最新更新日:2024/09/22 | |
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きっかけ人は一度、信念をもつとなかなか変わらない。 人を変えようなんて思わないことだ。 でも、変わるきっかけがある。 その人自身が、この方がよかったなあと体験すれば変わるきっかけとなる。 あるとき、「私にとってこの指導法が足りなかったんだあー」とおもわずつぶやいた。 だから、上に立つ者ができることは、変わるようなきっかけづくりしかない。 志水塾、公開講座、授業診断及び大学院での授業もそのきっかけである。 最近も志水塾から帰ってきて変わったという声も聞いたし、実際にその教師の変化も見た。嬉しいことである。 [志水廣の公式ホームページ] 宮崎教師力セミナー受講者より<突然のメール、失礼いたします。 日向教育サークルのNと申します。 昨日の教師力アップセミナーでの講座、本当にありがとうございました。 実践的で分かりやすい講座でとても勉強になりました。 特に今まで「もやもやしたもの」がすっきりしたことが大きな収穫でした。 それは丸つけ法に関することです。 はっきり言って、「丸つけ法」はとても高度な技であると思います。 部分肯定や丸つけをするスピード等の技術は、志水先生がおっしゃるように、練習の繰り返しによって、身に付けることができるようになるだろうと思います。 しかし、丸つけ法の難しいところは、個に応じた「言葉がけ」だと考えます。 以前より、誰でも通用する言葉をかけて丸つけをするだけでは、自己存在感もそんなに高まらないであろうと考えていました。特に「丸つけ法」の裏にある「哲学」を考えずに、表面の技術のみをとらえて、実践している授業やビデオを見ると、子どもによっては、あまりうれしくないのではと感じることも多々ありました。 今日の講座で一番知りたかったのは、志水先生の丸つけ時の「言葉がけ」でした。 模擬授業で丸つけをされる志水先生の言葉がけは圧巻でした。 「いいね。よくみつけたね。」、「ほほう、いいんじゃない?」、「いい発想だね。びっくりしたなあ。」など、そこに本当に子どもがいるかのような自然で温かい、そして的確な言葉がけでした。「もっとがんばろうと思う気持ち」にさせる言葉がけでした。これは技術だけでできることではないと思います。志水流にいうと「子どもへの愛」があるからだと感じました。 視点を持って丸つけをして、正確で的確な言葉がけをする。その言葉は自然であたたかさに満ち溢れている。これが志水流の丸つけ法であると実感しました。このような言葉がけができるように、技術+人間性を磨いていきたいと強く思っています。 本当にありがとうございました。> 小さくても昨日の朝、鹿児島空港から広島西空港へ向かった。西空港というのがローカルである。 20年前に東京から一度、この空港を利用したことを思い出す。 36人乗りの飛行機であった。(SAAB340B) 機内は狭く、2列シートと1列シートであった。 タラップをあがるとき不安であったが、安定して飛んだ。 プロペラの音はうるさい。 広島西空港の近くまでくると、宮島が大きく見えた。 50分間の移動であった。 小さくても元気よく安定して飛ぶ。 [志水廣の公式ホームページ] http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/sf3.html 宮崎教師力セミナー朝、八時にセントレア空港を飛びたち、宮崎空港に9時30分についた。同行したのは、豊田市の杉山孝行先生である。 鈴木健二校長先生がお迎えにこられた。それから大学に直行し、午前中は、志水塾のミニ学習会を開いた。 午後は、講演会である。約60名の参加であった。 なんと、模擬授業をしたのである。90分にわたって、教材の解説のあと、模擬授業とその解説をしていった。私の模擬授業は、県外では、2度目である。二年前に京都でやった。 今回は、突然のメニュー変更で、模擬授業をやった。朝、決めて、午後には実施であった。杉山先生に教材づくりをお願いした。 おかげで、みなさんライブのショーを見ていただき喜んでおられた。 私の模擬授業は、その場の子ども役の考えに合わせて切り返していく。 ある参観者は、○つけ法から意味付け復唱法へのスムーズな展開に驚かれていた。 私にとっても新しい教材での模擬授業だったので、挑戦ではあったが、よい経験となった。 ありがとうございました。 この会を主催しているのは、日向教育サークルである。 元気のある研究サークルである。 感謝しています。 [志水廣の公式ホームページ] やりたいことやりたいことを見つけてから、実行するとよいという。 ところが、なかなかやりたいことって見つからない。 だから、やっていくうちにやりたいことが見つかる。 これが本当のところである。 やりたいことがないからやらないというのは、単なるわがままなだけ。 何でもやってみないと、向き不向きはわからない。 [志水廣の公式ホームページ] いくつになってもいくつになっても学べる場があることは楽しい。 わくわくする。 [志水廣の公式ホームページ] 長野県教育総合センター研修講座17名の方に教えてきた。 前日の講座では、高森南小学校の林初美先生が志水メソッドの実践を発表してくださった。○つけ法についての講義と実技をしてくださった。 よって、私は、今回は教材研究を中心に話してきた。 振り返ってみて、「否定しない教育」を常にうったえた。 みなさんとても熱心で、いろいろと議論をしながら進めることができた。 みなさんマスク着用なので、異様な雰囲気ではあった。でも、参加者の目だけの動きをもとに、反応をつかんで話すことができた。 一日を終わって、センターに10年近くかよっているなあ、とてもありがたいことだなあとつくづく思った。同じ話をしたことはない。 長野県はとても広いので、遠くからわざわざ来ていただいていることに感謝、また、新鮮な話題を提供できている自分にも感謝。 段取りをつけてくださった指導主事の濱野先生にも感謝。 [志水廣の公式ホームページ] 診断と治療医者の仕事は、患者の病気を診断し、治療すること。 では、算数教師の役目は何か。 子どものつまずきを診断し、治療すること。 しかも、教えてから一日たってからでは遅い。 まして、月末のテストで診断するとか、学期末のテストで診断するようでは遅い。 その間に病気は進行していく。 一番よい診断日時は、授業しているその時間である。 だから、机間指導を提案する。しかも、○つけ法を提案する。 机間指導をしていない人は、診断も治療もしていない人かもね。 [志水廣の公式ホームページ] 1時間じっくりとある研究会で、「1時間じっくりと算数・数学の問題を考えることは大事だと考えますがどうですか」と質問された。 私は、やんわりと、「算数・数学の授業ではどの子もできることが大事なんだよ、また、年間150時間近くのカリキュラムがあってバランスよくやらないといけませんよと答えた。」 この話を同僚のI教授に話してみた。 「それが理想なんだけれど、でも1時間じっくりと全ての子どもが考える良い問題があるかというとそうではない。」 教師の手助けなしにじっくりかけることができるかどうかとなるとなかなか良い問題がないんだよね。」 これに対して、私は、「そうなんだよね。進んだ子どもが1時間じっくり考える問題だと、遅れがちな子どもはすぐに投げ出してしまう。反対に遅れがちな子どもがじっくり考える問題だと、進んだ子どもは早く終わってしまう。」 授業の構成要素が、「教材」と「子ども」、しかも「全ての子ども」となれば、なかなか良い問題がないのは確かである。 [志水廣の公式ホームページ] なぜ活動するのかなぜ 算数的活動をするのか。 事象に働きかけるため。 ある事象に対して、数学的なきまりを見つけるために働きかける。 だから、数学的なきまりを見つけないと活動は意味をなさない。 [志水廣の公式ホームページ] 子どもの愛学級の中でおとなしい子がいる。 教師が声をかけないと、だまって自主的に判断して処理してしまう子である。 たとえ、問題ができなくても、教師に言うと迷惑だと思って、隣の子のノートを写して済ませてしまう子である。 物言わぬ子はいわゆる手間がかからない子なので、教師にとってありがたいのであるが、本当にそれでよいのか。 子どもの「愛」に甘えてよいのであろうか。 ○つけ法は、悉皆で見る。くまなく見る。 だから、情報の取りこぼしが減る。 どの子どもも教師のあなたの声かけを待っている。 [志水廣の公式ホームページ] 京都市立松陽小学校研究発表会約100名ほどの参加者があった。遠くは、長崎、広島から来ていた。石川、愛知からも来ていた。 とても充実した授業であった。研究内容も10年間の積み重ねを感じるものであった。 吉川校長先生の生徒指導の観点と志水メソッドが「愛」で結ばれた。 木原研究主任の力も大きい。 来週には、研究紀要の抜粋を私のHPにあっぷしたい。 何よりも「愛」で育てる授業に徹していた。 志水メソッドがお役にたっていた。 講演は、「志水メソッドで愛のある授業を創る」である。プレゼンデータは配付文書にアップした。1週間限定で公開する。 実際の講演では、半分しか話せなかった。それでも、充実した1時間であった。 私にとって講演は、授業である。 [志水廣の公式ホームページ] 限界を破る30代の初めの大学院時代、 また、附属小学校時代、いずれも限界への挑戦だったように思う。 特に附属時代は、かなりの仕事量であった。 だから、はじめはマイナス思考であった。それでまた仕事がはかどらない。 ところが、ある時、割り切ることができるようになった。 すると、不思議なことに仕事が速くなった。 これがよかった。 つまり、限界を破ることが人間には可能だと思う。 わくわくしてやれば病気にもならない。 [志水廣の公式ホームページ] 当たり前初めて良い経験をしたときは感動する。 ありがたいと感じる。 それが続くと慣れがでてきて、当たり前という感覚になる。 これが怖い。 一瞬の出来事に、当たり前はない。 ありがたいの連続である。 [志水廣の公式ホームページ] 「WHY」よりも発問では、「なぜ□□なの?」「どうして□□なの?」ときくと、 詰問調になる。だから、なるべく使わない方がよい。 ではどうすれば、よいか。 「どうやって考えたの?」・・・・・how 「□□ってどういうことなの?」・・what 「□□はどこにあるの?」・・・・・where がよい。 これは、10年ほど前に研究してわかったことである。 授業で使ってみてほしい。 [志水廣の公式ホームページ] マイナスでもマイナスの状況下でいかにして、明日への明るい光を見いだすことができるか。 そこを常に問われている。 [志水廣の公式ホームページ] もくもく「私の○つけ法はもくもくと○をつけていた」と。 つまり、あまり、声をかけることに重点を置いていなかったと。 声をかけることで、子どもは嬉しい。 声かけで、教師も嬉しいよと言ってほしい。 声をかけることで、支援のポイントを焦点化できる。 「もくもく○つけ法」から、「声だし○つけ法」へと転換してほしい。 [志水廣の公式ホームページ] ねばり強い教職経験が若年者向けの研修である。 今回は加藤梓先生が挑戦した。 1年生にもかかわらず、五時間目の授業にねばり強くついていった。 教師と子どもとの一体感をみるのはとてもほほえましい。 授業後、反省会で、どこがよかったか、どこを改善すればよいか話し合った。 まず、授業のビデオを再生し、分析した。そして、改善すべきところを模擬授業の形で行った。 加藤先生も他の先生も黒板の前で再挑戦である。すると、それぞれの教師の持ち味がでてきた。 教師の目線の移動や動機付けの言葉など、みんなで考え合った。 とても有意義な研修会だった。 学年主任によると、加藤先生は、今回の研究授業のために志水廣の「算数力がつく教え方ガイドブック」を読んだりして勉強したという。教材の準備の面白さもわかってきたという。どんどん伸びてほしい。 [志水廣の公式ホームページ] 授業は、学級は授業では、どの子も本時のねらいを達成することが大事。 学級は、全ての子どもにとって安心感のあるところ、自己重要感のあるところでなければならない。 一部の子どもだけがヒーローではいけない。 理解の早い子どもも、普通の子どもも、理解の遅い子どもも、満足するような空間。それが学級である。 ○つけ法も理解の早い子どもだけに○をつけるとしたら、とんでもない誤解である。 他の子どもたちも教師であるあなたの○を待っている。 ○を待つということは、○にする手だてをうつということである。 時間をかければ、自力解決できるであろうという仮説は全く空虚である。 5分間も手が止まっている子どもに、一言も声をかけないというのは、罪である。 これを放置罪という。 放置してはいけない。救うことである。 困っている子どもは教師であるあなたの支援を待っている。 [志水廣の公式ホームページ] おにぎり志水塾の朝、後藤先生がおにぎりを作ってくばってくれた。これが温かい。 みんな元気がでた。 学級の子どもたちと一緒に作った米で炊いたという。 1このおにぎりに詰められた子どもたちの思いがみなんを元気にさせてくれる。 [志水廣の公式ホームページ] |
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