![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:7 総数:419635 |
10月29日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日も、食欲旺盛です。 教室には、おかわりの列。 それも、「フルーツ」ではなくて。 「スープ」に列を作っていました。 「スープ、おいしいよ!!!」 「そんなにたくさんは、だめだよ!」 「すこしずつだよ!」 今日もお盆の上の食器は、ほとんどカラ! でも、「おいしい顔」は、教室中にありました。 栄養士 小田孝子 10月27日(水) 今日の給食![]() ![]() 今日は、どのクラスもよく食べていて、食缶は、ほとんどカラでした。 「わ〜〜〜〜!、何も残ってない!!!」 「すごいです!!!」 「今日の給食は、どうですか?」 「おいしかったよ!」 「もっと、いっぱい、あればよかった!!!」 「こんどは、もっと、いっぱいにして!!!」 「お・ね・が・い!!!」コールが、 元気な、大きな声でありました。 このごろ小さなこどもたち、とって食欲旺盛です。 「食缶」も、カラの時が多いです。 こどもたちも、毎日「おいしい顔」見せてくれます。 栄養士 小田孝子 10月26日(火) 今日の給食![]() ![]() 「あれ、餃子、嫌いなの?」 「うん、きらい」と、ニコニコ顔! そう、昨日「キムチチャーハン、嫌い」、でも本当は好きだった子です。 「みなさんに、お聞きします。」 「餃子、好きな人?」 「は〜〜〜〜〜い!!!!」 今日も大きな声と、笑顔の「おいしい顔」で、答えてくれました。 「あれ、餃子、食べられたんだ!!!」 「・・・・・・・!」 「餃子、好きなの?」 「うん」と、首をたてに、返事をしてくれました。 普段、ほとんど給食を食べないのです。 でも今日は、「ぎょうざ、だいすきなの」と、言ってくれたので、 うれしくて、「握手」してしまいました。 栄養士 小田孝子 10月25日(月) 今日の給食![]() ![]() 「わ〜〜ァ!、きらきらしてる。」 「アップルゼリー、きれいだね!美味しそうだね!」 給食室に、アップルゼリーが並んでいました。 今日は、こどもたちが大好きな「キムチチャーハン」 「キムチチャーハン、嫌いな人?」 2〜3人の子が手を挙げてます。 「キムチチャーハン、好きな人?」 「は〜〜〜〜い」元気な声と共に手もたくさん挙がりました。 あれ、さっき、嫌いに手を挙げた子も、みんなの手が挙がってます。 やっぱり、みんな「キムチチャーハン」が好きなんだ。 だから、手を挙げているみんなの「おいしい顔」が「良い顔」なんだ。 栄養士 小田孝子 10月22日(金) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日も家庭科室「ランチルーム」営業いたします。 4時間目終わりのチャイムがなりました。 担任の先生つれられて、こどもたちがやってきました。 「こんにちは!」大きな声です。 給食の準備はじまりました。 「ねえ、ねえ、きょう、『おまけ』あるんだよね。」 「きのう、きいたんだ。」 「なに、なに、なにが、あるの!?」 「それは、給食を食べてからの、お楽しみです」 「え〜〜〜、つまんない。」 「はやく、おしえて」 「早く、給食、食べて!」 みんな、きれいに給食を食べました。 さあ「見た目マンゴーゼリー、食べてオレンジゼリーの」登場です。 こどもたちは大騒ぎです。 「あっ!、これマンゴーゼリーだ!!!」 全員がおかわりしました。 とっても良い笑顔の「おいしい顔」で、「ごちそうさま」が言えたようです。 栄養士 小田孝子 10月21日(木) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は家庭科室が「ランチルーム」に変身します。 先週は、1年生がここで給食を食べました。 今週は、2年生が給食を食べます。 「チャイム」が鳴って、4時間目が終わりました。 こどもたちが、担任の先生と一緒にやってきました。 みんな、少し緊張しているようです。 とっても静かに席に着きました。 給食の準備が、始まりました。 少し、にぎやかになりました。 「ランチルーム用、デザート」が見つかってしまいました。 すごく、にぎやかになりました。 「いただきます」大きな声、元気です。 少し静かに食べはじめました。 「デザート」を配りました。 「あッ!、「マンゴーゼリー」だ!」 「ね!、そうだよね!」 「・・・・・・・・・!?」(笑ってごまかす?) こどもたちは、大喜びの「おいしい顔」で、ゼリーを 大切そうに、少しずつ食べていました。 栄養士 小田孝子 10月20日(水) 今日の給食![]() ![]() いつものように、教室に行って、食缶を見ると、 ご飯も、マーボー豆腐も、スープも、何も残ってません。 「今日も、給食の入れ物、カラっぽ! すごいです!」 「いっぱい、おかわりしたよ!!!」 「スープ、4かいも、おかわりしたんだ!」 「マーボーどん、おいしかった、おかわりしたよ!」 「いつも、おいしいから、あしたも、おいしくつくって。」 何人ものこどもから声が、かかります。 給食でたくさん食べたことを自慢げに、話してくれます。 今日は、とってもステキな笑顔に会いました。 いつもより、数倍の「おいしい顔」の笑顔に会いました。 明日も、その笑顔、見せてください。 栄養士 小田孝子 10月19日(火) 今日の給食![]() ![]() 「ねえ、ねえ、あのね!」 「なあに?」 「あのね、スープね、2かいも、おかわりしたんだ!!!」 うれしそうに、話してくれます。 「みて、みて!」 「何してんのかな?」 「ジュース、つくってるの!!!」 見ると、カルピスゼリーをスプーンでかき混ぜていました。 「きゅうしょくのサラダ、おいしいから、またつくってね!」と、 「おいしい顔」で、言われるとうれしいですね。 栄養士 小田孝子 10月15日(金) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 「おかわりしても、いいですか」 自分の分を食べてしまい、時計ばかり気にしてます。 「そろそろ、おかわりタイムにしま〜〜〜〜〜す!!!」 「やった!!!」 うどんを入れる食器を持って、配膳台駆け足です。 今日は、うどんが人気です。 昨日は1年1組が、特設ランチルームで、給食を食べました。 おまけの「○○○○ゼリー」(こどもは、「マンゴーゼリーだ」と言ってました)が、好評でした。 今日は、1年2組です。 今日の給食も残さずによく食べてくれました。 今日もデザートの「オレンジゼリー」の争奪戦。 今日もデザート争奪戦じゃんけんに勝った子も、じゃんけんしなかった子も 「おいしい顔」で、食べてくれました。 栄養士 小田孝子 10月14日(木) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生参加の連合運動会です。 朝の集会で、1年生から5生年による壮行会がありました。 給食も6年生に、「勝」ってもらいたいので、「豚カツ」です。 食べ過ぎて、体が重かったなんてことはないですよね!? 今日から毎木、金曜日に家庭科室が「ランチルーム」に変身です。 1回目の今日は、1年1組が給食を食べます。 給食の献立は、通常ですが、おまけがあります。 今日のおまけは、「○○○○ゼリー」です。 いつもは、1人分で作っています。 今日は、少しおしゃれをして丸く作って切って、お皿に取り分けて食べるようにしました。 1年1組のこどもたちは、大興奮してくれました。 「きょうのきゅうしょく、ちょうおいしいい!!!」 「きゅうしょく、ぜんぶおいしかった」 こどもたちみんなが、カワルガワル「おいしい顔」で、言ってくれました。 栄養士 小田孝子 10月13日(水) 今日の給食![]() ![]() 「わ〜〜〜ァ!、カラっぽ!」 「パンも、スープも、サラダも、みんな、カラっぽ!」 「みなさんに、聞きま〜〜〜す!」 「パンと、スープと、サラダは、どこに行ったのでしょう?」 「は〜〜〜い、おなかのなかで〜〜〜〜す!!!」 「お腹の中に、行ったんですね!」 「は〜〜〜い、おなかいっぱいになりました!!!」 こどもたちの満足げな「おいしい顔」、いっぱいです。 栄養士 小田孝子 10月12日(火) 今日の給食![]() ![]() 今日から、後期の授業が始まりました。 3日間の休み明けの給食です。 いつもと、変わりなく食べてくれたでしょうか? 「あれ!、チャーハンが、残ってるね。」 「どうしたの?」 「おかわりするひとの、ぶんで〜〜す!」 「まだ、おかわりする人、います〜〜〜か?」 「は〜〜〜〜〜い!」 「おかわり、まって、!」 後期の給食も「おいしい顔」に、いっぱい出会いたいと思います。 栄養士 小田孝子 10月7日(木) 今日の給食![]() ![]() 見てしまいました。 ミートソースを食べた後の食器をペロペロ。 「今日のミートソース、そんなに、おいしかったの?」 食器を持ってにっこり笑って 「うん!!!」 とっても、いい「おいしい顔」でした。 「きょうの、サイダーゼリー、シュワシュワしてるね!」 「また、つくってね!!!」のにこにこ顔。 栄養士 小田孝子 10月6日(水) 今日の給食![]() ![]() 今日のような、かけご飯は食べるのが、早いです。 教室に行くと、ほとんどのこどもたちは、食べ終わっていました。 「ねえ、きょうは、2かい、おかわりした!」 「スープ、おいしいから、3かいも、おかわりしたよ!!!」 「きょうの、パイナップル、すご〜〜くあまかった!!!!!」 今日のパイナップルが特に甘かったんでしょうか!? 「おいしい顔」に、今日もたくさん会えました。 栄養士 小田孝子 10月5日(火) 今日の給食![]() ![]() 今日は、「オレンジゼリー」が、各クラスとも、完売でした。 いつもなら、必ず残りがあるのですが・・・・・! 「ゼリー、おいしいね」 「きょうの、ゼリーも、すきです。」 「カレーシチュー、3かいも、おかわりしたよ!!!」 「これね、おかわり、5かいめ!!!」 うれしそうに、話してくれます。 何回もおかわりをしていますが、1回の量はすくないんです。 でも、こどもたちは、少しを何回もおかわりするのが、楽しそう。 今日も、両手で食器を持って、『おいしい顔』がうれしそうに並んでいます。 栄養士 小田孝子 10月4日(月) 今日の給食![]() ![]() 聞いてください。 超をつけたい、うれしいことがありました。 とある2年生の教室で。 入って行くなり。 「きょうのふりかけ、おいしい!!!」 「どうやって、つくったの」 「おしえて、おしえて」 「それじゃあ、みんなで、考えてみようかな」 「食べた人、何が、入っていましたか?」 「ひじき!!!」 「しょうゆ!」 「かつおぶし!」 「おだせんせいの、あいじょう!!!!!」 と、笑顔で言ってくれたのです。 また、1人の男の子が、 「ふりかけ、たべなくったって、おいしいに、きまってる!!!」 何と、うれしいことでしょう。 今日のこのクラスの「おいしい顔」は、 「超おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |