最新更新日:2024/06/20 | |
本日:10
昨日:37 総数:441741 |
一瞬からの変化楽しいときは笑顔。 つらいときはつらい顔。これは一瞬だけにする。 そして、笑顔に戻る。 笑顔の形状記憶をもちたい。 これは修行だね。 [志水廣の公式ホームページ] 目的と目標何か行動を起こそうとするとき、目的と目標を明確にせよ。 目的と目標は異なる。 目的は動機付けにかかわる根拠であり、目標は行動の最終地点つまりゴールである。 目的と目標が明確でないから、何とはなしで終わってしまう。 明確にするためには、明文化することである。 その場合、具体的に記述することと、数値化することである。 例えば、テストの点数を5点アップすること、計算で10問できることと数値化することである。 4月にから始まる学校経営、学級経営ではぜひとも目的と目標を明文化していきたい。 [志水廣の公式ホームページ] 自信をつけさせる授業算数・数学の時間に1問や2問をやってお終いという授業をみるが、これでは子どもは「できた」「やった」感が生まれない。 1問やったら、試しに1問類題をやらせてみる。 それでできるようになったら、もう一問やらせてみる。 そこで、この問題はこうやればできるのだと思う。 この2問してみて、つまずきやすいポイントがある。 そこを適用問題定着法で強化する。 こうすれば、「できた」となるから、忘れないための習熟の段階へと移行できる。 やはり、教師に鍛えるという意識がなければ、子どもに自信をつけさせることはできない。 子どもは鍛えてほしいのである。 鬼と仏の行き来が、教師の愛である。 [志水 廣の公式ホームページ] 増刷のお知らせ1.「算数力がつく教え方ガイドブック」(明治図書)13刷りへ http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-5... 2.「授業力アップ!算数科:授業と板書のアイデア12か月 1〜3年編」(明治図書) 8刷りへ http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-5... 3.「授業力アップ!算数科:授業と板書のアイデア12か月 4〜6年編」(明治図書) 8刷りへ http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-5... いずれの本も宣伝もしないのに売れていく本です。 多くの皆様にご利用いただき感謝いたします。 [志水廣の公式ホームページ] 思いを形にするとき思いは思いの中では実現しない。 思いを形にする必要がある。 そんなとき、思いをめぐらして熟成するのである。 そして、どうしても今やらないといけないと思ったとき、一気呵成に勝負する。 最後は、マグマが地上から一気にでるように動くことである。 どんな障害もこのマグマを止めることはできない。 すると、形になる。 形ができあがると、後は自動的に動き出す。 熟成とタイミング、そして一気呵成がポイントである。 [志水廣の公式ホームページ] 笑うこと笑うと自分が楽しくなる。 笑うと周りが温かくなる。 笑うには心に余裕がいる。 講演会で笑う集団と笑わない集団がある。 まじめな話をしているのであるが、きつい話、重い話をしているのであるが、 でも、そうそうそんなこともあるなあと、笑い飛ばすと、 次への行動意欲がわく。 きつい話をきつく感じると、重い話を重く感じると、行動が重くなる。 笑うことで、次への行動を軽くするようにしよう。 [志水廣の公式ホームページ] エッセー集 『夢現大1』 完売購入については、下記にお問い合わせください。 愛知教育大学生活協同組合書籍部 電話 0566−26−2704 生協の窓口 三浦久典 メールアドレス r2202257@coop.aichi-edu.ac.jp 2010.12.5 「夢現大1」は完売しました。ありがとうございました。 12/4 12冊となりました。 12/3 「夢現大1」の残りは、14冊となりました。 12/1 「夢現大1」の残りは、16冊となりました。 11/29 「夢現大1」の残りは、17冊となりました。 11/27 「夢現大1」の在庫が30冊を切りました。残りわずかです。この機会にどうぞお申し込みください。恐れ入りますが、ご注文は、2冊以上です。「夢現大1」で2冊でもかまいませんし、他の「夢現大2」「夢現大3」「夢現大4」と組み合わせて2冊以上でお願いします。 定価 夢現大1、夢現大2・・・それぞれ300円+税 定価 夢現大3,夢現大4・・・それぞれ600円+税 2/15 御礼の葉書がとどきました。 「この本は、教師としてもちろんですが、人間としてより良く生きるためのヒントがいっぱいつまった素晴らしい本になっています。若い先生方にぜひ紹介したいと思います。ほんとうに、使う言葉や考え方によって、人生は良くもなるし、悪くもなるのですね。実行したいものです。」 2/6 ご注文が続いております。ありがたいことです。 1/22 福岡県から教育事務所の主幹から20冊ものご注文をいただきました。びっくりするとともに、熱い想いが届きました。 1/20 各地から御礼の声か゛届いております。 志水はメール通信「夢現大」を通じて物事に対する見方を提供してきました。 そのメール通信の抜粋をまとめて「夢現大」の自薦集を以前作成しました。 「『愛』で育てる算数数学の授業」は授業における志水哲学を述べたものですが、「夢現大」の方は、社会観・人間観としての哲学を気楽に述べております。 つい最近、この本を読まれた方が感動の声を届けてくださいました。よって、販売再開しようと思い立ちました。 夢現大1と夢現大2の2冊を発刊しております。 B6サイズ 1冊115ページ 最近は、イベントのときのみ販売しておりましたが、全国へ向けて販売する体制が整いましたので、販売を再開致します。 1冊、定価300円で実費価格です。 コーヒー1杯の価格よりも安いですね。心がなごみますよ。 1冊が低価格なので、1冊だと送料や振り込み手数料などと比べて釣り合いがとれません。かえって申し訳ありません。よって、2冊以上申し込みの方に販売したいと思います。 申し込みたい方は、下記の近藤雅子までメールで申し込んでください。 その後、振込先をお知らせいたします。 申し込みさき 近藤雅子 メールアドレス mako222kondo@yahoo.co.jp 申し込むときには下記のことを記入してください。 自宅の 郵便番号、住所、氏名 電話番号 学校名 すでにお持ちの方でも知り合いの方にもプレゼントけしていただきますとありがたいです。 申し込まれましたら、こちらから代金の入金方法をお知らせします。 [志水廣の公式ホームページ] 3もんの得早起きは三文の徳という。 算数の授業でも3問の得があったので紹介する。 音声教材の開発者である鈴木由里子さんからの報告である。 音声計算で、1分間で3問しかできなかった子どもがいた。例えば、あまりのあるわり算の23÷5、54÷8、32÷6ができた。 たったの3問である。 普通の音声計算ならば、1分間に20問は当たり前。早い子どもならば60問はいくこともある。 ところが3問である。 その子の様子を見ていると、必死に3問を解いていた。 23÷5ならば、五一が5、五二10、五三15、五四20、4あまり3 というように解いていた。 だから、時間がかかる。 ところが、この3問で゜きていると普通のテストはできるくらいの速さだという。 遅いのでよいというわけではないが、まずは3問できるとよいことに気がついたという。 この現象を解析してみると、3問解けるようになるということは、類題が3問できるわけであり、これで一つの計算手順(アルゴリズム)を獲得したことになる。 だから、3問できる力は分かっていないとできないことなのだ。 逆に言うと1分間に3問できないということは、計算手順をわかっていないということであるから、練習させても意味はない。計算手順からやりなおしということである。 3問できるようになると、4問へ、5問へと少しずつステップさせていくとよい。 遅れがちな子どもに対して指導して、3問の得を授業で実感してほしい。 [志水廣の公式ホームページ] HAPPY BIRTHDAYHAPPY BIRTHDAY !! 年齢は、ご苦労さま。 ですが、苦労はしていません。 私は、「お楽しみさま」です。 [志水廣の公式ホームページ] 見込みのある人、ない人見込みのある人は、自ら接点を求めて行動する。 ない人は、こちらが誘っても行動しない。 見込みのある人は、継続する。 ない人は、一回ポッキリ。 継続してつきあう意志を感じると、教えたいなと思う。 または気まぐれに来る人もいる。 気まぐれだなあと感じると、教えたいとは思わない。 本当に学びたいのならば、万障を繰り合わせても行動する。 見込みのある人は、何かの課題を与えると、次の機会までには学んで来ている。 見込みのない人は、学んで来ないし、成長を感じられない。 見込みのある人は、相手の期待を越えようとする。 ない人は、期待もされない程度のことしかできない。 見込みのある人とない人の差は大きいからどんどん開く。 [志水廣の公式ホームページ] 志水 廣の心がけ修正しました。 実践力何かの技能は、実践してこそ身に付くものである。 その技能は1回の挑戦で身に付くものもあれば、3回で身に付くものもある。 いやもっと、繰り返し繰り返し実践して身に付くものもある。 志水メソッドの○付け法や意味付け復唱法は繰り返し繰り返しやる中で、身に付いていく。 単に○を付けて回るだけなら、また子どもの言葉を復唱するだけなら、今すぐにでもできる。 ○付けをする意味、タイミング、適切な声かけ、その後の練り上げへの生かし方となると、1回では身に付かない。 意味付け復唱法も子どもの発言に潜む数理を感じ、それを明らかにしようという意志と、子どもにその数理の面白さを伝えようということまで考えると、1回ではとてもとても。 だから、いくつかの教材で教材研究からやって、身に付けていくことである。 今回の『志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン』は、自学自習で実践力を伸びるように作成した。ぜひ利用してほしい。 さて、話を戻す。 実践力とは、ある方法を繰り返して成功するまでやりきることを言う。 言い換えると、失敗と成功を繰り返して成功していくということである。 1回くらい失敗したからどうってことない。 へこたれるな。 一歩ずつ、成功への道のりを歩んでいるのだと思えばよい。 あなたもぜひ実践力をつけるために、繰り返し実践してほしい。 [志水廣の公式ホームページ] 授業のレベル授業にはステップがある。 第1に、教え込みの段階 第2に、子どもに考えさせる段階 第3に、子どもに考えさせたことを受け止めて価値付ける段階 第4に、数理を表す子どもの言葉に耳を傾け拾い上げる段階 第5に、数理を表す言葉を板書できる段階 第6に、子どもの考えの表現である「言葉、式、図」などを相互に関連づけること、さらには関連性を構造化できる段階 このようなステップを意識されるとよい。 [志水廣の公式ホームページ] 行動を起こすには気合いだ何か行動を起こすときは、おそれていてはできない。 私がやらなければ誰がやるのか? というぐらいの気合いでやることである。 私の著作で初めて出版したのが「教科書を活用した算数の授業」。その当時誰も教科書の活用という視点はなかった。だから、私が書いてやると思った。続いてだした「算数科:教科書の活用法」も視点を変えて書いた。 次に、「算数科:教材開発法」「算数科:教材開発のマニュアル」では教材開発例はあったが開発法の本はなかった。だから、私が書いた。 その次には、「授業づくりのマニュアル」である。 この他、「教え方ガイドブック」や「愛で育てる算数・数学の授業」もそうである。 私がやるべきだと思ったから書いてみた。 愛知教育大学公開講座も始めて10年間続いている。志水塾にしても10年前に教師塾の先駆けとなった。 気合いでやっていけばなんとかなる。協力者も現れる。 ますば、高い思いをもち、気合いを込めてやってみよう。 そこから始まるのである。 [志水廣の公式ホームページ] (1)400部でました。(2)5000円? 『志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン』2/22: 2月8日より販売開始しましたが、イベントもあり、すでに400部がでました。 1000部発行しましたので、残り600部です。 すごいペースででていきます。 お早めにどうぞお申し込みください。 2/18:本書の価格について、M図書の編集部に直接尋ねてみました。この本を見て、私は3500円くらいかなあと思っていましたら、なんと5000円と言われました。B5サイズで100ページの本では2500円はします。よってA4サイズで200ページの本ですからしかも装丁もしっかりしていますから、5000円だということです。 では、1500円という低価格でだせるのはどうことことでしょうか。 第1に自費出版だからです。 第2に本来ならば2000円はいただきたいのですが、皆様への普及を考えまして利益を度外視して価格を設定しました。 ご理解いただきまして、1冊といわず2冊購入されて、友人にもお薦めください。 1/25:1月24日にできあがってきました。企画から1年と6ヶ月かかりました。 自学自習で志水メソッドを学ぶことができます。 2/8より購入の受付を開始しています。 著者 志水 廣、算数・数学授業力アップ研究会 A4 204ページ 定価 1500円+税 ----------------------------------------------------- 特徴 ○つけ法・意味付け復唱法の簡単ガイド 小学校12事例、中学校2事例 計14事例 学習指導案をのせる ○つけ法(自力解決場面・適用問題場面)のワークシート 復唱法のワークシート(丸ごと復唱・授業シナリオ) ○付け法・意味付け復唱法の理論 より詳しい特徴と目次は右の配布文書をごらんください。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 一般向けの販売開始は、2月8日(火)からです。 申し込みたい方は、下記の近藤雅子までメールで申し込んでください。 その後、振込先をお知らせいたします。 申し込みさき 近藤雅子 メールアドレス mako222kondo@yahoo.co.jp 申し込むときには下記のことを記入してください。 自宅の 郵便番号、住所、氏名 電話番号 学校名 注文部数 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− なお、志水塾既刊の単行本「授業力アップ志水塾ハンドブック」(1600円+税金)、DVD「志水塾 実践DVD1 トレーニングブック」(1500円+税)も合わせて注文もできます。ちなみに、ハンドブックは在庫の残りは100部です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1.単行本「志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン」 1部 1500円× 部 円 2.単行本「授業力アップ志水塾ハンドブック」 1部 1600円× 部 円 3.DVD「志水塾 実践DVD1 トレーニングブック」 1部 1500円× 部 円 合計 円 それぞれの書名と部数を明記してご注文ください。 ただいま、志水塾本大会の整理もあり発送業務に専念できる時間がありません。 申し訳ありませんが、上の本の発送は代金納入の確認後、1週間はかかりますのでご了承ください。 [志水廣の公式ホームページ] お疲れなの?仕事が終わると、「お疲れさまでした。」「ご苦労さまでした。」という。 本当に「お疲れなの?」「ご苦労なの?」 良い仕事ならば、満足した状態にある。 だから、「充実さまでした。」とか「満足さまでした。」というのがよい。 「ありがとうございました。」でもよい。 英語では、「good job!」である。 まさに「良い仕事でした。」である。 [志水廣の公式ホームページ] 算数数学授業力アップセミナー九州大会2楽しい算数の授業 編集会議写真の3人で作っております。 4月号の表紙ができていました。 4月号からも算数の授業がより楽しくなるような企画が満載です。 ぜひ、お読みください。 [志水廣の公式ホームページ] 大根ステーキ大根を2cmに輪切りにして、しっかり干す。 フライパンであぶれば、大根ステーキのできあがり。 干すと甘みがでる。 こんなシンプルな料理でもおいしさを感じる。 [志水廣の公式ホームページ] 鳥取県八郷小学校訪問授業参観と示範授業をした。 示範授業の題材は、第5学年の「人文字」であった。 数理の探究ができる教材であり、スモールステップで教材の見通しをつけて解決にいどんだ。いくつか困難なことがあったが、子ども達はよくついてきた。 11名の子ども達は、自己表現ができていた。担任は協議会の時に話してくださった。 下の写真は、とても面白い考え方をしていたので、部分肯定で解決をサポートしている場面である。みんなの発表のあとで、取り上げて、練り上げが盛り上がった。 5年生のみなさんありがとうございました。 ps 古都校長先生からのメールが届いておりました。紹介します。 「愛知教育大学大学院 教育実践研究科教授 志水 廣 様 先生、昨日は大変お忙しい中本当にありがとうございました。 子どもたちも、本校職員も、そして他校から御参加いただいた 先生方もみんなが満足できた研修会となりました。 今朝、5年生担任の小矢野教諭が、昨日の子どもたちの日記と 昨日に続いて今朝1校時目に「人文字」の学習した様子を報告し てくれました。開口一番「子どもたちが違っていました。」とのこと。 昨日の御指導がしっかり生きていて、「9」の人文字、「8」の人文字 などの指導も本当にスムースにできた。「昨日の御指導が子どもたち の中に根付いていました。」と、まさに笑顔いっぱいに話してくれました。 児童の日記の中にもそうしたことがしっかりと記されていました。中には、 先生が教室を出られるとき、「こっそりとおがみました。」と書いた女児も いました。きっと先生に対して強い感謝の気持ちをもったことでしょう。 こうした感想は、まとめて後日、先生にお送りいたします。」 [志水廣の公式ホームページ] |
|