最新更新日:2013/03/25 | |
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10月31日(月) 今日の給食きんときご飯、さつま芋を米と一緒に炊きました。さんまの松前煮は、にんにく、生姜酒、しょうゆ、酢、砂糖、昆布、水を合わせ、さんまを煮ます。 久しぶりに1年生の教室におじゃましました。こどもたちが一斉に「きょうの、きゅうしょく、おいしいよ」と声を揃えて言ってくれました。 「きょうのおさかなは、なに!」「さんま!」。「このさかな、かわもたべられる」 「もちろん食べられるよ、骨も軟らかくなるまで煮たので食べられるよ、でもね、無理に食べて、のどに骨を詰まらせないで。」「平気だよ、ほら、食べられるよ」。 「おかわりのご飯、そんなにたくさんよそって大丈夫、食べられるの。」「うん、大丈夫だよ」。ニコニコ顔でうれしそうに食べています。 いつのまにか、みんなの食器が、カラになり「おいしい顔」になっていました。このまま、いつまでも「おいしい顔」でいてほしい! (1年生の教室から) 栄養士 小田孝子 10月27日(木) 今日の給食上の写真の1枚は、学校に植わっている柿の木から採りました。200個位はありましたが、皮を剥いたら渋柿が多くて給食に出せたのは、1年から3年までのこどもたち分にしかなりませんでした。教室を回り今日出ている柿の話をしました。4年から6年にはどうしましょう、考え中です! 教室での柿の反応は、「えっ!5,6年には出ないの」「デザートがあるのは、わたしたちだけ」「家にかえったら、おにいちゃんにはなそう」と言われ、心が少し痛んでしまいました。 マヨポテトーストとは、じゃが芋を潰して野菜とあわせマヨネーズであえたものを食パンではさみ、オーブンでやきました。結構おいしいですよ。 栄養士 小田孝子 10月26日(水) 今日の給食教室に行って見ると、食器にきのこご飯を山盛りにしてたべていました。「大丈夫?」「うん、大丈夫」。 「ゆっくり食べてね」といいながら、ほかのこどもたちを見ると「これ、何ご飯?」。「きのこご飯だよ。きのこ、好きじゃないの?」と聞くと「うん、すきじゃないからもう、出さないでネ」。「でもね、きのこは体に良い食べ物なんだよ、それにご飯おいしくできているから少しは食べてみてね」。 「ふ〜ん」の返事(わかってくれたのかな?)。 卵焼き、ちょっと甘めに仕上がったからでしょうか、結構食べてくれてます。「これ、好きなの」といって、お皿の半分くらい、野菜をもらっている子もいました。 いつも、いつも給食を「おいしい顔」で、食べてくれるこどもたちが好きです 栄養士 小田孝子 10月25日(火) 今日の給食こどもたちの大好きなフライドポテト、いつでも完売です。 真剣な目をして回りを見ている子がいました。何を見ているのか観察していると、自分のお皿のポテトの数と周りの子のポテトの数と見比べて「安心な顔」、きっと「自分のポテトが多いな!と思ったのでしょう(数は違うけど、量的にはあまり差はないのですが)。 モザイクゼリーは、牛乳とぶどうジュースで作りました。 見た目にどんな味かわからないようなので、「四角いのは、甘い牛乳の味、もうひとつはぶどうジュースで作ったの」と、話すとそれなら食べられるなって様子で器を持って席に戻って行きました(う〜ん、説明不足反省です)。 今日のメニューは大好きフライドポテトですが、ミートソースも好きなメニューのひとつです。口の回りにソースをつけて、口いっぱいにスパッゲッティを頬張って、今日も「おいしい顔」が、一杯です。 栄養士 小田孝子 10月21日(金) 今日の給食コーンピラフ、スープ、みかんとても美味しくできたので、食べっぷりもとても良く残りも少ないと思うのですが、豚肉と春雨の炒め物が、低学年にはあまり好まれないようです(今日はスープがとても美味しく出来たとおもいます)。 今日は「給食の紙芝居」をやって見ようかと思いクラスを探していたのですが、やはり2年生のクラスに吸い寄せられてしまいました。野菜の話で、何人かは1年の時にも見ているようでした。いっしょうけんめいみてくれました。ありがとう! 帰りに給食の食べっぷりを見てみると、春雨炒めが、少し残っていれだけで、後はみんなきれいさっぱりなくなっていました(すごいな)。 (2年3組の教室より) 栄養士 小田孝子 10月20日(木) 今日の給食「このかき、しぶがき、あまがき?」の質問。「甘い柿」と答えると「あ〜よかった! たべられるんだ」と、安心な顔。 「このあいだもかき、きょうもかき、どうしてまいにち、かきなの?」「今は、美味しい時期だから」と答えたのですが、納得がいかないなって顔。 質問しました。「柿、あまり好きではない人」「は〜い」と5,6人の子が手をあげました。「みかんは、好きですか」「は〜い」全員が手をあげました(柿は大人の甘さなのでしょうか?)。 最後に行った教室では今日も給食が完売状態でした。こどもたちも心なしか、満足そうな「おいしい顔」をしていました。 栄養士 小田孝子 10月19日(水) 今日の給食中華五目ご飯の売れ行きは、まずまず。ナムルもまずまず。スープも同じく。みかんは甘くて美味しいので完売です。 今まで、給食があまり得意ではなかった子が、少しずつですが食べられるようになったみたいです。最初の頃は、給食を前にしてにらめっこをしていたんです。担任の先生のご指導のおかげです。 今日は1年生、2年生、3年生の教室をのぞかせていただきました。 みんな、「いい顔、おいしい顔」で、食べてくれていました(ありがとう!)。 栄養士 小田孝子 10月18日(火) 今日の給食教室を訪ねると、すぐにこどもたちに「コロッケ、ちょっと色が黒いね」と言われてしまいました(あ〜、やはりいわれたか)。 「ごめんね!少し油の温度が高かったからなの、今度は、気をつけるね」と、しっかりあやまりました。色黒コロッケですが、みんないっしょうけんめい食べてくれました。 食べ物で口をいっぱいにしながら、「こう食べるとおいしいよ」と実際に食べて見せてくれたり、何か話そうとして急いで食べ物を飲み込んで、話し始めてくれたりしました。 1年生は、給食がとてもうれしそうです。(好き、嫌いがあっても)その様子を見ているともっとうれしくなります。 (1年1組の教室より) 栄養士 小田孝子 10月17日(月) 今日の給食ご飯の上にのっているのが、骨太ふりかけです。ちりめんじゃこをオーブンで焼いて、粉かつお・白ごま・酢・みりん・さとうを合わせてパラパラになるまで炒り煮をしてから、塩昆布を加え、焼いたちりめんじゃこと合わせて完成です。 骨太ふりかけの評判は、こうです。「今日のふりかけ、おいしいですか?」「は〜い」とほとんどのこどもたちが手を挙げてくれました。 2年生の3クラスを回りました(ちょっと忙しかったけど)。中には「明日も、出してね!」といってくれました。「筑前煮、好きですか?」「は〜い」。元気な声が返ってきました。見ると筑前煮が、入っていた入れ物がカラになっていました。 今週も「おいしい顔」から給食をはじめられてうれしいです。 (2年1,2,3組の教室より) 栄養士 小田孝子 10月14日(金) 今日の給食もみじご飯の赤い色は人参です。人参をミキサーにかけて米と一緒に炊きました。しょうゆも少し入っています。想像するより食べて人参クサクないんですよ。子どもたちもニコニコ顔で食べてくれました。 「いかのごま焼き、おいしいよ」とも言ってくれました。子どもたちはイカが好きなので、たぶん今日もしっかり食べてくれています。 今日お邪魔したクラスは、それぞれの食缶がカラでした(ガンバッタネ)。毎日毎日、子どもたちが給食を残さず食べてくれるといいんだけどなァ〜。 (2年3組の教室より) 栄養士 小田孝子 10月13日(木) 今日の給食今日は、連合運動会があり何人かの先生が出かけられたので、変わりに教室に行き給食を一緒にしました。なぜか「おばけ」の話で盛り上がってしました。 給食のことが聞けたのは 「お魚、好きですか」 「はーい」 思ったより手をあげてくれました。(ちょっとうれしいです) 子どもたちの食べている様子を見ているの、好きなんです。いろんな食べ方しているのです。「パンだけ先に食べてしまう子」。「魚を先に食べてしまう子」。「スープを一生懸命に食べている子」 でも最後にはお皿の中はカラッポ。そして、満足そうな顔で「今日もガンバって給食をやっつけたぞ!」と言っているような「おいしい顔」。その顔を毎日見るのが楽しみです。 (3年2組の教室より) 栄養士 小田孝子 10月12日(水) 今日の給食今日の給食は、牛乳、メキシカンドリア、きゃべつと卵のスープ、梨です。 今日は15クラスすべてに顔を出させていただきこどもたちの様子をみました。6年生給食完食。5年生もほぼ完食。4年生も、3年生も、2年生も、1年生もそうです! 今日の給食は残りが『ない』と言うことです!!!!! 500個ものドリアを調理師さん7人で頑張って作ってくださいました。カレー味のご飯を炊き、トマト味のソースを作ってかけてオーブンで焼いて出来上がりです。 なんて、書いてしまうと簡単なんですがこれが結構大変なんです、なにせ500個ですから!。頑張った甲斐はありました。こどもたちも、みんな、みんないい顔「おいしい顔」でしたY(^^)Y 栄養士 小田孝子 10月11日(火) 今日の給食さつまいものレモン煮は、さつまいもをしお、砂糖、水、バターで煮て仕上げにレモン汁と干しぶどうを加えて作ります。さつまいもが甘かったので美味しくできたと思います。 こどもたちも「お芋、おいしいね」。「まずいの反対だよ、わかる?」。「うん、わかるよ。まずいの反対は、おいしいでしょ!」「あたり! だからおいしいよ」。「ねえ、ねえ、やきそばもおいしいからおかわりしたの」。 見るとお皿いっぱいに盛って有りました。お芋とやきそばは人気の的、サラダも良く食べてくれます。こどもたちが、「この前ね、先生が『今日は給食きれい食べてカラッポです』って言ったよ」と、うれしそうな顔をして教えてくれました。(ありがとう!これからも好き嫌いなく食べてください。 (1年3組の教室より) 栄養士 小田孝子 10月7日(金) 今日の給食ザーサイスープのザーサイが見た目、辛そうだったので低学年(1・2・3年)には控えめにして、高学年(4・5・6年)にその分多めに入れ作りました。 そこで、こどもたちの様子を見に行き味の具合を聞いてみました。4・5・6年生に「辛さ」について聞きました。「辛さ」が苦手なこどもはクラスに2〜3人はいましたが、「今日のスープ」は大丈夫という答えが帰ってきました(ホッ!です)。 ついつい低学年の教室にばかりおじゃまをしていましたので、今日はしっかりと大きなこどもたちの様子を見て、給食の話をホンの少しだけですがしました。 (高学年になるとリアクションがあまりないので淋しいです。) 栄養士 小田孝子 10月6日(木) 今日の給食みかんは、ちょっと早いかなと思ったのですが、結構甘いみかんがきました。これなら、1,2年でも大丈夫食べられます。 大学芋は、思ったより高学年に、人気がありませんでした。やはり今のこどもたちには、スイートポテトみたいなお菓子的なのがよいのでしょうか。 (大学芋は、もっと人気があるかと思いましたが、ガッカリでした!!)。 あっ、そうだ! おひたしにしらす干をいれました。オーブンで空焼きして茹でた野菜の上に飾りました。(食べてくれるかな?) 思ったよりは食べてくれていました。(良かった) 今日はいろいろなクラスにおじゃましました。「おいしい顔」沢山見れました。 栄養士 小田孝子 10月5日(水) 今日の給食ドライカレーのカレーの味を低学年(今日は、1・2・3年)の味と、高学年(4・5・6年)の味に分けました。 低学年用は、結構甘めに仕上げてみました。高学年用は、カレー粉等で少しだけ辛くしました。前にカレーライスのカレーソースを辛めに仕上げたら「ちょっと辛い」かな? だったので、今回はあまり辛くはしてませんが、それなりに「辛味」は出しました。 こどもたちに、聞きました、「今日のカレー辛いなと思う人?」。数人手があがりました。「今日のカレーの辛さはちょうどいいぞと思う人?」。ほとんどの手があがりました(こどもはカレーが好きです)。 お隣のクラスに行って質問をしたのですが結果は同じでした。いつも返事は大きな声で元気に答えてくれます(今日もいい気分で教室を後にしました!?)。 (2年2組の教室より)栄養士 小田孝子 10月4日(火) 今日の給食バター、卵、砂糖、粉末アーモンド、小麦粉、ラム酒、メープルシロップを合わせたものをソフトフランスパンの背中にたっぷり塗り、オーブンで焼いて、メイプルシロップパンの出来上がりです。 さあ、こどもたちの感想は…? 「甘くて、おいしい!」「おいしい」「かたい、でも、おいしい」「これ、フランスパンでしょ!」「そう、当たり(^^)、良くわかったね」「甘いパン、好き」。大きな声で、話してくれます。感想を聞くたび決まって「また作ってね」と言ってくれます。 (この一言がすご〜くうれしくて、またがんばるぞ!! です V(^^)V!!) (1年1組の教室より) 栄養士 小田孝子 10月3日(月) 今日の給食「栗ご飯」食べてくれるのかな不安いっぱいで教室へ、最初に目についたのは、「焼きししゃも」をおいしそうに食べているこどもたちです(よかった)。 栗ご飯も食べてくれています。おかわりもしてくれました。「栗が大好き」と言ってご飯をおいしそうに食べてくれました(栗を好きでな子もいました)。 こどもたちが、美味しそうに、うれしそうに、楽しそうに給食を食べているのを見ているのが好きです。(2年3組の教室より) 栄養士 小田孝子 |
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