最新更新日:2013/03/25 | |
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2月24日(金) 今日の給食豆腐のそぼろ丼結構いけます!こどもたちも、いつものように給食を目の前にしてうれしそうに「いただきます」の言葉を待っていました。 今日も6年生から1年生までの教室を覗かせていただきました。6年生からは、「量が少ない、もっとよこせ」コールがありました。1年生からはいつもの「おいしいよ」攻撃。みんなで声を合わせて「また、つくってネ」 そぼろ豆腐、材料はみんな粗いみじん切りです。油で、ほししいたけ、人参、肉、玉葱、きゃべつを炒めます。次に。水、豆腐をくわえます。砂糖、醤油、みりんで味を整え、水で溶いた片栗粉、溶き卵、ほうれん草で、出来上がりです。食器に盛り付けたら、刻んだのりをかけ、「はい」できあがりです。(是非一度作ってみてください)。 今日も、いつもの「おいしい顔」にたくさんで会えました。 栄養士 小田孝子 2月23日(木) 今日の給食全部の教室を見て歩きました。 給食を前にしてみんな、みんなニコニコしています。 「ポークビーンズ」豆料理は、大きな子ども(中学生)たちは、すごーく好きでないメニューでした。 どんなに、どんなに工夫をしてもいつも残菜(残り)がたくさんでした。 そんな、状態を長い間経験していました。 でも今日は、きっと違うはず! だって食べていた顔が「おいしい顔」になっていました。(すごーくうれしいです) 栄養士 小田孝子 2月22日(水) 今日の給食今日の給食、お盆の上はちょっぴり淋しそうですが、ボリュームは満点です。それに、中華丼はこどもたちが好きなメニューです。(かけご飯好きなんです) アップルゼリーは、りんご果汁100%で作りました。ほのかに、りんごの味と香りがします、出来上がりがとてもおいしそうです。 1年生も2年生も、食欲旺盛で中華丼、ナムル、アップルゼリーすべて売り切れていました。小さい体のどこに入ってしまうのか、後で具合が悪くならないかと心配になってしまいます。 いつも、自画自賛なのですが今日もおいしくできたので、1,2年生だけだなく他の学年もみんなきっと完食だしょう。そして「おいしい顔」になっているはずです。 栄養士 小田孝子 2月21日(火) 今日の給食先週の金曜日に4年生のこどもたちとの約束を果たしに教室へ行きました。 「こんにちは、今日は先週の約束を果たしに来ましたので、いろいろと聞かせてください。」「カレーライス、たくさん出して」「キムチチャーハン」「からあげ、いっぱい」「きなこ揚げパン」「うどん」と、大きな声のする中で、私の袖を何度も引きながら「ポテト、ポテトいっぱい」と言っている子。 小さな声で、「ごはん、いっぱい」「ナンがいいな!」「ラーメン」「ラーメンいいんだけど、汁がぬるいんだもの、熱くしてよ」・・・・・。 「そうだ、だれか、『野菜たくさんだして』と言った人いたよね」と言うと、うれしそうに大きくうなずいてくれました。 今日もは、すきな献立の一つの「うどん」なので、みんなの話を聞いているうちに、いつの間にかうどんが売り切れてしまいました。 お芋もおいしいと言ってくれたし、今日は、残菜(給食の残り)は「ゼロ」かもしれませんが、「おいしい顔」はいっぱいでした。 栄養士 小田孝子 2月20日(月) 今日の給食今日の給食も、いつもと同じに良く食べてくれています。1年生も、このような献立にもなれて、「くるのが、おそいから、もうさかな、たべおわちゃった」「ねえ、見てみて、だいこんがつながってるでしょ」「きょうのさかなは、なんていうの」「きょうのさかな、みそのあじがする」 教室へ行くと次から次と、話しかけてくれます。献立に対しての、感想や意見…など。時には、キツイ一言もあったり。こどもたちの素直な気持ちとして聞いています。 献立をたてるときなど、思い出して参考にしています。今日も「おいしい顔」見れました。 栄養士 小田孝子 2月17日(金) 今日の給食今日もみんなおいしく出来てしまいました。6年生の教室から順に除いて見ると、さすが高学年とても静かに食べていました? 5年生のクラスで、キムチチャーハンを山盛りにして、食べていたのにはビックリ! 4年生の教室では、こどもたちから給食にリクエストがたくさんでした。「キムチチャーハン、毎日出して!」「ねえ、ねえ、きなこ揚げパン、毎日食べたい!」「チョコかけパン、もう1回でいいから出して!」 「ネエ、どうしておつゆ、どろどろなの」 まだ、まだ、リクエストは、止まらないので、「みんな、一度にたくさんのリクエストは覚えられないので、月曜日にメモ用紙を持って、みんなの希望を聞きますので、まとめておいてください。」と、言って次のクラスへ、逃げました? すべてのクラスを回って思うのは、みんながいつも「おいしい顔」で、給食を食べてくれることがとてもうれしいことです。 栄養士 小田孝子 2月16日(木) 今日の給食ちゃんこうどんは、具がたくさん入っています。海藻入りサラダには、くきわかめ入りです。 かえり大学芋って?・・・大学芋にかえり煮干をトッピングしました。この料理、結構いけます、魚のさつま芋があっているようないないような・・・? こどもたちも不思議そうです。特に1,2年生は歯がまだ完璧ではないのでちょっぴり食べにくそうです。でも、味がいいので、食べてくれています。 うどんも、今日は当たりです。昨日に比べて気温が低いので良かった。こどもたちも、「おいしい顔」で、うどんも、サラダも、大学芋も。みんな、みんな、平らげてしまいそうです。 栄養士 小田孝子 2月15日(水) 今日の給食今日は、キャロットライス(人参をみじん切りにして炊きました)に、ホワイトソースにエビが入っています。小さいエビなので、食べるときに探さないとわからないかもしれません。でも、味は、ちゃんとします。 こどもたちは、大好きなメニューです。カレーライスより、好きかもしれません。 教室に行くと、もうおかわりの列が出来ていました。「エビクリームライスは、好きですか」「は〜い、だいすきです。」「エビクリームライスが、好きではない人」 シ〜ン! 「エビクリームライス、普通の人」 し〜ん! 今日も、「おいしい顔」いっぱい!(たぶん) 栄養士 小田孝子 2月14日(火) 今日の給食今日14日はバレンタインなので給食でパンにチョコレートをかけてみました。チョコレートというと、こどもの大好きなお菓子のNO1で、嫌いな子はまずいないだろうと思っていましたが、クラスに2〜3人位はいて、「パンにチョコかけないで」とお願いされました。 「ごめんね!1年に1回だから、がまんしてね」「うん、わかったよ」「チョコのかかったパン食べられる」「うん、だいじょうぶ」 チョコ、ダメだけど頑張って食べてくれると言ってくれました(良かった)。 この話はちょっとつらいけど、嬉しいこともありました。あるクラスにいったら、大きな声で、「野菜、もっと多くしてよ」の声、聞こえない振りして「えっ!なあに、もう一度いってください」 「野菜をもっと、多く出してください」。嬉しい声です、五反野小学校のみんなは野菜は良く食べてくれていますが、こんな風に言ってもらえるとすごーく嬉しくなってしまいます。今日も「おいしい顔」がたくさんでした。 栄養士 小田孝子 2月13日(月) 今日の給食今日も全部おいしく出来ました(味と匂いがお届けできないのが残念です)。 鮭ご飯の鮭は「塩鮭」を焼いて身を小さくほぐします。野沢菜を細かくきざみ、ごま油で炒め醤油、ごまを振ります。これを炊き上がったご飯にまぜて、「鮭ご飯」の出来上がりです。 「先生は、鮭ご飯が大好きなので、大盛りにして良いですか」「はーい、いいです」これで、このクラスはたぶん容器がカラになるでしょう。低学年位では、担任の先生のこんな一言が、大切なのです(ありがとうございます)。 教室に行く度に、いつも思うのですがこともたちの、なんてうれしそう顔、なんて楽しそうな顔で給食をたべているのかと!そうです、もちろん今日も「おいしい顔」がたくさんでした。 栄養士 小田孝子 2月10日(金) 今日の給食今日はうれしいことがありました。給食が得意ではない子がいました。牛乳も、ご飯も、おかずも、果物もみんなみんな、減らして、というよりほとんど戻していた子が、今日のアーモンドフィッシュは、おかわりをしていたので聞いてみました。 「すごいな、おかわりなんだ」「うん、ちいさいさかなはすきなんだ、いえではバクバクたべるんだ」と、とても誇らしく言いました。(ちょっと、感激です) 昨日についで、今日もスープはとてもおいしくできました。野菜の甘味と、とりガラでとったスープが一緒になっておいしくなりました。こどもたちも、味がわかるんです、おいしいもの。 小魚も作り方が良いので売れ行きは、まずまずです。アーモンドが良いのでしょう。! 今日の給食もすべて、おいしく出来ました。みんな「おいしい顔」で、給食をパクパク。 栄養士 小田孝子 2月9日(木) 今日の給食今日一番のお薦めは、やはりパンプキンパイでしょう! ケーキやさんに負けないくらいの出来ばえです。 子どもたちのパイを食べるときのうれしそうな顔。 次は、スープかな、これもいい味にできたのです。 味と匂いをお伝えできなくてとても残念です、すごーく残念です。 材料は、鶏肉、人参、玉葱、豆腐、生椎茸、えのきだけ、にらをトリガラでとったスープで煮て、塩、胡椒、醤油で味を整え出来上がりです。(冷めてもおいしかった) やきそばはどう作ってもおいしい出来上がりです。 今日も、回ったほとんどのクラスでやきそばが売切れでした。 今日の給食は、みんなが「おいしい顔」になりました。 栄養士 小田孝子 2月8日(水) 今日の給食今日の給食のまーぼー丼が気になるので急いで教室へ。「こんにちは、今日のまーぼー丼はいかがですか?」「はーい、おいしいでーす。」「もっと、辛くしてください」 「100倍辛くして」「あのー、まーぼー豆腐と、まーぼー丼は、どこが違うのですか」 「サラダにもやしとにんじんがはいっていなければたべられるんだ」「きゃべつなら、へいきだよ」こどもたちの質問や話は、返事に困ってしまうこともあります。いろんな注文をたくさん言ってしまうと、今日の給食を口いっぱいにして。そして、いつもの「おいしい顔」をいっぱい見せてくれます。 栄養士 小田孝子 2月7日(火) 今日の給食今日は、とてもうれしいことがありました。4年生の教室に入り「こんにちは」と言うなり、大きな声で「きょうの野菜すごくおいしい、明日も作ってください」と、みんなで言ってくれました(超うれしいです!)。 「パンもおいしい」「パプリカ煮もおいしい」と、言ってくれました。1つのものがおいしいと、すべてがおいしくなってしまうことってないですか? (本当に、今日もすべておいしいんです、いつもの自画自賛ですが) 大きなこどもたちは、とても厳しい審査委員だと思います。おいしくないときは、はっきりと、グサッと言われてしまいます。でも、おいしいときはとってもステキな「おいしい顔」をしてくれます。その「おいしい顔」が、毎日見たくてガンバッテしまいのかも! 今日の卵チーズトースト・・・ゆで卵を粗く刻み塩、胡椒、マヨネーズで和えてパンにのせ、上にとろけるチーズ(または、ピザ用チーズ)をのせてオーブンで焼いて出来上がり、お休みの朝などいかがですか。 栄養士 小田孝子 2月6日(月) 今日の給食今日のおすすめは、かつおでんぶです。粉かつお・砂糖・味醂・醤油・水・ごますべてを合わせて、カラカラになるまで炒ってください、おいしいかつおでんぶのできあがりです。 こどもたちの反応は、クラスによってまちまちでした。でんぶが、きれいになくなっているクラス。でんぶが、入れ物に残っているクラス。小さいこどもたちには、人気があると思ってのですが? でも、とても喜んで食べてくれたクラスもあるので・・・・・。 給食の献立は、いろいろと(好き、嫌い、栄養・・・・・。)考えているのですが、思った通りに食べてはくれません。今日の「でんぶ」ちょっと残念でした。 栄養士 小田孝子 2月3日(金) 今日の給食今日、2月3日は節分です。給食では毎年節分にちなんだ給食を作ります。節分ご飯は、大豆が入っています、鰯の丸干しは焼いて食べます。田舎汁は、具たくさんで、生揚げ、牛蒡、人参、大根、えのきたけ、長ねぎ、わかめ等が入っています。 このメニューのこどもたちの反応は、ご飯は「豆がやだ」魚は「にがい」「ごまあえは野菜がにがて」「田舎汁は具が入りすぎ」きっとこんな感想が返ってくるだろうと、思いながら教室へ。そしていきなり大きな声で、「さかな、にがい」「にがいよ!」「え、もうたべちゃった」 1年生の教室は「鰯」対しての反応はまちまちですが、2年生は、「さかな、もうたべちゃったよ」「おいしかった!」「にがいけど、おいしかった」。 たった1年の違いなのですが、魚の苦さの部分をおいしいと言ってしまうのには、驚きました。こどもたちには、「もうすぐ、3年生またひとつ大きくなるんだね」と、声をかけました。 今日は、こんなこともありました。1年生の担任の先生から、「○○くん、来ませんでした?、『今日のご飯は今までの中で1番おいしい』って言ってました。4時間目が終わったとたんに『わー!今日は節分ご飯だ』といってたんです。」と、話してくれました。 ○○くんは、体はあまり大きくないのですが、元気は何倍もあり、給食もいつも元気におかわりをしてくれる子なんです。彼の「おいしい顔」は毎日最高なんです。 栄養士 小田孝子 2月2日(木) 今日の給食今日は、チャプチェ(キムチ入りソテー)で給食時間は、とても盛り上がりました。 どのクラスに言っても「きょうの、やさいおいしいね」「きょうの、やさいキムチはいっていてうまいよ」「ちょっとからいけど、おいしい」「今日の、ソテーは、いいよ」 「ソテーおいしいからまた作って!」 本当においしいのです。O小学校からの「おすすめ」で、「おいしくて、こどもたちもよく食べたの」の言葉を信じて、今月の献立に取り入れました。五反野小でもおいしくできて、こどもたちからも大絶賛!(ちょっとおおげさかな) おいしいものを食べているときは、やっぱり「おいしい顔」!! これで、レパートリーが、ひとつ増えました。 チャプチェの材料・・・豚もも肉、しょうが、にんにくみじん切り、砂糖、醤油で下味。油で、筍、人参、干し椎茸、小松菜、春雨、白菜キムチ(値段が高いキムチと安いのを半々くらい)、白ごまを炒め、豆板醤、砂糖、醤油、酒で、味付けてごま油で仕上げます。 栄養士 小田孝子 2月1日(水) 今日の給食18年度から給食の食材として豆を、豆の形で(豆腐、味噌などの加工品ではなく)入れた献立を立てることになりました。今までも豆は取り入れていましたが、加工品などが多かったので、今まで以上に豆として食べようということです。 そこで、子どもたちが好きなカレーに混ぜて食べてもらおうと考え、今日のメニューになりました。 早速、教室に行き、子どもたちの反応をみました。 「今日のカレー、何か、変わった気がしませんか」 『なんか、こまかいブツブツしたものがはいってる』 「さあ、それは何かな?」 『ピーナッツ!』 『アーモンド!』 『らっかせい!』 『あっ!だいずだ』 「わかった人がいますね、そう、ツブツブは大豆です、畑のお肉で体にもよいので残 さず食べてください!」 『はーい!、たべつくします』 と、元気な声で答えてくれました。 今日は子どもたちがあまり好きではない大豆を茹でて、細かく砕いてカレーソースに入れてみました。つぶのまま使うのがベストと思うのですが、少し砕いて使ったのがよかったようです。 「おいしい顔」いっぱいでした。 栄養士 小田孝子 1月31日(火) 今日の給食ココアパン「すき!」 ハンバーグ「だーいすき!」 という、元気な声が1年生の教室から聞こえてきます。 教室に入ったとたん、「きょうの、ハンバーグおいしいよ」と声を揃えて言ってくれました(1年生は何を食べても「おいしいよ」コール、うれしいですね) いつもゆっくり食べているクラスが、今日にかぎって早々とおかわりのハンバーグが売り切れていました。(担任の先生もビックリ!!していました) ヤッパリ聞きたい、大人気なのはわかっていますが、聞いてしまいました。 「○○○のハンバーガと、五反野小ハンバーグとどっちかな」 「ごたんのしょう」と大きな声で答えてくれました。 とてもステキな「おいしい顔」が、今日は一杯でした。 栄養士 小田孝子 1月30日(月) 今日の給食今日は、「いわしのつみれ汁」が気になり、教室におじゃましました。つみれは、いわしのすり身に、押し豆腐、生姜汁、塩、カレー粉、小麦粉、片栗粉、卵を合わせてよく練り団子を作ります。 だし汁に、団子にしながら加えて、大根、人参と煮て醤油と塩で味付けです(美味しくできました、カレー粉が隠し味。)。 汁が、入っている入れの物を1つ1つのいてみました。「汁と、大根と、人参と、葱がほんの少しだけ残っているクラス。」「汁がなく、団子がのこってしまったクラス。」「団子が、くずれてバラバラになってしまったクラス。」 「バランスよく、汁も、実も残っているクラス。」 クラスによって、残り方はさまざまですが、思ったより食べてくれているようです。カレー粉を使ったことが良かったのでしょうか。こどもたちの反応は、「団子好き」「団子嫌い」「団子普通」それぞれ同じくらいの返事が返ってきました。中には、「ちょっと、辛い」と、顔をしかめた子もいました(これも、逆にカレー粉のせいかな??)。 今日の「おいしい顔」は、半分くらいかも? 栄養士 小田孝子 |
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