最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:10
総数:420760
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

12月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、ひじきとゆかりのふりかけ、筑前煮、のりあえです。

ひじきとゆかりのふりかけは、ひじきを戻して、大豆を細かく砕いてだし汁、みりん、
醤油、砂糖、酒で煮てからかつお粉、ゆかり粉、ごまを合わせて作りました。
とてもおいしく出来ました。
こどもたちの評判はどうでしょう?
「まあまあ、かな」
「もっと、いっぱいほしい」
「ふりかけ、おいしいけど、やさいもうまい」
「きょうのやさい、おいしい」

「やさい、きらい」と言って、盛られた野菜をすべて戻した子がいました。
 (ちょっぴり、悲しい場面です)
「野菜、嫌い?」「うん」、「少し食べてみない」「うん」
一口頑張って食べてくれました。

今日の「おいしい顔」は、「やさい、おいしい」って言ってくれた時の顔かな!
     栄養士   小田孝子

12月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ミルクパン、魚のバーベキューソース、コーンポテト
 イタリアスープ、キウイフルーツです。

今日の魚は、油で揚げてソースをかけました。
魚の時は、食べっぷりが心配なのですが、今日の魚にはソースがかかっているので
みんな、よく食べてくれてます。
「今日の魚のバーベキューソースは、どうでしょう」
「ちょっと、あまいかな」
「もっと、いっぱいかけて」
「おさかな、きらいだけど、がんばる」
「さかな、すき、おいしいね」
「ポテト、おいしい」
「スープに、なにか入っている?」
「それは、レンズ豆といいます。どんな豆でしょう」「わかりますか」
「わからない人は、給食室前の「豆のえいよう」見ましょう」
「はーーーい!」(ワッ! 良い返事)
今日も「おいしい顔」いっぱいです。
   栄養士   小田孝子

12月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ほうとう、ジャコ入りおひたし、さつま芋と小豆の蒸しパンで す。

今日は5年生の教室から、
「今日の給食は、どうですか」
「うまいよ」「うまかったよ」「おいしい」
「それは、ありがとう」
「蒸しパン、甘い」「砂糖は入っているよね」
「入っています、甘くては、ダメですか」
「じゃまになるほど、あまくない」(うわっ! 大人みたい)

4年生の時からあまり食欲旺盛な方ではありませんでした。
でも、この頃は体も大きくなってきたからでしょうか、食べるようになりました。
今日も元気な笑顔で「おいしい顔」してます。(嬉しいです)
    栄養士   小田孝子
追伸・・蒸しパンには、さつま芋と小豆を入れました。
    豆、たくさん食べなければいけないので入れてみました。
    おいしい蒸しパン出来上がりました。

5年国語研究授業1

 5年生の2学級で国語の研究授業が行われた。教材は高見順の「われは草なり」。作品に込められた思いを感じ取りながら読もうというものだ。

 詩に親しみ、音読を通して感情を豊かに表現する力や、教材から想いを読み取る力、友達の考えに耳を傾け考える力などを育てていくことを狙いに、3時間の時間をかけて授業を進める。

 明星麗教諭の2組はその2時間目、 荒木克之教諭の1組は最終3時間目にあたる授業を校内の教師たちに公開して、授業展開や指導方法などを全員で指摘し合い学び合おうという企画で、ほぼ毎月開催している。今年度、本校の取組教科は国語と英語だ。言葉の力をつけてやりたいという校長の想いを受けて、教師全員で取り組んでくれている。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語研究授業2

 少し長いが、子どもたちと一緒に、高見順の「われは草なり」を読んでみよう。

 この詩を今ご覧になっているあなたは、この作品からどんな想いを感じられるだろうか?


われは草なり

われは草なり
伸びんとす
伸びられるとき
伸びんとす
伸びられぬ日は
伸びぬなり
伸びられる日は
伸びるなり

われは草なり
緑なり
全身すべて
緑なり
毎年かはらず
緑なり
緑のおのれに
あきぬなり

われは草なり
緑なり
緑の深きを
願ふなり

ああ 生きる日の
美しき
ああ 生きる日の
楽しさよ
われは草なり
生きんとす
草のいのちを
生きんとす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、ワカメサラダ、リンゴです。

 今日は4年生の教室です。「カレーライス、好きな人」「はーい」、全員の手が上がりました。

 「今日のカレー、いつもより辛くないですか」「はい」と2〜3人の手があがりました。他のこどもたちは、代わる代わる「からくない!」「もっと、からくして」「からくたって、へいきだよ」と言ってます。

 見ると、ほとんどの食器がカラ。ご飯やカレー、サラダの入っていた容器もカラッポです。4年生がきれいにたいらげてくれているので、残菜はゼロかな?

 こどもたちから、「がっこうのぎゅうにゅうおいしい、いえでのむぎゅうにゅう、おいしくないんだ」「ほんと!、学校の牛乳、おいしい?」「うん、おいしい」(うれしいです!)

 今日の給食は、すべておいしので「おいしい顔」いっぱい!? (すみません、いつもの自画自賛、でも本当です、1度食べに来てください「カレーライス」を!)

                          栄養士  小田孝子



大休み全校マラソン

 2時間目と3時間目の間の20分の大休みの時間、最後の5分間はどもたち全員が参加する全校マラソンの時間だ。

 校庭に書かれたトラックの、一番外側は5.6年生が、真ん中のコースは3.4年生が、そして一番内側のコースは1.2年生がそれぞれ時計と逆周りで走る。

 最初は全速力で走り、途中で息切れして座り込むような走り方ではだめだ。自分のペースをつかんで、最初から最後まで同じスピードで走れるのがかっこいい走り方。

 冬晴れの空の下、寒さなんか吹き飛ばして走る子どもたちの頬は赤く輝いている。
画像1 画像1

12月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、茶飯、おでん、おかかあえ、みかんです。

 寒くなりました。給食も「おでん」の出番です。
 給食では、おでん種のような練り製品は、使える時期が決まっています。
 なので、おでんは寒い時期1〜2回くらいしかできません。

教室にて
「ねえ、ねえ」と呼ぶ声と手招きが見えます。
「きょうの、「おでん」のことを聞いて」と言いました。
「おでんはおいしいですか」
「さいこう」
「ごはんは」、「おいしい」、
「おかかあえの野菜食べられますか」
「だいじょうぶ、まかせなさい」の心強い言葉
「そうか、今日の給食は、全部すきなんだ」

こどもたちに「おでん」は何が好きか聞いてみました。
「だいこん!」「こんにゃく!」結構、渋いです。

「だいこんのしっぽ、からいんだよね」
「えっ!、どうして知ってるの」
「おとうさんが、おしえてくれた」
「すごい、おとうさんだね」

きょうは、「おでん」で、「おいしい顔」
   栄養士   小田孝子


12月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、エビクリームスパゲッティ、フレンチサラダ、アップルゼリー
 です。

今日は、みんなが好きな、スパゲッティメニューです。
「わァー、そんなにたくさん、食べられるの」
食器から溢れそうなくらいの大盛り麺。
「うん、だいじょうぶ」
「スパゲッティ、すきだから」
「もっと、おおくてもたべられちゃうよ」
の返事が返って来ました。
サラダの前にもおかわりの列。
「サラダ、おかわりするんだ」
「うん、きょうのやさいおいしい」
「やさい、すきだもの」
「スパゲッティも、サラダもぜんぶすき」
今日は、スパゲッティは売れても、サラダはどうかなと思っていたのですが、
心配無用でした。
スパッゲティ、サラダ、ゼリーどれもみんな「おいしい顔」して食べてくれました。
    栄養士  小田孝子


避難訓練

 五反野小学校では毎月、避難訓練を行います。12月の避難訓練を、本日7日(木)の午前10時に行いました。

 いつもは校内放送設備で緊急放送が流すのですが、今回は各先生が携帯しているトランシーバーを使って訓練しました。

 このトランシーバーは、万一のときはだれでもどこからでも緊急放送ができるよう、全員が常時、身につけています。

 トランシーバーから地震の情報を告げる副校長先生の声が聞こえてきました。校内放送と違って音が小さく、しかも割れて響くため子どもたちにとって聞き取りづらい状況です。

 子どもたちや教師は一体どんな反応をするのか、3年2組の教室の外でそっと様子を見ていました。

 トランシーバーから放送が流れ始めると、担任が子どもたちに注意を促して、静かに放送を聴くよう指導しています。

 子どもたちは注意深く放送を聴き、指示に従って机の下に身を隠し、落下物等から身を守りっています。

 地震が収まり、校庭に避難しなさいという指示がでると、口を閉じたまま防災頭巾をかぶりクラスごとに校庭に避難してきます。

 様子を見て感心しました。担任が子どもへ指示している「列に遅れないように」とか「走らなくてもいいです」とかいう小さな声がはっきり聞こえるほど、子どもたちの口から一言も声がでていません。緊張感を持って訓練に参加している様子がよくわかります。

 訓練時間を聞いて驚きました。全校児童避難完了まで3分36秒! 今年度の最短記録です。

 わたしは全体講評で、この緊張感を持った避難訓練の様子に加え、先生の話を注意深く耳を傾けて聴くことができるようになってきた子どもたちをほめてあげました。こうした姿勢で学習に臨める五反野小学校の子どもたちには、きっと、これから学んでいくいろんなことが確実に身についていくに違いないと、大変うれしく感じた今日の避難訓練でした。

                         校長 三原 徹
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五反野祭囃子保存会の皆さんとの交流会1

 12月6日(水)の1.2時間目に、4年生2クラスの子どもたちは、11月中旬に行われた学習発表会で発表した、「わっしょい 秋まつり」のご指導をいただいた地元の五反野祭囃子保存会の皆さんをお招きして、交流会を開きました。

 お囃子、獅子舞い、もどき(ヒョットコの踊り)など指導いただいたグループごとに別れ、「あそこの練習が難しかった」「思ったよりうまくできた」など、楽しかった練習や緊張した発表のことを振り返りながらお話しました。

 写真は上から、保存会の皆さんへのお礼のメッセージが書かれた黒板
 獅子舞いのグループ
 お囃子のグループ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五反野祭囃子保存会の皆さんとの交流会2

 おもてなしできたのは、お茶の入った紙コップだけでしたが、「楽しかった学習の発表ができ、口々の感謝の言葉とともに、子どもたちの心に残る楽しかった想いを聞かせてもらえたことが、何よりのもてなしだ」と、保存会の皆さんからもお褒めの言葉をいただきました。子どもたちと地域の方々との心の交流がまた一つ深まりました。

もどき(ヒョットコ)のグループ
お囃子のグループ
ヒョットコ踊りを思い出して、おもわず、踊りだしちゃった
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、揚げパン、肉団子スープ、じゃが芋のミソドレッシング、
 みかんです。

「こんにちは」の挨拶も終わらないうちからこどもたちが。
「パン、おいしい」
「パン、ちょううまい」
「サラダ、まいう」
「スープ、ちょう、ちょううまい」
「いつものきゅうしょくより、10ばいうまい」
「いつものパンより、100ばいうまい」
こどもたちは、嬉しそうなに次々に話しかけてくれます。
おかわりのパンも、争奪戦です。                        あっというまに、配られた給食を食べ終わり、
揚げパンのおかわりをもらって嬉しそうにしています
「残さないで、食べられますか」
「うん」と、ニコニコ顔(^_^)v。
今日の給食も、みんなの「おいしい顔」がありました。
    栄養士  小田孝子

弱視教室グッズの紹介(その1)

画像1 画像1
 これは、単眼鏡といいます。ロービジョンの人が、遠くを見るときに使います。電車の時刻表や黒板の文字、看板などを見ることが出来ます。見える範囲が狭いので使いこなすこなすには、練習が必要です。

12月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、マーボー丼、チンゲンサイスープ、リンゴです。

「ねえ、まーぼーどうふ、もっとからくして」
「ごはん、おおくして」
「キムチチャーハン、からくして」
久しぶりのお願いコールです、3年生のこどもたちからです
「辛いのが、好きな人だけでなく、辛くないのがいい人もいるからね」
「じゃあ、このクラスだけ、からくしてよ」
「このクラスにだって、辛いのがにがてな人もいるでしょ」
「は〜〜〜い」と何人かの手があがりました。
「辛いのが好きな人」
「はーーーい」とほとんどの手が上がりました。
「5年生になれば、少し辛いのが食べられるから、早くおおきくなろう」

今日の、「まーぼー豆腐」わかってくれたかな?
クラスで食べて、「おいしい顔」になっているでしょう!
、   栄養士  小田孝子

目の教室 学級公開

★12月1日(金)に学級公開を行いました。
1年生の授業を参観していただきました。単眼鏡(遠用レンズ)の練習や、ボール遊び・縄とびなどを行いました。
★来年度・再来年度の入級を希望されている子の保護者にとって、小学校の授業がどのように行われているのかと、熱心に参観されておりました。
★また懇談会を設け、1年生の保護者の方から、体験談をお話していただき参考になったようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ナシゴレン、ビーフンスープ、華風あえです。

「ナシゴレン」は、マレーシア、インドネシアの米料理です。
給食では、ナシゴレン風ですが。
出来上がりの味は、良しです(すいません、ナシゴレン食べたこと無いんですが作ったのはおいしく出来ました)

「きょうのごはんは、ピーナッツがはいってる?」
「はい、その通り、入っています」
「あたりだね、ピーナッツ、すきなんだ」
「えーっ!わたしはすきじゃあないな」
「どうしましょう、食べられる?」
「うん、だいじょうぶがんばってたべる」

「スープにはいっている、しろいのはなあに?」
「それは、ビーフンといって、お米を粉にして作ったものです」
「ふ〜〜ん」と言って確認するようにしてビーフンを口に運んでました。

今日の{ナシゴレン}初めてでしたが、思ったよりは食べてくれているようです。
今日も「おいしい顔」ありがとうです。
    栄養士  小田孝子

12月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
  今日の給食は、牛乳、ご飯、ふりかけ、鯖の竜田揚げ、切干大根の含め煮、吉野汁  です。

 ふりかけは、ちりめんじゃこ、ゆかり粉、白ごま、あおのり、大豆(茹でて細かく砕きました)で作りました。簡単でおいしいので作ってみてはいかがでしょうか?その時は大豆は入れなくて良いです。

 「いただきます」の大きな声で給食が始まりました。いつものようにおかずやご飯の多い分を食べる前に返しています。 やはり、魚は嫌われているようで、「はんぶんにする」、「少しでいい」と、自分の魚を小さく切っていました。

 そんな中で、「おかわりするから、きらないで」と言った子がいました(嬉しいです)。

 今日は、嫌われたのは魚だけでなく切干大根もです。切干大根が入ってきた、入れ物の前はチョウだの列です。まったく食べないという子はいません(少し、ホォ!)。でも、切り干しも好きな子はいました。お皿に山盛りにして嬉しそうです。

 いつものことですが、味は良かったのですが、今日のような組み合わせは苦手! 今日のメニュー「おいしい顔」何人だったかな?

                     栄養士  小田孝子

11月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、牛乳、長崎ちゃんぽん風うどん、お好み焼き、ミックスフルーツと、
 2年生が育てた、さつま芋で大学芋を作りました。

 さつま芋、全部で12kg収穫できました。洗って皮をむいて1人1ヶは食べられるように小さく切りました(実際には1人2ヶ位は食べられたようです)。給食時間が始まってすぐに、大学芋の説明を放送でしました。

 「きょうも、おいしい、おいももおいしいよ」「これはうまい、これはまいう、これはびみょう」と、給食を指差して評価をして、とても満足げな顔をしています。「みて、みてぜんぶたべたよ」「ぎゅうにゅうもぜんぶ、のんだよ」「おこのみやき、ちょうおいしい」。教室での会話です。次から次に、話しかけてきます、給食のことをたくさん話したいのでしょう。

 今日の給食は、どれもこどもたちが好きな物ばかりなので、担任に先生方から。「今日の給食、うちのクラス、完食です」とみなさんから、お声がありました。今日もこどもたちみんなが「おいしい顔」になってくれたと思います。

                         栄養士   小田孝子

綱引き大会

 11月23日(木)の勤労感謝の日、地域で児童の健全育成活動をしてくださっている団体の一つ、中央地区対の主催による綱引き大会が、五反野小学校の校庭で開かれました。

 当日、天気予報では雨のマークが出ていたのですが、日頃の行いがよいからか、日中はお天気でした。すこし肌寒い天気が、綱引きにはぴったり!

 朝の9時から参加したのは、中央地区対がカバーする、足立区立第十一中学校、第四中学校、千住第五小学校、弥生小学校、五反野小学校5校の児童生徒と地域住民の方々です。

 中学校からは運営ボランティアの生徒さんも参加してくれていて、校庭いっぱいにとられた4面の競技スペースで、小学校低学年以下の部、中学年の部などいつくかのグループ分けごとに力いっぱい、いい汗を流していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式
給食終
3/23 卒業式
3/26 春季休業日始
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305