![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:13 総数:419681 |
3月15日(月) 今日の給食![]() ![]() 「今日、おかわり、出来る物は、わかめご飯が1人分、サイダーゼリーが2人分、牛乳1人、おひたしと肉じゃがは、けっこうあります」 「わかめご飯、食べたい人???」 「は〜〜〜〜い」1人、手があがりました。 「サイダーゼリーが、食べたい人は???」 「はい!」「はい!」「はい!」と、たくさん手があがりました。 決め方は、じゃんけんです。 不思議と、大勢でじゃんけんしても、2〜3回すると決まります。 「肉じゃが」、「おひたし」は、じゃんけんなしのおかわりです。 食器をもって、何人も並びました。 おかわりをもらって、席について、とってもうれしそうな 「おいしい顔」が、今日もいっぱいでした。 栄養士 小田孝子 3月12日(金) 今日の給食![]() ![]() 「海苔の佃煮」、こどもたちは大好きです。 今日も、食べ始めると、いつもはゆっくり食べる子まで、 凄い、勢いで食べてます。 「ご飯と佃煮」の食べ方もいろいろ。 ご飯に、佃煮をすべて、混ぜ混ぜで食べる子。 ご飯の上に少しずつのせて食べる子。 佃煮を食べてから、ご飯を食べてと交互に食べる子。 どの食べ方も、どの子も「おいしい顔」です。 今日は、うれしいことが、ありました。 いつも、野菜を減らして、少ししか食べない子がいました。 でも、今日はおかわりをしたので 「おかわりしたんだ、偉いね、お肌ツルツルだね!!!」 「だって、きょうのやさい、おいしいんだもん!!!」 と、笑顔で答えてくれました。 栄養士 小田孝子 3月11日(木) 今日の給食![]() ![]() 「肉まん」おいしそうでしょ!(美味しいんです) 「肉まん」売ってるのみたいでしょ!!! 「肉まん」すべて、手作りなんです。 「皮」は、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、しお、ラード、水で作りました。 中身は、豚挽肉、長ねぎ、干し椎茸、たけのこ、しょうゆ、しお、しょうが、ごま油を合わせて、よく練りました。 作った皮で、肉を包み、大きなお釜の蒸し器で蒸しました。 「わ〜〜〜、今日は、よかったね」 「お休みが、あるから、肉まんのおかわりできるね」 「それが、だめなの」 「どうして、だめなの」 「だって、おっことしたから」 「それは、残念でした。」 「でも、うどんが、おかわり出来そうだよ」 「うどん」は、いっぱい残っているようなので 何回もおかわりした子もいます。 今日は、「肉まん」を食べている時の「おいしい顔」 最高です、「また、つくってね」の一言もうれしいです。 栄養士 小田孝子 3月10日(水) 今日の給食![]() ![]() 一番人気は、「ハヤシライス」 最初に、配られた分は、すぐに食べてしまいました。 サラダも、ゼリーも、食べてしまいました。 後は、先生からの「おかわりコール」 今か今かと、座っていても、そわそわ 「せんせい、まだ〜〜〜〜ぁ!」 「せんせい、はやく、おかわりしたいよ〜〜〜〜ォ!」 「は〜〜い、おかわり、いいですよ」 先生の声で、こどもたちはアッと言う間に 「ハヤシライス」に列を作りました。 おかわりをもらった「うれしそうな」「おいしい顔」は、 しっかり両手で食器をもって席に戻って行きました。 栄養士 小田孝子 3月9日(火) 今日の給食![]() ![]() パンが大好きな子がいます。 給食でパンが出た時の食べ方がとても良いんです。 パンを半分に割ります。 半分になったパンを手に持って食べます。 ゆっくり、ゆっくり、味わって食べます。 ゆっくり、ゆっくりですが、必ず「完食」です。 パンを食べているときの「おいしい顔」が、とっても良いんです。 栄養士 小田孝子 3月8日(月) 今日の給食![]() ![]() 「ねえ、ねえ、これなあに???」 「それは、いよかん」 「ほらね、やっぱり、おもったとおりだ!!!」 「かわ、どうすれば、いいの、なかなかできない」 言いながら、上手にむけました。 一口で、たべてしまいました。 「ああ、うまい」 先生「今日のおかわりは、ご飯、お汁、フルーツと、牛乳です」 「さあ、フルーツから、始めます。」 こども「せんせい、じゃんけん、つよいからな・・・・」 先生「さあ、いくよ、じゃんけん、ぽん」 「は〜〜い、勝った人、1,2、3,4,5人」 「ちょうど、5人、はい、取りに来て」 この後、汁と、ご飯、牛乳とおかわりが、始まりました。 こどもたちは、夢中になって、じゃんけんをします。 食べている以上に真剣かもしれません。 そして、勝った子は、うれしそうな「おいしい顔」になりました。 栄養士 小田孝子 3月5日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日は、「6年生を送る会」です。 給食を持って、それぞれのグループに別れます。 グループごとで、給食を食べます。 給食を持って移動しなければならないので「弁当」にしました。 ボリュームいっぱいに考えたのですが? こどもたちからは、 「もっと、たべたい!!!」 「これじゃあ、すくなすぎ!!!」 「おかわり、ないの?」 「弁当」の量は、それぞれのこどもたちの量にしてあります。 いつもと、違い弁当箱に、入っているから少なくみえるのかな? 今日は「おいしい顔」でなく、「もう少し食べたかったな」 そんな顔が、あちらにも、こちらにもいたようです。 栄養士 小田孝子 3月4日(木) 今日の給食![]() ![]() 昨日まで3日間は、6年生のリクエスト給食でコーヒー牛乳でした。 今日は、また、いつもの「牛乳」です。 こどもたちの中から、聞こえて来ました。 「あっ!、やった! ふつうのぎゅうにゅうだ!」 「あ〜〜〜、よかった。」 今日のカレーうどん、竹輪の磯辺揚げ。 こどもたちは、両方とも「好き」です。 「カレーうどん」全部、売り切れました。 次は、「竹輪の磯辺揚げ」です。 「今日、まだ、一度も、おかわりしてない人」 「え〜〜〜、!」 「はい、お皿を持って来てください!」 うれしそうに、お皿を持って並んでいました。 今日も、もちろん、「おいしい顔」いっぱいです。 栄養士 小田孝子 3月3日(水) 今日の給食![]() ![]() 「三色ゼリーは、下から抹茶、牛乳、オレンジのゼリーです。 「三しょくいっしょにたべると、おいしいよ!!!」の感想でした。 1日月曜日、2日火曜日、3日水曜日の今日で6年生のリクエスト給食は終わりです。 家庭へ配った献立表には、献立名を書きませんでした。 使う食材名も書きませんでした。 「?」のマークだけにしてみました。 こどもたちからは、 「きょうの、きゅうしょくは、なあに?」 「きょうの、のみものは?」 「きょうは、ごはん、それとも、めん???」 「しってるよ、きょうは、バナナオーレがでるんでしょ!?」 「ちがうよ、いつもの、ぎゅうにゅうだよ!!!」 「え〜〜〜、コーヒーぎゅうにゅうだよ!!!」 今日もこどもたちは、「おいしい顔」で、食べてくれてます。 栄養士 小田孝子 3月2日(火) 今日の給食![]() ![]() 今日の献立も、6年のリクエスト給食です。 その中でも「スパイシーポテト」は、みんな大好きです。 今日も教室では、ポテトの争奪戦です。 「ポテトの、おかわりは、まだ?」 「ポテト、たくさん、ある?」 「ポテト」のおかわりの、声がいつかかっても、いいように。 みんな、スタンバイ“OK”です。 「たくさんの、おともだちが、おかわりできま〜〜〜す!」 「ポテトのお皿」を持って、ゆっくり来て下さい!」 今日の献立も昨日以上にこどもたちがすきです「ポテト」だけでなく、「みそラーメン」も「ゼリー」好きです。 給食の入っていた容器は、今日もみんな「カラ」です。 こどもたちは「おいしい顔」で、「いっぱい」です。 栄養士 小田孝子 3月1日(月) 今日の給食![]() ![]() 今日1日月曜から3日水曜日までは、6年生のリクエスト給食です。 6年生3クラスに、各クラスごとに食べたい給食を話し合ってもらいました。 その結果が、今日からの献立です。 学校から配る献立表には、献立名がありません。 ただ「おたのしみ」とあるだけです。 使われている食材も書きませんでした。 分かっているのは、リクエストしたクラスだけです。 他のこどもたちの反応は、 「きょうは、パンが、いいけど、あしたは、なにかな?」 「あしたも、コーヒーぎゅうにゅう、かなあ!」 「すこしだけでいいから、おしえて」 「あしたは、カレーライスだよ!!・」 「キムチチャーハン、ある???」 今日の「おいしい顔」の代表は6年3組です。 栄養士 小田孝子 2月26日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日の「和風サラダ」とっても、美味しいんです。 こどもたちも、一口食べて。 「うめ〜〜〜、このサラダ!!!」 「このサラダ、うまくない!!!」 「きょうのサラダ、ちょ〜〜うめえ!」 「ぜったい、おかわりするんだ。」 「せんせい、サラダ、まだあるよね!!!」 わかめご飯も人気です。 残っていたわかめご飯も、おかわりでなくなりました。 肉じゃがも同じです。 みんなで、おかわりしたので、食缶は「カラ」です。 今日は、いつも以上に、こどもたちの「おいしい顔」が見れて幸せです。 栄養士 小田孝子 「和風サラダ」のドレッシングが美味しかったので、ご紹介します。 野菜は、きゃべつ、もやし、にんじん、きゅうりです。 ドレッシングは、酢、サラダ油、ごま油、白味噌、砂糖を合わせて煮て、冷ました使います。「味噌」が、ミソのドレッシングです。ぜひお試し下さい。 2月25日(木) 今日の給食![]() ![]() 今日の「シュガートースト」は、マーガリンに砂糖を混ぜてパンに塗り焼きました、美味しいので、お試し下さい。 こどもたちも、この「シュガートースト」は、「完食」です。 「これさ!、『パンのみみ』さ、のこしてもいい?」 「『パンのみみ』かたいから、切ってくれる?」 こんなことを言っていたのですが。 「ごちそうさま」をしたときは、 「パン」の残りは、ありませんでした。 今日もこのクラスは、何も残っていません。 すべての食缶が、「から」です。 そして、いつもの通り残っているのは。 満足げな「おいしい顔」です。 栄養士 小田孝子 2月24日(水) 今日の給食![]() ![]() 真ん中の学年のクラスに今日もおじゃましました。 「いただきます」の元気な声で、食べ始めました。 「ねえ、ねえ、ごはん、もっと、食べたい!」 「そうだ、もっと、ごはん、ふやしてよ!!!」 今日の「チリビーンズライス」が、気に入ったみたいです。 瞬く間に、食べてしまい、食器も、ご飯粒ひとつ、ついてません。 「はやく、おかわりしたい!」 「まだなの?」 「せんせい、はやくしてよ!」 と、担任の先生にせがんでいました。 「少し、早いけど!!!」 「サラダ、食べる人、並んでください!」 「つぎは、ご飯と、かけるのにします」 こどもたちは、食器をしっかり持って並びました。 順番を待ってる「おいしい顔」が、並んでいます。 栄養士 小田孝子 2月23日(火) 今日の給食![]() ![]() 真ん中位の学年におじゃましています。 今日はこんなこと、聞かれました。 「きゅうしょくは、どこかのセンターでつくってるの?」 「給食は、学校で作ってるよ」 「玄関の横に、給食室があるでしょ!!!」 「今日のちゃんこうどんや、お好み焼き、みんな学校で作ったの!!!」 「ふ〜〜〜〜〜ん!!!」の、返事。 (足立区内小中学校は、すべて自分の学校で給食を作っています。「自校方式」って言います。) 「おかわり、まだ〜〜〜〜!」 「50分からです。」 今日の給食は、好きな物ばかりなので、いつもより食べるのが早いようです。 「少し、早いけど、おかわり時間にします!!!」 残った給食をみんなで、仲良く分けました。 おかわりの列に並んだ「おいしい顔」が、いっぱいでした。 栄養士 小田孝子 2月22日(月) 今日の給食![]() ![]() 先週から、少し大きな子どもたちの教室に行ってます。 「さつまいもと、さつまあげは、どこがちがうの???」 (クラスみんなに、さつま芋と、さつま揚げの違いを話しました。 「ねえ、さかなのほね、のこして、いい???」 (1センチくらいの長さの骨が、3本お皿の上にありました。) 「ごはんにはいってる、これ(これは、野沢菜です)きらい!!!」 (野沢菜を細かく刻んであるので、本人もよけることができないようです。) 今日のみんなの「おいしい顔」は、ちょっとの笑顔でした。 栄養士 小田孝子 2月19日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日も「美味しく」出来ました。 きっと、残さずに、食べてくれることでしょう。 教室を覗いて見ると、みんないい顔で食べてます。 クラスの食缶も、みんな「ほとんどカラ」です。 ほんの少し、食缶のまわりについている、ヨーグルトまでも 真剣な顔して、集めています。 集めたヨーグルトを食器に入れました。 大事そうに抱えて、席にもどりました。 とてもうれしそうに「おいしい顔」で、食べてました。 栄養士 小田孝子 2月18日(木) 今日の給食![]() ![]() 材料は、鶏肉、にんじん、たまねぎ、はくさい、赤ピーマン、黄ピーマン、緑ピーマン、にんにく、パセリです。 味は、しお、こしょうです。ホワイトソースで少しとろみがついています。 茹でたスパゲティにかけて食べます。 赤、黄、緑のピーマンがきれいです。(美味しそうでしょ!!!) 3種類もの「ピーマン」、こどもたちは? 「わあ!、きれいだ」と、言ってくれました。 「いろんな、いろで、おいしそう!」とも、言ってくれました。 「はやくたべて、おかわりしよう!」 「スパゲティ、まだ、あるの?」 担任の先生が、「少し、残っています!」 「よかった!」と、うれしそうです。 いつものことですみませんが、「スープスパゲティ」美味しくできました。 こどもたちも「おいしい顔」で、もりもり食べてくれてます。 今日の給食は、きっと「完食」でしょう!? 栄養士 小田孝子 2月17日(水) 今日の給食![]() ![]() 「メキシカンライス」は、こどもたちが好きなカレー味。 「スパイシーポテト」も、大好きです。 教室に行ってみると、おかわりの列 スープも、ポテトも売り切れです。 残るは、「メキシカンライス」 両手に食器を持って、こどもたちが並び始めました。 「メキシカンライス」も、売り切れ寸前です。 容器に残ってるポテトの「かけら」見ています。 「これ、食べる?」 「うん」 とてもうれしいそうに返事をしました。 お皿に、「ポテトのかけら」をのせるとゆっくりと歩いて席につきました。 そして「おいしい顔」で、食べていました。 栄養士 小田孝子 2月16日(火) 今日の給食![]() ![]() 今日の献立についてこどもたちに聞いて見ました。 「この、緑色のスープには小松菜が、たくさん、入っています」 「え〜〜〜、こまつな?」 「もう、たべちゃったよ、ほら!」 「食べちゃった人も、食べてる人にも、聞きます。」 「小松菜のポタージュ、また食べてもいいですか?」 「は〜〜〜〜い!!!」いっぱい、可愛い手があがりました。 「また、また、質問します?」 「カップに入った、ピンクのデザートは、リンゴのコンポートって言います」 「もう、食べた人、いますか?」 「は〜〜い、たべた。」 「おいしかったですか?」 「うん、おいしかった!!!」と言ってくれた、笑顔が「おいしい顔」になっていました。(コンポート、美味しかったです) 栄養士 小田孝子」 |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |