毛を固いフェルト生地にするのはとても大変でした。
この手作りフェルトを使って秋を表現します。これから何ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動 〜目の教室(1)〜
自立活動の時間は、コミュニケーショントレーニングも行っています。目の教室の子どもたちは、人の顔の表情を読み取ることができにくいため、自分から進んで挨拶をしたり話しかけたりすることがとても苦手です。昨日は、知っている人に会った時や初めて会う人と話す時などの練習をグループで行いました。始めは目の教室の先生に、次に主事さんに、と関わりの幅を広めていき、最後は、たまたま来校していた図書ボランティアの方々と中央図書館の方々にお願いをして、トレーニングのご協力をしていただきました。接待活動を通して言葉をかわし合ったり、心を通わせ合ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動 〜目の教室(2)〜
「お茶やお水がコップのどこまで入っているのかわからなかったから入れるのが難しかった。」「お茶菓子を袋から出して、お皿に並べたりすることが難しかった。」「持ち運ぶ時、こぼさないようにしなくてはいけないので、ずっと緊張していた。」「どんなふうに話しかければよいのかが、わかった。」「お家にお客様が来たらやってみる。」「お皿やコップを洗うこともしたので、お母さんのお手伝いも今日からできる。」など、子どもたちは体験を通していろんなことを学んだようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会活動
今日の20分休み、図書ボランティアの方々からブッカーのかけ方を教わりました。
図書委員の児童が行ったのは初めてでした。初体験にどの子もドキドキわくわくでした。ていねいに教えてくださったので、上手にできました。出来上がった時は、みんな満面の笑みでした。 図書委員会担当の先生や高学年の担任の先生も一緒に活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 恩賜上野動物園 サマースクール 〜目の教室〜
7月29日(金)、毎年恒例の恩賜上野動物園における視覚障がい児サマースクールに行ってきました。
今年のテーマは「だれのごはんかな?」でした。 ジャイアントパンダ、クマ、トラ、アシカ、キリン、ヤマアラシなどの餌や排泄物を見たり、においを嗅いだりして、「何の動物か?」言いあてるクイズをしました。頭蓋骨や体の毛、爪などを触ることもしました。どれも実際に上野動物園にいた動物のものだったので、子どもたちは「すご〜い!」と驚いていました。細かいところはルーペを使って見ていました。 恩賜上野動物園のスタッフの皆様、今年もお世話になりました。そして、楽しい題材を提供してくださってありがとうございました。ご準備も大変だったと思います。おかげさまで、子どもたちは多くを学びました。来年もぜひ、開催してくだい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たなばた(1) 〜目の教室〜
7月7日は五節句のひとつである「たなばた」の日。今日の4時間目は、たなばたにちなんだ学習活動を合同で行いました。
単眼鏡とルーペを使って、たなばた物語や出来事を読み合ったり、短冊に願いを書いたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |