![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:12 総数:419657 |
3月24日(水) 今日の給食![]() ![]() 今日は、本年度最後の給食です。 もちろん、「カレーライス」です。 「ねえ、なぜ、いつも、さいごは、カレーライスなの???」 「かんたんだからでしょ!!!」 「みんなが、すきだからだよ!!!」 「きゅうしょくのカレーライスは、すきだから、もっとやってもいいよ!!!」 こどもたちの会話です。 今日は、いつも以上に「美味しく」出来ました。 こどもたちのおかわりの列は、いつもより長ようです。 「カレー」も、「ご飯」も、なくなりました。 それでも、「入れ物」のまわりについている、「カレー」を集めていました。 「集めた、カレー」を器にいれて、満足そうな「おいしい顔」ありました。 栄養士 小田孝子 3月23日(火) 今日の給食![]() ![]() 残っている給食のおかわりの時間です。 「残っているのは、ポテトの春巻き、いちご、うどんです」 「ポテトの春巻き、食べたい人!!!」 「はい!」「はい!」「はい!」たくさんの手があがりました。 さあ、ポテトの春巻き、争奪戦の始まりです。 じゃんけんで勝って、「ポテトの春巻き」ゲットです。 「うれしそうな顔」で、食べました。 次は、いちごの争奪戦。 こどもたち、気合いが入ったじゃんけんです。 「いちご」は、3ヶ。 勝ったこどもたち、「やった!」の笑顔で食べました。 もちろん「うどん」も、何度もおかわりで、「から」になりました。 今日も給食すべて「完食」です。 こどもたちは、満足の「おいしい顔」で後片づけをしていました。 栄養士 小田孝子 3月19日(金) 今日の給食![]() ![]() 「いただきます」の大きな声でこどもたちは、食べ始めました。 「給食、減らしたい人、いますか?」 「し〜〜〜〜〜ん!!!」 「それでは、給食、増やしたい人、いますか?」 すぐに、何人ものこどもたちが、列をつくりました。」 食器の中の給食が、多くなってとてもうれしそうです。 「増やしたり」、「増やしたり」が、終わってやっと食べ始めました。 すると、こどもが、 「ねえ、ごはんに、まーぼーどうふ、かけていい???」 「う〜〜〜〜ん、残さないできれいに食べてくれますか?」 「うん、うん、だいじょうぶ、だいじょうぶ、のこさないから!!!」 「うん、ぜったいに、のこさないって!!!」 食べ終わって見ると、みんな食器はカラになっていました。 今日も、このクラスは「完食」、満足げな「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 3月18日(木) 今日の給食![]() ![]() 今日は、やきそばとパンは、別々に出しました。 教室では、こどもたちが楽しそうに「やきそばパン」を作っています。 「みて、みて、ビッグやきそばパンでしょ!!!」 「ほら、きれいにできたでしょ!」 「はさまないで、このままたべる!」 「やきそばパン、おいしいよ!!!」 こどもたちは、とても楽しそうに「やきそばパン」を作っていました。 「それでは、杏仁豆腐、おかわりしたい人来て下さい」 先生が、大きな声で言うと、食器を持ったこどもたちの列ができました。 食器に盛ってもらい、大事そうに席に返って行きます。 席に着くと、ぺろっと食べてしまいました。 今日もこのクラスは、「完食」です。 給食の入っていた入れ物、すべて「カラ」です。 でも、「おいしい顔」は、いっぱいです。 栄養士 小田孝子 3月17日(水) 今日の給食![]() ![]() 今日の人気は、チキンクリームライスに、フルーツヨーグルト。 「は〜〜い、今日は、ご飯も、サラダも、フルーツもおかわりできます」 「おかわりは、1人1回です」 「最初は、チキンクリームライスです。」 「食器を持って、ゆっくり並んで下さい」 こどもたちは、両手でしっかりと食器を持ち列を作りました。 中には、 「ひとり、一かいしかできないのに、ごはんにいくの???」 「うん、ごはんでいいの!!!」 「フルーツヨーグルトは、いらないの?」 「うん、いいんだ!!!」 こんな、会話がありました。 「サラダ」のおかわりは、みんな、野菜を大盛りにしていました。 「フルーツヨーグルト」にも、長い列ができ、みんなうれしそうに並んでます。 今日も「おいしい顔」が、いっぱいの給食時間でした。 栄養士 小田孝子 3月16日(火) 今日の給食![]() ![]() 「いちご、争奪戦」 「いちごは3こなので3人が、おかわりできます。」 「おかわりしたい人?」 「はい」「は〜い」「はい、はい」とクラスのほとんどが、手を挙げました。」 「さあ、じゃんけん、いくよ!!!」 「最初は、グ〜〜、じゃんけんぽん」 「は〜〜〜い、勝った人は?」 じゃんけんで勝ち残った3人は、うれしそうに「いちご」食べました。 後は、「サラダ」と「麺」と「ミートソース」 こちらは、じゃんけんしなくても、大丈夫のようです。 それでも、こどもたちは「我先にと!!!」と、前に出て行きます。 食器にいっぱいのサラダや、てんこ盛りのスパゲッティミートソース。 おかわりをした、どの子もうれしそうです。 やっぱり、今日も「おいしい顔」いっぱいです。 栄養士 小田孝子 3月15日(月) 今日の給食![]() ![]() 「今日、おかわり、出来る物は、わかめご飯が1人分、サイダーゼリーが2人分、牛乳1人、おひたしと肉じゃがは、けっこうあります」 「わかめご飯、食べたい人???」 「は〜〜〜〜い」1人、手があがりました。 「サイダーゼリーが、食べたい人は???」 「はい!」「はい!」「はい!」と、たくさん手があがりました。 決め方は、じゃんけんです。 不思議と、大勢でじゃんけんしても、2〜3回すると決まります。 「肉じゃが」、「おひたし」は、じゃんけんなしのおかわりです。 食器をもって、何人も並びました。 おかわりをもらって、席について、とってもうれしそうな 「おいしい顔」が、今日もいっぱいでした。 栄養士 小田孝子 3月12日(金) 今日の給食![]() ![]() 「海苔の佃煮」、こどもたちは大好きです。 今日も、食べ始めると、いつもはゆっくり食べる子まで、 凄い、勢いで食べてます。 「ご飯と佃煮」の食べ方もいろいろ。 ご飯に、佃煮をすべて、混ぜ混ぜで食べる子。 ご飯の上に少しずつのせて食べる子。 佃煮を食べてから、ご飯を食べてと交互に食べる子。 どの食べ方も、どの子も「おいしい顔」です。 今日は、うれしいことが、ありました。 いつも、野菜を減らして、少ししか食べない子がいました。 でも、今日はおかわりをしたので 「おかわりしたんだ、偉いね、お肌ツルツルだね!!!」 「だって、きょうのやさい、おいしいんだもん!!!」 と、笑顔で答えてくれました。 栄養士 小田孝子 3月11日(木) 今日の給食![]() ![]() 「肉まん」おいしそうでしょ!(美味しいんです) 「肉まん」売ってるのみたいでしょ!!! 「肉まん」すべて、手作りなんです。 「皮」は、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、しお、ラード、水で作りました。 中身は、豚挽肉、長ねぎ、干し椎茸、たけのこ、しょうゆ、しお、しょうが、ごま油を合わせて、よく練りました。 作った皮で、肉を包み、大きなお釜の蒸し器で蒸しました。 「わ〜〜〜、今日は、よかったね」 「お休みが、あるから、肉まんのおかわりできるね」 「それが、だめなの」 「どうして、だめなの」 「だって、おっことしたから」 「それは、残念でした。」 「でも、うどんが、おかわり出来そうだよ」 「うどん」は、いっぱい残っているようなので 何回もおかわりした子もいます。 今日は、「肉まん」を食べている時の「おいしい顔」 最高です、「また、つくってね」の一言もうれしいです。 栄養士 小田孝子 3月10日(水) 今日の給食![]() ![]() 一番人気は、「ハヤシライス」 最初に、配られた分は、すぐに食べてしまいました。 サラダも、ゼリーも、食べてしまいました。 後は、先生からの「おかわりコール」 今か今かと、座っていても、そわそわ 「せんせい、まだ〜〜〜〜ぁ!」 「せんせい、はやく、おかわりしたいよ〜〜〜〜ォ!」 「は〜〜い、おかわり、いいですよ」 先生の声で、こどもたちはアッと言う間に 「ハヤシライス」に列を作りました。 おかわりをもらった「うれしそうな」「おいしい顔」は、 しっかり両手で食器をもって席に戻って行きました。 栄養士 小田孝子 3月9日(火) 今日の給食![]() ![]() パンが大好きな子がいます。 給食でパンが出た時の食べ方がとても良いんです。 パンを半分に割ります。 半分になったパンを手に持って食べます。 ゆっくり、ゆっくり、味わって食べます。 ゆっくり、ゆっくりですが、必ず「完食」です。 パンを食べているときの「おいしい顔」が、とっても良いんです。 栄養士 小田孝子 3月8日(月) 今日の給食![]() ![]() 「ねえ、ねえ、これなあに???」 「それは、いよかん」 「ほらね、やっぱり、おもったとおりだ!!!」 「かわ、どうすれば、いいの、なかなかできない」 言いながら、上手にむけました。 一口で、たべてしまいました。 「ああ、うまい」 先生「今日のおかわりは、ご飯、お汁、フルーツと、牛乳です」 「さあ、フルーツから、始めます。」 こども「せんせい、じゃんけん、つよいからな・・・・」 先生「さあ、いくよ、じゃんけん、ぽん」 「は〜〜い、勝った人、1,2、3,4,5人」 「ちょうど、5人、はい、取りに来て」 この後、汁と、ご飯、牛乳とおかわりが、始まりました。 こどもたちは、夢中になって、じゃんけんをします。 食べている以上に真剣かもしれません。 そして、勝った子は、うれしそうな「おいしい顔」になりました。 栄養士 小田孝子 3月5日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日は、「6年生を送る会」です。 給食を持って、それぞれのグループに別れます。 グループごとで、給食を食べます。 給食を持って移動しなければならないので「弁当」にしました。 ボリュームいっぱいに考えたのですが? こどもたちからは、 「もっと、たべたい!!!」 「これじゃあ、すくなすぎ!!!」 「おかわり、ないの?」 「弁当」の量は、それぞれのこどもたちの量にしてあります。 いつもと、違い弁当箱に、入っているから少なくみえるのかな? 今日は「おいしい顔」でなく、「もう少し食べたかったな」 そんな顔が、あちらにも、こちらにもいたようです。 栄養士 小田孝子 3月4日(木) 今日の給食![]() ![]() 昨日まで3日間は、6年生のリクエスト給食でコーヒー牛乳でした。 今日は、また、いつもの「牛乳」です。 こどもたちの中から、聞こえて来ました。 「あっ!、やった! ふつうのぎゅうにゅうだ!」 「あ〜〜〜、よかった。」 今日のカレーうどん、竹輪の磯辺揚げ。 こどもたちは、両方とも「好き」です。 「カレーうどん」全部、売り切れました。 次は、「竹輪の磯辺揚げ」です。 「今日、まだ、一度も、おかわりしてない人」 「え〜〜〜、!」 「はい、お皿を持って来てください!」 うれしそうに、お皿を持って並んでいました。 今日も、もちろん、「おいしい顔」いっぱいです。 栄養士 小田孝子 3月3日(水) 今日の給食![]() ![]() 「三色ゼリーは、下から抹茶、牛乳、オレンジのゼリーです。 「三しょくいっしょにたべると、おいしいよ!!!」の感想でした。 1日月曜日、2日火曜日、3日水曜日の今日で6年生のリクエスト給食は終わりです。 家庭へ配った献立表には、献立名を書きませんでした。 使う食材名も書きませんでした。 「?」のマークだけにしてみました。 こどもたちからは、 「きょうの、きゅうしょくは、なあに?」 「きょうの、のみものは?」 「きょうは、ごはん、それとも、めん???」 「しってるよ、きょうは、バナナオーレがでるんでしょ!?」 「ちがうよ、いつもの、ぎゅうにゅうだよ!!!」 「え〜〜〜、コーヒーぎゅうにゅうだよ!!!」 今日もこどもたちは、「おいしい顔」で、食べてくれてます。 栄養士 小田孝子 3月2日(火) 今日の給食![]() ![]() 今日の献立も、6年のリクエスト給食です。 その中でも「スパイシーポテト」は、みんな大好きです。 今日も教室では、ポテトの争奪戦です。 「ポテトの、おかわりは、まだ?」 「ポテト、たくさん、ある?」 「ポテト」のおかわりの、声がいつかかっても、いいように。 みんな、スタンバイ“OK”です。 「たくさんの、おともだちが、おかわりできま〜〜〜す!」 「ポテトのお皿」を持って、ゆっくり来て下さい!」 今日の献立も昨日以上にこどもたちがすきです「ポテト」だけでなく、「みそラーメン」も「ゼリー」好きです。 給食の入っていた容器は、今日もみんな「カラ」です。 こどもたちは「おいしい顔」で、「いっぱい」です。 栄養士 小田孝子 3月1日(月) 今日の給食![]() ![]() 今日1日月曜から3日水曜日までは、6年生のリクエスト給食です。 6年生3クラスに、各クラスごとに食べたい給食を話し合ってもらいました。 その結果が、今日からの献立です。 学校から配る献立表には、献立名がありません。 ただ「おたのしみ」とあるだけです。 使われている食材も書きませんでした。 分かっているのは、リクエストしたクラスだけです。 他のこどもたちの反応は、 「きょうは、パンが、いいけど、あしたは、なにかな?」 「あしたも、コーヒーぎゅうにゅう、かなあ!」 「すこしだけでいいから、おしえて」 「あしたは、カレーライスだよ!!・」 「キムチチャーハン、ある???」 今日の「おいしい顔」の代表は6年3組です。 栄養士 小田孝子 |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |