![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:20 総数:419766 |
6月30日(火) 今日の給食![]() ![]() 「魚のマリネ」の「マリネソース」の野菜の切り方をみじん切りに変えてみました。 玉葱、人参、ピーマンをみじん切りしました。 サラダ油、酢、砂糖、塩、コショウ、洋辛子を合わせて煮立てました。 ドレッシングを煮立てた中にみじん切りの野菜を加えて、マリネソースを作りました。 魚はしお、コショウをして小麦粉、水、卵で作った衣をつけて揚げてマリネソースをかけて、仕上げました。 こどもたちは、魚があまり得意ではありません。 「さかな、はんぶんにして」と長い行列が出来ていました。 でも、中にはこんな子もいるんです。 「さかな、おかわり」 「さかな、もっと、たべてもいい!!」 魚大好きさんは、今日も「おいしい顔」で、食べていました。 栄養士 小田孝子 6月29日(月) 今日の給食![]() ![]() 今日は、久しぶりに、 「きゅうしょく、おいしくて、ほっぺた、おっこちちゃう!!!」 が、聞こえてきました。(1年生です) 1年生のこどもたちに、 「給食、味は、いかがですか???」 と、聞くと。 「うん、おいしいよ」 「おいしい、ぜ〜〜〜んぶ、おいしい」 「おいしいから、ふやした」 と、いつもの「おいしい顔」で答えてくれます。 今日は、暑くなったので「冷凍みかん」おいしく食べました。(大人より) 栄養士 小田孝子 6月26日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日は、学校行事の「なかよし給食」なので、こどもたちが好きな「キムチチャーハン」と「鶏の唐揚げ」を弁当箱に詰めて出しました。 1年生から6年生までが、グループに分かれ屋上や体育館や校庭でお弁当を食べたり、遊んだりします。 「なんで、べんとうは、キムチチャーハンなの」 「なんか、ちがうのだして」 「え〜〜、いいよ、これで」 「そうだ、もっと、からくして」 「からくしないで!」 「いつもの、キムチチャーハンでいいよ」 「キムチチャーハン、すきだから」 「きょうも、ぜんぶ、たべたよ」 こんな会話も聞こえて来ました。 食べ終えたこどもたちは、「おいしい顔」になっていました。 栄養士 小田孝子 6月25日(木) 今日の給食![]() ![]() パンを一口食べて、「おいしい」 そして、「きょうのパン、すご〜〜〜く、おいしい」 「このパン、がっこうで、つくったの?」 「そう、このパン、学校で、作ったの、おいしい?」 「うん」 こどもも、大人も、ビックリ、そして、喜んでくれました。 検食をされた、校長先生からも 「今日のパンは、とても美味しい!!!」 「このパンなら、こどもたちも残さずに食べて、残菜は「0」だね」 と、太鼓判を押してくださいました。 今日は、パンの入れ物を開けた時の甘い香りが、こどもたちの「おいしい顔」を誘ってくれました。 栄養士 小田孝子 6月24日(水) 今日の給食![]() ![]() 「ご飯を、減らしたい人、増やしたい人、並んで下さい1」 担任の先生が、こどもたちに、声をかけました。 こどもたちの列が出来ました。 先生 「減らすの、増やすの?」 こども「ふやすの!!!」 ほとんどの子が、特に女の子が「増やす」でした。 男の子は、なぜか、「減らして」が、多かったようです。 次に、「野菜のおかわり」です。 やはり、こどもたちが、並びました。 ここでも、女の子が「増やして」、男の子が「減らして」です。 次は、「お汁、増やしたい人」と、先生が声をかけると。 「もう、のみおわちゃった!、いいや、あとでおかわりすから!」 お盆の上をのぞくと、その子は、もう、ご飯も、野菜も、汁も食べ終わって、 「メロン」に取りかかるところでした。 今日の一押しは、「豚丼」でした。、 こどもたちは、すご〜くいい顔の「おいしい顔」で、もりもり食べていました。 栄養士 小田孝子 6月23日(火) 今日の給食![]() ![]() 「フィッシュパイ」は、おからとツナとたまねぎをマヨネーズであえて、春巻の皮で包んで油で揚げてあります。 「これ、なあに?」 「このなかに、なにが、はいってるの?」 「これ、おいしいの?」 こどもたちから、次々の質問です。 でも、答える前に、食べた子は。 「これ、おいしいね!!!」 「なかだけ、たべても、おいしいね」 「このかわ、おいしい!!!」 今日は、天気予報があたりました。 給食の時間には、気温が上がり、太陽も出てきたました。 「冷やし中華そば」「冷凍みかん」で、良かった。 今日も「おいしい顔」で、元氣いっぱい食べてくれてました。 栄養士 小田孝子 6月22日(月) 今日の給食![]() ![]() 「ねえ、ねえ、これ、アメリカンチェリー?」 「今日のさくらんぼは、日本の山形と言うところでとれたの」 「ふ〜〜〜ん!?」 「きょうのさくらんぼは、はじめに1コ、まんなかで1コ、さいごに1コたべるの」 「さくらんぼ、さいしょに、たべちゃあ、だめ?」 「さくらんぼは、デザート、最後に食べるんじゃあないのかな」 「だって、さくらんぼ、きらいだから!!!」 「いま、たべた、あまくて、おいしい!」 「さくらんぼ、まいにち、だして」 「え〜〜、れいとうみかんのほうが、いい!」 「まいにち、たべたいのは、メロン!」 今日のデザートは、「さくらんぼ」久しぶりです。 お約束の「さくらんぼ」を、口に入れては、出して、ながめて、また、口に入れてを繰り返しています。 今日の「おいしい顔」は、2コのさくらんぼを大事に食べた、満足そうな笑顔がいっぱい見れました。 栄養士 小田孝子 6月19日(金) 今日の給食![]() ![]() 「ツナジャガサラダ」は、ツナのオイル漬け、ジャガイモ、ワカメをしお、こしょう、しょうゆ、玉葱で作ったドレッシングで和えました。 ツナとジャガイモとワカメ、合います、けっこう、いけます。 こどもたちも、よく食べてくれていました。 「ハヤシライス」まあ、まあ、好評です。 フルーツゼリー、缶詰の果物ですが、いっぱい入れたので、こどもたちにこれも好評でした。 今日は、「ハヤシライス」と「サラダ」、両方におかわりの列が出来ました・ 食器を持って、自分の番を待ってます。 「はやく、してね。」 「おかわりは、すこしずつだよ。」 今日は、何を食べてもみんな「おいしい顔」していました。 栄養士 小田孝子 6月18日(木) 今日の給食![]() ![]() 教室に行くと、すぐに手をあげて、 「このまめ、おいしい!!!」 「おまめが、あまくて、おいしい」 ほとんどのこどもが、「豆が、おいしい!」 と、言ってニコニコしながら、豆を食べてくれていました。 「ねえ、ねえ、みて、みて、ほら!!!」 と、指をさしたのは山盛りの「冷やしきつねうどん」 「これ、おかわり?」 「うん、おかわり」 「こんなに、いっぱいで、全部食べられる???」 「うん、たべれる!!!」 見ると、うどんの前に何人か、並んでいます。おかわりですね 今日も、あちら、こちらで「おいしい顔」が見られました。 6月17日(水) 今日の給食![]() ![]() 1,2年生の教室に、いつもの様におじゃましました。 「こんにちは、みなさん!」 「こんにちは!!!」元気な声が返ってきまた。 「今日の、ビビンバ、辛くないですか。」 「へいきです!!!」 「だいじょうぶ、うまい」 「もう、ぜんぶ、たべちゃった!!!」 「わァ〜〜〜、ほんと、早いね」 「フルーツ、おかわりしょう!!!」 「あれ、もうないか、がっかり」 と、言いながらスプーンで、入れ物の回りについたヨーグルトを集めました。。 スプーンに1杯なんですが、とてもうれしそうな「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 6月16日(火) 今日の給食![]() ![]() 「今日のパン、好きですか?、嫌いですか?」 「すきで〜〜〜す!」 「もう、たべちゃった!」 「いま、たべてます」 「今日のパン、また、作っても、いいですか?」 「は〜〜〜〜い、いいで〜〜〜す!!!」 「こんどは、もっと、いっぱいにして」 「こんどは、チーズは、いらない!」 小さな口を大きく開けてパンを食べてる「おいしい顔」が、うれしそうでした。 栄養士 小田孝子 6月12日(金) 今日の給食![]() ![]() 「やさい、おいしい!」 「野菜、美味しいんだ!」 「うん、おいしい!」 「今日の野菜、好きな人?」 「は〜〜〜い!!!」元気な声で、たくさんの手が挙がりました。 「給食に出る、野菜、好きな人?」 「は〜〜〜い!!!」またまた、元気な声で、返事と手が挙がりました。 「今日も残さずに、食べられそうですか?」 「えっ!、もう、みんな、たべちゃった!」 「ほら、からっぽでしょ!」 今日も、給食を完食して、満足そうな「おいしい顔」が、いっぱいでした。 栄養士 小田孝子 6月11日(木) 今日の給食![]() ![]() 今日も1年生の教室に行ってきました。 「冷凍みかん」で、大騒ぎです。 「きゃ!、こおりみたい!」 「わァ〜、つめたい!」 こどもたちは、「冷たい」の連発です。 「みかんが、冷たくて、食べられない人」 「は〜〜〜い!!!」 「みかん、冷たい人は、皮をむいてから、一粒づつにしてから、食べると、いいよ!」 「つめたくても、たべれるよ!!!」 今日の「おいしい顔」は、給食を完食してニコニコしながら、お皿に残ったソースまでなめてしまい。 「みて、みて、きれいでしょ」と、ニッコリです。 栄養士 小田孝子 6月10日(水) 今日の給食![]() ![]() 1年生の教室です。 こどもたちが食器を持って列を作っています。 カレーのおかわりで、並んでいる子。 サラダのおかわりで、並んでいる子。 「きょうのカレー、おいしい!」 「ごはんがないから、カレーだけ、もらったの」 「みて、みて、ぜんぶ、たべたよ」ちょっと、自慢げでした。 (お盆の上の食器が、すべてカラ、ご飯粒も野菜も、きれいです) 今日の「おいしい顔」は、キウイを食べて。 「あ ま い」と言った笑顔。 栄養士 小田孝子 6月9日(火) 今日の給食![]() ![]() 「今日の給食は、いかがですか?」と、教室に入って、いきなり 「これ、「ぎょうざ」みたいなあじがするよ」 「だって、餃子だもん、揚げ餃子だもん」 その子は、両手を上に挙げ「あげぎょうざ」と、言ったのです。 思わず笑ってしまいました。 「餃子、皮がパリパリで、美味しいよ」 「うん、おいしい、でも、いたい」 「口の中が、痛いの?」 「うん、ほら、みて、はがないの」 「だから、おいしいけど、いたいの」 と、言いながら、何人かのこどもたちが、口を大きく開けて、歯がないのを見せていました。 今日の「おいしい顔」は、半分くらいでした。 栄養士 小田孝子 6月8日(月) 今日の給食![]() ![]() 「切り干し大根の炊き込みご飯」は、切り干し大根、豚肉、にんじん、ごぼう、さやいんげんの具を油で炒め、酒、みりん、しお、しょうゆで味付けしてご飯と合わせました。 「今日のゼリー、何か気がつきませんか?」 「はい!」、「はい!」、「はい!」と、こどもたちが手をあげてくれました。 「ナタデココが、はいってます!!」 「何かの、形のなって、いませんか?」 「は〜〜〜い!、ほしがたです!!!」 「ゼリー、おいしいよ」 「ナタデココも、おいしいよ」 今日は、こどもたちが、「星形のナタデココ」にとても喜んでくれました。 もちろん、みんなが「おいしい顔」になってます。 栄養士 小田孝子 6月5日(金) 今日の給食![]() ![]() 「キムムッチ」は、韓国の海苔の佃煮だそうです。(Yahoo!調べ) 今日は、岩のりを使いました。 ごま油で、にんにくを炒め香りが出てきたら、岩のりをほぐしながら入れて炒めます。 味付けに砂糖と、しょうゆと、塩を使いました。 仕上げは、白ごま、七味唐辛子です。 出来上がりの味は、韓国の焼き海苔のような味がしました。 「今日の給食のキムムッチは、どれでしょう?」 「は〜〜〜い、ごはんの、うえの、くろいやつ」 「食べてみて、どうですか???」 「からくて、やだ」 「おいしくない」 「おいしかったよ、おかわりしたもん!!!」 今日の給食の「おいしい顔」は、いつもより少し、少なかったかな!? 栄養士 小田孝子 6月4日(木) 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は、たぶんこどもたちが好きでしょう! 「スパゲッティミートソース」とても好きです。 「スパイシーポテト」たぶんすごく好き。 「サラダ」わりと、「好きな味かも」とこどもたとが言ってます。 「ねえ、ねえ、あのね、ポテト、おかわりしたの」 「美味しかった!」 「うん、おいしかった!!!」 「ねえ、ねえ、うち、きのう、ミートソースだったの」 「昨日の夜ご飯、ミートソースだったんだ」 「うん、でも、がっこうのも、おいしいよ!!!」 と、「おいしい顔」で、言ってくれました。 栄養士 小田孝子 6月3日(水) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 「これは、何でしょう?」(びわを手にして聞きました) 「びわで〜〜〜〜す!」 「では、この「びわ」は、どこで、取れた「びわ」でしょう?」 「こうていで〜〜〜す!」 「は〜〜い!、そうです。五反野小学校で、とれました。」 「せんせい、これ、どうやって、たべるんですか?」 「皮をむいて、食べます。中に大きな種が入っているから気をつけましょう」 こんな会話が、聞こえて来ました。 「ひよこ豆」を油で揚げて、砂糖、醤油、みりんで味付けしたものが「フライビーンズ」です。 まめ料理ですが、こどもたちはよく食べてくれます。 今日も「おいしい顔」いっぱいの給食でした。 栄養士 小田孝子 6月2日(火) 今日の給食![]() ![]() 「ラザニア」、生のパスタを使いました。 肉と野菜を炒めてミートソースも作りました。 茹でたパスタとミートソースを合わせて容器に入れて、チーズをのせて焼いて、出来上がりです。 美味しい「ラザニア」の完成です。 教室でもこどもたちが、 「これ、おいしいよ」 「ほら、もうたべたよ」 「おいしいから、あとで、たべる」 「ラザニア」人気ありました。 「ねえ、ねえ、スープに、はいってんの、えいごだよね?」 「いろんな、えいごが、はいってるよ」 「ほら、みて、みて、こんなにいっぱい!」 あちらのグループも、こちらのグループも、大騒ぎです。 今日も、うれしそうに食べている「おいしい顔」が、いっぱいでした。 栄養士 小田孝子 |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |