最新更新日:2024/05/22
本日:count up20
昨日:26
総数:169790
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

1年生 お楽しみ会

画像1
画像2
 1年生最後の体育の時間に1,2組合同でドッジボールをしました。

 お楽しみ会なので勝ち負けではなく、みんなが楽しくやることを目的にしてやることができました。

 2年生になってもみんなで協力して、仲よく過ごしてくれることを願っています。

5年生 一年を振り返って

画像1
画像2
 この一年、野外学習や運動会、卒業生を送る会などの様々な場面を通して、「協力」の大切さを学んできました。
 一人では迷うことでも、友だちと考えれば良いアイディアが浮かんでくること、一人では心細いことでも仲間と一緒なら勇気がわいてくることなどを、たくさんの経験の中で学びました。

 5年生で学んできたことを基に、6年生では、一人一人が自分を鍛えて、志水小学校のリーダーとして活躍してほしいと思います。

 一年間、ご協力いただき、ありがとうございました。

1年生 一年を振り返って

画像1
画像2
画像3
 桜の花が満開に咲いていた入学式。ちょっぴり緊張していた姿が微笑ましかった日。あれから一年が過ぎ、心も体もぐんとたくましくなった一年生。

 ひらがなを覚え、漢字を書き、カタカナも学習しました。たし算やひき算もできるようになりました。給食当番や係の仕事も一生懸命取り組んでいました。

 四月からは二年生として元気に過ごしてください。

 一年間、ご協力いただき、ありがとうございました。

学校給食費の改定について

 平成21年度4月1日より、原油価格の高騰による食料品の値上げと中国産食品の安全性の問題による国内産等への切りかえなどのため、

  学校給食1食あたりの単価を220円、月額3800円

に改定させていただきます。

 新たなご負担をお願いすることとなりますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

詳しくはこちらをクリックしてください。

チューリップ

画像1画像2
 一人一鉢で育てているチューリップの花が開きだしています。

 3学期に子どもたちが、水をあげて育ててきました校舎東側に並べてある鉢のチューリップが所々で花が開き、きれいに咲いています。

 これから順にどんどん咲いていきます。また、4月6日の入学式にはステージ上に飾る予定です。

2年生 お楽しみ会準備

 23日の1時間目は、学級で行う最後のお楽しみ会の準備をしていました。

 みんなそれぞれの出し物の練習に夢中でした!

 窓から見える桜の木にはたくさんのつぼみが芽吹いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 一年を振り返って

画像1
画像2
 今年は、算数の授業を通して計算力を伸ばすと共に、話し合いなどに力を入れ、自分の意見を相手に伝えられるようにすることを目標にしてきました。

 3年生の子どもたちは、着実に計算力が伸びました。また、自分の考えがしっかりと言える子も増えてきました。

 すばらしい3年生の子どもたちと実り多い一年を過ごせたと思います。

 一年間、ありがとうございました。

1年生 パソコン

画像1
画像2
画像3
 パソコンを使った学習を行いました。

 初めてのパソコンの学習はマウスの操作の練習です。

 お絵かきソフトを使って、マウスを動かしたり、右クリック、ドラッグをやりました。スタンプ機能を使って色々なイラストを好きなところに貼り付けて楽しんでいました。


 

4年生 一年を振り返って

画像1
画像2
画像3
 4年生は、高学年への橋渡しの学年として、生活面では友達と仲良く助け合い積極的に行動できる子を、学習面では基礎学力の定着と落ち着いて授業に取り組める子、自分から進んで学ぶ子を目標にしてきました。

 一年を経た今、教室に並んだ顔を見ると、それぞれ個人差はあるものの生活面でも学習面でも確かな手応えを感じることができました。
 5年生では「志水の顔」として頑張ってくれることを期待しています。

 一年間、ご協力いただきありがとうございました。

2年生

画像1
画像2
画像3
      ・話をきちんと聞き、自分の考えを話せる子
      ・何事にも粘り強く取り組み、最後まで頑張る子
      ・思いやりの心を持ち、友だちと仲良くできる子
      ・健康や安全に気をつけながら、進んで運動をする子

 2年生は、学年目標を以上のように定め、スタートしました。
この1年、子どもたちはいろいろなことに挑戦し、「力いっぱい」頑張りました。
また、友だちと協力して取り組む姿勢も見られるようになりました。

来年度は3年生、いよいよ中学年です。今もっている、素直な心、思いやりの心を忘れないで、一人一人がさらに大きく羽ばたいてほしいと願っています。

 1年間 ご協力ありがとうございました。

平成20年度 修了式

画像1
画像2
画像3
 昨日修了式が行われました。

 5年生の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。

 続いて、今年からの新たなこと、1・3・5年生の代表児童が一年間で「学んだこと・できるようになったこと」を発表しました。

 今日から校歌の伴奏者が5年生の児童に変わりました。初めてでしたがしっかりと演奏をしていました。

3年生 学級活動

画像1
画像2
 1組では、今年最後の誕生会と合わせてお別れ会を開きました。

 まず、誕生日の人に絵と首飾りを渡しました。そのあと、クイズ・なぞなぞなどの出し物やゲームをしました。

 みんなで楽しく過ごした2時間でした。

全校集会

 23日に、今学期最後の全校集会がありました。

 校長先生からは、新学期の準備をしようという話がありました。

 通学団の先生からは、6年生が卒業し5年生が中心となって登校することになったため、改めて3つの約束を確認しました。
1.集合時間に遅れないこと
2.集合場所で遊ばないこと
3.きちんと2列で歩くこと
 4月から新1年生も入学してきます。新分団長・副分団長を中心に安全に登校をしてきてくださいね。

画像1
画像2

3年生 そろばん

画像1
画像2
画像3
 3年生、最後の算数は“そろばん”の勉強をしています。

 そろばんを勉強し始めた頃は、そろばんの玉をどう動かせばいいのか分からずに「暗算でやった方がはやいよ!」「筆算でやった方がかんたん」などと言っている子もいました。

 けれど、グループ内で教え合うことで、問題のレベルが上がるにつれて、「問題を解いてやる!」と意欲がドンドンと沸いてきて、そろばんを楽しんで学習していました。

1年生 おかいものごっこ

画像1
画像2
画像3
 算数の授業でお金の出し方を勉強しました。

 おかし屋さん、文房具屋さん、果物屋さんの3つのお店で買い物をします。
店員「いらっしゃいませ〜」
お客「チョコレートをください」
店員「78円になります」
お客(お金を出す)
店員「ありがとうございます」(シールをはる)
 という風に、買い物をするとシールをはってもらえます。

 どのお店からも威勢のいい店員さんの声が聞こえ、お客さんは笑顔で買い物をしていました。買う物を決めてお金を準備して並んでいる子もいれば、お店についてから買う物を決める子がいたりしました。

 終わったあとは、「もっと買い物したかった!!」「またやりたい!」と言っている子がたくさんいました。

4年生 サッカー

画像1
画像2
画像3
 4チームで行ってきたリーグ戦も終わり、最後のサッカーは、
 
 男女別々で行いました。

 「楽しくやる!!」をモットーに、混合チームでは遠慮がちだった女子も、

積極的な動きを見せ、力いっぱいプレーしました。

6年生 お別れ会

 最後の日です。
 卒業式はバッチリ決めてくれました!

 各学級で担任の先生のお話です。
 この短い時間で伝えたいことのすべては伝えきれませんが、彼らがもう少し大人になって思い返せば実感できるだろうと思います。

 次は中学生活です。みんな、思いっきり楽しんでください!
画像1
画像2
画像3

第31回 卒業証書授与式1

 3月19日 
 第31回 卒業証書授与式を挙行いたしました。

 天候にも恵まれ、志水小から巣立っていく6年生にとってすばらしい一日となりました。

 ステージから6年1組、2組の子どもたちが交互に降りてきて卒業生が入場しました。続いて卒業証書を一人ずつ校長先生から受け取りました。

 代表児童が豊山町からの記念品を受け取り、卒業記念品として「号令台一基」の目録贈呈を行いました。

 6年生達は小学校生活の集大成を、行動で示せていました。

画像1
画像2
画像3

第31回 卒業証書授与式2

画像1
画像2
画像3
 卒業生は、校長先生からお祝いと言葉として、
「克己」という言葉を贈られました。自分の弱い心に勝てるようになってほしいという願いを込めて。そのために自分の夢や目標を持ってほしい。そしてその夢に向かって力いっぱい努力し続けてほしいという内容でした。

 このことは学校新聞にも載せてあるので是非、目を通して心にとどめておいてほしいと思います。

 続いて、教育委員会告示、教育長様より祝辞をいただきました。

 そのなかでは感謝の気持ちをというお話がありました。自分一人でここまでこられたのではないこと、これからも一人では生きていけないことを忘れないでもらいたいです。
 

第31回 卒業証書授与式3

画像1
画像2
 卒業生・在校生お別れの言葉では、卒業生・在校生が呼びかけを行いました。

 一人ひとりのセリフにそれぞれの想いがこもっていて、心に響くようでした。

 その途中に卒業生は校歌を、在校生は「世界がひとつになるまで」を歌いました。

 静かな体育館に呼びかけの声や歌声が響いていました。きっと会場にいた人たちの心にも響いていたことと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519