![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:124 総数:1062859 |
『廃品回収にご協力ください』![]() ![]() 図のような物がご家庭にあれば、お近くの回収場所にお運びください。 時間は午前9時〜10時30分で、小雨決行です。 〈回収場所〉 ・幡山東小学校 ・農協西側駐車場 ・サンヒル上之山集会場前 回収場所では、PTA生活部員と子どもたちがお手伝いをします。 廃品物によって得られた収益は、子どもたちの教育活動に生かしていきます。 皆さま、『廃品回収にご協力ください』。よろしくお願いします。 ○11月4日○![]() ![]() ・ とりめし ・ すまし汁 ・ さばの照り焼き ・ きゅうりの塩あて ・ 牛乳 でした。 今日は、子どもたちも職員室も大好きなとりめしでした。 最近は、食欲旺盛なので、今日は少し多めに炊きました。おまけのボールをつけると、3年生でもぺろっと食べてしまいました。 今日は、6−2が1・2時間目に調理実習だったので、食べられるかな?と心配して教室まで見に行くと、ちょうど食缶がからっぽになったところでした。 授業の一工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これが、虫めがねを使った光集めの学習内容です。教科書には、写真のように点線で光が集まることが示されています。 (しかし、子どもたちは光がこのように集まることを分かっているだろうか?)(目に見えない光の線を見えるようにできないか。)(光が集まる様子を見せてやりたい!) 新任の先生は、授業の中で、子どもたちの「先生、分かった!」「すごい!」「見つけたよ!」という一声が聞けるように、遅くまでかかって光の線を見るための実験器具を準備しました。 それが、下の写真の「レンズ付きの箱」です。 子どもたちに学ぶ楽しさや分かる喜びを味わわせたいという思いから、授業の一工夫が生まれます。 3日「文化の日」の運動場
今日は『文化の日』です。
『1946年(昭和21年)、日本国憲法が公布されたことを記念して、1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日。「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。』 と説明されています。 運動場では、東京マラソンの6年生ランナー二人が走っていました。自分の決めた目標に向かって、一歩でも進めようという努力の姿です。 教材園では、地域の人が春の作物の準備に来てくださっていました。先のことを考え、今しなければならないことを教えてもらいました。 幡東のみんなは、どんな『文化の日』を過ごしているでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○11月2日○![]() ![]() ・ りんごパン ・ 秋のチキンのトマト煮込み ・ ひじきサラダ ・ ヨーグルト ・ 牛乳 でした。 今日は、5年生で給食を食べました。 給食当番さんが上手で、きれいに人数分に分けてくれました。 食べていると、食べてしまった子がぞろぞろと食缶のなかをのぞきにきました。からっぽを確認すると、残念そうに自分の席へ戻っていきました。 食欲の秋なのでしょうか。 子どもたちの食欲が止まりません!! 10月のゼロマグネットもたくさんのクラスが獲得してくれました。 ![]() ![]() 4年生、社会見学にでかけました
11月2日(水)、4年生が、「とよた科学館」に社会見学にでかけました。山口駅に集合し、公共の交通機関を使いました。
プラネタリウムでは、このあたりでは見られないすばらしい星空に、子どもたちは驚きの声を上げていました。理科の時間に学習した星座が出てきたときは、「知ってる」という声が聞かれました。 サイエンスホールでは、ゲーム感覚で、科学の不思議を体験することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の「紙芝居」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(水)は、5人の方々が2年生と6年生、そして5/6組さんの5学級で「読み聞かせ」をしました。6年生の話に集中している表情がとても印象的でした。 この「読み聞かせ」は、子どもたちが物語の面白さを味わうだけでなく、地域の人が日々の学校の様子を知り、子どもたちや先生たちと顔見知りの仲になるよい機会にもなっています。 「子どもたちが、落ち着いて話を聞けますね。」 「先生たちの積極的なあいさつが気持ちいいです。」という嬉しいお言葉をいただきました。 東京マラソン2011 スタート!
幡東小恒例の「東京マラソン」がスタートしました!昨年より、一週間早いスタートです。ランナーは運動場を1500周走り、375キロメートル先のゴール(東京タワー)を目指します。
※ただし、今年は参加資格があり、東京マラソンをスタートするまでに、5年生の冬に実施したチャレンジなわとびで「5級」が合格していなければなりません。今、なわとびに挑戦する6年生がいるのはそのためです。 このマラソンのねらいは、積小為大で『走り切る』こと。 6年生の団結力で、全員ゴール、完走率100%を目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の月曜集会![]() ![]() その後、人に「ハサミ」を手渡す時を例にして、トイレのスリッパの整頓のことについて話しました。 このところ整頓状態がよくなく、心の状態が気がかりだったからです。 話の内容については、ここではあえて書かないでおきます。 「ハサミの渡し方とトイレのスリッパの整頓と、どんな関係なの?」と、ぜひお子さんに聞いてみてください。どの子も、ちゃんとお話できると思います。 地域の運動会ならではの種目2![]() ![]() 参加者は、○か×かのどちらかのエリアに集まります。その後、地域の会長さんが大きなサイコロを振り、○が出れば○の勝ち、×が出れば×の勝ちという生き残りゲームです。 途中からサイコロの数字で当選が決められ、人数がぐっと減らされました。 最後まで残ったの二人が○と×に別れ、いよいよ決勝戦。 ×を選択された人が、豪華賞品が授与されました。 ![]() ![]() 地域の運動会ならではの種目1![]() ![]() 学年別に行われ、1発勝負で一番遠くまでスリッパを飛ばした子が優勝です。 10メートル以上も飛ばす子がいれば、真上に飛ばす子もいて、ユーモラスな競技です。 ※午後に一般の部や高学年の部も予定されていましたが、雨天のために中止となってしまいました(この競技で優勝をねらい、日々練習を積んだ人もいたとか…) 熱い戦い![]() ![]() 「若宮、ガンバレーッ!」、「マケルナ、柳ケ坪!」 両者とも気合い十分。1本勝負が始まりました。 ソーレ、ソーレ!力一杯の戦いです。 ほぼ互角の状態から、縄が少しずつ柳ケ坪チームの方へ動いていきます。 ……… 強豪若宮に勝利した柳ケ坪チームは、皆さん大\(^o^)/。 真剣勝負の迫力ある戦いを観戦した子どもたちは、 「すごかった」と驚いた様子でした。 ![]() ![]() 今日は、「山口区民運動会」![]() ![]() 子どもたちは競技に参加するだけでなく、写真のように皆さんの前に立って準備体操をリードする役目を担いました。 ※サッカー部、野球部、バスケット部の代表さんたち、ありがとう。指揮者として、選手と反対の手足を動かすことができていたのでとても感心しました。 区民運動会では、学校の運動会と違った種目や町内対抗の熱い戦いが展開されます。いくつか紹介します。ー続くー ![]() ![]() 第67回東海北陸ブロックPTA研究大会![]() ![]() 第2分科会「家庭教育」では、代表校として名古屋市の豊臣小学校と東郷町の諸輪中学校PTAが、それぞれの地域事情に応じた活動を発表しました。 両校の実践に共通していることは、PTA活動への父親参加を促すことでした。 「おやじの出番です!」「おやじだからできることがある!」と、おやじ達の持つ力やおやじらしさを最大限に生かす取組が進められました。 その成果として、 ◇『自分の子以外の子の名前が言えるようになった』 ◇『家庭内で親子の共通の話題が増えた』 ◇『他の家と良いつながりができた』 ということが挙げられていました。 また、おやじ同士のつながりが生まれることでPTA活動がいっそう活性化し、地域内、そして学校との関係づくりにもつながったそうです。活動を進める際には、はじめに組織ありきではなく、その活動の目的を大切にしたという考え方も大変参考になりました。 東海北陸PTA研究大会は引き続き29日(土曜)も行われます。本日は、愛知県体育館で教育評論家の尾木直樹氏の講演会があり、本校からはPTA会長、母親代表、教頭先生の3人が参加します。 ![]() ![]() ご入学、お待ちしています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度6年生になる5年生の子どもたちが、親切に健康診断の教室を案内してくれました。たくさんの園児の皆さんが、小学校生活をとても楽しみにしている様子でした。 4月のご入学、幡東みんなでお待ちしています。 新しい本が入りました![]() ![]() 図書館の人は、子どもたちにいろいろな本に出会わせたいという思いで、「その学校の図書室に無い本」「その学年に合う本」「以前に入れたものと違う本」「新しい本」を選んでくださっているそうです。全部の学校を対象にしているので、大変なお仕事だと思います。 読書の秋です。今、幡東の皆さんはどんな本を読んでいますか? 新しい本が学級に入ったので、たくさん読んでくださいね。 今日もこんなにいい天気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「けむりが出た!」「火が出た!」 「先生、来て!見て!」 何かがうまくいった時、何かを発見した時、子どもは驚きや感動を伝えたくて先生を呼びます。あちこちから「先生っー」という声が聞かれました。 虫眼鏡を使った紙焦がしは、適度な難しさがあり、チリチリと焦げていく様子は子どもたちの興味をひきます。 小学校の理科の学習は、まず自然現象にたっぷりと浸ることが大切。 特に、中学年は試行錯誤の中で、「こうやると、すぐに焦げたよ。こういう時は、だめ。」などと自分の言葉でやり方とその時の様子を説明できると、本質的な事がらに気づいて、きまりや性質など自然のしくみの理解につながります。ー続くー 明日10月28日(金)の予定![]() ![]() ![]() ![]() そのために、小学生は3時間授業で、給食・清掃後に下校します(一斉下校12時55分)。 ※ただし、6年生が会場準備、健診のお手伝いを5年生女子がしてくれます。 健康診断の受付は13時10分〜13時30分です。新1年生の保護者の皆さまは、写真の校舎東玄関からお入りください。1階の図書室と図工室が控え室となっています。 ○10月26日○![]() ![]() ・ ハヤシライス ・ イタリアンサラダ ・ 牛乳 でした。 今日は、ハヤシライスだったので、みんなとっても早く食べることができました。 そして、残滓はゼロ!!! 理科の学習![]() ![]() 明るい陽射しはまばゆいばかりですが、日陰はひんやりとした感じです。 日なたと日陰の温度差があるこの時期は、理科「光」の学習に向いています。外で3年生が鏡を使って、「光」の実験をしていました。 こうした光景に接すると、3年生を受け持っていた頃のことが思い起こされます。 ◆◆◆ 「先生、もっとたくさん集めたい」「クラスのみんなでやってみようよ!」 そこで、クラス全員の光を集めることになりました。 しかし、一度に40人もの人数でやると、どの光が自分のものか分からないために、「光」があっちこっちに動いてなかなか的に集中させることができません。 それでも、子どもたちの集中は切れず、団結の気持ちがますます高まって、試行錯誤の中からうまいやり方が見つかりました。 そして、光が的にまとまってくると、 的が……、温度が…… 「すっごーい!」 予想以上のことが目の前で起こりました。 全員の子が、『日光が当たったところは明るく、あたたかくなる』ということを実感、そして納得です。 |
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862 愛知県瀬戸市八幡町455 TEL:0561-82-4404 FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分
|