最新更新日:2024/09/22 | |
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ロハスな授業ロハスな社会を気づくことが求められている。 このロハスのキーワードは、持続可能ということ。 では、ロハスな授業、取り組みとは何か。 毎日続けることができる取り組みということである。 ○つけ法は、毎日続けることが可能である。 毎日、続ければ、子どもの思考の有り様、心の有り様が見えてくる。 そうすれば、手だても決まってくる。 では、持続可能でない取り組みとは何か。 何かの研究発表会で、研究発表会があるときだけ可能という取り組みである。 福岡県の新宮東小学校を訪問したとき、校長先生、教頭先生、研究主任いずれも毎日つづけられることをしようという意志をもっておられた。 この学校では、○つけ法は始まったばかりだが、きっと身につけられると信じている。 昨日の茨城県石崎小学校の会でもそのことを強く感じた。 [志水廣の公式ホームページ] 目の輝き目的意識をもっているかどうかは目の輝きでわかる。 また、目の輝きは年齢にはない。 いつも輝いていたいものだ。 [志水廣の公式ホームページ] 子どもの話していること子どもの話している数学的な意味が「わかる」ようになると、授業がうまくなる。 静岡県伊豆市立八岳小学校の小林幸子先生は授業力がかなり伸びた。 揺さぶりあり、ぼけもあり、つっこみありと1年生の子どもに飽きさせない授業展開がある。 しかも、鍛える場面まである。 1年生なのに文章題を5問も解かせている。 一斉指導あり、個別指導ありと形態も多様である。 畏れ入りました。 志水塾の本部大会や愛知教育大学公開講座に毎回通われているだけあって、ぐんぐん伸びた教師である。 そんな小林先生に質問してみた。授業力が伸びたきっかけは何かと。 それが、「子どもの話している数学的な意味が分かってきたからです」という。だから、子どもの発言をうまく広げる・深めることに意識していくようになったという。 志水理論は常にそのことを訴えている。このように伸びる教師をみることが私の喜びである。 さらなる精進を期待したい。 [志水廣の公式ホームページ] 幸せ人に対して優しく接せられること。 こんなとき、私は幸せ。 [志水廣の公式ホームページ] タイミングベスト帰り際に、届いた書類をメールボックスから研究室に持ち帰った。 普段ならそのままにしておくのだが、ある封筒だけ気になって開けた。 そしたらなんと明日の書類が届いていた。 めちゃくちゃラッキー。 ついているなあ。 [志水廣の公式ホームページ]動画の映像で志水廣を見ることができます。『読売新聞教育ルネサンス』http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/ 粘り腰5年間八岳小学校にかかわって、土屋先生の授業を参観したのは、これで4回になるという。 見ていて安心安定している。 何よりも子どもを生かそうとしている。 息もぴったりだ。 あるこの考えを生かす。 しかも、子どもの発言の横揺れ 縦揺れの激しいなかでも価値を見いだそうとしていた。だから 子どもたちも価値を見いだそとしている。 まさに 教師の姿が子どもに移っていく。 感激した。 粘り腰の土屋と呼びたい。今後も土屋ワールドを築いてほしい。 [志水廣の公式ホームページ] 春日差しは春。 春だねえ・・・。 春だよう・・・。 春だもん・・・。 春だから・・・。 [志水廣の公式ホームページ] 動画の映像で志水廣を見ることができます。『読売新聞教育ルネサンス』http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/ 3つの指導タイプ指導方法には、次の3つがある。 スパルタ教え込み、計画的な指導、放任である。 スパルタ的教え込みは、はじめかなり力がつく。点数も上がる。でも、その教科を嫌いな子どもがででくる。 放任は、力のある子どもは伸びる。でも、力のない子どもは何をしてよいかわからないから低い次元で止まる。 計画的な指導は、はじめは伸びはよくないが、だんだんと力がついてくる。しかも、上位も下位も楽しく伸びてくる。だから、その教科を嫌いにならない。 こんな話を体育の専門の先生からうかがった。 教訓的な話だと思う。 また、こんな話もされていた。中学校の数学科のことである。 ある学級は、チャレンジ問題には手を付けていなかった。 これは上のどのタイプか? 実は、スパルタ的な教え込みの授業であったという。 反対に、わいわいがやがやといいながら楽しく数学の授業をしている学級は、チャレンジ問題にも手を付けていたという。 本当に考える面白さが分かっているから挑戦するのだと私は思う。 [志水廣の公式ホームページ] 読売教師力セミナー DVDの紹介ありがとうございました。 さて、挨拶とともに質問をうけた。読売教師力セミナーの動画を見ていますということだった。DVDには下記のものがあるが、それ以外の読売セミナーでもDVD化されませんかという問いであった。実は、もうすぐ次のDVDが作成されて、販売される予定である。また、刊行日は決まっていないが、とにかくもうすぐである。楽しみにしてほしい。 ネットの力は大きいとそのとき思った。 読売教師力セミナー DVDの紹介 です。 http://chubu.yomiuri.co.jp/kyoiku/seminar/semin... 読売新聞社が販売のチラシを作成しました。 2010.2.23 愛知教育大学教職大学院の修了発表会が名古屋市内であった。その際、北海道教育大学の先生から私に挨拶された。わざわざ愛知まで来てくださった。 ありがとうございました。 さて、挨拶とともに質問をうけた。読売教師力セミナーの動画を見ていますということだった。DVDには下記のものがあるが、それ以外の読売セミナーでもDVD化されませんかという問いであった。実は、もうすぐ次のDVDが作成されて、販売される予定である。また、刊行日は決まっていないが、とにかくもうすぐである。楽しみにしてほしい。 ネットの力は大きいとそのとき思った。 読売教師力セミナー DVDの紹介 です。 http://chubu.yomiuri.co.jp/kyoiku/seminar/seminar080919_2.htm 読売新聞社が販売のチラシを作成しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="16533">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/16533/264815.xls 読売の教育コーナーホームページ http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/ 読売新聞中部支社社会部052-211-1812 [志水廣の公式ホームページ]2009.4.9 縁の下昨日、下ごしらえという話を書いた。 誤解してはならないのは、下ごしらえをするのも喜びであるということである。 30代の頃、筑波大学附属小学校にいた。赴任した当時、算数部には蒼々たる先輩教官がいた。 その方々が活躍するのを縁の下で支えることも楽しかった。 丁稚奉公といってもよい世界であった。 数年間、奉公の世界であった。 人様のお役に立つことを続けることこそ、喜びである。 [志水廣の公式ホームページ] 下ごしらえ一つの出来事をやるにしても、下ごしらえがいる。 できる限り自分の力でやるが、重なると無理となる。 だから、他の人に頼ることになる。 つまり、下ごしらえをしてくださる人の力を借りることになる。 そのおかげで、大きく動くことができる。 ありがたいことである。 [志水廣の公式ホームページ] 動画の映像で志水廣を見ることができます。『読売新聞教育ルネサンス』http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/ 出し惜しみしないこと書籍とか、体験とかから何かを学んだとする。 それは、自分で得たことである。 でも、もしかしたら神様からのご褒美かもしれない。 本当によい情報ならば伝えていくことがよい。 学校訪問して、多くの授業を参観させていただき、いろいろな情報をいただく。 最近の講話は日々進化していると言ってよい。 新鮮な話題を提供している。すると、必ず喜んでいただける。 というのは、今の一番進化した志水理論と実践を提供しているからである。 ともかく出し惜しみしないという原則は大事である。 [志水廣の公式ホームページ] 概念の強化福岡県新宮東小学校で参観した。 とてもパワフルな学校であった。 適用問題定着法の応用形である。 不等号の指導ではかなり役だった。 見ていてとてもおもしろかった。 さて、次のフラッシュカードは何でしょうか? 考えてみてほしい。 答えは、2枚目の写真である。 式がでたとたんびっくりした。 今度は、60よりこえる式になるとさらに驚くだろう。 [志水廣の公式ホームページ] 待ちこがれ新宮東小学校の内田教頭先生は、一度は志水に学校を訪問してほしかったという。 長年、待ちこがれたという。 それがようやく今回実現した。私がこの学校のことを伺ってからでも二年はかかった。 ではなぜ待ちこがれたのか。 また、どこで志水を知ったのか? 私の本からだという。 私の本に書いている「どの子もわかる・できる」という思想と方法に共鳴・共感してくれたからである。 そして、昨日、授業診断をして、東小学校のための講話を1時間した。 認知と情意の統合を話した。 教頭先生によれば、「子どもに寄り添う」ということである。 わかっている人はすごいなあと思った。 感謝しています。 [志水廣の公式ホームページ] 仲良くしましょう指導のありかたに、 「□□型」、「□□法」、「□□流」、「□□式」 といろいろある。 ともすると、それらは、お互いに排斥することになりやすい。 共生すればそれぞれの良さが生きてくる。 名前がないと、わかりにくいから名前がつけられた。 創造は融合・統合から生まれる。 [志水廣の公式ホームページ] 福岡県豊津小学校訪問豊津小学校の新任教師の板書である。 しかもおどろいたのは、どの子もテープ図をかくことができている。 地道な努力でよくなる事例である。 [志水廣の公式ホームページ] 楽しいか、正しいか行動選択の判断基準は何か。 どちらが正しいかで選ぶと苦しい苦しいということになる。 どちらが楽しいかで選ぶと生き生きとするようになる。 [志水廣の公式ホームページ] 教材研究しないで授業すると教材研究しないで、授業に臨むと、 とくかく話してしまう。 止まることがない。 止めることができない。 ど・う・に・も・止・ま・ら・な・い。 [志水廣の公式ホームページ] 志水塾福岡大会の感想福岡大会・頴田小学校授業診断、本当にお疲れさまでした。 そして、本当にありがとうございました。 先ほど落合先生にメールをいただき、昨日の講座を受けた先生がフラッシュカードを 工夫されていたと聞き、やってよかったなあと思いました。 落合先生、佐土原先生の講師の力 福岡の新しいスタッフの活躍 (野々上先生、井上先生、高瀬先生、山口先生) 福岡の若い先生の活躍 (柴田先生、佐竹先生) 志水先生大好き人間の活躍 (鷲尾先生代表!) 志水先生の生き方に感銘を受けた先生方の総力で今回の福岡大会も実のあるものになりました。本当にうれしい、楽しい、そして役に立つ研修会。 それから九州大会の構想を練っているとすごく楽しくなってきました。 本当にありがとうございました。 [志水廣の公式ホームページ] 「なる」と「する」授業では、子どもが勝手に、 できるようになるのではなくて、 教師が、子どもをできるようにする、 のである。 [志水廣の公式ホームページ] |
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