最新更新日:2013/03/25 | |
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9月10日(月) 今日の給食田舎汁です。 今日は、こどもたちに評判の良かった「海苔の佃煮」の作り方です。 きざみのりを水で戻してから、砂糖、醤油、味醂で煮て出来上がりです。 どのクラスも、ほとんどのこどもたちが。 「きょうの、これ、おいしいよ。」 「これ、のりのつくだにでしょ。」 「またつくってね」 こどもたちの顔を見ると口の回りに「海苔の佃煮」が、いっぱい。 「ねえ、おしょうゆが、ごはんのしたからでてきたよ」 「海苔の佃煮は、海苔をお醤油で煮てつくるから」 「え〜、のりに、おしょうゆをまぜてつくったんだ」 「海苔とお醤油と砂糖と味醂っていうのを混ぜて煮て作ったんだよ。」 「ふ〜ん、そうなんだ、のりにしょうゆをかけただけじゃないんだ」 「だから、おいしいんだね」と、ニコニコ顔です。(\(^o^)/) 今日は、「海苔の佃煮」だけでなく「切干大根の含め煮」もおいしかったです。 もちろん「おいしい顔」いっぱいです! 栄養士 小田孝子 9月7日(金) 今日の給食今日もおいしかったので、作り方書きます。 じゃが芋は、小さな四角に切って油で揚げます。 豚挽き肉、みじん切りにした人参、玉葱、戻した干し椎茸、にんにく、生姜を炒め、砂糖、塩、赤味噌、醤油、酒、豆板醤で、味を整え、青梗菜、ごま油、水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がりです。 「きょうも、きゅうしょく、おいしいよ」 「これ、おいしい」と、まーぼーじゃがの器を持って教えてくれます。 「こうして、たべると、おいしいんだ」と、ご飯の上にまーぼーじゃがをのせて食べていました。 「みて、みて、もうみんな、たべちゃった」うれしそうです。 まーぼーじゃがは、こどもたちだけではなく大人のも好評でした。 「おいしい顔」が、こどもたちからも、大人からも見れました(\(^o^)/) 栄養士 小田孝子 9月6日(木) 今日の給食冷し中華の麺は学校で茹でて、よく水でもみあらいをして、麺のぬめりをとって、水を切って氷をのせて出しています。つゆは、削り節と昆布で取っただしと調味料で作ります。 春巻きポテトは、茹でてつぶしたじゃが芋に塩、カレー粉、チリパウダー、ガーリックパウダーとサラダチーズをまぜて春巻きの皮で包み揚げます。(結構おいしいので、ご家庭でもお試し下さい。) 今日は、こどもたちの好きな「麺」です。「きょうのきゅうしょく、おいしいよ」と、うれしそうです。 「おそば、すき!」と言って、おかわりをしてました。「ねえ、これのなかみは、なあに?」と、春巻きを持って聞きにきました。「今日の春巻きの中身、なんだかわ、わかるかな」「わかんない、なあに」 「え〜、なんなの」と言ってる中で、小さな声で 「じゃがいも」と、一言言って、にこっとしました。 今日も、どれも好きなメニューばかり、きっと教室は「おいしい顔」がいっぱい! 栄養士 小田孝子 9月5日(水) 今日の給食今日の「ドライカレー」には、茹でた大豆を細かくきざんで入れました。(豆、いっぱい食べましょうなので!) 挽肉料理には、必ずと言っていいくらいに、大豆を茹でて細かくきざんで使っていす。 残さずよく食べてくれます。 今日は、1年生3クラスとも給食の容器がカラになりました。 「わ〜〜ァ!、○組さん、給食何も残ってない、すごいですね!、拍手です。」 (パチパチ)と言うと、こどもたちは、 「ほんと」 「わあ〜、みせて」 「ほんとうに、カラッポだ」 「ぜんぶ、カラッポだ」と、嬉しそうに手をたたいていました。 1年生の時から給食が少ししか食べられなかった子がいたのですが、食器がカラになっていたので。 「○○くん、今日は、給食、全部食べられたんだ、すごいね」と、言うと。 「えっ!、だってへらしたもん」と、言うので。 「良いんだよ、減らしたことを自分から言ってくれたでしょ」 今日は、こどもたちの好きな「カレー味」の給食なので、みんな「おいしい顔」になっていました。(アッ!、ミックスフルーツも好きなんです、こどもたち!) 栄養士 小田孝子 9月4日(火) 今日の給食今日も、教室に入っていくと、すぐにこどもたちが,「きょうのきゅうしょく、おいしいよ」「きょうのパン、おいしいね」「パンのなかに、チーズがはいってる」「おにくだって、おいしい」「パイナップル、あまいかな」などと、嬉しそうに話してくれます。 こどもたちの、嬉しそうな話に「あおのりポテト」は、出てきません。なぜなら、今日のじゃが芋は、茹でて、塩、こしょう、あおのりをかけただけなんです。 こどもたちの好きなポテトは、じゃが芋を油で揚げてあるのが好いんですね、でも、茹でたお芋も「おいしいね」と言うと「うん!」と、うなずいてくれました。(\(^o^)/) 今日も「おいしい顔」いっぱいです! 栄養士 小田孝子 9月3日(月) 今日の給食今日は、献立の中から「大地のサラダ」を紹介します。(おいしかったので) 材料は、角切りにして茹でたじゃがいも、同じくか角切りにして茹でた南瓜、冷凍ホールコーンを茹でて、小さな角切りにして茹でた人参、小さな角切りにして茹でた胡瓜(エッ、胡瓜ですか、もちろん茹でて使うんです)を使います。 ドレッシングは、サラダ油、酢、塩、白胡椒、砂糖、玉葱を合わせてミキサーにかけてから、火にかけて煮て、冷ましてから、茹でた野菜と和えて、出来上がりです。 南瓜を小さく切って茹でたので、和える時に溶けてしまったのですが、かえってよかったみたいでまろやかで、おいしくできました。 こどもたちも 「きょうの、サラダ、すごくおいしい!」と言ってよく食べてくれていました。 ハヤシライスは、もちろん、好きです。 どのクラスをのぞいても、残りが後わずかで、こどもたちから。 「こはんも、かけるやつも、もっといっぱいにして!」(コールが多数) 今日は、ハヤシライスも、サラダも、冷凍みかんもみんな、もてもてでした。 「おいしい顔」、もちろん、どのクラスにもいっぱいでした。 栄養士 小田孝子 8月31日(金) 今日の給食「鶏ごぼうピラフ」は、米、人参、生姜、ごぼう、鶏肉に大豆も入れて作りました。 味は、塩、バター、こしょう、しょうゆでつけました。 炊き込みご飯なのに、パラパラでおいしく出来ました。(ホント、おいしいです) こどもたちも、列を作っておかわりの順番を待っていました。 「あのね、スープにはいっている、きいろのつぶつぶは、なあに?」 「スープの、黄色のつぶつぶはね、夏にみんなが良く食べたかもしれない最初に「と」がつく食べ物です」 「はい!」 「はい!」 「はい!」と、大きな声で手をあげてくれました。 「たくさん手があがったので、みんなで一緒に言いましょう」 「と・う・も・ろ・こ・しです」 「よくわかりました、すごいですね」 「今日の給食は、ご飯も、スープも、野菜もそしてデザートもみんな、おいしく出来たので、みんな、残さないで食べてくれるかな?」 「は〜〜〜〜い!」と、「おいしい顔」と元気な声が返ってきました。 栄養士 小田孝子 8月30日(木) 今日の給食です。 「茄子」、あまり好きな食材ではないので、小さめに切って、他の野菜と煮込んでみました。 出来上がりは、少し甘めですが、麺によくからみ、おいしく仕上がりました(\(^o^)/) 教室では、おかわりの列が出来ていました。 小学生のみんながしっかり食べている中で、箸の、いえいえ、フォークの進まない中学生がいました。 「あら、スパゲッティ、嫌いですか?」 「・・・・・・・・・・・!」ボランティアの中学生。 かわりに、こどもたちが「なすが、きらいなんだって」 中学生「・・・・・・・・・・」です。 まわりでは、こどもたちみんなが「おいしい顔」で、食べていました。 デザートのメロンも皮のきわまで食べて。 「は〜〜ア、あまくて、おいしかった」と、皮だけになった「皮」を見せてくれました。 中学生のみなさん、久しぶりの小学校の給食の「お味」はいかがでしたか?3日間ご苦労様でした。 栄養士 小田孝子 8月29日(水) 今日の給食今日のキムチ丼の具には、茹でた大豆が入っています。 食べずらいかなと、思っていたのですが案外、気になりませんでした。 教室のこどもたちもあんまり気にならないようでした。 先を競ってキムチ丼のおかわりをしているクラス。 隣のクラスは配るときにみんな山盛りのキムチ丼だったようでご飯も、具もカラでした。 そのまた隣のクラスでは、おかわりをしている子に、「そんなに、いっぱいは、だめでしょ」と、おかわりの量のチェックをしてたり。 そのまた隣のクラスでは、ボランテアの中学生のまわりに集まって給食を食べている様子を見たり。 そのまた隣のクラスでは、デザートのパイナップル争奪のじゃんけん大会 それぞれのクラスのたのしい給食時間です。 それぞれ、あれこれあっても最後の「ごちそうさま」は「おいしい顔」で、終わりです。 栄養士 小田孝子 8月28日(火) 今日の給食今日から3日間、中学生がボランテイア活動で来ています。担任の先生のお手伝い。 給食も一緒に食べます。何人かの見覚えのある顔を見つけたので、 「五反野小の給食、なつかしいでしょ!」と、声をかけると、笑顔で。 「は〜〜〜い、おいしいです!」の返事。(顔少し、ひきつってたかな?) 「魚」のメニューは、好き嫌いがはっきり出てしまいます。 同じ学年でも、残さずきれいに食べられたクラスもあれば、その反対のクラスもあります。魚が苦手がこどもたちに聞くと、 「あじが、きらい」 「きょうは、きのこがはいっているからやだ」 「かわが、やだ、へん」などなど、嫌いな理由はいろいろです。 「魚」は、どうしても残りがちなのです。 でも、今日は大好きなポテトがあるので、最後は「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 8月27日(月) 今日の給食今日から給食が始まりました。また、いっぱいのおいしい顔に会えます。 「今日から給食始まりましたが、お味は、いかがですか?」と聞くと大きな声で、「おいしいです」と、答えてくれました。どのクラスからも、いい顔して、大きな声で「おいしい」って返事が返ってきます。 こどもたちに、給食の無かった夏休みに、。「なに食べたの」って聞いてみました。 「は〜〜〜い、パンです」「おそば」「ごはんたべてた」「あさは、くだものだよ」 「おひるごはんは、マックだよ」「マックには、あさいくよ」と、こんな答えもありました。 夏休みの食事は別々でしたが、今日からお昼ごはんはみんなで一緒に給食。また、たくさんの「おいしい顔」に会えるのが楽しみです。 栄養士 小田孝子 7月19日(木) 今日の給食昨日は、2年生が育てた「茄子」を給食のみそ汁の具にしました。今日は、2年生が育てた「胡瓜」を給食のサラダに入れました。給食の放送でも胡瓜の宣伝をしました。教室を回って見ると… 「今日のサラダに、入っている胡瓜は、どうしたのでしょう」「2ねんせいが、つくったの」と、大きな声が返ってきました。「残さないで、食べてくれますか」「は〜〜〜〜い!、でも、もう、たべちゃいました」「はい、これは、おかわりです」 今日も、カレーライスは人気です。おかわりの列も出来ています。カレーも、ご飯も売り切れです。後に残ったのは、こどもたちの「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 7月18日(木) 今日の給食今日のみそ汁の中身は、豆腐、玉葱、小松菜でしたが、2年生が畑で育てた茄子が収穫できたので使いました。給食時の放送でも「2年生が育てた茄子がみそ汁にはいってます」とお知らせしました。もちろん、2年生の教室では大騒ぎです。 「なす、ない」「あった、なすが、あった」「あっ!、なす、はいってた」「え〜〜〜、なす、はいってないよ」「茄子が入ってなかった人、ごめんなさい」「給食は、550人分なので、みんなが作った茄子量だと、みそ汁の中に入ってない人もいるかもしれません、入ってなかった人ごめんなさ。」 今日の「おいしい顔」は、2年生のみんなです。育てた茄子を給食に使ったことを知ってとても嬉しそう、そしてちょっと得意げでした。 栄養士 小田孝子 7月17日(火) 今日の給食「あれ、きょうのなかみは、おさかなじゃあないの?」 「きょうは、カツバーガー、パンにトンカツがはさんであるんだよ」 「え〜〜〜っ!とんかつだったの、さかなだとおもった」 と言って何もはさんでないパンを食べていました。パンに、はさんであるのが、魚だと思って、返してしまったようです。残念そうな顔が少し可愛そうでした。 「給食の献立表は、毎日見て、その日のメニューをかくにんしてください。」 「は〜〜〜い!」と、いつもの元気な声が、返ってきました。 今日も、こどもたちはカラになった食器を見せて。 「ほら、もう、ぜんぶたべたよ」と、にこにこ顔\(^o^)/です。 見ると、カラの食器に、きれいにたたんだ牛乳パック、あとは、「おいしい顔」で「ごちそうさま」を言うだけですね! 栄養士 小田孝子 7月13日(金) 今日の給食「きょうも、おいしいよ」教室をのぞくと、すぐに言ってくれます。「みんな、メロンがまだだけど、最後に食べるのかな」「うん」 「これから、たべる」と嬉しそうに答えてくれました。 「あれ、メロンがないけど、好きな物は先に食べるの?」「ううん!、メロンはもうたべちゃった、これはおかわりしたの」と、嬉しそうに五目寿司を食べていました。 「ねえ、ねえ、まいにち、メロンだして」「毎日、メロンがいいの、冷凍みかんも好きでしょ」「うん、すきだよ」「じゃあこうしようか、メロン、みかん、メロン、みかんのかわりばんこに出そうかな」と、言うと。 「うん、それがいいよ」と、こどもたちは大騒ぎです。(すごく嬉しそうな顔です) 甘くて美味しいメロンを皮の手前まで食べて嬉しそうな「おいしい顔」が一番! 栄養士 小田孝子 7月12日(木) 今日の給食こどもたちが、食器を持って並んでいます。「たくさんとっちゃだめだよ」「みんなで、すこしづつだよね」「おかわりなんだから、いいだろ」「だめだめ、みんなでたべよ」。こどもたちの、やきそばのおかわりの様子です。 やきそばの味は、いつもと同じなのですが、今日はいつも以上に食べてくれています。サラダもおかわりしてくれています。今日のワカメサラダのドレッシングは、醤油と玉葱がポイントです。ワカメにこのドレッシングがとてもよく合います。(油、酢、塩、こしょう、醤油、玉葱をミキサーに入れて作ります、もちろん熱を通し てから、冷まして野菜と和えます) 今日もこどもたちは、カラになった食器を見せて、「ねえ、みてみて、おいしかったよ」と、「おいしい顔」で、言ってくれます。こどもたちみんなが「おいしい顔」してくれるのが、嬉しいですね! 栄養士 小田貴子 7月11日(水) 今日の給食エビクリームライスは、こどもたちの人気のご飯です。 少し前までは、カレーライスが断然トップだったのですが、今は、カレーライスと同じくらいに好きなメニューです。 「こんにちは」大きな声で、元気に挨拶が返ってきました。 「きょうの、きゅうしょく、おいしい」 「うえにかかっているの、おいしいね」 「サラダも、おいしいね」 「この、ピーナッツが、おいしいかも」 「メロン。すき」と言ってくれるこどもたちがほとんどなのですが、中には。 「メロン、にがて」と、ちょっぴり淋しそうな顔。 「きょうも、きゅうしょくは、どれもうまい」と、Vサインを出して「おいしい顔」 してくれました。 栄養士 小田孝子 7月10日(火) 今日の給食こどもたちに、人気のフライドポテトを今日は、味付けを変えて出しました。 スパイシーポテト、調味料は、塩、カレー粉、チリパウダー、ガーリックパウダーを合わせて揚げたじゃが芋にまぶします。 今日もこどもたちの元気な声が聞こえてきます。 「今日のパン、中が黄色ですが、何パンでしょうか?」 「は〜〜い、わかるよ、パンプキンパンでしょ」 「そう、パンプキンパンです。パンプキンて、なあに」 「しってるよ、かぼちゃでしょ」 「知ってたんだ、そう南瓜です。パンの中が黄色のは南瓜の色です」 「ねえ、みて、ぜんぶたべたよ、ぎゅうにゅうものんだよ」 「頑張りましたね、何かおかわりするのですか?」 「うん!、ポテト」と「おいしい顔」で、答えてくれました。 今日は、魚がメインの献立でしたがこどもたちの「おいしい顔」がたくさんありました 栄養士 小田孝子 7月9日(月) 今日の給食冷凍みかんです。 今日は、こどもたちが大好きな「キムチチャーハン」です。 どんな声が、聞こえてくるのでしょう? 「今日の、キムチチャーハン、どうですか」 「おいしい、でも、もっとからくして」 「からいの、へいきだよ」 3年生のこどもたちは、辛いキムチチャーハンが食べたいと言っていますが、2年生も 同じように。 「キムチチャーハン、からくして」 「もっとからくして、たべれるから」 こどもたちは、辛いキムチチャーハンを希望しています。 (高学年まで待ってもらいましょう) 今日の「キムチチャーハン」あまり辛くはなっかけれどこどもたちの「おいしい顔」は 満足そうでした。 栄養士 小田孝子 7月6日(金) 今日の給食ひやむぎは、袋入りを使いましたが、かき揚げとお芋の天ぷら、辛し和えは、作りました。かき揚の中身は、いか、たまねぎ、にんじん、さやいんげん、桜えび、学校で茹でた大豆を合わせて揚げました。お芋の天ぷらも甘くておいしく仕上がりました。 かき揚に大豆をいれる?初めは、どうかなと思ったのですが案外いけます。(一度お試しください、ご家庭では、茹でた大豆をお使いになれば簡単かと、思います。) 「きょうのおつゆ、すきじゃない」と言って麺だけ、食べていました。「なぜ」と、聞くと「つゆがすこし、トロトロしてるから、きらい」(つゆのなかに茹でたオクラを入れたので少しとろみがあるからでしょうか? 「かきあげ、おいしかった、おかわりしよう」と、ニコニコ顔。「ひやむぎも、おいしいよ」「おつゆも、おいしいよ」「きょうも、みんな、おいしいよ」(おいしいコール、ありがとう!) こどもたちは、冷凍みかんが結構好きなんです。みかんを口にいれて、「冷たい顔」しているのになぜか「おいしい顔」になっていました。 栄養士 小田孝子 |
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