![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:13 総数:419707 |
あいさつポスター張り替え
10日(土)、交通ボランティアの皆様、保護者の皆様に、あいさつポスターの張り替えをしていただきました。今回は、1年生と5年生のポスターを掲示しました。また、幟もオレンジ色のものにしていただきました。
リニューアルしたあいさつ通りをお楽しみください。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業公開 (1年)
本日はたくさんの方々に参観していただき、ありがとうございました。2校時の音楽では専科の寶田先生との授業でした。1年生は、週に1度学年合同で寶田先生に授業をしていただいています。歌やリズム遊びなど教えてもらっています。
本日は歌うだけではなく、振りを付けたり、楽器を交えて歌ったりみんなで楽しい時間を過ごしました。ドレミ体操は音階を楽しく覚えるために授業で取り入れているそうです。1行日記では「音楽が楽しかった!」と書く児童がたくさんいました。(1年担任) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工『コリントゲーム大会!』 (5年)
展覧会に飾ったコリントゲームを実際にやってみました。
予想通りにビー玉が転がるもの、意外な動きになるもの…いろいろなコリントゲームがあります。 どの班も仲良く、友達の良いところを見つけていました。 授業の最後に、「もう一度コリントゲームをつくりたい!」と言う子がたくさんいました。友達の作品の良いところを見て「自分もこうしたい。」という思いが、もっと出てきたようです。 5年生でのお気に入り作品の一つになってくれていれば、嬉しいです。(図工 伊藤) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工『カラフルウォーターパラダイス』 (4年)
色水を使って、自分の好きな色の世界をつくります。
まずは色水づくり。たくさんの色ができました。子供たちは「○○ジュースだ!」と言いながら楽しそうにつくっていました。 色が出来たら、並べたり積み上げたりして自分の思う世界に仕上げです。 2時間で、たくさんの素敵な世界ができあがりました!(図工 伊藤) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工『グラグラタワー』 (3年)
前回の授業から、グラグラしないコツを考えました。
・交互に置いていく ・隙間をあけない ・バランスよく置く ・パーツでつくる ・ボンドでつける 今回はボンドの使い方を学習して、コツを使いタワーをつくります。 コツをつかんでどんどん高く・いろいろな形ができました。ぐらぐらしないグラグラタワーの完成です。(図工 伊藤) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日の食品・産地 米・・・山形 ちりめん・・・兵庫 ピーマン・・・茨城 鯖・・・ノルウェー 人参・・・千葉 白菜・・・茨城 小松菜・・・埼玉 長葱・・・栃木 えのき茸・・・長野 わかめ・・・韓国 卵・・・千葉 味噌(大豆)・・・アメリカ、カナダ 昨日の「おいしい顔」は、週1回通ってくる子です。 パンが大好きなんです。 パンを、いつも最後に食べます。 ゆっくり、味わいながら。 そして、とても美味しそうな「おいしい顔」で食べています。 今日の給食では、 「ねえ、ねえ、きょうのさかな、おいしよ!」 「おいしいけど、もっと、からいほうが、いい!!!」 「からいのは、ダメ、きょうので、いいよ!!!」 こどもたちの中でも、味の意見が分かれます。 でも、今日の「魚」は、みんな「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 連合音楽会に向けて
5年生の子供たちは、12月13日(火)に区役所・庁舎ホールで開催される連合音楽会に出演します。
8日(木)の児童集会では、5年生が練習の成果を披露してくれました。本番に向けてもうひとがんばり。さらにすばらしい歌声、演奏を期待しています。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日(木) 今日の給食![]() ![]() 今日の食品・産地 食パン・・・アメリカ、カナダ 玉葱・・・北海道 豚肉・・・群馬 人参・・・千葉 てぼう豆・金時豆・・・北海道 ひよこ豆・・・カナダ 冷凍グリンピース・・・ニュージーランド さつま芋・・・千葉 胡瓜・・・宮崎 冷凍コーン・・・北海道 みかん・・・愛媛 今日の「おいしい顔」は、 明日お知らせしたいと思います。 栄養士 小田孝子 ユニセフ募金
今日からユニセフ募金活動が始まりました。代表委員会の子供たちが、登校時間に門に立ち、募金を呼びかけています。子供たちだけでなく、地域の方にもご協力をいただいています。ありがとうございます。
明後日(9日)まで行いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(水) 今日の給食![]() ![]() 今日の食品・産地 米・・・山形 冷凍むきえび・・・ベトナム 筍・・・愛媛 人参・・・千葉 干し椎茸・・・大分 玉葱・・・北海道 豚肉・・・群馬 鶏肉・・・岩手 冷凍ピース・・・ニュージーランド 長葱・・・栃木 チンゲンサイ・・・茨城 豆腐・・・茨城 バナナ・・・フィリピン 今日もこどもたちは、「おいしい顔」して食べています。 栄養士 小田孝子 交通安全教室(5年)
交通安全教室がありました。5年生でもう11回目になるということを聞いて、驚いた児童が多くいました。今回は、「命を守る工夫を考える」というテーマのもと雨の日や夜の服装について見えやすい色とそうでない色についてお話を聞きました。蒸発現象によって人が見えにくくなる写真などを見てびっくりしていました。大切なのはこれからの生活に生かすことだと思います。ご家庭でも話してみてください。(5年生)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(火) 今日の給食![]() ![]() 今日の食品・産地 冷凍うどん・・・北海道 鶏肉・・・岩手 人参・・・千葉 玉葱・・・北海道 小松菜・・・埼玉 大豆・・・北海道 冷凍ピース・・・ニュージーランド 豚肉・・・群馬 セロリ・・・静岡 パセリ・・・静岡 きゃべつ・・・神奈川 みかん・・・愛媛 教室にて 「今日のコロッケは、ビーンズコロッケです。」 「ビーンズって、何でしょう?」 「は〜〜〜い!、まめです!」 「そう、豆ですね!」 「何の豆でしょう?」 「だいずです!!!」 「そうでね、大豆です!」 「大豆から作られる物、知ってますか?」 こどもたちからは、たくさんの大豆の食べ物が出てきました。 栄養士 小田孝子 朝会の話
先週、他区の小学生4年生の子の作文を読みました。その子の教室に、友達の悪口を書いた紙切れが落ちていたことについて、自分の考えを書いた作文でした。その子は、教室は自分の家のように、安心できる場所だといいと書いていました。この作文について、大勢の子が自分の考えを教えてくれました。今日は、それらを紹介します。
「一つの教室に30人もいれば、嫌な人も出てくるかもしれない。でも、それを紙に書いたり、言葉にしたりするのはおかしい。」「みんなと一緒に協力しあっていくことの大切さを改めて実感した。これから後4か月を大切にみんなと助け合っていきたい。」「学校の中で、教室はみんなにとって居心地のよい場所であってほしいと私も思う。そうするには、みんなが努力し、協力しなければならないと思ったし、自然とそんな教室ができるのが一番いいことだと思う。」 教室を、みんなにとって居心地のよい場所にするためには、みんなが努力し、協力しなければならないということですね。 さて、ここで、もう一度、考えてほしいのですが、それは、悪口を書いた紙が落ちていなければ安心できる教室と言えるのかどうかということです。 実は、こんなことがありました。ある教室の前を通りかかったら、「てめえ」とか「おまえ」とか「死ね」等という、怒鳴り声が聞こえてきました。その言葉を聞いたとき、心が痛くなりました。ギュッと苦しくなりました。自分に言われたわけではないけれど、聞いて心が痛くなるような言葉が教室で交わされていることはありませんか。そのような教室は安心できる教室といえるのでしょうか。自分たちの言葉遣いを見直してみましょう。 また、先日、上履きがなくなってしまった子がいました。その子はどんな思いだったでしょうか。その子も、一緒に探してあげている友達も先生も、きっとつらい気持ちだったことでしょう。 こんなこともありました。授業中なのに、先生が話しているのにもかかわらず、友達に平気で話しかけているところを見かけました。周りの子は、落ち着いて、安心して、勉強できるのでしょうか。静かに集中して先生の話を聴きたいと思っている子が絶対にいるはずです。教室は休み時間も、授業中も、いつでも、だれにとっても安心して過ごせる場所でなければなりません。 みなさんの教室はいつでも、だれにとっても安心できる場所に、本当になっていますか。もう一度見直してみてください。もし、一人一人にとって安心できる場所になっていなければ、一人一人の努力とクラスみんなの協力で、誰にとっても安心できる場所にしていきましょう。 ☆この話を受けて、6年生が感想を寄せてくれました。紹介します。「安心できるクラスというのは、みんなが楽しくて、きちんと勉強をしたり、遊んだりするクラスだと思う。」「自分が相手を信頼しなければ相手も自分を信頼してくれないと、何かの本に書いてありました。私もそう思います。」「僕も安全な教室をつくり出していこうと思った。クラス全員が実感して実行していくべきだと思う。」「安心できるクラスにしていくためにいろいろ考えていこうと思った。」「今のクラスを少しずつ直していきたいと思った。」「大きな心で人と接すれば良いのだと思う。」「安心して過ごせる教室というものは、人と人との思いやりで保っていけるのだと思う。」「居心地の良い教室とは、みんなが嫌な気持ちにならないように、みんなが気をつける教室だと思う。そういう教室にするには、お互いのことを考えて行動するということが大切だと思う。」 みんな、よく考えてくれたと思います。 いつでも、だれにとっても安心できる教室をつくるためには、一人一人の努力とみんなの協力が必要だと気づいてくれました。今年度はあと4か月です。どのクラスの子どもたちも、自分のこと、自分たちのことをふり返ることができたようです。 12月5日(月) 今日の給食![]() ![]() 今日の食品・産地 米・・・山形 ごぼう・・・茨城 人参・・・千葉 干し椎茸・・大分 豚肉・・・群馬 いか・・・ペルー 生姜・・・熊本 長葱・・・千葉 小松菜・・・埼玉 白菜・・・茨城 もやし・・・栃木 じゃが芋・・北海道 玉葱・・・北海道 赤味噌(大豆)・・カナダ、アメリカ 白味噌(大豆)中国 教室に行くと、おかずのお皿を持って10人くらいが並んでいました。 「すごい、みんな、おかわり?」 「ちがうよ、いかをへらすんだよ!」 「え〜〜〜っ!、今日のいか、すご〜〜く、美味しいよ!!!」 「えっ!、ほんとに!!!」 「そうよ、すご〜〜〜く、美味しいよ!!!」 「へらすの、や〜〜〜めた!!!」 と、半分位のこどもが、席に戻りました 担任の先生が、 「いかの、おかわりしたい人。」と、声を掛けると 食器を持ったこどもたちが、「おいしい顔」して並んでいます。 栄養士 小田孝子 のびのびスクール(12/3)
今日は「のびのびスクール」がありました。
わくわく教室ではフラワーアレンジメントに取り組んでいて、きれいなクリスマスの飾りが作られていました。できあがった作品を職員室にも届けていただきました。ありがとうございました。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災訓練(11/13) 1
今朝は、久しぶりに「緊急地震速報」があり、震度3の地震がありました。
11月13日(日)に行われた防災訓練の様子を紹介します。今年の訓練は、「足立区総合防災訓練」の会場の一つとして行われました。444名の参加があり、避難所開設・運営の訓練がメインとなりました。 地域の方々だけでなく、足立区の職員や自衛隊の方など、たくさんの方のご協力をいただきました。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災訓練(11/13) 2
今年の訓練には、5・6年生の児童にも、ボランティアとしての参加を呼びかけました。30名を超える児童がボランティアとして参加し、また、ご家族と一緒に参加した児童もいたので、例年よりも多い児童の参加がありました。
参加した子供たちは、いろいろな体験をさせていただきました。「もしも」のときに、「自分の身は自分で守る」とともに、地域住民の一人としてみんなのために動けるような力を身に付けていってほしいと考えています。 お世話になった皆様、ありがとうございました。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工『グラグラタワー』 (3年)
展覧会を終え、子どもたちは新たな教材に取り組んでいます。
3年生は自分たちでノコギリで切った木片を、どれだけ高く積むことが出来るか挑戦!上手く考えて積まないと、グラグラして倒れてしまいます。班の友達と協力して、どんどん高くしていきました。自分の背を越えた高さに所もあります。 しかし、もう少し!のところで倒れてしまうことも…。それにもめげず、子供たちは何度も何度も挑戦していました。 最後に高く積み上げるコツで発見したことを発表しました。次回は、その発見を生かして『グラグラしないグラグラタワー』をつくっていきます!(図工・伊藤) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工『はってはがして色を重ねて』 (5年)
5年生は、マスキングテープを使って絵を描きました。
マスキングテープをはって・はって・はって…形を作ります。その後にローラーで色を塗っていきます。そして、マスキングテープをはがして、もう一度マスキングテープを重ねて、ローラーで色塗り。これを何度か繰り返します。 手でも簡単に切れるマスキングテープなので、子どもたちは思いを表現しやすいそうでした。何本も重ねたり、自分の名前をかいたりと、いろいろな作品が出来ました。 最後に全部のマスキングテープをはがすと、下の色が出てきて不思議な色合いになります。色の重なりの美しさを、これからの作品にも生かしていってくださいね。(図工 伊藤) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 師走
いよいよ12月を迎えました。いろいろなことがあった2011年も最後の1カ月となりました。よい締めくくりをしたいものですね。
校庭や校門の木々に目を向けると、一気に色づいたように感じます。急に寒くなったからなのでしょうか。体調を崩している子も少なくありません。お子さんの健康管理にご留意ください。 電線類の地中化整備にかかる工事が進んでいます。あいさつ通りの電柱が撤去されたため、道路が広くなった感じがします。プチテラスができるのも楽しみです。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |