最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:126
総数:361544
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

運動会 紅白対抗リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(水)
 大放課に、運動会の紅白対抗リレーの練習をしました。赤白それぞれの代表児童が、一生懸命に取り組んでいました。入退場ではピシッと動くことができ、実際に走るところでは本番のように盛り上がりました。

3、5年生 台風の目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(火)
 運動会の練習も大詰めになってきました。今日は3・5年生が台風の目の最後の練習をしました。走って、回って、飛んで、しゃがんで次の人へ…。赤、白チームとも競技の動きがスムーズになり、入場、退場も素早くできるようになってきました。本番も大きな風を巻き起こし、全力でがんばりましょう。

運動会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(水)
 今日は、全校で運動会の全体練習を行いました。開会式と閉会式の練習、大玉送り、綱引きの練習をしました。緊張感をもって参加する場面、競技や応援を思い切ってやる場面と、それぞれの場面でけじめをつけられるように意識して練習しました。本番まであと10日です。引き続き、徒競走やペア種目、リレーの練習もがんばっていきましょう。

運動会に向けて

10月4日(火)
 運動会に向けて、応援団とPTAボランティアの皆さんによる草刈りを行いました。平日にも関わらず、朝早くから多くの方々が参加してくださいました。作業後は、運動場や花壇がとてもきれいになりました。本当にあがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

月曜朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(月)
 今日から朝会は全校で集まり、運動場で行います。静かな雰囲気の中、朝会を行います。みんなで集まって行う朝会は3年ぶりです。司会は前期児童会役員が務めます。
 今日は、後期児童会役員、後期学級委員の任命式を行いました。一人ずつよい返事をして、任命状を受け取りました。10月に入り、1年の後半戦を迎えました。まずは、運動会に向けて、みんなで一丸となってがんばっていきましょう。

学校巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(金)
 学校巡回が行われ、常滑市教委より教育長、指導主事が来校され、全学級の授業の様子をご覧いただきました。子どもたちが落ち着いて生活している様子や頑張っている学習している様子をご覧いただくことができました。

運動会 綱引き練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(水)
 運動会の練習で、綱引きの練習をしました。並び、合図の確認をして、実際に綱引きの勝負をしました。低学年、高学年ともに、しっかりと練習と取り組むことができました。運動会に向けて、少しずつ気持ちを高めていきましょう。

親子ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)
 5、6年生は「〜青少年のネット安全・安心講座〜みんなのネットモラル塾」を親子で受けました。インターネットやスマートフォンは、私たちの生活にとってとても便利で役立つものですが、さまざまなトラブルや犯罪に巻き込まれてしまう可能性もあります。今日は、インターネットの裏に潜むトラブルや犯罪事例を学び、予防と対策の考え方の話を聞きました。テキストを参考にご家庭でもルールを決めて、インターネットやスマートフォンを上手に使っていけるといいです。

授業公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)
 お家の方に授業の様子を見てもらえて、子どもたちは嬉しそうでした。

授業公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)
 授業の様子です。みんな先生の話をよく聞いて集中しています。

授業公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)
 本日は授業公開日を開催しました。多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは、頑張っているところをお家の方に見てもらおうと張り切っていました。本日は、ご参観ありがとうございました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(月)
 今日の朝会では、2人の教育実習生の紹介をしました。今日から3週間と4週間、先生になるための勉強をしていきます。総務委員会からはあいさつウィークのお知らせがありました。今週で9月は終わります。爽やかな秋の季節を迎えます。みんなで爽やかなあいさつを広げていきましょう。

お弁当 おいしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(火)
 早朝より、お弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました!

お弁当 おいしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(火)
 今日は、給食が中止だったため、各教室でお家の方が作ってくれたお弁当をいただきました。

給食でゼリーが出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(金)
 今日の給食で、ソーダ風フロートゼリーが出ました。感想を聞くと子どもたちは「やわらくておいしかった」と言っていました。暑い一日でしたが、おいしいデザートを食べることができて良かったですね。

草取り大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)
 すずっ子タイムに、1〜6年生全員で草取りをしました。5・6年生は、トラックに沿って一列に並んで黙々と草を取っています。すずっ子みんなで、運動会に向けて草取り大作戦を続行中です!

草取り隊の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(水)
 掃除の時間に「草取り隊」が草を取ってくれています。運動場の草が少しでも少なくなるように、地道に雑草を抜いています。運動会の練習に向けてみんなできれいにしていきましょう。

外で遊ぼうキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)
 今日から体育委員会提案の「外で遊ぼうキャンペーン」がスタートしました。大放課、昼放課と、たくさんの子が外で楽しく遊びました。ドッジボール、鬼ごっこ、遊具遊び、縄跳びなど、思い思いの遊びを学年を越えて楽しみました。外から帰ったら、手洗いをしっかりしましょうね。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)
 今日の朝会では、学校体験活動の学生さんの紹介、転入生の紹介があり、コロナ感染症対策の話、運動場の草取りの話がありました。委員会からは、体育委員会から「外で遊ぼうキャンペーン」の宣伝、栽培・美化委員会から「緑の羽根募金」の報告、選挙管理委員会から選挙の連絡がありました。今週も1週間がんばりましょう。

読み聞かせをありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(木)
 朝の時間に、図書館ボランティアの方による読み聞かせがありまいた。どのクラスも静かな雰囲気で、読んでいただくお話に聞き入っていました。2学期をよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
10/13 B日課 就学時健診 委員会
10/14 運動会準備
10/15 運動会
10/17 代休日
10/18 運動会予備日1

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492