最新更新日:2013/03/25 | |
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11月1日(木) 今日の給食今日は、こどもたちが好きな献立の1つ「ミートソース」です。教室に入ってすぐにこどもたちから、「きょうの、ミートソース、うますぎ」とか「せかい一、うまい」とか、大きな声が聞こえました。(ちょっと、ほめられすぎですか?) 「スパゲッティもおいしいけど、サラダも、おいしい」「きょうの、サラダに、入っているのは、じゃがいも?」「サラダに入っているのは、揚げたじゃがいも」「カリカリしてて、おいしいね」「やさいと、いっしょに、たべると、もっと、おいしいよ」と、おいしい食べ方、発見で、嬉しそうです。 今日は、麺をひらうちの生の麺を使いました。いつもと違う麺なので、心配してたのですが、やっぱり「ミートソース」は、強かった、こどもたちみんなから「おいしい顔」もらえました。 栄養士 小田孝子 10月31日(水) 今日の給食今日は、うれしい一言が聞けました。 「きょうの、おさかな、おいしいね」 魚の献立をおいしいと言ってくれるのはとてもうれしいです。 こどもたちは、残さず食べてくれますが、「おいしい」は、なかなか聞けません。 普通に食べてくれているのですが、やはり「おさかな、おいしいね」は、うれしいです。 ごま味噌、おいしかったので。材料は、白みそ、砂糖、みりん、白ごまを合わせて、練って魚に塗って天火で焼きました。 今日の「おいしい顔」は、「おさかな、おいしいね」の笑顔です。 栄養士 小田孝子 10月30日(火) 今日の給食今日の人気は、「コーンシチュー」。おかわりの列が続きます。「はやく、たべて、おかわりしよう」「えっ!、そんなに早く食べなくても、おかわりはいっぱいあるから、大丈夫」「ほんと、どれどれ」と、スプーン片手に、シチューの入った食缶をのぞいてます。 「あ〜〜〜、よかった、ゆっくり、たべよ」今日はほとんどのクラスの食缶が、カラッぽになっていました。こどもたちは、笑顔の「おいしい顔」で、今日も給食を食べていました。 栄養士 小田孝子 いつも柔らかいパンなのですが、今日は特にふわふわに思いました。食パンに、バター、パセリ、にんにくを合わせたものを塗って焼いたのですが、焼いた面はカリカリ、中はふわふわで、美味しく食べました。(おいしい(*^_^*)です) 5年生 調理実習5年生 調理実習10月29日(月) 今日の給食今日は、「味噌カツ」が、お薦めです。豚のヒレ肉でカツを作り、ごま油、にんにく、赤みそ、砂糖、しょうゆ、酒、水、白ごまで作ったタレをからませて、ご飯にのせました。 「味噌カツ、好きですか?」「うん、だいすき!」の、元気な返事の後に、「みそかつ、きらい!」の声。 「どうして?」と、聞いてみると、「みそが、きらいだから。でも、はんぶんはたべるよ」と、答えてくれました。 「えっ!、みそきらいなの、ぼく、みそだいすき、だから、きょうのきゅうしょく、おかわりするんだ」と、にこにこ顔で、カツを頬張っていました。 「味噌カツ」もおいしいけど「おつゆも」「やさいも」美味しいと、言って、おかわりをうれしそうにしていました。(野菜好き、バンザイです)今日の給食をきれいに、たいらげたクラスもありました。今日は、「おいしい(*^_^*)」、いっぱいでした。 栄養士 小田孝子 第34回 足立区小学校陸上大会10月26日(金) 今日の給食「そんなに、たくさん口の中に入れて食べて、大丈夫かな?」と、声をかけると。 急いで、口を動かしてます。 「うん、だいじょうぶ、おいしいから、おかわり、するんだ」と言ってまた、口いっぱいにしています。 「ごはんに、かかった、つゆが、おいしいね」と言って、かき揚そっちのけで、ごはんを頬張って、食べています。 今日もこどもたちは、「おいしいよ」と、いつもの「おいしい顔」見せてくれました。 今日のかき揚は、人参、いか、桜えび、玉葱、ホールコーン、茹でた大豆で作りました。じゃこいりおひたしのちりめんじゃこは、天火で焼いて、茹でた野菜と一緒にして、ゴマ醤油であえました。 栄養士 小田孝子 10月25日(木) 今日の給食こどもたちは、一番最初に肉を食べはじめていました。 「きょうの、おにく、おいしい」 「おにくに、かかっているやつも、おいしい」 「ねえ、このにく、パンに、はさんでもいい」 「おにく、やわらかかった」 「にく、もっと、たべたい」(本当は、「食いたい」でした。) 「まいにち、にくでも、いいよ」 スープもおいしくできたので!?まずまずの食べっぷりでした。 今日は、こどもたちに5日間のメニューを考えもらいました。 すると、こんな答えが返ってきました。 「ミートソース、ラーメン、キムチチャーハン、揚げパン、う〜〜〜んと、カレーライスが、いいや」 「おれは、カレーでしょ、カレーでしょ、カレーでしょ、カレーでしょ、カレーでしょがいいんだ」 「わたしは、まいにち、ちがうものが、たべたいです」 「まいにち、ちがうもの、たべないと、えいようが、かたよちゃうでしょ!」 「そうね、本当、栄養がかたよちゃうね」 こどもたちが、給食のことを話しているときも、「おいしい顔」になって、嬉しそうです。今日も「おいしい顔」いっぱいの給食でした。 栄養士 小田孝子 10月24日(水) 今日の給食今日のお薦めは、もちろんパエリアです。こどもたちの反応も、「これ、すくない、もっといれて」「きいろいごはん、おいしいね」「きいろいごはんじゃあないの、パエリア」「エビが、はいってない、エビいれて」「ぜんぶ、たべて、おかわりするんだ」 パエリア人気がありました。 「ねえ、みんな、サラダは、どうですか」「サラダも、おいしいよ」「だいこんのサラダでしょ、だいこん、きらいなんだ」「え〜〜〜! だいこん、おいしいよ」「だいこんは、きらいなんだ」と、言いながらも、頑張って食べてくれました。今日も「おいしい顔」が、一杯でした。 栄養士 小田孝子 10月23日(火) 今日の給食今日の「パンプキンパイ」は、かぼちゃを蒸してつぶして、砂糖、バター、生クリーム、牛乳を加えて、パイ皮で包み、オーブンで焼きました。(手作りです)(おいしいですよ) 「きょうの、これは、なあに?」と、聞かれたので、答えようとしたら、こどもたちが、大きな声で「パンプキンパイ」と、答えてくれました。「パンプキンパイのパンプキンて、何かな?」「は〜〜〜い、カボチャです。」「はい、正解ですね。南瓜にはビタミンがたくさんあって、風邪の予防に 良いんですよ。 だから、今日も残さないで食べてください。」 「な〜〜〜〜んだ!「ハロウィン」だから、かぼちゃなのかとおもった」なんて、言われてしまいました。今日も、みんなが好きなうどん、ツナも好きなんです、そして、美味しそうな(食べても美味しかった)パンプキンパイ。どれを食べてもみんなが「おいしい顔」になりました。 栄養士 小田孝子 工作教室
10月21日、地域の方のご協力のもと、工作教室が開かれました。
子ども達は、タイル・銅板・木材のグループに分かれて、それぞれ作品を作りました。参加した子ども達は真剣なまなざしで作業に取り組んでいました。また、ほとんどの児童が親子で参加していて、親子がコミュニケーションをとる良い機会になったようです。完成した作品を手にして、子ども達はとても満足した様子でした。 10月19日(金) 今日の給食今日の献立は、ご飯に、魚に、味噌汁。食べてくれるかな、なんて心配しながら教室に行ってみると、どのクラスも、入れ物がカラになっていました。 「わ〜〜〜ア、おさかなに、たまごがいっぱい」 「おさかな、あたまから、たべたよ」 「ごはん、おかわり、したよ」 「やさい、やまもりいっぱいたべたんだ」 「みそしる、おいしいね」 「みそしる、おかわり、したんだ」 今日は、こどもたちが、どれも、良く食べていました。 どのクラスも、入れ物は、カラになっていました。 今日も「おいしい顔」一杯と、なんとなく「満足」って感じの顔もちらほらあったような気がします。 栄養士 小田孝子 6年生 刺し子クッション作り6年生 刺し子クッション作り10月18日(木) 今日の給食今日は、どのクラスへ行っても、サモサが人気でした。 「カリカリしたとこが、おいしい」(ありがとう) 「もう1コ、たべたいな」(ごめんね、1コで) 「ぐが、おいしい」(いろいろ、入っているからね) みんな、みんな、1番先に食べてしまったようです。 「サモサ」は、茹でて、つぶしたじゃが芋に、ツナのオイル漬け、しらす干し、玉葱、キャベツを油で炒めて、加えます。味付けは、塩、こしょう、カレー粉です。 合わせた具を直径15cmの特注の餃子の皮で包み油で揚げます。 出来上がりは、ほんのりカレーの味と香りが、こどもたちに気に入ってもらえたんだと、思います。 今日は、うどんでも、フルーツでも、そしてサモサでも「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 柿の収穫
朝晩の涼しさに秋の深まりを感じます。正門前の柿の木にたくさんの実がなりました。鴨下理事長はじめ、小林協議会副会長、交通ボランティア鈴木さん、主事の小川さんが収穫してくれました。給食のデザートとして、全校児童で食べました。
10月17日(水) 今日の給食「きょうも、おいしいね!」 教室に行くと、すぐに、大きな声で言ってくれます。 「あれ、もう、みんな、食べてしまったの」 「うん、きょうは、ぜんぶ、おかわりしたいから」 「ちゅうかどんぶり、ぜったいに、おかわりするんだ」 「くだもの、おかわり、したいな、まだ、ある」 「さかな、すきなんだ」 こんな、頼もしい会話が、聞こえています。 今日も「おいしい顔」が、いっぱいでした。 栄養士 小田孝子 10月16日(火) 今日の給食今日の給食は、牛乳、ハニートースト、パプリカ煮、ゴマドレッシングサラダ、そして、学校の柿の実です。(パンの前にある小さな2つのかたまりがそうです。) 今日の献立のパプリカ煮、豆が入っているんです!こどもたちは、どうでしょうか? 教室に行ってみると、ほとんどの食器がカラになっていました。誰も、豆が入っているからやだという子はいませんでした。 逆に、「きょうの、これ。おいしい、まめも、すき」「きょうの、これ、まめが、すこし、やだったけど、ぜんぶ、たべたよ」「これね、きらいなの」と言いながら、パプリカ煮をきれいにたいらげていました。 「今日の柿は、学校でとれた柿です。どうですか」「甘くて、おいしいよ」「甘くない、でも、たべちゃった」思ったより、食べてくれたので安心しました。(渋い柿もありました)今年は、思ったよりこどもたちが「柿」を食べてくれていました。(少し、ホッ!) 今日の「おいしい顔は、もとろん、いつもの、給食を食べた後の笑顔です。 栄養士 小田孝子 5年生 調理実習 |
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