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ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

10月11日(水) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、ミルクパン、豚肉のバーベキューソース、粉ふき芋、洋風卵スープ、パイナップルです。

 はじめに嬉しいことがありました。調理師さんから「今日の給食、2年○組が、完食。食缶も何もかも、全部きれいに、カラになっています」と、知らせてくれました
(昨日の給食の後片づけが、おわってからのことです)。

 ちなみに、昨日の給食は、牛乳、昆布ご飯、わかさぎの唐揚げ、豆入りアーモンドあえ、味噌汁の献立でした。このような献立をみんな食べてくれたなんて、「恐るべし2年生、大人の感覚」です。今までにも、きれいに食べてくれたクラスはあるのですが、昨日の献立を残さずに食べてくれたこと、それが2年生だということが、とても、とても、嬉しいのです。

 今日の献立は、バーベキューソースが、良かったかなと思います。少し甘めの仕上がりですが、豚肉に合っていました。材料は、醤油、砂糖、味醂、酢、七味唐辛子、玉葱のすりおろし、りんごのすりおろしを合わせて、一煮立ちさせて、揚げた豚肉にかけました。

 今日の「おいしい顔」は、昨日見た2年生のこどもたちの「おいしい顔」が、良いと思います。

                         栄養士  小田孝子

10月10日(火) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、昆布ご飯、わかさぎの唐揚げ、豆入りアーモンド和え、味噌汁です。

 教室にて。
 「こんにちは、今日の給食の魚は、わかさぎです。みんな、食べられますか?」「は〜い、2ほんともたべたよ」「はーい、もう、4ほんもたべました」と、魚大好き君がいれば、「さかな、にがい!」と、顔をしかめる子。魚を1本づつ手に持って、魚を頭から食べて、ニコニコしている子。

 こどもたち、みんなが魚が大好きではないと思いますが、給食の時間内には、お皿から消えています。「ねえ、ねえ、こんぶごはんまたつくってね」と、小さな声のお願いコールもあります。(すぐ、作っちゃうかな!)

 嬉しいことです。担任の先生が、「野菜、おかわりする人」と言ったら、すぐに、何人もの手があがりました(超うれしい!です)。今日の「おいしい顔」は、野菜おかわりで、嬉しそうに手をあげていたこどもたち。

                       栄養士  小田孝子

10月6日(金) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、中華丼、大豆とかえり煮干の甘辛、果物だったのですが、果物 ではなくゼリーを作りました、豆乳ゼリーいちごじゃむソースかけです。

 今日の給食は、前期最後です。なので、豪華絢爛にと思ったのですが… ゼリーで、ごめんなさい! でも、このゼリーおいしいんです?

 「エッ!、これなあに」と、カップとにらめっこ。「プリンだよ」「ちがうよ、ゼリーだっていってるよ、ね」「へんだよ」「みため、へん」「やだな、いらないや」

 こどもたちの反応は、とても淋しいものですしたが、中には、「みてくれは、わるいけどおいしいのかも」「そうかな?」

 「食べたら、おいしかった」と言ってるニコニコ顔(よかった!)。今日は、ゼリーを食べている「おいしい顔」を一杯想像していたのですが… 。後期に向けてガンバロウ!、オー!です。

                     栄養士  小田孝子

10月5日(木) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、麦ご飯、骨太ふりかけ、筑前煮、にらと卵の味噌汁です。

 今日は、少し大きいこどもたちの教室をたずねて見ました。
 「こんにちは」「こんにちは」「今日のふりかけは、体が喜ぶふりかけです」「なに、それ」「それは、今日のふりかけには、カルシウムがいっぱいなので、残さず食べると体が 大きくなるんだ」

 「どうして、」「どうしてか、わかる人」「ちいさいさかながはいっているからです」「はい、ありがとう、小さい魚はちりめんじゃこっていいます。この小さな魚が体に いいんです、なので残さず食べてくれますか」「は〜〜〜〜〜い」の元気な声と「おいしい顔」が返って来ました。
      
 今日の献立は、麦ご飯に、煮物に、味噌汁です。こどもたちはあまり得意ではないメニューなのですが、なんとなく残菜(給食の残り)が少ないように思えます。 
 
                       栄養士  小田孝子

 追伸、骨太ふりかけは、ちりめんじゃこ、粉かつお、塩昆布、白ごま、酢、みりん、醤油、砂糖を合わせて作ります。

10月4日(水) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、ハニートースト、パプリカ煮、ゴマドレサラダです。

 今日は、どれも人気でした。「あれ、きょうはパンのおかわりがもうない」「きょうの、やさいおいしいよ」「パン、おいしいね」「シチュー、びみょう」(びみょうは、美味しいという意味らしいのですが・・・?)

