最新更新日:2013/03/25 | |
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3月23日(木) 今日の給食今年度最後の給食なので、献立もちょっぴり豪華にしてみました。全部の教室を回り、「今年度の給食は今日で終わり味わって食べてください」と。6年生には「今日で、五反野小学校の給食は今日で食べ収め、4月からのお昼ご飯は、必ずしも給食とは限らないけれども、五反野同様残さず、しっかり食べて、勉強やスポーツにはげんでください」 「中学になると、味ももう少し濃くなるかも、量ももう少し多くなるかもしれませんが、きっとおいしい給食です!」 5年生以下のこどもたちには、「今度会うときは、1つづつ学年が上がっているんですね、今以上に元気な顔をみせて、また、「おいしい顔」も沢山たくさん見せてください。 今日で、今年度の給食は終わりです、全部で174の(ダブりもありますが)給食を紹介させていただきました。来年もまた、五反野小学校の給食を紹介できれば幸せです。 栄養士 小田孝子 3月22日(水) 今日の給食今日の給食は、あまり残菜(給食の食べ残し)がでない献立です。教室ではこどもたちが、先を争って?おかわりの列を作っています。給食の入っている入れ物を覗くと、パンも、サラダも、カラッポで、後はスープが少し残っていました。その少しのスープをみんなで少しづつよそって仲良く分け合っていました。 1年生は、どのクラスも食べ方はそれぞれですが、いつも残りはほんの少しか、ゼロです。 五反野小学校は、1年生だけが食欲旺盛なわけではありません。2年生も、3、4年生も5,6年生も、みんな、みんな食欲モリモリで、毎日の給食をたいらげて、ニコニコの「おいしい顔」です。 栄養士 小田孝子 3月20日(月) 今日の給食カレーうどんの「カレー粉」の量を調整して、低学年用(1,2,3,4年)と高学年用(5、6年)に分けて作りました。 1,2年生の教室にいつものように様子を見に行きました。「カレーうどん、辛いですか?」「だいじょうぶです」。「からくないよ」。ほとんどのこどもたちが、答えてくれました。 中には「からい!」と言って、顔をしかめて見せる子もいますが・・・? 麺類はほとんどのこどもたちが「好き」と答えてくれる献立です。 今日は、もう一品、美味しくできたと思うものがあります。「みたらし団子」です。 大きさ、からめたタレの味、団子の硬さ、どれも丁度良い出来でした。こどもたちも、団子は、「おいしいよ」と言ってくれました。いつも、いつも「おいしいよ」と言ってくれるので作りがいがあります。今日も、こどもたちの「おいしい顔」が見られて幸せです。 栄養士 小田孝子 3月17日(金) 今日の給食今日のポトフは野菜が一杯の煮物です。こどもたちは、どうしているでしょうか? 「こんにちは」と言いながら、給食が入っていた入れ物を見ると何にも残っていません。今日も完食です。トテモ頼もしいクラスです。毎日、毎日給食をすべて食べてしまいます。 あまりの食欲にいつも、ビックリしたり、食べ過ぎてお腹が痛いなんて言わなければいいなと喜んだり心配したりです。 食べられることはとてもすばらしいことだと思います。こどもたちは、今が食べ時たくさん食べて、元気一杯。そして、給食を食べたらうーとステキな「おいしい顔」を見せてください。 栄養士 小田孝子 3月16日(木) 今日の給食今日の「ポークビーンズには、ひよこ豆を使って見ました。朝から、ずーっと煮ました。おいしく煮えました。肉と、野菜を炒めて、スープで煮てから軟らかく煮えた豆を合わせ、調味料を加え仕上げの味見です。すごーく良い味に仕上がりました。 きっと、よく食べてくれると思います。 「今日の給食は、いかがですか」「おいしいよ」「うん、まめ、すきなんだ」(うれしい、答え)「え〜!、きらい、だいきらい」(ガックリ!) 1年生との会話です。豆が苦手な子もいますが、全体的には思った以上に食べてくれていました。(よかった!) 栄養士 小田孝子 3月15日(水) 今日の給食シュウマイ、作ってみました。こどもたちには、好評でした。 「今日の給食のシューマイのお味はいかがですか?」(お約束の質問)。「おいしいでーす。」「えーえ、がっこうでつくったの」「また、つくってね」。いつも、ニコニコ、うれしそうに答えてくれます。 今日は、高学年の教室にも、顔を出してみました。「今日は、おそばやさんが、おそばをおまけしてくれたので入れましたが、食べられますか。」「だいじょうぶ、まかせて」の返事。 6年生は、あと5回、五反野小の給食を食べます。6年生のこどもたちの「おいしい顔」は、あと5回しかみれません。中学校へ行っても「おいしい顔」見せてください。 栄養士 小田孝子 3月14日(火) 今日の給食今日の給食は、6年2組のリクエストです。 昨日以上にお盆の上が賑やかです。 この献立は、1年も2年も3年生も同じものを食べます。 でも、すべて量が少なくなっています。 ただ、飲み物だけは量を少なくできないので、同じです。 1年生に今日の給食が食べきれるか聞きに行ってきました。 「今日の給食、全部、食べられますか?」 「はーい!だいじょうぶです」 「もっと、おおくてもへいきだよ」 「キムチチャーハン、もっとからくして」 昨日は、残菜(食べ残し)が、いつもの半分というか、残りませんでした。 たぶん、今日も残菜はないと思います。 でも、「おいしい顔」は、たくさん残っていそうです。 栄養士 小田孝子 3月13日(月) 今日の給食今日の献立は、6年1組のリクエストです。こどもたちに「五反野小学校で、今までに食べたことのある給食に中から、考えて献立をたててください」とお願いしたのが、この献立です。 好きなものばかりの中にも野菜(ツナサラダ)が入っているのには関心しました。中学生が、たてた時は野菜はほとんどいれませんでした。 6年生は5年生以下の教室に招待されます。そこで、用意されている給食を一緒に食べます。みんな、いつもはとてもにぎやかに食べているのに今日は静かでした。 とても、静かに食べていますが、「おいしい顔」はいつも以上だったように感じました。 栄養士 小田孝子 3月10日(金) 今日の給食今日の給食は、6年生の卒業を祝う献立です。 給食の放送もしました。みんなわかってくれたかな? 1年生に聞きました。 「今日の給食は、お赤飯だけど、なぜでしょう?」 「きのうの、あずきがのこったから」 「まめが、たべたかったから」 「う〜ん、なんでだろう」 「わかった、6ねんせいのそつぎょうのおいわいでしょ!」 「そうです。」 「だって、ほうそうが、きこえたもの」 「放送を聞いてくれて、ありがとう」 昔は、お祝い事のときには「お赤飯」を炊きましたが、今は1年中あるので珍しくもありませんが、「お祝い」には作りたいと思います。 五反野小学校のみんなで、6年生の卒業のお祝いの献立を「おいしい顔」食べてくれました。 栄養士 小田孝子 3月9日(木) 今日の給食小学校に来て、もうすぐ1年になるのに子どもたちの嗜好がまだまだつかみきれていません。(過去の経験がよみがえるのに少々時間が、かかりすぎでしょうか) 今日の「飲み物」は、喜んでもらえるのか心配で各クラスを訪ねてみました。 「今日の、飲み物、好きではない人」と聞くと、教室は 「し〜〜〜ん」と、してしまいました。 ほとんどのこどもたちから「OK」をもらいました。 中には、ヨーグルトがあまり好きではないので、 「今日の、飲み物は、いやかな」の答えもありました。 蒸しパンには、小豆をいれたのですが、 「小豆は、入れるなら潰したほうがいいよ」と、子どもからの感想がありました。 「次回の蒸しパンを作る時に参考にさせてもらいます」と、答えました。 子どもたちが、給食に対してさまざまなことを言ってくれるのは、給食に関心があるからだと思います。とても嬉しいことです。 今日もいつもの「おいしい顔」が一杯でした。 栄養士 小田孝子 3月8日(水) 今日の給食今日は、目の教室のこどもたちが大勢きているのです。午後に「卒業、進級を祝う会」があるのです。いつもは、みんなバラバラに通級して、給食も食べる日が違います。みんなで、一緒に食べているのでとても楽しそうです。 そこで、いつもの一言。「今日の給食のお味はいかが?」と言うと、声を揃えて。「おいしいです!」の返事。「ありがとう!」 今日の「おいしい顔」は、特別限定の「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 3月7日(火) 今日の給食今日のトーストは、低学年にはあまり喜んでもらえないようです。「パンを減らして欲しい人」の列がいつもより長いような気がしました。 スープ煮もとても良い味にしあがったのですが? フルーツ白玉も、苦手な子が結構いました。 「今日は、残しが多いかもしれませんね」と、1年生の担任の先生に伺ったら、「大丈夫です。すぐに、入れ物がカラになります。」と、言っているそばからおかわりの列ができました。こどもたちは、自分より前の子が多く取らないように見ていて多いと、 「おおすぎだよ」というのですが、いざ自分の番になると一杯もりたくなるのです。 教室を出る前にどうしても、聞いてみたくて、聞いてしまいました。「今日の、給食好きですか」「はーーーい、す・き・で・す」「子どもたちは、とってもやさしくて、良い子ばかりです。そして、「おいしい顔」をしてくれました。 栄養士 小田孝子 3月6日(月) 今日の給食低学年の教室を覗いてみました。今日の献立はどうかな、「おいしい顔」して食べてくれてるかな? 心配無用でした。みんな、みんなニコニコしながら「おいしい顔}して食べてくれていました。 今日の「魚のしぐれ和え」の魚は鮪で、生姜醤油で下味をつけて、片栗粉でまぶし、油で揚げて、醤油、みりん、砂糖、生姜汁、水で作ったタレをからませて、白ごまを振って仕上がりです。もちろん、おいしくできました。こどもたちも良く食べてくれています。 切り干し大根の含め煮も、今日のは、しゃきしゃき感を残して仕上げてみました。さつま汁も良くできました。今日の給食も、きっと残りはないと思います。 栄養士 小田孝子 3月3日(金) 今日の給食出来上がりの写真をみてください、おいしそうでしょ! もちろん、味もよくできました。特に、三色ゼリーがきれいにできたので、写真、撮っちゃいました。(おいしそうでしょ!) 下の層から、抹茶味、牛乳味、ぶどう味になっています。「ひな祭り」の菱餅をイメージしています。 こどもたちの反応は、「もうたべちゃった、おいしかた」「うえー、まつちゃあじ」 「いちばん、うえのぜりーおいしそうだね」こどもたちは、ゼリーを持っていろいろな角度から眺めています。本当に眺めていたい出来上がりです。もちろん、食べてもおいしいです。甘さ控えめになっています。 今日はゼリーだけが、こどもたちに評判が良かったのではありません。「ちらしずし」も「おいしい」、「大好き」コールを貰いました。いつも以上に今日は「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 3月2日(木) 今日の給食みんな大好き「ミートソース」」は、いつものように「とっても、おいしく」できました。 1年生の教室、行った時にはもう「おかわり」の列が出来ていました。「今日の、お味はいかが?」「うんまいよ」(この言葉解っていただけますか?)と、いいながら洋服の腕の部分て、こすっています。 女の子も負けてはいません。おかわりの列にならび順番をまっています。「あっ!! そんなにとったらいけないんだ」「いいだろ!」 大好きなミートソースは、奪い合い。食缶の中の回りについているほんの少しのソースまでも、おたまで一生懸命にこそぎとっていました。(ああ、もったい!です。) 大好きなミートソースはすぐに売り切れてしまいましたが、今日はサラダも「いい味」に出来ました。(完食!でしょう) 栄養士 小田孝子 3月1日(水) 今日の給食教室に入るなり、大きな声で、「きょうも、きゅうしょくおいしいよ」「コロッケ、だいすき」「ぼくは、ふつう」「えー、わたしはだーいすき」今日もこんな会話が聞けました。 こどもたちの、とっても良い笑顔見ているだけでうれしくなります。この、こどもたちがこれから先ずーと食事の時は笑顔になり「おいしい顔」をたくさん、たくさん見せてくれると、ウレシイナ!明日も、がんばっておいしい給食を作りましょう。 栄養士 小田孝子 2月28日(火) 今日の給食今日は、少し大きいこどもたちの教室へおじゃましました。「こんにちは」、「こんにちは」。 「今日のイカの」と、言ったらすぐに大きな声で「おいしい!」の答えが返ってきました(すごーくうれしい瞬間です)。「もっと、いっぱい食べたい。」「この味、なあに。」と、次々に質問が飛んできます、とても元気なクラスです。 「セサミ揚げ」は、白ごまと黒ごまをイカにまぶしてあげました。簡単なので、ご家庭でも作ってみてはいかがですか。 今日は、1,2,3年生のクラスを見て回りました。どの顔もいつもの「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 2月27日(月) 今日の給食今日の売りは、かつおでんぶです。かつおの粉、砂糖、みりん、醤油、水、白ごまを合わせて火にかけてパラパラにして出来上がりです。 教室に言って感想を聞きました。もちろん、答えは「おいしい」です。「また、作ってもいいですか?」「はーい」「「でも、もうすこしからくして」「だめだめ、このままでいいよ」 この頃、1年生のこどもたちも味に対し、いろいろと言ってくれます。それだけ、小学校の給食に慣れたのだと思います。いつもは、あまり食欲なさそうに食べている子も今日は、特に「おいしい顔」して、食べてくれていました。 栄養士 小田孝子 2月24日(金) 今日の給食豆腐のそぼろ丼結構いけます!こどもたちも、いつものように給食を目の前にしてうれしそうに「いただきます」の言葉を待っていました。 今日も6年生から1年生までの教室を覗かせていただきました。6年生からは、「量が少ない、もっとよこせ」コールがありました。1年生からはいつもの「おいしいよ」攻撃。みんなで声を合わせて「また、つくってネ」 そぼろ豆腐、材料はみんな粗いみじん切りです。油で、ほししいたけ、人参、肉、玉葱、きゃべつを炒めます。次に。水、豆腐をくわえます。砂糖、醤油、みりんで味を整え、水で溶いた片栗粉、溶き卵、ほうれん草で、出来上がりです。食器に盛り付けたら、刻んだのりをかけ、「はい」できあがりです。(是非一度作ってみてください)。 今日も、いつもの「おいしい顔」にたくさんで会えました。 栄養士 小田孝子 2月23日(木) 今日の給食全部の教室を見て歩きました。 給食を前にしてみんな、みんなニコニコしています。 「ポークビーンズ」豆料理は、大きな子ども(中学生)たちは、すごーく好きでないメニューでした。 どんなに、どんなに工夫をしてもいつも残菜(残り)がたくさんでした。 そんな、状態を長い間経験していました。 でも今日は、きっと違うはず! だって食べていた顔が「おいしい顔」になっていました。(すごーくうれしいです) 栄養士 小田孝子 |
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