最新更新日:2024/06/10 | |
本日:15
昨日:39 総数:441513 |
UD11 わかりにくい授業 1どの子にも「わかりやすい」授業を心がけたい。 今回は、反対に「わかりにくい」授業について、事例をあげよう。 □主語が抜けている発問 □掲示物が小さい。そこに書かれている文字が小さい。 □二つのものをつなげるときは、これとこれと具体的に指さしていない。 □話し言葉だけでつないでいる。 □中心発問に至るまでの時間が長い。たとえば、15分間もかかる。 □何をしてよいかわからない発問・指示。 □一度に多くのことを発問したり指示したりする。 □声が小さい。 □同じ言葉が繰り返されている。 UD10 わかりにくい毎週、数本の授業を参観する。 わかりにくい授業って、本当にある。 それは、子どもに原因があるのではない。 授業を仕組む教師に原因はある。 これでは特別に支援を要する子どもだけでなくて、一般の学級の子どもにもわかりにくい。 まずは、「わかりやすい授業とは何か」を考えることである。 UD9 ユニバーサルデザインと「愛」の心ユニバーサルデザインの授業のためには、相手の心をよみとく必要がある。 しかも、愛の心をもって接することが不可欠である。 なぜなら、相手の子どもの気持ちを理解しようとするところから、指導が始まるからであ る。 自閉症スペクトラムの虹の濃淡がわかってこそ、次の指導の一手が見つかるからである。 UD8 「算数授業のユニバーサルデザイン」「算数授業のユニバーサルデザイン」(明治図書) http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-120718-2 5/7 本日、第4版の増刷が決まりました。 2月に初版、3月に2版、4月に3版、5月に第4版決定です。ものすごい勢いです。ご支持をいただきありがとうございます。 5/2 総合ランキング 第2位 小学校部門第2位 小中学校算数数学部門 第1位 http://www.meijitosho.co.jp/ranking/ ps 志水廣先生 出版記念講演会 IN 東京 1. 月日 7月21日(月・祝) 受付13:20 開会 13:50〜 2. 会 場 明治図書出版 本社3階 オープンスペース 東京都北区滝野川7-46-1 大羽沢子先生、落合康子先生にもお話していただきます。 詳しい案内はこちら ユニバーサルデザイン8 「算数授業のユニバーサルデザイン」(明治図書) http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-120718-2 5/7 本日、第4版の増刷が決まりました。 2月に初版、3月に2版、4月に3版、5月に第4版決定です。ものすごい勢いです。ご支持をいただきありがとうございます。 5/2 総合ランキング 第2位 小学校部門第2位 小中学校算数数学部門 第1位 http://www.meijitosho.co.jp/ranking/ ps 志水廣先生 出版記念講演会 IN 東京 1. 月日 7月21日(月・祝) 受付13:20 開会 13:50〜 2. 会 場 明治図書出版 本社3階 オープンスペース 東京都北区滝野川7-46-1 大羽沢子先生、落合康子先生にもお話していただきます。 詳しい案内はこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 5/1 総合ランキング 第3位 4/29 総合ランキング 第4位 4/28 小学校部門第3位 小中学校算数数学部門 第1位 http://www.meijitosho.co.jp/ranking/ 4/24 総合ランキング 第5位になりました。 http://www.meijitosho.co.jp/search/?mode=1&coun... ご利用いただいて、ありがとうございます。 |
|