【校長室便り】大きくなったかな

 校長室へ来た一昨年は8センチほどだったウーパールーパー。今回の計測では23センチ近くにもなっていました。
 本校の子どもたちも、ウーパールーパーに負けない成長を願う次第です。
 
画像1

【校長室便り】リアル避難訓練

 1月18日に実施した避難訓練では消防署の協力の下、実際に発煙させ(一番目の写真)、警報音の響く中、自動的に閉まった防火扉をくぐって避難しました(二番目の写真)。この体験で、本校の児童は防火扉の仕組みを理解したと思います。
 3枚目の写真は、3階図書室に設けた救助袋の様子です。子どもたちの感想にもありましたが、乗り移る際は「怖さ」を感じます。
 煙ハウスも含め、こうしたリアルな体験をしておくことが児童にも、そして児童の命を預かる職員にも大事だと思います。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】募金と羽根の色

 1月16日(月)、降雪の名残の中、子どもたちは元気に登校。この日の朝礼の最初に、赤い羽根共同募金の作品表彰を行いました。
 募金に使われる羽根は、赤・緑・青・黄が代表的で、赤は、欧米で「善い行い」「勇気」を表す色という理由で決められたそうです。緑は国土の緑化、青は水難救助のボランティア支援、黄は臓器移植の推進という具合に、それぞれ募金を象徴する色となっています。
 いずれにせよ、世の中に役立つお金の使い方を考えるのに、よい機会としたいものですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480