![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:14 総数:419651 |
5月13日(木) 今日の給食![]() ![]() もちろん「サーターアンダギー」学校で作りました。 ちなみに材料は、卵、砂糖、油、ピーナッツ粉、薄力粉、ベーキングパウダー、水で、作り油で揚げます。(とっても上手に出来ました、おいしいです。!!!。) 今日の給食も好評です。 教室に入っていくなり。 「ねえ、ねえ、うどんね、もう、4かいも、おかわりしたの!!!」 「ぼくは、2かい、おかわりしたよ」 「わたしは、もう3かいも、サラダをおかわりしたの!!!」 うどんや、サラダも人気でしたが、「サーターアンダギー」も、とても喜んで食べてくれました。 「サーターアンダギー」のおかわりは、「じゃんけん」のようです。 こんな子もいました。 「あれ、サーターアンダギー食べないの?」(半分くらい残っていたので) 「うん、ちょっと、甘いから!!!」と、言った隣の子は。 「これ、あまくておいしかった!!!」 大勢のこどもがいます。味の感じ方は、色々です。 でも、違わないのはみんなの「おいしい顔」です。 栄養士 小田孝子 5月12日(水) 今日の給食![]() ![]() うれしいことが、ありました。 いつも「だいきらいコール」の子が今日は、 「きょうのきゅうしょくね、だい、だい、だい、だいすき」 と、わざわざ、言いに来てくれました。 「何が、好きだったの???」 「ぜん〜〜ぶ、だい、だい、だい、だい、だいすきなの!!!」 と、ニコニコ顔で話してくれました。 「かけるやつ(チリビーンズソースのことです)が、あとふたりぶん」 と、言っている声が廊下に聞こえてきました。 行ってみると、サラダ完食、ご飯完食、ゼリーも完食です。 残っているのは、チリビーンズソースが、少しだけです。 こどもたちは、みんなにおかわりを呼びかけていました。 今日は、大体のクラスが完食のようです。 「おいしい顔」もちろん、こどもたちみんなです。 栄養士 小田孝子 5月11日(火) 今日の給食![]() ![]() 今日は、「いかのかりんとうがらめ」の作り方をご紹介します。 いかは、短めの短冊に切ります。 1.イカに、小麦粉とでんぷんを混ぜたものをまぶします。 2.1のいかをを油で揚げます。 3.砂糖、みりん、しょうゆを煮立てタレを作ります。 4.タレでで揚げたイカををあえて、炒ったピーナッツを加え合わせます。 5.これで、「いかのかりんとうがらめ」の完成です。 今日は、こどもたちの様子を見られませんでした。 担任の先生にこどもたちの様子を聞いてみました。 「全体的には、完食でしたが???」 「イカを食べた時に、ちょっと堅かったようでした」 『無理しなくて、いいよ』っと言ったら、 にこにこ顔の「おいしい顔」で、 『うん、だいじょうぶ』と言って食べていたそうです。 栄養士 小田孝子 5月10日(月) 今日の給食![]() ![]() 教室に行き、こどもたちの食べてる様子をみていると。 「ねえ、ねえ」と、呼ばれて行ってみると。 「ねえ、ねえ、ポテトチップスのつくりかた、おしえてあげようか!」 「あのね、じゃがいもをうすくきって、あぶらであげるんだ」 「そしたらね、おさらにかみをしいて、そこにのせるの」 「あじつけは、あおのりでするの」 と、1年生のこどもが、おしえてくれました。 今日も、「おいしいコール」は、いっぱいでした。 「ご飯」や「四川豆腐」「サラダ」に、それぞれ列ができてます。 自分の番が来るのが待ち遠しくて、何度も前をのぞき込んでいます。 列に並んでお行儀よく待っている子・・・・・・!!! そして、にこにこ顔の「おいしい顔」が、いっぱいです!!!!! 栄養士 小田孝子 5月7日(金) 今日の給食![]() ![]() 一つ一つの献立を作り方、調理方法、仕上がりをイメージして作りました。 味は、すべておいしくできました。 見ためも、おいしそうです。 もちろん、美味しく食べました。 こどもたちの反応は、バラバラです。 いつもの「おいしいコール!!!」攻撃あり。 「おいしくない!!!」攻撃もありました。 すべて食べ終わってしまって、「おかわり」の体制にはいっています。 何人か並んでいます。 自分の分はあるかなと、心配顔してます。 でも、自分の番がきて、おかわりをニコニコしながら、盛ってます。 大事におかわりの食器を運び、席に着きました。 うれしそうな「おいしい顔」を見せて食べてます。 「今日の給食、美味しい!!!」 「うん」と、一言いってくれました。 栄養士 小田孝子 5月6日(木) 今日の給食![]() ![]() 教室に入っていくなりこどもたちから「おいしいコール」です。 「きょうのきゅうしょくも、だい、だい、だい、だい、だ〜〜いすき!!!」 と、大きくて、元気な声でした。 ちょっと、変わった「コール」が、聞こえてきます。 「だい、だい、だい、だい、だいっきらい!!!!!」 と、にこにこ顔で言ってます。 お盆をの上の食器は、全てからっぽ、でも、 「きゅうしょく、だい、だい、だい、だい、だいっきらい」 と、言ってる顔が、にこにこ顔の「おいしい顔」でした。 「ナン」と「キーマカレー」 「アロエヨーグルト」 どちらも、気に入ったようです。 「また、つくってね」コールがたくさん聞こえてきました。 栄養士 小田孝子 4月30日(金) 今日の給食![]() ![]() 筍ご飯の筍は、朝から学校で茹でました。 「今日のご飯に入っている筍は、給食室のこ〜〜〜〜なに大きなお釜で茹でたんだよ」 と、こどもたちに、話すと、 「おおきいって、どのくらい???」 「こんなに、大きいんだよ」と、両方の手を広げました。 「みんなは、小さいから、きっと3人位は中に入れるよ」 「え〜〜〜〜!?、ほんと!?」 と、信じられないという、顔をしていました。 「みなさん、今日は、筍ご飯に、すまし汁に、野菜に、お魚の給食ですが、全部食べられますか???」 「は〜〜〜〜い」と、元気な声と「おいしい顔」が、返って来ました。 栄養士 小田孝子 4月28日(水) 今日の給食![]() ![]() 今日は、可愛いこどもたちがいっぱいです。 教室に入っていくと、すぐに 「ねえ、ねえ、きゅうしょくね、だい、だい、だい、だい、だい、だいきらい!!!」 「ほんとは、大、大、大、大、大好きなんでしょ?」と、聞くと。 「だい、だい、だい、だい、だい、だいきらい!!!」 と、また、答えました。 次に聞いてもやはり、同じ答えが返って来ました。 でも、「嫌い」と、言ってる顔はとって笑顔で、もちろん「おいしい顔」しています。今日も給食は、「完食」です。 栄養士 小田孝子 4月27日(火) 今日の給食![]() ![]() 今日は、1,2年生が区内の公園に遠足です。 校舎の1階はとても静かです。 なので、3年生の教室に行きました。 教室は、とても賑やかです。 「ねえ、ねえ、くさだんごは、いつたべるの???」 「くさだんごは、デザートなの??」 「みかんは、いつたべるの?」 「うどんと、いっしょにたべるんだよ、ね!」 「ちがうよ、いちばん、さいごだよ」 こどもたちは、色々言って食べていました。 今日の笑顔は、少し大人になったこどもたちの「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 4月26日(月) 今日の給食![]() ![]() 教室に向かって歩いていると、教室から顔を出して。 「だいすきコール」を大きな声でいっています。 教室に入ると、クラス全員で。 「だいすきコール」 「だいすきコール」ありがとう。 今日の給食は、もちろんみんな 「だい、だい、だい、だい、だいすき!!!!で〜〜〜す。」 「このポテト、マックのみたいだね!」 「マックのポテトのあじだ。」 「このポテトは、五反野小で、作ったのポテトです」 「だから、おいしいでしょ!!!」 「うん、マックみたいで、おいしい!!!」 こどもたちは最後まで、わざとサラダのポテトは「マックだ」でした。 今日のおいしい顔は、もちろん「ごたんのポテト」を食べてるみんなです。 (マック=ファ―ストフードのマクドナルドです。) 栄養士 小田孝子 4月23日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日は、朝から学校中に給食のおいしそうな匂いが、いっぱいです!!! 給食室の前を通るこどもたちは、 「鼻を、クンクン」させています。 「はらへったな〜〜〜あ!!!」 「はやく、たべたいな!!!」 今日は、とってもよい匂いでした。 匂いをお伝えできないのが、とても残念です。 こどもたちも、よく食べていました。 「みて、ほら、ぜんぶたべた!」 「きょうのサラダ、だい、だい、だいすき!!!」(大好きコールありました) 「くだもの、あまいね!」 今日もみんな、「完食」 今日もみんなの「おいしい顔」が、また、見られました。 栄養士 小田孝子 4月22日(木) 今日の給食![]() ![]() 大きな声の「大好きコール」で、迎えられました。 こどもたち、みんな「おいしい顔」でした。 「ねえ、ねえ、あのね!!!」 「はい、何ですか」 「あのね、これ(ラーメン)とこれ(サモサ)まぜてね、たべるとおいしいんだよ!」 「これの(サモサ)、カリカリが、おいしい!」 「これ(ラーメン)と、これ(サモサ)が、すき!」 「すきなのは、これ(サモサ)と、これ(フルーツ)です!」 こどもたち、みんな、代わる代わる話しかけてくれます。 今日も、給食、「完食」です。 こどもたちからのお願いがありました。 「あしたのきゅうしょく、いっぱいふやしてください!」って、言われてしまいました。 栄養士 小田孝子 4月21日(水) 今日の給食![]() ![]() 「きょうのこれ、なあに?」 「それは、エビクリームライス」 「じゃあ、これは、サイダーゼリー」 「この、やさいは、なあに」 「ポテトサラダ」 「ふ〜〜〜〜ん!!!」 「どれも、みんな、おいしいよ!!!」 「おいしい???」 「ねえ、ねえ、きょう、3かいも、おかわりしたんだ」 「3回、おかわりしたの、すごいね!」 「サラダ、2かいも、おかわりしたよ」 「サラダ、2回もおかわりしたの。」 「野菜、好きですか?」 「うん、だい、だい、だいすき」 今日も「おいしい顔」が、いっぱいの教室でした。 栄養士 小田孝子 4月20日(火) 今日の給食![]() ![]() 今日は、残念でした。いつもの、「だいすきコール」が、聞けませんでした。 代わりに、こどもたちみんなから「おいしいよコール」がありました。 「きょうのパン、おいしいね」 「今日のパンは、何というパンでしょう?」 「キャロットパンです。」 「キャロットって、何ですか、知ってますか?」 こどもたちは、声をそろえて 「にんじんです!!!」 大きな声で、答えてくれました。 「何で、人参て、知ってるの???」 「だって、おうちのひとが、おしえてくれたもの」 「おいしいパン、またつくってね!!!」 今日は、全部「だいすきコール」は、聞けませんでした。 でも、「おいしい顔」の「おいしいコール」が、たくさん聞けました。 栄養士 小田孝子 4月19日(月) 今日の給食![]() ![]() 今日も、 「きゅうしょく、だい、だい、だい、・・・・・・・・・すき!!!!」 を大きな声で言ってくれたのですが、 そばにいる子に、 「あのね、いつも、だいだいだいって、たくさんいってるけど、これは、だいだいだいすきじゃあないんだよね!」 と、言われてしまいました。 「牛乳は、だいだいだい好きじゃあないんだ」 「うん」と、元気のない返事が返ってきました。 「牛乳、いっぱい好きではないけれど、飲めるよね」 「うん」と、「おいしい顔」で答えてくれました。 「あっ!、ふりかけに「め」がある。」 「ふりかけの「目」は、小さな魚が入っているから。」 「ふ〜〜〜ん」 「あれ、嫌いなの?」 「うん、だいだいだいすきだよ」 と、その顔も「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 4月16日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日も、教室に行くと、すぐに「だいすき攻撃」です。 「きょうのきゅうしょく、だい、だい、だい・・・・・・・すきだよ!!!」 と、机を並べる二人が、大きな声で言ってくれます。 「ねえ、ねえ、あのね、これ、おかわりしたんだ。」 「これも、おかわりしたんだ。」 「これも、ぜ〜〜〜んぶ、おかわりしたんだ」 と、きれいになった食器を指さして、うれしそうです。 「あのね、いちばん、すきなのは、これ」 と、もやしのごまじょうゆを教えてくれました。 「野菜が、一番なの、いちごより、好きなの?」 「うん、やさい、だいすき!!!!!」 と、「おいしい顔」で、言ってくれました。 栄養士 小田孝子 4月15日(木) 今日の給食![]() ![]() 今朝、スクールサポーターの方から。 「昨日のカルピスゼリーは、こどもたちが『うってるのより、おいしい』と、クラスのみんなが言ってました。」 と、お話がありました。 ちょっと、うれしいお話でした。 今日は、「揚げパン」が、たぶん人気でしょう。 教室に入っていくなり。 「わ〜〜〜あ、このパンね、だい、だい、だい、だい・・・・・すき」 「すごく、おいしい!」 「このパン、すき!」 「あしたも、だしてね!!!」 今日も、1年生のクラスは、「だいすき」「おいしいね」の言葉が飛び交っていました。 もとろん、笑顔の「おいしい顔」は、今日もいっぱいです。 栄養士 小田孝子 4月14日(水) 今日の給食![]() ![]() 1年生の教室です。 「お盆の上にある、白い食べ物は何かな、わかりますか?」 「はい!」 「は〜い!」 「は〜〜〜い!」とたくさん手が、上がりました。 「わ〜〜〜あ! みんな、わかるんだ!」 「みんなで、言ってみましょう」 「カ・ル・ピ・スで〜〜〜〜す」 「どうして、食べてないのに、わかったの」 「だって、きのう、おしえてくれたでしょ!」 「そうだったかな、忘れてました。」 「カルピスゼリー、とってもおいしく出来ました。」 「今日も、残さずに、食べてくれますか?」 「は〜〜〜〜〜い!!!!!」 元気な声と、可愛い「おいしい顔」がいっぱいでした。 栄養士 小田孝子 4月13日(火) 今日の給食![]() ![]() 「ねえ、ねえ、このなかに、きつねがはいってるの?」 油揚げを指さして、聞いてきました。 なんと、可愛い質問をしてくれるのでしょうか! 「みんな、このお皿にのっている食べ物、何かわかりますか?」 「分かった人は、小さな声で答えてください。」 小さな声で「おからのドーナッツ」と、答えてくれました。 「そうです、よくわかったね」 「じゃあ、おからは、どんな食べ物かな?」 「とうふ」 こどもたちは、物知りでした。 「ねえ、ねえ、あのね」 「何ですか?」と答えると、大きな声で、 「これ、ぜ〜〜〜んぶ、だいだいだいだいだいすき!!!!!」 可愛い笑顔と「おいしい顔」で、言ってくれました。 栄養士 小田孝子 4月12日(月) 今日の給食![]() ![]() 今日の給食は、白いご飯に、「海苔の佃煮」「鯖の胡麻味噌焼き」「切干大根の含め煮」「けんちん汁」です。 1年生の反応は??? 教室に行き「海苔の佃煮」の説明をしました。 こどもたちは、すぐに、一口食べて。 「おいしい!」 「これ、ちょう、うまい!」 「すごく、うまいね!」 「だい、だい、だいすき!」 こどもたちの食べ方は、いろいろです。 全部、ご飯に混ぜて食べている子 佃煮だけ食べてる子。 ご飯の上にの佃煮をのせ上手に食べてる子。 でも、「おいしい顔」は、みんな同じです。 栄養士 小田孝子 |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |