最新更新日:2013/03/25
本日:count up9
昨日:20
総数:419766
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

5月24日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、梅ご飯、鯖の味噌ソース、おかかあえ、すまし汁です。

今日の「梅ご飯」には、刻んだ梅干しとよく焼いたちりめんじゃこが入っています。

教室では、
「今日のご飯の中に、刻んだ「梅干し」が入っています」
「梅干しを食べたことがない人、いますか?」
「は〜〜〜い!」2〜3人の子の手が上がりました。
「今日の梅干しは、おいしいから食べてみてください。」
「おれ、うめぼし、きらい、すっぱいから、きらい!!!」
「今日の梅干しは、酸っぱくないから、食べてみて」
梅干しを食べた子が、
「うん、すっぱくない!」
「ほんとだ、すっぱくないや」
「うめぼし、すきだから、へいき!!!」
「わたしのごはんに、うめぼし、はいってない。」
「ほら、入ってるでしょ。」と、小さな一つ粒を教えてあげると、うれしそうに
「あっ!、ほんとあった、よかった!」
今日は、「魚」で、盛り上がるかと思ったのですが、「梅ご飯」で、盛り上がってしまいました。
こどもたちは、「魚」を「おいしい顔」で、頬張って食べていました。
      栄養士    小田孝子


検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/28 運動会前日準備
5/29 運動会
5/30 運動会予備日
5/31 振替休業日
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305