最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:419570
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

5月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、中華ちまき、春雨サラダ、中華スープ,美生柑です。

『今日のポイント』は、「春雨サラダ」です。給食で出すサラダは、野菜は茹でて、ドレッシングは加熱して使います。春雨、人参、きゃべつ、もやし、きゅうりの材料を、サラダ油、酢、砂糖、ごま油、しょうゆ、白いりごまのドレッシングで食べます。

今日は、5,6年生が遠足に行きました。そんな日に「中華ちまき」を給食で作るなんてなんて。「ずるい!!!」」と、言われてしまいました。(ごめんなさい!!!)

1年生の教室にて
「ねえ、ねえ、これ、なあに」竹の皮を持ち上げてます。
「は〜〜い、これは、何か分かる人いますか?」
「たけのかわ」と小さな声がきこえました。何人かのこどもは、知っていました。
「わ〜〜〜〜あ、すごい、知ってるお友達がいました。そうです、これは竹の皮です」
「竹の皮に、味付けしたもち米という、お米と肉や野菜をまぜて包んで、蒸して、作ったんです。」
「美味しいですか?」
「は〜〜〜い、おいしいです」
今日の「おいしい顔」は、竹の皮に残っていたご飯をスプーンでとってあげて「まだ、食べるのあるよ、食べる」と聞いたときに「うん!」と返事をした嬉しそうな顔が一番かな!       栄養士     小田孝子

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/8 耳鼻科検診 
5/9 セーフティー教室(低)
安全指導
尿検査(2次追加)
5/13 委員会
交通安全教室(6年)
5/14 区小研総会
眼科検診
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305