最新更新日:2024/09/27 | |
本日:207
昨日:322 総数:1741743 |
今日の授業南中植物園実は、もう1種、まだ蕾の菊があります。どんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。 花委員会「朝の活動」今日の朝練習今日の月南風あったかげん記−号外−南風あったかげん記−号外−かつて特殊教育といっていたものが、特別支援教育という考え方に変わりました。これは、それまでの障害に応じて別の場で行う教育から、個に対応してより効果的に行う教育を意味します。すなわち、一部の限られた子に対応していたものが、学校全体での取り組みという考え方に変わってきたわけです。 とはいっても、なかなかイメージしにくいのですが、今日の発表では、その考え方を具体的に見ることができました。今後、この大西小方式が、特別支援教育のスタンダードになると思われます。じっくりと、理解したいと思います。 南風あったかげん記−号外−今日は小牧中学校に来ています。公開授業では、どの教科でも学び合う姿を見ることができます。 今日の授業左上 1組 社会科;日露戦争の学習です。 右上 2組 技術科;「光の変換」の学習です。蛍光灯の模型で学習しています。 左下 3組 数学科;二等辺三角形の問題を解いています。 右下 4組 国語科;「方言と共通語」の漢字の学習をしています。 今日も落ち着いた雰囲気でした。 南風あったかげん記−674−今月のニューモラルの特集は“自分が「誰か」になる!?”です。 例えば、電車にお年寄りが乗ってきたとき、「誰か席を譲ってあげないかな…」と思うのが人情でしょう。誰もが思っても、なかなかできないのが現実です。 ニューモラルでは、「誰かがやらなければならないのなら、自分がその誰かになる」と考え方を変え、心を前向きにすることを提案しています。 たしかに、終わってみればたいしたことのないちょっとした勇気でも、されどちょっとした勇気。実行に移す前は少なからず葛藤があります。そんなときに、「自分がその誰かになる」という言葉で自分を励ましてみたいと思います。 花委員会「朝の活動」今日の五条川今日の朝練習南中植物園花委員会 「朝の活動」南風あったかげん記−673−
☆★☆ 名古屋分散学習 ☆★☆
名古屋分散学習とは、2年生24班が、名古屋市内を分散して学習を行うものです。 一つは、名古屋市内の事業所訪問です。今年度取り組んでいるキャリア教育の一環として、職場を訪問し、働く人に直接話を聞くものです。 法律事務所を訪問したグループは、弁護士の仕事の概要を聞き、そのまま名古屋地方裁判所へ移動して、その弁護士の方が担当する裁判を傍聴することができました。話を聞くだけでもリアリティがあるのですが、その実際の場面が、映画ではなく目の前で繰り広げられるのですから、生徒は裁判を五感で受け止めたことでしょう。裁判は3年生で習うのですが、社会科教師がどんなにがんばっても、越えることはできません。本当に貴重な体験です。 事業所訪問を終えると、次に名古屋市のランドマークを訪ねました。動物園であったり、美術館であったり、大須観音、名古屋城など様々です。東京での班行動の練習も兼ねています。 最後が、高校訪問です。東邦高校、愛工大名電高校、中京大中京高校の3カ所に分かれて、説明を聞き、部活動見学をしました。 ある高校の先生からは、「まだ2年生なので、いろいろな高校を自分の目で確かめてください。その上で、進路を考えてください。」というアドバイスをいただきました。 この1日は、生徒を一回り大きくしたことでしょう。 事業所や高校のみなさん、ありがとうございました。 名古屋分散学習名古屋分散学習名古屋分散学習名古屋分散学習 |
岩倉市立南部中学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町江毛1 TEL:0587-66-3181 FAX:0587-37-9517 |