最新更新日:2011/04/02
本日:count up4
昨日:8
総数:184351

夕食です。

画像1
美味しい夕食中です!!

平和記念資料館にて

画像1
平和記念資料館で、2時間じっくり平和学習をしてきました!! 無事に宿に入り、現在班長会議をしています。

宮島を終え

天気は曇り。宮島見学を終えて、広島に向かっています。

宮島観光

画像1
画像2
宮島を観光してます 歴史を詳しく学びました。社会で出てきた、平清盛の話もありました!

昼食

画像1
ただいま昼食中 カレーライス美味しいな!!

宮島へ

画像1
宮島へ向けて、フェリー乗船中!!

旅行団は昼食です

天気は小雨。宮島で昼食です。メニューはカレーライスです。

修学旅行団報告1

画像1
羽合小学校修学旅行団です。無事に第一パーキングの大佐に着きました!バスの中では、ガイドさんによるクイズで楽しく盛り上がっていました!! ただいま休憩中です!

修学旅行団2

羽合小学校修学旅行団です。無事に第二パーキングの安佐に着きました!バスの中では、佐々木禎子さんのビデオを見て学びました。長いバスの中で、少々酔い気味の子もありましたが、元気です。

旅行団近況報告

天気は雨。大佐SAを出て、宮島に向かっています。

修学旅行団出発しました。

修学旅行団、出発しました。今、バスの中でシートベルトのつけ方を教わりました。

修学旅行結団式がありました

 20日(水)3時間目に6年生の修学旅行結団式がおこなわれました。
 学校長のあいさつのあと,引率する教職員の紹介。今回は校長・担任他9名が参加します。
 広島で歌う歌の「おりづる」の練習の後,修学旅行での諸注意が担任からありました。子どもたちはしっかりと話を聞いてくれて心強く思いました。

 旅行中の天気は雨のようですが,2日目にはなんとか曇りになりそうです。天気がよくなることを祈るのみです。
 6年保護者のみなさま,早朝よりたいへんですが,よろしくお願いします。

6年 平和学習 修学旅行に向けて

画像1画像2画像3
 6年生は22日から広島方面に修学旅行に行きます。
 6年生合同でアロハ図書館タイムの平和学習をしました。司書教諭によるプレゼンで原爆の実態を学び、6年生のお母さんをゲストにお招きして、「真っ黒なおべんとう」の絵本を読んでいただきました。実際に我が子を原爆で亡くしたお母さんの気持ちがじ〜んと伝わる絵本の読み聞かせでした。
 原爆の恐ろしさを感じ平和を願う気持ちを高めて、いのちの大切さをしっかりと学んできてください。

4月15日(木) 初めての習字

3年生になって書写の学習に毛筆が加わります。
初めて筆を使って書くことにとても喜んでいました。
手や顔に墨がついてしまった子もちらほら。
習字のある日は白い服は禁物ですね。
画像1
画像2

しぜんたんけん

画像1
3年生にとってはじめての理科は「しぜんたんけん」です。学校の周りの草花や昆虫を虫眼鏡をもって観察に出かけました。

10万ヒット達成

 いつも本校のHPにアクセスしていただきありがとうございます。

 羽合小は開校して4年が過ぎました。今年は開校5年目になります。

 本日16日の午前,羽合小ホームページのカウンターが開校以来10万ヒットになりました。平均すると1日70ヒットぐらいになります。最近では100ヒットをこすことも多くなりました。
 10万に達するまでにまるまる4年間かかったことになります。別に自慢するほどのことでもないのですが,ちょうど10万になったので,ここに報告した次第です。

 これからも本校のHPを引き続きご愛顧お願いします。
 

ブルッ!寒い

 昨日から寒さがもどってきました。今朝はさらに気温が下がっていて,鉢伏山をみるとなんと白くなっています。だから教室の暖房のスイッチを入れています。
 土日はまた気温も高くなって平年並みに戻るとか。

 明日は参観日&PTA総会です。お待ちしています。
画像1

委員会スタート

画像1
いよいよ新年度の委員会活動がスタートしました。放送委員会では新しい委員長・副委員長・書記を決めました。また放送当番を決めたり、放送機材の操作方法を練習しました。

「ちゃぐりん」を読もう

画像1
JAから、毎月4年生に「ちゃぐりん」が送られます。12日に4年生にJAさんからお話がありました。
子どもたちが自然や農業にもっと親しんでもらいたいという願いが込められているそうです。
子どもたちに手渡すと、あっという間に「ちゃぐりん大好き!」になりました。6月号が待ち遠しくてたまらないようです。

身体測定

画像1
画像2
 12日,13日と身体測定でした。
 身長,体重を始めとして,聴力や視力の検査も検査しました。これからも各種検査がいろいろあります。
 ご家庭の協力をお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 修学旅行(広島方面)23日まで 家庭訪問(5年生以下)
4/23 修学旅行 家庭訪問(5年生以下)
4/26 結核健康診断問診票配布(1〜4年)
眼科検診(4〜6年)
4/28 結核健康診断問診票提出(1〜4年)
耳鼻科検診(1年・5の3)
地域・PTA
4/26 PTA一斉部会
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611