![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:13 総数:419678 |
6月10日(木) 今日の給食![]() ![]() 今、6年生は学校にいません。 「日光自然教室」に、昨日から行ってます。 学園で出る給食、残さずに食べてるかな!?!? 明日は、帰ってきます、2泊3日は、あっという間でしょうか? 「いやあ!このきんぴらバーガー美味しいですね!」 見た感じは、「あれ!、これなあに!」 でも、一口食べて、 「これ、美味しいです!!!」 「すご〜〜〜〜く、美味しいです!!!」 と、褒めていただきました。 「この組み合わせは、誰が考えたんですかね!?」 「意外な組み合わせてしょ!」 「パンの中に入ってるの、きんぴらです。」 「パンにきんぴらをのせて、その上にチーズをのせて焼きます。」 「このミスマッチが、おいしいんです?」 小さなこどもたちも、「きんぴらバーガー」を 「おいしい顔」で、食べてます。 可愛い笑顔といつもの「おいしい顔」 栄養士 小田孝子 6月9日(水) 今日の給食![]() ![]() 今日は、「ピラフ」が、良くできました。 こどもたちも、よく食べてくれました。 教室では、「ピラフ」前におかわりの列が出来ました。 ここにも1人給食をもくもくと食べてます。 まず、手始めに牛乳を全部飲みました。 最初は、ご飯にいきました。「カラ」です。 次は、サラダです。野菜を良くかんで食べてます。 「スープ」が、最後のようです。 きれいに、飲んで食べました。 もちろん、最終は「デザート」これもなんなく、クリアーです。 「ごちそうさま」かな、違います。 「ピラフ」のおかわりです。 うれしそうな「おいしい顔」が、おかわりを食べています。 栄養士 小田孝子 6月8日(火) 今日の給食![]() ![]() 「わ〜、このぎょうざ、せかいで、一ばん、おいしい!!!」 「揚げ餃子」を一口食べて、一言。 いつもは、ゆっくり過ぎるくらいに食べているのですが、 今日は、あっというまに「餃子」を平らげました。 ちいさなこどもたちには、今日の「餃子」はどうかな、心配。 でも、教室に行ってみると、 「この、カリカリが、おいしいから、またつくってね!」 「みて、みて、ぜんぶ、たべたよ、おいしかった」 「おかわりしたんだ!」 こどもたちのお皿は、「カラ」になっていました。 今日もこどもたちの「おいしい顔」と、「世界一の笑顔」が見られました。 栄養士 小田孝子 6月7日(月) 今日の給食![]() ![]() 今日は、気温が上がったのでこどもたちは、どうかな???でした。 ホッと!安心! まあ、まあ、食べてくれてます。 でも中には、 「ねえ、ねえ、これからい」は、キムムッチのようです。 「ねえねえ、こっちきて。」と、手招きです。 行ってみると、「肉じゃが」を差して、 「これ、からい、でもスキ!」 見ると、お皿、からっぽでした。 「キムムッチ」も「肉じゃがのカレー煮」どちらも、こどもたちは、 「か・ら・い!!!!!」 と、言っていましたが、どの子もお皿は、「からっぽ」でした。 そう、「完食」でした。 良かった。みんな「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 6月4日(金) 今日の給食![]() ![]() 給食時間です。 いつもは、賑やかな声が聞こえてくるのですが。 今日は、廊下が静かです。 何か、あったのでしょうか? 教室に入って見ました。 こどもたち、静かに給食を食べていました。 「こんにちは、今日はみんな静かですね!」 「は〜〜〜〜い」 「給食、残さずに、食べてくれますか?」 「は〜〜〜い!!!」 元気な返事が、返ってきました。 あまりにも、元気で、良い返事なので、うれしくなって何度も聞きました。 「給食、残さずに、食べてくれますか?」 「は〜〜〜い!!!」 3回〜4回くらい、同じことを聞いてしまいました。 こどもたちの元気で大きな声、そして「おいしい顔」 胸が「キュン」としました。 栄養士 小田孝子 6月3日(木) 今日の給食![]() ![]() 「ねえ、ねえ、このパン、おいしいね。」 「これ(パン)、またつくってね。」 「あしたも、このパン、だしてね。」 「揚げパン」大人気でした。 残ったパンもすぐに、売り切れました。 パン箱に残った「砂糖」まで、食べてしまいました。 もちろん「ワンタンスープ」も人気なので、すぐに売り切れになりました。 スープが、無いことが分かっていても、食器を持って本当にないのか、確かめています。 「ワンタンスープ」の大好きコールもいちだんと大きな声でした。 「このスープ、すき!」 「スープ、おかわりしたよ!」 こどもたちの「おいしい顔」、「うれしそうな顔」が、教室にあふれています。 栄養士 小田孝子 6月2日(火) 今日の給食は![]() ![]() 「ねえ、ねえ、きょうの、きゅうしょくは、ちゅうかりょうり???」 このような質問は、初めてでした。 「そう、今日の給食は。中華料理。」 「ほらね、あたったでしょ。!」とれも、うれしそうです。 「ほら、ぎゅうにゅう、ぜんぶ、のんだよ。」 「すごいね、牛乳全部飲んで、後の給食は、残さずに食べられますか?」 「うん、だいじょうぶ!」 と、言ったそばから、あっという間に「完食」してしまいました。 「中華丼」は、ご飯もご飯にかける具もなしです。 「スープ」も入れ物を見るとからっぽ。 最後に残った「サイダーゼリー」は、「じゃんけん」です。 さあ、始まりました。 「じゃんけん」もつれてます。 決まりました。 「ゼリー」をもらった子の「おいしい顔」とっても、うれしそうでした。 栄養士 小田孝子 6月1日(火) 今日の給食![]() ![]() 「ねえ、ねえ、どうしてこれ、パリパリサラダって、いうの???」 「それは、サラダの中に入ってる、何かがパリパリしてるから!!!」 「だれか、わかりましたか」 小さな声、大きな声が、 「じゃがいも!」「じゃがいもだよ!」「じゃがいもじゃあないの」 「みんな、すごいね、よくわかったね、そう、じゃが芋です」 「今日のサラダに、入っているじゃが芋は、細く切って、油で揚げてあります。」 「食べるとパリパリ言うでしょ、だからパリパリサラダなの!!!」 「え〜〜〜、じゃがいもは、カリカリじゃあないの!!!」 今日もこどもたちは、「おいしい顔」で、「パリパリサラダ」を頬張っています。 栄養士 小田孝子 5月28日(金) 今日の給食![]() ![]() 美生柑です。 ある教室での出来事。 「ごはんが、たりないの!!!」と、泣きそうな声。 見ると半分くらいの食器が残っていました。 すでに、盛ってある食器を見ると、どれも山盛りになっていました。 「待ってなさい、みんなから少しずつ、分けてもらうから。」 一人一人の山盛りになった食器からご飯を分けてもらいました。 どの子も、いやな顔せずに、 「もっと、とってもいいよ!!!」 なんて、言ってくれました。 他のおかずや、サラダは、余っています。 こどもたちは。 「おかわり、なんじから!!!」 と、食器をもって何度も聞いてきました。 もちろん「おかわりタイム」は、長蛇?の列? おかわりできた「おいしい顔」 「完食」できた「おいしい顔」 クラスのみんなの「おいしい顔」がありました。 栄養士 小田孝子 5月27日(木) 今日の給食![]() ![]() 「ねえ、ねえ、このむらさきいろは、なあに?」 「なんだろうね、?」 「・・・・・・・?」 「じゃあ、ヒント、紫色の果物、何かわかるかな?」 「あっ!、わかった、ぶどうだ!」 「ぶどうの、においがする!!!」 「ぶどう、だいすきだよ!!!」 「ねえ、ねえ、きょうね、やきそば、おかわりした!」 「やきそば、3かいも、おかわりした!」 「スープも、おいしいから、おかわりしたよ」 今日も、教室は「おいしい顔」の笑顔がいっぱいでした。 栄養士 小田孝子 5月26日(水) 今日の給食![]() ![]() 今日の献立「エビクリームライス」、こどもたち結構好きなんです。 ご飯には人参が入っていますが、上にかけるソースが好きなんです。 お代わりは、競争です。 お代わりの出来る時間までに最初に盛られたものは、食べ終えてないと。 「あっ!、○○くんは、まだ、きゅうしょく、のこってるよ」 なんてことも言われます。 だいたいの子がきれいに食べ終えて「お代わりタイム」を待っています。 今日もどのクラスも、お代わりの列ができていました。 自分の番を待っている「おいしい顔」が、笑ってます。 栄養士 小田孝子 5月25日(火) 今日の給食![]() ![]() 今朝のことです。ある先生から 「昨日の魚、こどもたちが、「めだか」だって、言ったんです」 「クラス、みんなが、「めだか」が、ご飯に入ってるに、なってしいました。」 と、話してくれました。 早いうちに、「ちりめんじゃこ」と、「めだか」を見せてあげようと思ってます。 「きょうのパン、おいしいね!!!」 「きょうは、パンがいちばんで、つぎはサラダで、つぎは、これかな(ポークビーンズのことです)」 「サラダが、いちばんすき!!!」 「パン、だいすき、だから、さいごにたべる」 そう、大好きな給食の最後食べ、久しぶりで聞きました。 今日の給食、全部気にいってくれたみたいです。 だって、クラスみんなが「おいしい顔」してました。 栄養士 小田孝子 5月24日(月) 今日の給食![]() ![]() 今日の「梅ご飯」には、刻んだ梅干しとよく焼いたちりめんじゃこが入っています。 教室では、 「今日のご飯の中に、刻んだ「梅干し」が入っています」 「梅干しを食べたことがない人、いますか?」 「は〜〜〜い!」2〜3人の子の手が上がりました。 「今日の梅干しは、おいしいから食べてみてください。」 「おれ、うめぼし、きらい、すっぱいから、きらい!!!」 「今日の梅干しは、酸っぱくないから、食べてみて」 梅干しを食べた子が、 「うん、すっぱくない!」 「ほんとだ、すっぱくないや」 「うめぼし、すきだから、へいき!!!」 「わたしのごはんに、うめぼし、はいってない。」 「ほら、入ってるでしょ。」と、小さな一つ粒を教えてあげると、うれしそうに 「あっ!、ほんとあった、よかった!」 今日は、「魚」で、盛り上がるかと思ったのですが、「梅ご飯」で、盛り上がってしまいました。 こどもたちは、「魚」を「おいしい顔」で、頬張って食べていました。 栄養士 小田孝子 5月21日(金) 今日の給食![]() ![]() 昨日の天気予報で「明日は29度まで、気温が上がるようです。」と、あったのでそれを信じて思い切ってデザートの果物に「冷凍みかん」を出しました。 小さなこどもたちの反応が心配でした・・・・・・。 教室で聞いてみました。 「今日の果物にもう、さわって見ましたか?」 「つ め た いで〜〜〜す!」 「みかん、つめたいです。」 「しってるよ、れいとうみかんでしょ」 「しってる、たべたこと、あるもん」 「ねえ、ねえ、なんふんくらいで、できるの???」 「もう、たべちゃった!」 「たべた、つめたかった」 「こんども、また、これ、だして!!!」 今日もこどもたちの「おいしい顔」が、いっぱいでした。 栄養士 小田孝子 5月20日(木) 今日の給食![]() ![]() 「今日のパンは、お豆が入ったパンです。」 「ぜんぶたべたよ!!!」 「おかわり、ないんだもん」 「もっと、いっぱいにしてね!!!」 なんて、言われてしまうと、つい。 「うん、今度は、もっと大きなパンにするね」 クラス全員が、大きな声で。 「やった!!!」とか 「わ〜〜〜〜い!!!」 と、喜んでくれました。 今日は、「パン」だけでなく「スープ」も「デザート」も「完食」です。 きっと、運動会の練習で、お腹が「ペコペコ」なんでしょう。 お腹がすいているときは、何を食べてもおいしいですよね、 だから、今日の「おいしい顔」は、いつも以上の「おいしい顔」が、いっぱいなんですね。 栄養士 小田孝子 5月19日(水) 今日の給食![]() ![]() 「チャーハン、だいすき!!!」 教室に入るといきなり、聞こえてきました。 「もう、4かいも、おかわりしたよ!!!」 「2かい、おかわりしたもん!!!」 「ごはんが2かい、スープが3かい、サラダが2かい、おかわりしたよ!!!」 「すごいでしょ!!!」 「うん、すごいね、ビックリ!」 「ほら、これ、みて!!!」 と、完食した、食器を指して 「すごいでしょ、ぜ〜〜〜んぶ、たべたよ、おかわりもしたよ!!!」 と、自慢げにしています。 「すごいね、全部食べたんだ、おかわりもしたの」 「うん、だって、チャーハンだいすきなんだ」 「うちのより、おいしいよ!!!」 と、「おいしい顔」で、言ってくれました。 栄養士 小田孝子 5月18日(火) 今日の給食![]() ![]() 「よもぎ蒸しパン」とってもおいしくできました。 材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳、砂糖、卵、バター、そして、よもぎ、甘納豆、さつまいもです 「よもぎ」だけでなく、「さつまいも、甘納豆」が、入ったので食べた時に「甘くて、おいしい」です。 こどもたち、意見は、分かれます。 「おいしいね!!!」 「あまくて、おいしい!!!」 「え〜〜〜、むしがはいったぱん?」 「やだ〜〜〜、むしがはいったパンなんか???」 と、お約束どおりに言ってくれました。 「今日の「蒸しパン」は、「虫がはいったパン」ではなくて、「よもぎ」という葉っぱを使って作ったパン、お芋が入って甘納豆が入って、とってもおいしくできています。少したべてみましょう!!!!」 「おいしいよ」と食べてくれた子は「すごくおいしい」になり 「むしがはいったパンなんか、やだ」と、言った子供たちも みんな、みんな「おいしい顔」で、食べてくれました。 栄養士 小田孝子 5月17日(月) 今日の給食![]() ![]() 給食には、まだ、間がある時間なのですが、1人の子が、 「きょうのきゅうしょく、だいだいだいだいだい・・・・・。」 「大嫌い」と、言うと。 「うふふ」と、笑ってから。 「だいだいだいだいだいだいすき!!!」 と、とってもいい笑顔で、言ってくれました。 「まだ、食べてないのに、良いの」 「うん!!!」 給食の時間に教室に行って見ると、手招きしながら大きな声で 「きょうのきゅうしょく、だいだいだいだいだいだいすき。」と、 「おいしい顔」言ってくれました。 今日もこどもたちの食欲は、すごいです。 どの入れ物もみんな「カラ」です 「また、つくってね」 「野菜、お芋、ご飯、それともぜ〜〜〜んぶ。」 「うん、これ、また、つくってね」と、「じゃが芋のそぼろ煮」でした。 (ちょっと、渋いでしょ、ちょっと、うれしいです) 「また、つくってね!!!」と、「おいしい顔」で、言われると。 「うん、また作るね。」と、答えています!? こどもたちの「おいしい顔」が、毎日見たいから・・・・・・。 栄養士 小田孝子 5月14日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日は、2年生のクラスにおじゃましました。 ちょっと前、やんちゃなこどもたち、 今も、やっぱりやんちゃなこどもたちです。 「あれ、なにしにきたの?」 「きゅうしょく、たべにきたの?」 と、聞いてくる子もいれば、 「きゅうしょくが、ない!」 「ごはんが、ない」 「さかな、一ぴきで、いいよ」 「だって、ひとり、2ひきだよ」 「いらない、いいよ」 「あっ!、やさいは、すこしで、いい!」 「ごはん、いっぱいにして!」 と、それぞれが、色々と給食当番に注文をつけています。 やっと、全員の給食がそろいました。 声をそろえて「いただきます」 さっきの賑やかさは、どこにいったのでしょう!!! そして、食べ始めた。 「おいしい顔」いっぱいなりました。 栄養士 小田孝子 5月13日(木) 今日の給食![]() ![]() もちろん「サーターアンダギー」学校で作りました。 ちなみに材料は、卵、砂糖、油、ピーナッツ粉、薄力粉、ベーキングパウダー、水で、作り油で揚げます。(とっても上手に出来ました、おいしいです。!!!。) 今日の給食も好評です。 教室に入っていくなり。 「ねえ、ねえ、うどんね、もう、4かいも、おかわりしたの!!!」 「ぼくは、2かい、おかわりしたよ」 「わたしは、もう3かいも、サラダをおかわりしたの!!!」 うどんや、サラダも人気でしたが、「サーターアンダギー」も、とても喜んで食べてくれました。 「サーターアンダギー」のおかわりは、「じゃんけん」のようです。 こんな子もいました。 「あれ、サーターアンダギー食べないの?」(半分くらい残っていたので) 「うん、ちょっと、甘いから!!!」と、言った隣の子は。 「これ、あまくておいしかった!!!」 大勢のこどもがいます。味の感じ方は、色々です。 でも、違わないのはみんなの「おいしい顔」です。 栄養士 小田孝子 |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |