最新更新日:2013/03/25 | |
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5月19日(月) 今日の給食『今日のポイント』は、「鮪のごま味噌焼き」のごま味噌です。白いりごま、ながねぎ(あらみじん切り)赤味噌、しょうゆ、砂糖、みりんを合わせて、練って魚にのせて焼きます。(美味しいごま味噌でした) 今日も教室では、こどもたちが「おいしい顔」で、給食を食べていました。 「ねえ、ねえ、みて、みて、きれいに、たべたでしょ!」 「あのね、おかわりしたんだ!」 「あのね、ぜんぶ、たべたから、おかわりしたんだ、ごはんも、おかずも」 「ねえ、ねえ、みて、ぎゅうにゅう、ぜんぶのめたよ」 「きょうも、ぜんぶ、たべて、ぜんぶ、おかわりした!!」 こどもたちは、今日も元気いっぱい、モリモリと給食を平らげてくれました。 明日もいっぱい食べるぞ!オー!なんて、声が聞こえて来そうです。 栄養士 小田孝子 5月16日(金) 今日の給食『今日のポイント』は、「五目きんぴら」材料は、ごぼう、にんじん、糸こんにゃく、たけのこ、れんこんを炒めて、しょうゆ、砂糖、酒、七味とうがらし、だし汁で仕上げます。(今日も美味しく出来ました) 教室にて 「ねえ、ねえ、あのね、もう、3かいもおかわりしたんだ。」 「3回もおかわりしたんだ、すごいね、お腹大丈夫かな?」 「うん、だいじょうぶ」 「わたしなんか、きょうも、100かいおかわりするんだ」 「わ〜〜、それは、すごい、お腹はだいじょうぶかな?」 「うん、へいき、だいじょうぶだよ。」 ちょっと、箸が止まってました。 「あれ、どうしたのかな? 魚は嫌いなのかな?」 「・・・・・!、だって、きのうの、よるも、さかなだったの!」 「そっか!、昨日も魚だったのか。」 「ねえ、ねえ、さかな、たべると、ほねにもいいし、あたまもよくなるんだよ」 「わたし、いえで、さかな、まいにち、たべてるよ。」 「さかな、おいしいから、だいすき」 1年生のこどもたちとの会話です。みんなとってもステキな「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 5月15日(木) 今日の給食『今日のポイント』は、「セサミトースト」、食パンに、白いりごま、白すりごま、砂糖、マーガリンをあわせたものを塗って焼きました。香ばしさと甘さのバランスが良かったように思います。大変美味しく食べました。(すみません。いつもの自画自賛です) 教室にて 「あっ!、なにしに、きたの」 「今日の給食の事を聞きにきたの」 「な〜〜〜んだ、きゅうしょく、おいしいよ」 「パン、すきだから、きょうは、うれしい」 「パン、好きな人」 「は〜〜〜〜〜い」 「ごはん、好きな人」 「は〜〜〜〜〜い」 「なんだ、同じくらいの人が手をあげたよ」 「だって、どっちも、すきだもの」 「え〜〜〜〜、パンだよ」 「ごはんが、だいすき」 こどもたちは、今日も「おいしい顔」で、給食を頬張っています。 栄養士 小田孝子 5月14日(水) 今日の給食『今日のポイント』 「二色ゼリー」は、いかがでしょうか?二層になっています、下はオレンジゼリー、上はカルピスゼリーです。給食のゼリーはだいたいが、寒天で作ります。こどもたちの好きなメニューの1つです。 今日も1年生の教室へ ゼリーを持って、眺めたり、匂いをかいだり、ゼリーの表面をなめたりしてます。 「今日の、ゼリーの上の白いのは何の味か、分かるかな?」 「うん、わかるよ、カルピスでしょ!」 「わかるんだ、すごいね、!!!」 「うん、すぐに、わかった、みんなにも、おしえてあげたんだ」 「みんなに、教えてあげたんだ、ありがとうね!」 こどもたちのにぎやかな声が聞こえます。 「ゼリー」の争奪じゃんけんです。1コしかないのでみんな、大興奮です。 最後に勝ったのは、男の子でした。 「ゼリー」を持った嬉しそうな「おいしい顔」です。 今日も1年生は給食を「完食」、満足、満足でしょう!? 栄養士 小田孝子 5月13日(火) 今日の給食『今日のポイント』は、ワンタンの皮を使った「パリパリサラダ」です。 まず、ワンタンの皮をせん切りにして、油でカリカリに揚げます。野菜は、キャベツ, もやし、きゅうり、にんじんは、いつものように茹でます。ドレッシングは、白すりごま、サラダ油、ごま油、玉葱、酢、しょうゆ、砂糖を合わせてから、加熱します。 茹でた、野菜をドレッシングであえて、その上にカリカリに揚げたワンタンの皮を飾ります。(ワンタンの皮のカリカリが、アクセント、おいしいですよ。お試しください。) 教室にて 「今日も、全部、食べられたんですね!、すごいですね!」 「ほら、みてみて、きれいでしょ」と、カラの食器をみせて、自慢顔。 「うん、だって、100かいも、おかわりしたもん」と、言ってくれる子もいます。 「100回も、おかわり、してくれてありがとうね」 「うん、あしたも、また、100かい、おかわり、するね」 「わたしは、1かいだけ、ぜんぶ、たべたよ」と、嬉しそうです。 100回おかわりの子も、1回おかわりの子も「おいしい顔」が「おいしそうでした!」 栄養士 小田孝子 5月12日(月) 今日の給食『今日のポイント』は、「きなこだんご」です。材料と作り方です。材料は、上新粉、白玉粉、白いんげん豆です。いんげん豆を柔らかめ茹でてミキサーにかけておきます。上新粉は熱湯、白玉粉は水で少し堅めに練ります。堅めに練った上新粉、白玉粉、ミキサーにかけたいんげん豆と合わせて、更に練ってから団子を作り茹でて流水で冷まして、水をきってからきな粉をまぶして、仕上げます。 1年生の教室にて 団子を食べる前にきな粉を端によけて食べようとしていたので。 「きな粉、嫌いなの???」 「ううん、だいすきだよ」 「あっ!、そっか、好きだから後からきな粉だけ食べるんだ」 「うん」と、「おいしい顔」で、答えてくれました。 「お団子が、少しあまっています、おかわりする人前に来てください」と、呼びかけるとワッと、こどもたちが前に出て行きます。10人くらいかな。担任の先生は団子を4等分にして、1人でも多くの子がおかわりできるようにしていました。こどもたちは、うれしそうに、じゃんけんで盛り上がっていました。 「やった!、かったぞ」「わ〜〜〜い、おかわりだ」 今日も1年生は、残さずにきれいに食べてます。 栄養士 小田孝子 5月9日(金) 今日の給食『今日のポイント』は、「昆布の佃煮」。学校で作りました。刻み昆布をよく水洗いしてから水と酒で一にしてからしょうゆ、砂糖でにて、ゴマを加えて仕上げました。 五目汁ですが、見た目はわかめが一杯ですが、ワカメの下には肉も、人参も、筍も、青菜も、豆腐も、かくれています。(ワカメ汁ではなく、五目汁です。) 1年生の教室にて。 今日の給食は、「ご飯に、煮物に、汁」こどもたちの反応が心配でしたが、みんな「おいしい顔」で、給食を頬張っていました。 「ご飯も食べたし、汁も、牛乳も飲んだし、後は、煮物だね、食べられますか?」 と、聞くと。 「ちがうもん、これは、おかわりしたの!」と、言われてしまいました。 「わっ!ごめんね、おかわりしてくれたんだ、すごいね!」 「うん、だいじょうぶ、これ、たべたら、こんどは、おつゆ、おかわりするの!」 「えっ!、今度は、おつゆ、おかわりするんだ。」 おかわりを待って並んでいるのは、みんな、女の子です。今日の献立は、女の子に人気でした。 1年生も学校の給食を食べ始めて、1ヶ月が過ぎました。最初はどうなる事かと心配でしたが、今年の1年生もしっかりと、給食当番もこなし、何も残さずにきれいに食べてくれています。 「いっぱい食べて、早く大きくな〜〜〜〜〜あれ!?」(食べ過ぎはダメかな?) 栄養士 小田孝子 5月8日(木) 今日の給食『今日のポイント』は、手作りの「シュウマイ」です。 材料は、豚挽肉、玉葱、干し椎茸をあわせて良く練ってから、塩、砂糖、酒、ごま油、コショウを加えてさらに、練った物をシュウマイの皮で包み、蒸し上げます。 教室にて。 「給食、おいしい?」 「うん、おいしい」 「シュウマイ、おいしい?」 「うん、おいしい、2コたべたい」 「う〜〜〜ん、2コか、食べさせてあげたいんだけどね」 「2コ、たべたあ〜〜〜〜〜〜い!」 「あのね、シュウマイ、1度に600コ位も作るの、だから1人1コなの」 「1コしか、食べられないから、おいしでしょ?」 「うん、おいしい」 「きゅうしょくのシュウマイ、おいしいよ」 「きょうは、おそばも、おいしい」 「ほら、みて、ぜんぶ、たべたよ」 「わ〜〜〜〜〜あ!、すごい、全部食べたんだ。」 今日はこどもたちから「シュウマイ」が、美味しかったの声がたくさん聞こえて来ました。 そして、「おいしい顔」もたくさん、見れました。 栄養士 小田孝子 5月7日(水) 今日の給食『今日のポイント』は、「ガーリックトースト」 給食用のソフトフランスパンに、マーガリン、にんにく、パセリみじん切りを混ぜたものを塗り、オーブンで焼きます。出来上がりは、外はカリカリ、中はフワフワでした。 「グリーンシチュー」の色は、生のグリンピースをミキサーにかけたものを使いました。 教室にて 教室へ、入って行くなり、かけよってきて。 「きょうのきゅうしょく、しぬほど、うまい!」と、嬉しそうに話してくれます。 他にも、代わる代わる 「きょうの、きゅうしょく、ちょううまい!」 「ねえ、ねえ、ガーリックトースト、おいしいよ」 「これ、ちょううまいね」と、グリーシチューの食器を指さしています。 でも、中にはこんな子も 「今日の給食は、どれが、いいかな?」すると、 「・・・・・・・・!」だまって首を横に振りました。 「えっ!、全部、美味しくないの?」 「うん」(でも、給食は、すべて、きれいに食べてありました。) 「じゃあ、何が好きなのかな?」 「ハニートースト」と、小さな声で答えてくれました。 今日の「おいしい顔」は、小さな声、でも少しうれしそうに「ハニートースト」って言ってくれたのが、嬉しかった。 栄養士 小田孝子 5月2日(金) 今日の給食『今日のポイント』は、「春雨サラダ」です。給食で出すサラダは、野菜は茹でて、ドレッシングは加熱して使います。春雨、人参、きゃべつ、もやし、きゅうりの材料を、サラダ油、酢、砂糖、ごま油、しょうゆ、白いりごまのドレッシングで食べます。 今日は、5,6年生が遠足に行きました。そんな日に「中華ちまき」を給食で作るなんてなんて。「ずるい!!!」」と、言われてしまいました。(ごめんなさい!!!) 1年生の教室にて 「ねえ、ねえ、これ、なあに」竹の皮を持ち上げてます。 「は〜〜い、これは、何か分かる人いますか?」 「たけのかわ」と小さな声がきこえました。何人かのこどもは、知っていました。 「わ〜〜〜〜あ、すごい、知ってるお友達がいました。そうです、これは竹の皮です」 「竹の皮に、味付けしたもち米という、お米と肉や野菜をまぜて包んで、蒸して、作ったんです。」 「美味しいですか?」 「は〜〜〜い、おいしいです」 今日の「おいしい顔」は、竹の皮に残っていたご飯をスプーンでとってあげて「まだ、食べるのあるよ、食べる」と聞いたときに「うん!」と返事をした嬉しそうな顔が一番かな! 栄養士 小田孝子 5月1日(木) 今日の給食『今日のポイント』は、「ビーンズコロッケ」です。作り方は、大豆を茹でて(少し軟らかく)、細かく刻み(フードカッターで)ます。油で、豚挽肉、みじん切りの人参、玉葱を炒めます、細かく刻んだ大豆を加えます。、塩、カレー粉、バター、温めた牛乳を加え、マッシュポテトを加えます。茹でてつぶしたじゃが芋を加えます。1人分づつをまとめて、ドロ(小麦粉と卵と水で作ったもの)をつけて、パン粉をつけて揚げます。 大きなビーンズコロッケの出来上がりです。 今日は、1,2年生が遠足に行ってます。 上の学年から回ってみました。どのクラスもみんな、コロッケは、大歓迎のようです。 「いただきます」の挨拶もそこそこに、コロッケにかぶりついて、瞬く間に食べ終わっていました。 「あら、もう、コロッケがないけど、食べおわったの」 「うん、おいしかったよ」 「あっ!、コロッケのおかわり、はんぶんづつでしょ!」 「わかってるよ、はんぶんに、するよ」 今日のコロッケは、「ビーンズコロッケ」だったのですが、食べた感じは、大豆が気にならずに食べられました。カレー味が、少ししたのが良かったのかな? 今日の「おいしい顔」は、給食をすべて、平らげた満足そうな笑顔かな!!!。 栄養士 小田孝子 4月30日(水) 今日の給食『今日のポイント』は、「照り焼きチキンバーガー」です。鶏のもも肉にこしょう、しょうゆ、酒、みりんで下味をつけて、オーブンで焼き、砂糖、みりん、醤油、水、片栗粉で作ったタレをからませてから、茹でたきゃべつと一緒にパンにはさみます。 1年生の教室から 小さな口でパンを頬張っています。 「今日のパンは、いかがですか?」 「うん、おいしいよ」 「パン、おいしい、にくも、あまくて、おいしい」 「あれ、どうしたの、きゃべつ、嫌い?」きゃべつだけ、パンから出して食べています。 「ううん、おにくが、おいしそうだから、おにくだけで、たべたいから」 「そうか。でも、お肉だけで食べないでパンも一緒に食べてくれるかな?」 「うん、わかった。おにく、パンといっしょにたべるね」 「ポタージュも、美味しいから、残さないでね?」 「うん、ポタージュ、だいすきだもん!」 今日も「おいしい顔」一杯です。 栄養士 小田孝子 4月28日(月) 今日の給食『今日のポイント』は、「おひたし」です。こまつな、もやし、きゃべつ、にんじんの茹でた物を砂糖と醤油を合わせたタレで、和えました。少し甘めなおひたしですが、おいしいんです。 今日の「筍ご飯」の筍は、生の筍を茹でたものを使いました。 材料は筍の他に、鶏肉、人参、油揚げ、干し椎茸を一緒に煮て、煮汁で米を炊き具を混ぜてしあげました。思ったよりこどもたちは、よく食べてくれていました。 おかわりの列も出来ていました。 「あれ、お魚だけ、残ってるね、嫌いなの?」 「ちがうよ!、だいすきだから、さいごにたべるんだ!」 「お魚、大好きなんだ!」 「うん、でも、ごはんも、おいしいから、おかわりするよ」 今日の「おいしい顔」は、「魚、大好き」くんの笑顔です。 栄養士 小田孝子 4月25日(金) 今日の給食『今日のポイント』は、「肉じゃがのカレー煮」。 材料は、豚小間肉、にんじん、たまねぎ、干し椎茸を油で炒め、出し史汁、砂糖、醤油、カレー粉で味付けをして、別に煮た生揚げを加え味を整えて、青みのさやえんどうをちらして出来上がりです。(大人も大絶賛の美味しさ) 今日は、どのクラスに行っても、 「きょうの、これ、おいしいね」 「これ、おいしいから、おかわりしちゃった」 「もっと、おかわりしたいから、つぎは、もっといっぱいつくって!」 「だめだよ、そんなによそちゃ、おかわりできなくなちゃう!」 「みんな、すこしづつ、おかわりしよう」 と、こんな会話が聞こえてきた「肉じゃがのカレー煮」です。 「オレンジのおかわりは、ないんですか?」 「ごめんね!、おかわりないんだ」 「なんだ、つまらない、もっと、たべたかった」 「こんどは、オレンジ、いっぱいね」 今日は、「おいしい顔」が、学校中にあふれています。 今日の給食がみんな、みんな美味しいから!!! 栄養士 小田孝子 4月24日(木) 今日の給食『今日のポイント』は、「アスパラサラダ」は、いかがでしょうか? グリーンアスパラガス、キャベツ、キュウリ、ニンジン、ホールコーンを茹でて、冷ましてから、サラダ油、酢、砂糖、塩、コショウ、玉葱で作った美味しいドレッシングであえました、もちろん美味しい出来上がりです。(アスパラガス、食べてくれるかちょっと心配?) 今日も1年生の教室です、 「食べれない人は、給食を持って、前に来てください」 担任の先生が、こどもたちに向かって声をかけました、きっと、サラダの食器を持って長い列が出来るのかと思ったら、2,3人が、並んだくらいでした。(少し安心) 今日は、戻すために並ぶ子がとても少なくあっという間に終わってしまいました。 「せんせい、パンに、シチュー、つけても、いい?」 「いいですよ」 と、担任の先生が答えると、嬉しそうにパンをちぎって、ちぎったパンにシチューをつけて、大きな口をあけて「おいしい顔」して、食べています。 おかわりは、残っていた、シチュー、サラダ、パン、パイナップルすべてが、カラになりました。 今日も「おいしい顔」にたくさん出会えました。 栄養士 小田孝子 4月23日(水) 今日の給食『今日のポイント』は、美味しかった「春雨さらだ」です。 春雨、人参、胡瓜、きゃべつ、もやし、茎わかめ、もちろん全部茹でて使います。 ドレッシングは、醤油、サラダ油、酢、砂糖、ごま油、塩、白ごまで作ります。 今日も美味しく出来ました。 こどもたちも「サラダ」を何度もおかわりしていました。 「いい顔」、「おいしい顔」で、食べてます。 「麻婆豆腐、どうですか?」 「まーぼーとうふ?、おいしいよ」 「あれ、お豆腐、嫌いじゃあなかったの?」 「うん、でも、きょうのは、おいしいから、たべる」 豆腐嫌いのこどもも、喜んで食べてくれたのは、嬉しいことです。 今日の「おいしい顔」いつものように、こどもたちみんなの笑顔です。 栄養士 小田孝子 4月22日(火) 今日の給食『今日のポイント』は、「草団子」です。白玉粉、上新粉を水でこねて、よもぎ(冷凍)、砂糖を加え団子を作り、茹でて流水に取り冷まし、きな粉、砂糖、塩を合わせたものをまぶして作りました。 今日も1年生の教室です。 「今日の、給食は、いかがですか?、美味しいですか」 「・・・・・・・・!」 「きな粉がかかった、お団子は、美味しいですか?」 「おいしい」 「おいしくない」 「すこしだけ、たべた」感想は、いろいろでした。 「団子に、かかっている、きな粉は、何からできているか、知ってますか?」 「だいず」と、すぐに、答えが返って来ました。 「すごいですね、よく知ってますね!」 「きな粉は、大豆から出ゑ来ていて、体に良い食べ物です、残さずに食べてくれますか?」 「は〜〜〜〜〜い」と、元気な声の返事が返って来ました。 今日も1年生の教室は「おいしい顔」で、一杯でした。 栄養士 小田孝子 4月21日(月) 今日の給食『今日のポイント』は、「ひじきの煮物」です。ひじき、人参、油揚げ、大豆を炒め、砂糖、醤油、みりん、だし汁で煮ました。(美味しく!煮えました。) 今日も1年生の教室です。 「あれ、ひじきの煮物が、残ってるね、みんなは、ひじきって知ってるかな。」 「は〜〜〜〜い!」と、ほとんどのこどもが手を挙げました。 「みんなは、ひじき、好きですか。」 「は〜〜〜〜い、すきです。」と、またまたみんなが、手を挙げました。 「じゃあ、今日のひじきの煮物、残さずに食べてくれますか?」 「は〜〜〜〜い!!」元気な返事です。 今日も元気な「おいしい顔」が、一杯です。 栄養士 小田孝子 4月18日(金) 今日の給食『今日のポイント』は、エビ団子スープ。冷凍のむきえび、鶏挽肉、玉葱、パン粉、卵、生姜、片栗粉、小麦粉、塩、醤油を練り合わせて団子を作り、人参、長ネギ、キャベツ、春雨の入った鶏ガラスープの中に落として作りました。 「エビ団子」は、プリプリの仕上がりです。 今日も1年生の教室です。 給食の準備の時間になりました。白衣を着た小さな給食当番さんは、一生懸命にお盆や食器を渡したり、食器にご飯を盛ったり、スープを盛ったり、ナムルを盛ったりみんな上手です。 「ごはん、すくない」 「ごはん、おおもりにして」 「もっと、いっぱい、いれて」 と、給食当番に注文を付けている子もいます。 「いただきます」の元気な声の挨拶でみんな、食べ始めました。 すると、1分もたたないうちにおかわりのこどもが来たので。 「ご飯もスープも野菜も、全部食べたの?」 「・・・・・・・。」だまって席にもどりましたが、またすぐに来て。 「ぜんぶ、たべて、きた」と、嬉しそうにおかわりの食器を差し出しました。 今日の「おいしい顔」は、1番におかわりに来た笑顔です。 栄養士 小田孝子 4月17日(木) 今日の給食『今日のポイント』は、フレンチポテトです。じゃが芋の皮をむき、1つ1つ包丁で美味しく食べられるように、長さや太さを考えて切ります。切ってからしっかり水にさらします。そして、油でカラッと揚げます。 今日も、朝から1年生のこどもたちから。 「ねえ、ねえ、きょうの、きゅうしょく、なあに?」 「今日の給食、なんだっけ」と、聞き返すと。 「きょうのきゅうしょくは、やきそば」 「フレンチポテト」と、元気な声で答えてくれました。 「そうです、やきそばに、ポテト、みんな、好きですか」 「うん、だ〜〜〜いすき!」と、ニコニコ顔です。 給食の時間です。 「いただきます!」と、挨拶をして食べ始めたばかりなのに、もうおかわりの列ができました。 最初になくなったのは、やはりポテトでした、次にやきそば、そしてスープがなくなりました。 今日の「おいしい顔」は、おかわりを待っているときの笑顔です。 栄養士 小田孝子 |
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