最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:124
総数:359321
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

ダンスクラブ 〜ツバメ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(火)
 大放課は、ダンスクラブの発表会です。曲は、YOASOBI「ツバメ」♪♪低学年・高学年の2部制で練習の成果を披露しました。メンバーの息ぴったりの素敵なツバメでした!
 来年度はどんなクラブができるかな?楽しみですね!!

学びの姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(月)
 今日は、常滑市教育委員会の方々にお越しいただきました。すずっ子たちの学びの姿を、全ての学級で参観していただきました。どの学級も、国語や算数、体育などの授業に一生懸命に取り組んでいました。

今日の朝会 〜”キラ”で登場!〜

画像1 画像1
2月27日(月)
 今朝も、とっても爽やかな天気です。朝会では、中学生のときに姉妹都市交流で滞在した国の民族衣装”キラ”で登場した先生のお話です!どこの国の衣装か分かりますか?正解は→→→→ブータン!!国旗やお金、国の様子、クイズなど、ブータンに関するお話が盛りだくさんでした。
 児童会からは、先週のユニセフ募金について報告がありました。募金の合計額は、12,211円でした。

「ツバメ」ダンス練習

画像1 画像1
2月24日(金)
 ダンスクラブでは、28日(火)に開催予定の発表会に向けて、練習を続けています。何度も練習してきたので、振り付けはばっちりです。たくさんの人が見に来てくれるといいですね!

ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(金)
 今週は、ユニセフ募金がありました。毎朝、児童会の総務委員が教室を回って協力を呼びかけました。今日は、先生たちにも協力を呼びかけました。ユニセフ募金は、世界中の子どもたちの教育や生活を支えるための募金です。今回の取組は、後期児童会役員の「世界に役立ちたい」という思いを行動にしました。みなさん、ご協力ありがとうございました。
 

カラー班リレー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(水)
 今日は、とってもいい天気。大放課は、カラー班リレーがありました。1年生から6年生までバトンをつなぐ今日限定のリレーです。6年生がリーダーとして活動する最後のカラー班でした。6年生のみんな、楽しい時間をありがとう!!

学校運営協議会

2月21日(火)
 今日は、学校運営協議会を開催しました。会議に先立ち、学校運営協議会委員の皆様に、授業の様子や掲示物を見学していただきました。会議では、学校評価アンケートやコミュニティスクールの活動についてご意見をいただきました。「地域の活動に、子どもたちも積極的に参加して欲しい。」「大人にも、さまざまな活動に参加してもらうことで、子どもたちや活動の様子を知ってもらうことができる。」「学校と家庭や地域のつながりを深めて、子どもたちの成長を支えていくことが大切だと実感した。」など、貴重なご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(火)
 授業後、先生たちで授業の勉強会を行いました。今年度は「主体的・対話的で深い学びを目指して〜協同学習を取り入れた授業改善を通して〜」をテーマに授業づくりをしてきました。
 今日は、森川先生の模擬授業を通して、子どもたちの話合いのさせ方、発問等の勉強をしました。これからも、子どもたちの「わかる」「楽しい」を大切にした授業づくりを行っていきたいと思います。

感謝の気持ちを届けました

2月20日(月)
毎日、おいしい給食を作ってくださっている、給食センターの調理員さん、栄養教諭の先生、給食を配達してくださっている運転手さん、小鈴谷小学校で、給食の準備をしてくださっているパートさん方に、すずっこみんなからの感謝のメッセージを届けました。
いつも本当にありがとうございます。と感謝の言葉を添えて、保健・給食委員会の代表児童がお渡ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日(月)
 今年度最後の通学団会を行いました。登下校の様子について振り返り、新しい団長、副団長、班編成を決定しました。4月からは新1年生と一緒に登校します。安全に登校できるよう、各班でルールを守って正しく登校し、新1年生を迎える準備をしていきましょう。
 6年生のみなさん、これまで通学団をまとめてくれてありがとう。4・5年生がしっかりと引き継いでいきます。

1週間のはじまり

2月20日(月)
 今週は、久しぶりに運動場で朝会を行いました。まず、人権を理解する作品コンクールと常滑市小中学校作品展の表彰がありました。校長先生からは、卒業式の参加の仕方についてお話がありました。秋原先生とは、いろいろな地方のかけ声でじゃんけん勝負です!児童会からは、今週のカラー班遊びについて連絡がありました。まだ寒いけれど、今週も元気にスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

主任児童委員・民生児童委員との懇談会

画像1 画像1
2月16日(木)
 地域の主任児童委員、民生児童委員との懇談会が本校にて開催されました。学校の様子や地域の様子について懇談をしました。改めて子どもたちは多くの方に支えられていると実感しました。今回の懇談を今後の指導に生かしていきたいと思います。委員の皆様、ご参加ありがとうございました。

ルールとマナーを大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(月)
 今日の朝会では、校長先生が休日に見かけた小学生の様子のお話から、「電車やバスなどのみんなが使う物のルールやマナーを守って、みんなが気持ちよく過ごせるようにしましょう」、というお話がありました。
 先週の「あいさつWEEK」では、みんなが気持ちのよいあいさつをたくさんできました。「あいさつWEEK」が終わっても、あいさつが絶えない小鈴谷小にしていきましょう。また、「本キャラコンテスト」では、なんと100点近くの応募がありました!その中から図書委員が選んだキャラクターがしおりになります。火曜日と木曜日に本を借りると、そのしおりがもらえます。たくさん本を借りて、しおりをゲットしましょう!

ダンスクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(木)
 ダンスクラブでは、2月末の発表に向けて、ダンスの練習を続けています。長く練習してきた曲なので、かなり動きも合い、細部まで気を配って踊ることができるようになってきました。6年生は在籍していませんが、3・4・5年生で協力し合いながら頑張っています。

読み聞かせ

画像1 画像1
2月9日(木)
 今朝は、本年度最後の読み聞かせがありました。毎月、さまざまな本ですずっ子たちを楽しませてくださいました。本当にありがとうございます!!
 図書ボランティアさんの中には、10年間(それ以上?)の長い間、ずっと読み聞かせをしてくださった方もいらっしゃいます。また、本年度から新たに登録してくださった方もいらっしゃいます。保護者の皆様や地域の皆様の読み聞かせは、楽しく潤いのある学校生活につながります。来年度も、ぜひ多くの方に図書ボランティアへご登録いただきますようお願いいたします!

お気に入りは? 〜制服総選挙〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(火)
 今日から3日間、制服総選挙の見本が展示されています。投票権は、4年生〜6年生です。どの制服に決まるかな?

今日の朝会

1月30日(月)
 今日は、久しぶりに運動場で朝会を行いました。はじめに、明るい選挙ポスターの表彰がありました。図書委員会からは、本のキャラクター募集のお知らせがありました。みんなが本を読みたくなるようなキャラクターを考えて、どんどん応募してくださいね♪
 そして、今日のお話のテーマは、「節分の鬼」でした。節分の鬼は5色。赤は悪い心の親分鬼、青は怒りんぼ鬼、黄色は甘えんぼ鬼、緑はなまけ鬼、黒はぐち鬼。一番やっつけたいのは、何鬼かな??
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(木)
 今日も寒い日でした。昨日は凍っていなかったプールは今日一面に氷が張っていました。
 運動場にはまだたくさんの雪が残っていて、大放課には子どもたちが遊んでいました。4階の窓からは雪をかぶったきれいな鈴鹿の山々が見えていました。
 午後になると雪がみるみるなくなってきました。

雪を楽しむ子どもたち

1月25日(水)
 雪が降ると学校の景色がすっかり変わります。
 楽しそうな子どもを見ていると、こちらもうれしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(水)
 雪が降り、校庭に雪が積もりました。今日は、おもいきり雪遊びをして楽しみました。雪を丸めたり、雪だるまを作ったり、建物を作ったりと思い思いの遊びをしました。子ども達は寒さに負けず、元気いっぱい雪遊びをしました。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 
2/28 B日課
3/1 B日課
3/2 B日課
3/3 6年生を送る会
3/6 朝会

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492