 「きょうのシチューにも、まめがはいってる」「豆は、嫌いですか」「ふつう」。こどもたちは、いろいろ話しかけて来てくれます。その時の「おいしい顔」が、とても好きです。

 追伸、ハニートーストは、バターとはちみつを混ぜて塗って焼きます。パプリカ煮は、パプリカの赤い粉を使っています。ゴマドレサラダは、ゴマの入った醤油味のドレッシングで、野菜をあえてあります。

                   栄養士 小田孝子

10月3日(火) 今日の給食

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今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、フレンチサラダ、梨です。

今日は、こどもたちの好きな「スパゲッティミートソース」です。
どの子も口のまわりはケチャップだらけ、手にもつけて、洋服にもとんでいます。
(お洗濯、お世話かけます。)

「今日のミートソースの出来はどうですか」
「うん、まあまあかな」
「おいしいよ」
「ミートソース、だいすきだもの」
「あれ、ソースがないけど、いいのかな」
「あるよ、下に、ほらね!」
「そうか、おかわりのスパゲッティなんだ」
「うん」
「そんなにいっぱいだいじょうぶ」
「へいきだよ」といってる顔が、「おいしい顔」になってました。

今日は、ドレッシングにこだわってみました。
 サラダ油、酢、塩、胡椒に砂糖、洋辛子、玉葱、パセリを加えて作りました。
 もとろん、加熱して使いますが、結構おいしく出来ました。
 味をお届けできないのが残念です。    栄養士 小田孝子

10月2日(月) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、さんまのかば焼き丼、辛し和え、すまし汁です。

教室にて… 「今日の魚は何でしょう」「うなぎ!」、「あなご!」「まぐろ」、「さば!」、「さんま!」などなど、大きな声で答えてくれました。

 「それでは、アナゴだと思う人」「は〜い」と、何人か、手をあげました。
 「それでは、ウナギだと思う人」「は〜い」と、たくさんの手があがりました。
 「それでは、サンマだと思う人」「は〜い」と、何人かの手があがりました。1年生の教室での様子です。

 2年生の教室では… 「今日の魚は何でしょう?」「はーい、さんまです」「えっ!、食べてわかるんだ、すごいね」「だって、こんだてひょうにさんまってかいてあったもん」「そう、献立表、ちゃんと見てくれてありがとう」

 こどもたちは、「魚の献立」は、あまり得意ではないのですが、「さんまのかば焼き」は、よく食べてくれるので、教室で一言。「魚は、体に良い食べ物です、残さずに食べましょう」

 むかし、昔「さんまのかば焼き」を出した時の事です。給食室の方から、「うなぎのかばやきが、たりません」と大きな声が、聞こえました。その時、その子はほんとうに「うなぎのかばやき」だと思って取りに来ていたと、後から担任の先生からお聞きしたのを今でも、「さんまのかば焼き」を出すと、思い出してしまいます。昔も今もこどもたちの「おいしい顔」は、いっしょです!

                    栄養士  小田孝子

9月29日(金) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、豆腐のスープ、ナムル、みかんです。

 今日は給食試食会でした。
参加された方々に、今日の給食の感想、意見と、学校給食についての質問、意見を書いて頂きました。(出席者57人で、回答40人もの方々からいただきました)
 「こどもが、『がっこうのキムチチャーハンは、おいしいよ』というので、どんなものか、食べてみたいので、参加しました」と書かれた方がほとんどでした。

「食べてよかったです。こどもが普段、給食の事を話すのがわかりました」
「「こどもが、とても気にいっているメニューなので、一度食べてみたかった」
「キムチチャーハンは、こどもが大好きと言っていたので、どんな味なのか楽しみにし て参加しました」
「チャーハン、ナムル、スープの味家のは、少し濃い目だたようです」
「初めて、給食をたべることができました」

参加してくださった方々のご意見、感想を書かせていただきました。
ほとんどの方々から「おいしかった」と、ありました。(うれしいです)
 
今日は試食会だったので、教室にいけなかったので「おいしい顔」見れませんでした。
その代わりと言っては・・・・・?ですが。
昔、小学生だった方たちの「おいしい顔」に出会えました。
     栄養士  小田孝子

9月28日(木) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、やきそば、春巻きポテト、フルーツポンチです。

 今日の人気メニューは、「春巻きポテト」。
 「これ、すきなんだ」「おいものはるまき、おいしいね」「これもすきだけど、やさいのもすき」「こんどは、やさいのはるまきつくってね」

 「ぼく、やきそばもすきだよ」「わたしは、はるまきも、やきそばもどっちもすき」

 教室には入っていくなり、こどもたちが寄ってきて次々に自分の好みをいっては、
嬉しそうにしています。給食が、みんなに配られたのを確認すると、おかわりが出来るものがあるかと、給食の入っている入れ物を見に来て、残っていると、「よっしゃ!」と言ってガッツポーズをする子もいます。

 今日はたぶん「おいしい顔」全開の給食でしょう!!!!!。

 追伸 昨日の給食は、2年生だけでなく、みんな残さず食べてくれました。食缶は、ほとんどがカラでした。   こどもは、正直です。好きでおいしい物は残さずにたべます。残さずに食べてくれるのが一番うれしいです。
 
                        栄養士  小田孝子


9月27日(水) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、ガーリックトースト、コーンシチュー、レモン和え、パイナップルです。

 今日は、4年生が鋸南自然教室に出かけてしまったので、少し静かで淋しいです。
 
 1年生の教室、こどもたちは一生懸命に給食当番をやっていました。当番以外のこどもは、並んで給食を盛り付けてもらっています。

 「ぼく、サラダ、すこしでいいよ」「サラダ、いっぱいいれて」「シチュー、すこしでいい」「シチュー、いっぱい」「シチューいっぱい、もっといれてよ」

 「パンは、1コでいい」「パンは、2コでしょ。2コのせて」(1,2年生のパンは、半分に切ってだしました)

 「パンのおかわりあるかな」「シチュー、おかわりできるでしょ」
  
 今日も食べ始めるまでは、いろいろな事をいっていたこどもたちも食べ始めるとすぐに「おいしい顔」になって嬉しそうに給食をほうばっていました。

                        栄養士 小田孝子


9月26日(火) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、舞茸ご飯、鮭のレモン焼き、おかかあえ、みそしるです。

 いつものように教室にて
 「きょうのごはんおいしいね」
 「きょうのごはんすき」
 「さかな、なんかすっぱいあじがする」
  (レモン焼きだから少しすっぱいかもね)
 「ごはんは、うまい。あとは、びみょう」
 「やさい、おかわりするんだ」
 「このおさかな、だいすきなの」
 
 こどもたちは、次々にいろいろなことを言ってくれます。
 今日、おじゃましたのは2年生の教室です。
 魚の種類、きのこの話、おかかあえってなあに、給食で感じたことをすぐに言葉に  して話してくれるその笑顔が「おいしい顔」になっているのです。
 
  今日は、舞茸ご飯の味付けを少し甘めに仕上げてみました。
  初めて作るご飯でしたが、出来上がりは良いです。2年生は○をくれました。
  あとのこどもたちの反応は・・・・・・?
    栄養士 小田孝子

9月25日(月) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、ドライカレー、フルーツサラダ、ベイクドポテトです。

今日は、「目の教室」のこどもたちが、みんなで教室で給食を食べることになったので、おじゃましました。
教室に入ってびっくりしたのは、食器がカラになっていました。
 「こんにちは、今日の給食で、好きなのは、ドライカレーがいい人」
 「は〜い」と、みんなが手をあげてくれました。
 「ベイクドポテト、じゃがいもが好きな人」
 「はーい」と、みんなが手をあげてくれました。
 「フルーツサラダが好きな人」
 「は〜い」とこれも、みんなが手をあげてくれました。
   (食器が、カラなのは当然ですね)

今日のメニューの「ドライカレー」には、大豆を茹でて細かくして入れてあります。
フルーツサラダには、胡瓜とコーン、みかん、もも、パイナップルの缶詰をフレンチドレッシングで和えてあります。
ベイクドポテトは、生のじゃが芋から、焼けないので芋を蒸してからバターをかけて
天火で焼きました。バターの味でおいしくできました。

今日の「おいしい顔」は、「目の教室」のこどもたちです。
食べているときの笑顔がとてもすてきでした。
    栄養士 小田孝子

9月22日(金) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、豆ご飯、イカのカレー焼き、おひたし、かきたま汁です。

 「きょうのきゅうしょくは、なあに?」「今日の給食は、お豆のご飯と、イカのカレー焼きと」「わ〜い! イカのカレーやき、うれしいな、それから?」「おひたし、かきたま汁で、おしまい!」「エー!、デザートは??」「今日は、デザートは、なしでーーーーーす。」

 「え〜、つまんない」「じゃあさ、こんどさ『あんにんどうふ』だしてくれる」「いいよ、考えておくね」「わ〜〜〜あ、やったあ、うれしいな」
  
 今日は給食の前にこどもたちとこんな会話しました。

 こどもたちは、給食を結構楽しみにしていてくれます。デザートといっても小さなみかんだったり、小さな梨やりんご、手作りのゼリーなどなどですが、とても喜んでくれます。
 毎日出してあげたいのですが、それもできません(栄養面、その他いろいろで×です)。今日はデザートがないので「おいしい顔」半分。

 いえ、いえ、そんなことはありませんでした。(みんないい顔でした)

                       栄養士 小田孝子 


9月21日(木) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、和風スパゲティ、月見団子、梨です。

  教室にて、
  「こんにちは」
  「ねえ、これやだな」と、スパゲティにかける、和風ソースを指差しています。
  「大丈夫、すごくおいしいから、少し食べてみて」
 
  「そんなに、たくさん、食べられるの」食器からこぼれてしまいそうなくらいに
  スパゲティを盛っています。大きくうなずいて。
  「うん、だいじょうぶ、たべちゃうよ」
  周りのこどもたちも、
   「だいじょうぶ、ぜんぶたべちゃうよ」
 
  「団子も、学校で作ったの食べてね」
  「うん、わかった、まかせて」
  とても心強いお言葉でした。

 本当に今日の「和風スパゲティ」は、お薦めです。
 ベーコン、玉葱、冷凍ホールコーン、にんにく、生姜、人参、えのきだけ、しめじ、
 干し椎茸、マッシュルーム、を油で炒め、醤油、塩、こしょうで、味付けをして、
 パセリ、ツナオイル漬け、大根おろしを加えて仕上げ、茹でた麺にかけて食べます。
 とてもおいしかったです。
  こどもたちも、いつも以上の「おいしい顔」を見せてくれました。
       栄養士 小田孝子
   
   

9月20日(水) 今日の給食

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  今日の給食は、牛乳、ぶどうパン、魚のホワイトソース焼き、ビーンズサラダ、
  ワカメスープ、梨です。

  今日は、「ビーンズサラダ」の売り込みに行きました。
  いつものように「こんにちは」の挨拶をしてから。
  「今日のサラダは、ビーンズサラダと言ってお豆のサラダです」
  こどもたちは、し〜〜〜〜〜ん。そして。
  「おまめは、きらい」、「まめは、いやだ」
  「豆は、身体に良い食べ物だから一口でもいいから食べてほしいな」
  「一口食べてくれますか」
  「はーい」と、返事だけは大きな声で答えてくれました。
 
  意外なことは「魚のホワイトソース焼き」が、結構人気でした。
  「これ、うまい」と口を大きく開けて、うれしそうに食べいました。
  今日も「おいしい顔」ありがとう。
   栄養士 小田孝子


9月19日(火) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、メキシカンライス、コーンスープ、フレンチサラダ、冷凍みか んです。

 「ごはんのなかのあかいのは、なあに?」
 「それは、赤ピーマンといいます。」
 「アッ!、しってるよ、でもきらいだ」
 「わたしも、きらい」
 「ぼくは、すこしだけすきだ」
 「ぜったい、たべないぞ」
 「は〜い、みんな、でもね一口だけでもいいから食べてみてください」
 「たぶん、みんなが食べられる味だと思うの」
 「ふ〜ん」といいながら、嫌いと言ったこどもたちも少しですが、「赤ピーマンの入 ったご飯」にチャレンジしてくれました。

 今日は、天気予想が当たりました。気温が上がってくれたので「冷凍みかん」食べて もらえそうです。今日も「おいしい顔」たくさん見れました。
    栄養士 小田孝子

9月15日(金) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、じゃこ入りわかめご飯、魚の空揚げ野菜あんかけ、味噌汁です。

 「今日の給食は、身体にすご〜くいいんだけど、残さずに食べてくれますか?」「は〜い」という返事がたくさん返ってくる中に、「さかな、きらい!」「さかなのうえの、とろとろしたのやだな。」「ごはんのさかなも、やだ!」

 「給食の魚は、おいしいかもしれないから、少し食べてみて」「魚の上のとろとろ、よけて食べてもいいですよ」。こどもたちは、いろいろなことを口々に言っていますが、最後にはきれいに食べ切って
しまうのです。

 今日のような献立は、毎回食べてくれるかなと心配。でも、こどもたちは思っている以上に良く食べてくれます。今日の献立もたくさんの「おいしい顔」見つけました。

                          栄養士  小田孝子

9月14日(木) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、冷し中華、サモサ、冷凍みかんです。

 「お皿の上の餃子みたいのは、『サモサ』と言います。インド料理です。」
 「えっ!、インドりょうり」
 「へえ〜、インドりょうり」
 「インドりょうりだって」
 「あっ!、カレーの味がする」
 「パリパリして、おいしいね」
 
 こどもたちは、「サモサ」が、気に入ったみたいです。
 冷し中華もおいしくできたのですが、「ひやしちゅうか、おいしい」の声はあまり  聞こえませんでした。
 
 一年生の時にほとんど給食を食べなかった子が、今ではビックリするくらい食べています。それも、ニコニコ顔で。(一年生の時は、給食をじーっと見ているだけでした)
  
 今日のサモサは、ツナ、茹でてつぶしたじゃが芋、しらす干し、玉葱、キャベツが入り、カレー粉、バター、塩、こしょうで味を整えて、特別注文の餃子の皮で包み油で揚げました。こどもたちにも好評でした。
(天気予想、はずれてしまいました寒いです冷凍みかん、ガッカリです!!)

今日の献立は麺が主食、こどもたちは好きなメニューの1つです。
1年生から6年生までの、みんなの「おいしい顔」が見れました。
      栄養士 小田孝子 


9月13日(水) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、ダイスチーズパン、鶏肉のマリナード、青海苔ポテト、せん切り野菜のスープ、梨です。

鶏肉のマリナードは、油、酢、塩、こしょう、パプリカを合わせたものに鶏もも肉を
つけて焼いたものです。青海苔ポテトは、空揚げしたじゃが芋に塩、胡椒、青海苔をまぶしました。スープは野菜がたくさんです。

今日の給食は、たぶんスープ以外は残りがないでしょう。

こどもたちは、揚げたじゃが芋が大好きです。ポテトの入っている容器に小さな切れ端を見つけると、「これ、たべよう」とうれしそうです。
  
  「きょうの、おにくやわらかいね」
  「パンのなかに、チーズがいっぱいだ」
  「チーズだけ、たべちゃおう」
  「おにくと、ポテトみんな、だいすきだ」

こんな会話が交わされていました。
こどもたちが残さず食べてくれるのが一番嬉しいです。
もちろん「おいしい顔」が見れるのがもっと、もっと嬉しいです。
  栄養士  小田孝子

9月12日(火) 今日の給食

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 今日の給食は、牛乳、麦ご飯、まーぼーじゃが、豆腐のスープ、冷凍みかんです。

まーぼーじゃがは、まーぼー豆腐の豆腐をじゃが芋で作った料理です。
じゃが芋を角切りにして、油で揚げます。後は、肉、野菜を炒め調味料を入れて、揚げたじゃが芋を加えて出来上がりです。
 
ご飯に、まーぼーじゃがをかけて食べている子。
じゃが芋だけを拾って食べている子。
スープをいっきに飲んで、食べて「フ〜ウ!」している子
牛乳を一番先に飲んでしまう子。
 
給食の食べ方は、こどもによって、いろいろです。(給食の約束はあります)
そして、「おいしい顔」もいろいろです。
     栄養士  小田孝子

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