最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:21
総数:169930
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

バスケ部 土曜日練習

画像1
画像2
画像3
 競技会前最後の土曜日練習でした。

 校長先生からは「試合では常に100パーセントの力が出せるように、残りの練習を悔いの無いように頑張ってほしい」というお言葉がありました。

 今日のみんなの練習の様子を見ていると、いい緊張感の中で一生懸命に練習していたように思います。 

 競技会まであと3日!!持てる力を発揮できるように体調を整えましょう!

2年生 学習発表会 役決め

学習発表会の役決めを行いました!!

オーディション形式で進めたため子ども達もハイテンションでした。

とても上手に演技できる子が多く歓声が上がる場面がたくさんありました!!

画像1
画像2

5年生 実験!!

理科の授業では、「流れる水のはたらき」を学習しています。

教育実習の三山先生とともに。運動場の土の山で水を流して実験しました。

水を流し続けると、だんだん土が削られ、川のようになっていきました。

流れのはやいところでは土が削られ、ゆっくりになると土が溜まってきました。 

実験は “大成功” でした!!

画像1
画像2
画像3

サッカー部 10月15日 練習風景

画像1画像2
20日に控えた競技会に向けて

ゲーム中心の練習を行いました。

本番に向けてチームとしての一体感が出ています!! 

本番まで残りわずかですが、時間を大切に使い練習したいと思います!!

6年生 卒業アルバム撮影

6年生はもうアルバムの写真を撮り始めました。

今日は個人写真と、クラス写真です。

それぞれがお気に入りの場所を選んで、撮影をしました!

アルバムができあがったら、一生大切にして欲しいものです。

画像1
画像2

4年生 かたつむりの線

外部から講師の先生に来ていただいて

「かたつむりの線」と題して、

ゆっくりじっくり見て描く事を教えていただきました!

子ども達は一生懸命息を止めたまま、ゆっくり線を動かしていました。

テーマは「リコーダーを吹く友達」です。

教室で飼っているブルーハワイ君も興味津々で見ています。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育 ドッジボール大会

画像1
画像2
1、2組合同の体育でドッジボール大会を行いました!!

男子同士、女子同士で3試合行いました。

元気に参加するだけでなく 

ボールを譲り合う姿も見られ

微笑ましいドッジボール大会となりました!!

3年生 学習発表会練習

今回は、場面ごとに分かれて練習しました。

台本を棒読みしていた子も 

少しずつ感情を込めてセリフを言えるようになってきました!!

一人一人が自分の役割を意識して

みんなでひとつの劇を作り上げるんだ!!

という気持ちを大切に取り組んでいってほしいと思います!!
画像1
画像2
画像3

5年生 台詞あわせ

画像1
画像2
画像3
 5年生も、学習発表会に向けて練習をスタートさせました!!

 配役を決め、ランチルームで台詞あわせを行いました。

 役が決まって、家で練習をしてきている子もいて

 みんなのヤル気がビンビンに伝わってきました。

 小学校最後の学習発表会です。みんな、頑張りましょう!!!

4年生 体育

体育ではリレーを行っています。

単純に走るだけではなく、バトンをいかにスムーズに受け渡すか

ということに焦点を置いて練習をしています。

何度も何度も繰り返すうちに、どんどんうまくなってきました!

画像1
画像2
画像3

3年生 セイユーへ校外学習に行ってきました☆

画像1
画像2
画像3
 社会の学習「くらしをささえるまちではたらく人びと」では、スーパーマーケットについての勉強をしています。今日は、今までの学習の集大成としてセイユーに見学に行きました。

 セイユーの玄関に集合し、早速店内へ。入口を入ると色とりどりの果物達が並んでいました。パイナップルやリンゴ、バナナなどがどの地域から仕入れられるのか、店長さんが説明してくれることを真剣に聞きメモをとっていました。

 初めて入るお店のバックルームの見学ではちょうど納品の時間帯と重なり、トラックからの荷下げの作業を見ることができました。また、冷凍食品を保管する業務用の冷凍庫に入ったときは「凍りそう」「冷たい」などの歓声が上がっていました。

 自由時間では、勇気を振り絞りお客さんや従業員の方にアンケートをとっていました。お客さんも子どもたちの学習のために、丁寧に受け答えをしてくれました。

 1時間半という短い時間でしたが、とても充実しました。スーパーの学習は今日で終わりますが、これからどんな学習をしていくのでしょうか。今後の社会の学習に、子どもたちの胸も高鳴っていました。

2年生 学習発表会 歌の練習

2年生は学習発表会で「かさこじぞう」を演じます。

今日は2回目の歌の練習がありました!!

たくさんの歌があって大変ですが

順調に覚えていき、とても元気よく歌っていました!!

画像1
画像2

サッカー部 練習風景

久しぶりに長い時間を有効に使って練習することができました。

個人技ではなくパスを使って回していくこと、

全員で攻め、守ることを意識してプレーしました。

チームのみんなが一つになって勝ちに行く!!

という気持ちがプレーに表れていました!!


画像1
画像2

3年生 学習発表会 役決め

運動会も終わって一段落、学習発表会に向けた準備が始まりました!!

3年生の学習発表会では「ねことねずみの物語」というお話を演じます。

役が決まってヤル気満々!!

一人一人がどんな演技を見せてくれるのかとても楽しみです!!

画像1
画像2

1年生 日常風景

算数の時間に行っている「本読み計算」ですが、ずいぶん慣れてきました!

今までは、コースが1パターンでした。

最近ではコースのパターンを増やしました。

子ども達も張り切っています!!

画像1

5・6年生 ビデオ鑑賞

画像1画像2
 5・6年生で頑張って取り組んできた組体操。運動会本番、自分たちがどんな演技が出来ていたのかビデオ鑑賞会をしました。

 初めて見る自分たちの演技。一糸乱れぬ一人演技に「気持ちわるい〜」と言いながらも楽しそうに見ていました。

 一番良い所でビデオが切れてしまっていて見れなかったですが、自分たちの演技を見て、満足そうな子ども達でした。

2年生 国語授業風景

画像1
画像2
今2年生は、国語の授業で 

「おもちゃまつりへようこそ」

の勉強をしています。

自分で作ったおもちゃの材料や作り方、

遊び方、工夫したことなどを発表します。

どのおもちゃもとても楽しそうです!!

4年生 英語

 AETの先生が来られて、英語でいろいろなゲームをしました。

 簡単な内容ですが、みんな上手に英語で受け答えしていました。

 今の段階から英語に慣れておくことで中学校からの英語の授業にスムーズに入れると思います。

画像1
画像2

3年生 車に風をあてて・・・

画像1
画像2
画像3
 理科の実験で、送風機の弱風、中風、強風の風を車にあてて、それぞれどこまで進むかの実験をしました。
 子どもたちの車は、紙コップや、トレイなどを用いてどのようにしたら風をたくさん受けるか、という試行錯誤をして作った物ばかりです。中には、中風と強風で同じ距離だったなど正しい実験結果を得られない子もいましたが、ほとんどの子は強風が一番進んだという結果を出すことができました。
 楽しく実験に取り組む姿がとても印象的でした。

1年生 日常風景

1年生は水彩絵の具を使って塗り絵をしました。

混色の基本を前回習ったので、今回は自分の好きな色で塗りました。

なかなか渋い色を作る子や、優しい色を作る子がいました。

みんな、「先生、見て見てっ!!」と自慢気でした!

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
行事予定
4/5 入学式準備(6年生)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519