最新更新日:2013/03/25 | |
本日:4
昨日:7 総数:420792 |
2年生〜図工〜
1組は、はさみやクレパスを使って・・・
2組は、お花紙やのりを使って・・・ それぞれ形や色を見て、何に見えるか想像し、 色を重ねたり付け足したりし、思い思いに作品を仕上げていました。 (2年) 4月20日(水) 今日の給食「し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!」 今日も静かに給食の用意が出来ました。 先生と一緒に大きな声で 「いただきます!!!」、笑顔がいっぱいです。 「今日の給食で、一番好きなのは、どれ?」 すると、いっせいに大きな声で 「アップルゼリーで〜〜〜〜す。」 笑顔いっぱいの「おいしい顔」が、返って来ました。 栄養士 小田孝子 3年生図工『スタンプポコポコ』
今日使う絵の具は、黄色・赤・青の3原色と白だけです。
「茶色が出来たよ!」「きれいな色が出来た!」と、子どもたちは色を混ぜて、自分の好きな色をつくっていました。出来た色をスタンプして色の世界づくり。 色づくり名人になった子どもたちは、たくさんの色の世界をみせてくれました。 (図工・伊藤) 4月19日(火) 今日の給食今日の会話1 「ねえ、ねえ、これなあに?」 「だんごだよ!」 「おだんご???」 「これはね、草団子と言います。」 「くさだんご!?」 「緑色のお団子です。」 「なんで、みどりなの???」 「この、お団子には「よもぎ」という緑色の菜っ葉が入っています。」 「よもぎ、ふ〜〜〜ん???」 「まあいいや、おいしいから!」 会話2 「だんごのまわりのは、なあに?」 「お団子の周りの粉は、きな粉です。」 「きな粉って、何から出来てるか知ってる???」 「だいず!!!」と、すぐに大きな声で答えてくれました。 「わ〜〜〜っ!すごい、みんな知ってるんだ、。」 「うん、ようちえんで、おそわったもん」 「そうだよ、ほいくえんのせんせいにおしえてもらったよ。」 と、言って「おいしい顔」で「草団子」を頬張っていました。 入れ物に残った「きな粉」まで食べて「完食」です。 栄養士 小田孝子 6年生図工『風を感じて』
今年度の授業が始まりました。
6年生は、“春の風”をローラーとスパッタリングを使って表現します。こどもたちは、型紙をはずして、きれいに形ができているのを楽しんでいました。 五反野小に6年生は、どんな“春の風”をふかせてくれるでしょうか。楽しみです。 (図工・伊藤) 児童朝会「たんぽぽ」
春にはたくさんの花が咲きます。みなさんは、どんな花が好きですか?
私はタンポポが好きです。幼稚園の年少の時、タンポポ組だったからです。タンポポはどれも同じように見えるかもしれませんが、実は20種類以上あるのだそうです。でも、私は今までに2種類しか見たことがありません。ニホンタンポポとセイヨウタンポポです。ニホンタンポポの中には、カントウタンポポ、カンサイタンポポ、シナノタンポポ、エゾタンポポ等・・・あるそうです。この名前から、どこの地方で咲いているか見当がつく人もいると思います。 私はたった一度しか、自然に咲いているカントウタンポポを見たことがありません。もちろん、植物園などに行けば見られますが・・・。よく道端で咲いているタンポポはセイヨウタンポポばかりです。 もし、みなさんがカントウタンポポを見つけたら、教えてください。タンポポの寿命は2日程しかありません。次々につぼみがでてくるので、ずっと長く咲いているように思われがちですが、咲いている期間は2日間と短いのです。ですから、教えてくれたら、すぐに見に行きたいと思います。 後で校長室の前に、セイヨウタンポポとカントウタンポポの写真を貼っておきます。興味のある人は見に来て、どこが違うのか違いを見つけてください。(終) ☆大休みになると・・・校長室の前に2年生の男の子がやってきました。写真をじっとみつめ、タンポポの違いを見事に言い当ててくれました。その後3年生、4年生とやってきました。みんな正解! 自然観察に良い季節です。身の回りの自然に興味をもってくれたらいいなと思って、この話をしました。カントウタンポポへの私の思いは強く、もう一度見たいという思いがあったのですが、実は、その後、五反野小学校に咲いていることが判明しました。放課後、5年生の女の子が、カントウタンポポの咲いている場所へ案内してくれました。副校長先生も見つけたそうです。写真を掲載します。 4月18日(月) 今日の給食今日の会話 「今日の献立は、牛乳に、ご飯に、ふりかけ、野菜を煮た筑前煮、茹でた野菜を海苔で和えた磯あえ、そして果物は・・・・・・・?」 「今日の果物の名前、わかりますか?」 「わかった人は、手を挙げて」 「はい、いよかんです」 「はい、なつみかんです」 「はい、グレープフルーツです」 「はい、レモンです」 と、いろいろ言ってくれました。 「この果物の名前は、美生柑って、言います」 「あっ!、しってる」 「へ〜〜〜!」でした。 少し酸味があるので、ちょっと「すっぱい顔」の子もいましたが、 「おいしい顔」たくさんありました。 栄養士 小田孝子 土曜授業公開日
今年度から始まった年10回の土曜授業。1回目の今日は、1時間目は授業参観、2時間目は学校運営説明会、3時間目は1年生を迎える会という内容でした。300人超の方々にご来校いただくことができましたが、新しい学年・学級での子供たちの様子は、いかがでしたでしょうか。
学校運営説明会にも150名近い方に参加していただきました。ありがとうございました。 1年生の授業と学校運営説明会の会場の様子をご紹介します。(副校長) 1年生を迎える会 1
3校時には、1年生を迎える会がありました。これまでは平日に行っていたので、保護者の皆様にご覧いただいていませんでしたが、今年度は土曜授業公開日にあてることができました。いかがでしたでしょうか。(副校長)
1年生を迎える会 2
合奏、プレゼント、学校紹介、行事紹介など、2年生から6年生までの子供たちが、1年生を歓迎する様々な出し物を用意してくれました。
来週からは、1年生がいろいろなところにデビューします。(副校長) カラスの巣撤去
今年も校庭の照明塔に、カラスが巣を作り始めてしまいました。一昨年は教員の力で、昨年は業者を呼んで撤去しました。今年はどうしようか…。
15日(金)、児童の下校後、先生たちが集まり、巣の撤去を始めました。4時半ごろから始めた作業が終わったのは、6時過ぎ。どうにか撤去することができました。それにしても、すごい量のハンガーや枝が運ばれていました。びっくりです。明日は土曜授業公開日です。ぜひ、実物をお確かめください。(副校長) 「チーム五反野」勝利
約90分の長い戦いになりました。明日は筋肉痛のため、腕が上がらないかもしれません…。「土曜参観なのに、チョークが持てない…」というつぶやきも聞こえました。
終わった後は、満足感・成就感いっぱいの笑顔です。お疲れさまでした。(副校長) 4月15日(金) 今日の給食今日の会話1 「あれ、食べないの?」(松風焼きに、手がついてません) 「どうしたの、きらいなの?」 「だって、きのこはいってるから!」 「きのこ、きらいなの?」 「うん!!!」 「きのこ、どこに、入ってるのかな?」 「ほら、これ」(みじん切りの小さな椎茸を指さしてます) 「そうか、それ、きのこか」 「うん」 「違うかもしれないよ」 「だって、きのこのあじするもん!!!」 「・・・・・・・・・・!!!」 会話2 「これ、おいしいね!!!」 「おかわりして、いいですか?」 「海苔とご飯のおかわり、いいですよ!」 少し残っていた、ご飯と海苔の佃煮あっというまに完売です。 「おいしい顔」は、いっぱいです。 栄養士 小田孝子 児童集会
14日(木)の児童集会は、代表委員・各委員会委員長の紹介がありました。一人一人のあいさつがとても立派でやる気を感じました。1年間、しっかりがんばってください。期待しています。(副校長)
4月14(木) 今日の給食1年生との会話1 「今日の給食は、スパゲティミートソースと、ツナサラダ、フライドポテト」 「このフライドポテトは、学校で作りました。」 「○ックのポテトより、おいしいでしょ!?」 「ううん、いちばん、おいしいのはママがつくったポテト!」 「つぎが、○ックで、がっこう!」 「学校のポトとは、3位でした。」 1年生との会話2 「ねえ、ねん!!!」 「何ですか?」 「あのね、きょうのポテト、ちょうおいしいよ!!!」 と、「おいしい顔」の笑顔で、言ってくれました。 栄養士 小田孝子 児童朝会 「トイレの神様」
昨年、「トイレの神様」という歌が流行しました。トイレには女神様がいて、毎日きれいにする人をべっぴんさんにしてくれると話すおばあちゃんが登場する歌です。
私が子どもの頃、母は、トイレを毎日きれいに掃除していました。女神様がいるという理由ではありませんでしたが、家には大事な場所があってその一つがトイレだと言っていました。もう一つ、いつもきれいにしておく大事な場所があると、母は話していました。それは、玄関です。玄関を見ればその家の様子が分かるというのだそうです。 五反野小学校の玄関はきれいに整っています。特に、靴箱に靴がきれいに並んでいます。まず、驚いたのは、1年生の上履きがきれいに並んでいたことです。あんまりきれいでしたので、先生か主事さんが、整頓してくれたのかな・・・と思っていました。でも、隣を見ると、3年生の靴箱も、6年生の靴箱もきれいなのです。それでは、東側の昇降口はどうかと見てみると、2・4・5年生とも靴箱にきちんと靴が入っています。転がっている靴は一足もありませんでした。靴を靴箱に入れるなんて当たり前のことですが、それがきちんとできるということは大切なことです。 今、みなさんは靴を履いています。靴は自分自身を一番下から支えてくれる大事な物です。意識して行っているわけではないかもしれませんが、靴を靴箱にきちんとしまう心をみなさんはもっているのです。私はそれがとても嬉しいのです。 最後に、問題です。「自分の足下をよく見て、顧みましょう。」ということを「きゃっかしょうこ」と言います。どのような漢字を書くか、調べてみてください。 ☆翌日、6年の2名の児童が、正解の漢字とその意味を調べてまとめたノートをもって校長室を訪ねてきてくれました。漢字を調べただけではなく、意味を調べてノートにまとめたことに感心しました。 4月13日(水) 今日の給食「こんにちは!」と、言いながら入って行くと、 「こんにちは!」と、元気な声が返ってきます。 「今日の給食のことを聞きます。」 「今日の給食は、エビクリームライスって言います。」 「食べてみて、お味はどうですか???」 「美味しいですか???」 「は〜〜〜〜〜い!!!」大きな声です。 「次も、給食に出たら食べますか???」 「は〜〜〜〜い!!!」 元気な声と「おいしい顔」が、返ってきました。 栄養士 小田孝子 保護者会 〜目の教室〜
本日、目の教室の保護者会を開きました。小幡校長、担任のあいさつから始まり、自己紹介、通級について、などを話し合いました。後半は、教育委員会の方々と学校適正配置についての意見交流会を行いました。長時間にわたっての会でしたが、年度初めにふさわしい内容の会を行うことができました。
4月12日(火) 今日の給食今日は、少し大きなこどもたちです。 「今日の揚げパンは、おいしいですか?」 「は〜〜〜〜い!!!」元気な声が、返ってきました。 「みんなに、聞きま〜〜〜す!」 「今日の、きな粉の揚げパン、好きな人?」 「は〜〜〜〜〜い!!!」結構手が挙がりました。 「砂糖の揚げパンが、好きな人?」 と、聞くと担任の先生が、 「先生は、両方好きだから、両手挙げちゃう!!!」 と、言ってうれしそうに、高々と両手を挙げました。 「あ〜〜あ!、次に聞こうと思ったのに・・・・。」 「でも、めげずに、聞きます」 「きな粉の揚げパンも、砂糖の揚げパンも両方好きな人?」 「は〜〜〜〜い!!!」 とっても大きな声と「おいしい顔」で、答えてくれました。 栄養士 小田孝子 区学力調査
今日は、2〜6年生の「足立区学力向上に関する総合調査」を行いました。国語、算数の2教科と学習意識調査です。
写真は、5年生の3クラスの様子です。みんな真剣に取り組んでいます。(副校長) |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |