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最新更新日:2010/06/11 |
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Tシャツを着て歌う
至近位置でカメラをかまえても、子どもたちは動じません。カメラを見る子はいません。ましてやVサインの児童は皆無です。
下の写真は三重テレビの取材の様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記念Tシャツ
今日、初めて閉校記念オリジナルTシャツを子どもたちに渡しました。
色とりどり、デザインは同じです。やや大きめです。似合っていますね。これも太郎生小学校の思い出の一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 閉校までの仕事日記(3月4日)![]() ![]() これまで何度もスクールバスに乗って美杉小へは行っているが、それらは太郎生小で乗車し、太郎生小で下車していた。 4月から乗るのは、最寄りのバス停になる。バスを待つ場所やバスを降りた後、気をつけることなどの指導が必要である。もちろんこういったことは4月以降の指導にはなるが、3月に一度体験しておくことにした。 職員が、子どもたちが乗るバス停に出向き、そこで子どもたちと一緒に待つ指導をしたあと乗車する。また、美杉小からの帰り、バスを降りた子どもをバス停で確認することも行った。バスに一緒に乗ってくるのではなく、先回りしてバス停で待っており、バスの外側から子どもたちの安全を確認する。この際、一番大事なことはバスが動きしばらく走ってから、子どもたちが歩き出すと言うこと。バスのかげを動くのは危険である。このことを、4月以降、指導することになるはず。 今日の試乗体験については、保護者の方が何人もバス停に来ていただいた。お世話をかけた。 11時過ぎに、美杉のスクールバスの運転手さんが数人、太郎生小に来てくれた。普段はステージに置いてあるピアノを体育館のフロアに下ろすため。ピアノは重いので人数が少ないと危ない。そこで、太郎生小の職員に加えて、バスの運転手さんにも無理をお願いした。さらに太郎生住民センター長さんにもお願いした。無事にフロアにピアノが降りた。これで音楽の先生の指導にも磨きがかかるだろう(とプレッシャーをかける)。 名古屋のあるテレビ局から卒業式と閉校式の取材の電話があったらしい。式典だけの取材よりも、三重テレビのように事前の練習やインタビュー風景などの取材をしていただける方が私としては嬉しい。とはいえ、三重テレビもニュース枠での放送になるらしい。あまり長い時間は取れないはず。テレビの1分は長いというべきか。 今日、探していた書類が見つかった。これで仕事がはかどる。 サプライズプレゼントの準備に手間取る。 ![]() ![]() 新教育長のあいさつから![]() ![]() ************************ 私は県立高校に勤務していた。そのときのことを話したい。クラブでよく頑張っているのに赤点の子がいた。高校は点数が低いと、赤点をつけることになっている。クラブの顧問が不思議に思ってその子に聞いたところ、「数学が分からない」という。 その時、顧問は題名ははっきりとは覚えていないけど、「引き算を極めると変わる」とかいう題の本を見たことがあった。その本を、赤点の子にやらせてみた。 その子はちょうど引き算の繰り下がりでつまづいている子だった。その本で勉強するようになると、分かってきた。本に書いてある通りだった。毎日クラブの後、引き算の練習をした。そしたら、その子も顔つきも変わり、赤点がなくなってきた。自信を持つようになり、他の教科もよくなってきたと、後で顧問から聞いた。 子ども一人ひとりをていねいに見るということは、幼稚園も、小学校も、中学校も、高校も変わらない。高校は成果主義になりやすく、ゆとりがなかったかもしれない。 クラブのその顧問は若い講師の先生と二人で指導をしていた。そうしたら、講師も変わってきた。われわれの仕事は初心を忘れることがあってはいけない。 特別支援教育では個別指導計画を作ることになっているが、一人を見るという見方は特別支援教育だけではなく、どこでも必要な見方。 それは管理職にも言えるし、それは教委にもいえる。 新学習指導要領には随所に「基礎基本を大切に」という言葉がちりばめられている。 高校では毎朝10分ずつの1週間で一単位とすることができるようになった。これは教育の変わらない部分、つまり不易の部分といえる。それぞれの学校で基礎基本をどうとらえるのか考える必要がある。 高校生の進路が変わってきている。今年は内定が難しかった。何度か応募してやっと行き先が決まるという状況になっている。そういうような世の中の流れを見る必要がある。小学校英語もグローバル化の時代だからこそ入ってきたのだろう。これは教育の「変わっていく部分」、つまり教育における流行といえる。 同時に、学校だけではできない部分がある。地域や世代を越えた、いわゆる複線を持つべきである。幼稚園から大学につながるもの。そういった地域の文化も大切にしたい。それには小中のような義務教育が大きい役割を果たしている。 ************************ 保護者の皆さん、高校でも基礎基本が大切だと言うことを強調されたのです。 教育における「不易と流行」。それはまさに太郎生小学校が目指しているものです。 何度も何度も、基礎学力向上のための具体的な実践を提案してきました。決してスローガンや精神論ではない、具体的な指導方法を私たちは考えてきました。 また、「流行」。つまり今日の社会情勢の変化に伴って必要とする学力。その一つがICT活用です。これもまた太郎生小学校が力を入れてきたところです。 今、太郎生小学校が大切だと考えて取り組んでいることについて、中野教育長からの話があったということを、保護者の皆さんに報告できることがうれしいです。 ※下の写真。礼をしているところ。礼もそろっています。 ![]() ![]() 3年の巻
3年生はメリハリがありました。そして、楽しい歌遊び。リズムと繰り返しのある動きも楽しかった。
「雨ニモ負ケズ」の暗唱もよかった。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笑い
楽しい、「6年生を送る会」でした。太郎生小のいい思い出を持って中学生になってもらいたいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の巻
奥の細道のパロディ(?)版。もっとも笑いが多かった出し物です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の巻
「6年生を送る会」のトップバッターは1年生。
頭の中がハードディスクのようでした。次から次への名文や俳句が飛び出しました。日頃の学習成果の発表です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会・1
感動的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「六年生を送る会」の準備に思う
明日は「六年生を送る会」です。
4,5年生が準備の担当です。 進行の練習や、六年生に渡すプレゼント作りなどの準備を少しずつ進めてきました。 そして、今日は会場準備。 椅子を並べたり、シートを敷いたり壁面をかざりつけたり・・。 紙で作った花をたくさん壁面飾りにつけるため、作業に時間がかかります。 4,5年生11人では大変です。しかし、そこに頼もしい助っ人が! 川村さんと竹森さんという太郎生小学校の「強力若者助っ人コンビ」。 そして、2,3年生17人が手伝ってくれました。 2,3年生は花の後ろにつけた両面テープをはがしたり(これが意外に手間と根気がいります)、床に花道を作ったり、5年生と一緒に輪飾りを飾ったり、脚立にのぼって高いところの壁面を貼る先生の手伝いをしたり・・。 4,5年生もよく働く子どもたちですが、これがまあ2,3年生もよく働きます。 遊んでいる子はいません。指示された自分の仕事をきちんとこなしていきます。 「太郎生小学校の子どもたちってすごいなあ!」とまた思いました。 というわけで、5時間目と6時間目が準備の予定だったのですが、予定時間の半分で準備が完了しました。さすがです。 いよいよ明日は「六年生を送る会」です。 楽しい「六年生を送る会」になりますように! 準備
「6年生を送る会」の準備をしています。
「礼」の練習もしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心を一つに
3月2日、全校音楽を体育館で行いました。
心を一つにして歌います。男子も、女子も、高学年も,低学年も。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌う
「明日にむかって」を歌っているところ。
「あ〜」を学年別に発声します。 一人ひとりがしっかりしているからこそ、このような指導が可能です。 お互いの信頼関係もあるからこそ、こんな指導が可能なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴くこと
学習の基本は聴くことのはずです。
それは姿勢にも現れます。顔にも表れます。 太郎生小の子どもたちの聴く姿勢と顔。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 閉校までの仕事日記(3月1日)![]() ![]() DVDのジャケットデザイン案を作り、送った。すでにDVDは海外プレスに回っている。DVDは記念事業実行委員会の予算ではなく、別の助成金を使って作成している。 3時間目、在校生の合唱練習を見る。体育館で行っている。「明日にむかって」の「あ〜」が素晴らしい。この出だしの音が本当に素晴らしい。とても小学生とは思えないようなきれいな響きがある。「6年生を送る会」で最後に歌う。参加していただく方はお楽しみに。 太郎生の自治会長さんと、閉校記念行事の来賓のことで打ち合わせを行う。 ちゅうでん教育助成の報告書を作り始める。 ※写真は3限目の音楽の時間。上は話を聞いているところ。 下は1年生。すっかり「たろうっこ」になった。 ![]() ![]() |
津市立太郎生小学校
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