最新更新日:2024/06/10 | |
本日:16
昨日:23 総数:441569 |
愛知県一宮市教務・校務主任会「学力向上と授業法研究」と題して話した。 ○付け法、音声計算、意味付け復唱法など、教務主任・校務主任の立場でどのようなことをすればよいかについて話した。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 三重県の桑名市の教育研究所 講座2時間がアッという間にすぎた。 模擬授業を一部取り入れてのライブであった。 100名を越える参加者であった。 ありがとうございました。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 愛知県東浦町藤江小学校 少経験者研修の様子と志水廣の講話http://www.youtube.com/user/mugendaihiro とてもやる気のある集団です。 授業力アップへの努力が感じられます。 この場から上手くなった教師がたくさんでております。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 環境が変わると進学、転勤などで環境が変わると、交友関係が変わってしまうことがある。 これはやむを得ないことである。 だからこそ新しい人生が開けるのである。 また、環境が変わっても交友関係が続く場合もある。 10年間、20年間も続くことは、本当に心の底から惹かれるものがあるからである。 この関係も貴重なご縁である。 以上、2つの側面がある。 どちらも大切に生きたい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 解決できると算数・数学の授業では、問題解決が先行する。 問題が解決できてこそ、この解き方について表現でき、議論できる。 解決できなければ、議論の舞台に立つことはない。 教師は、子どもが解決できることに全力を注ぐべきである。 そのために、役に立つのが○付け法である。 解決できなくて、舞台からはずれて一人ぼっちの子どもの寂しさを知ろう。 どの子どもも議論の舞台に乗りたいのである。 思考力と表現力の関係は、思考力を働かせて、問題が解決できることにある。 それができてこそ、表現しようという気持ちが表れる。 だからこそ、○付け法で解決できた子どもは、発表の手が上がるのである。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ほめる才能人をほめることはなかなか難しい。 ほめるためには、ほめる視点をもつことが必要である。 また、そのことに心からほめる謙虚な気持ちが必要である。 さて、Aさんは、転勤して他の先生のすばらしさに感動して 「すごいね。豊かな感性ですね。」とほめていた。 ところが、ほめる度に、自分と比較して落ち込んでしまうことがあった。 ところが、他の先生から見ると、Aさんは人柄も素晴らしいという。 だから、客観的に見て、落ち込むことはないのである。 そこで、私は、「あなたがだめな人ならば、あなたのところに苦情がくるはずですよ」と切り返した。 学校を実質的に動かす立場のAさんには苦情はこないという。 ならば、「全うに役割を果たしているということではないかな。」 「確かにそうですね」といい、笑顔になった。 私は、「それよりかは、ほめる才能の方があなたの立場では素晴らしいことですよ」と話した。 Aさんは元気になった。 他人との比較はやめよう。 自分に対する評価は、周りの人からの反応や行為でわかる。 スムーズに行っていれば善しとしよう。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 京都府久御山町 カリキュラム作成開始9時すぎより志水が作成にかかわる講話を40分間ほどした。 その後、学年毎に教科書と指導書をもちよって作成し始めた。 ベテランと若手の協同作業である。 かなりの教材研究となる。 これから開始して12月頃にはプランは作成される。 それを1年間かかって検証していくことになる。 楽しみである。 実は、この作業は6年前にも行った。メンバーも入れ替わり新たなスタートである。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 元気元気な人が元気を与えることができる。 不元気な人は、不元気を与えることができる。 一人の元気は周りに伝染する。 だから、いつも元気でいたい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 夢現大5 物語11なんと、夢現大5の感想です。 紹介します。 「志水先生 玉置です。いつもお世話になります。 「夢現大5」を読みました。良い本ですね。 さっそく仕事日記(後半)に書いて、皆さんに紹介しました。 友人に贈呈しようと思っています。」 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=98434&p... 玉置先生はかなり忙しい人である。 なのに読んでくださりとても嬉しいことである。 上の玉置先生のプログに感想が詳しく載っています。ぜひ見てほしい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 平成23年度第49回愛知数学教育研究会 稲沢私は、講演会の講話と分科会の助言をしてきた。 講話は授業力アップについて話してきた。 数学の免許をもつ方々ばかりなので、話題をしぼって話してきた。 ありがたいことです。 分科会では3人の若い先生が発表された。 地道な研究ばかりでとても頼もしく思った。 さて、講演会の冒頭で講師紹介があった。 これが私をドキッとさせてくれた。 「私は 志水先生のメルマガの愛読者です」 と話し始めた。 ううっ と思った。このような紹介はなかなかない。 「むげんだい名前です」という。 夢現大という字です 続けて、ホームページも見ています。 「算数数学の記事から生き方のヒントが載っています。」と。 こういう紹介をしてくれると、本当に嬉しい。 毎日、HPを更新したり、メルマガを発行しているかいがある。 人を喜ばせることを知っている人だと思った。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] お手本講演と分科会の助言をした。 この際、上の本を紹介した。 すると、会場の女性の先生から、この本は、指導案あり、机間指導の計画あり、子どもの言葉の予想あり、授業シナリオあり、しかも演習付きと内容が豊富ですねと言われた。 しかも、新任など20代の若い教師に教材研究のお手本として示すことができますねと言われて早速メモされた。 小学校算数の事例が12本、中学校数学科が2本ある。 確かにお手本だなあと思った。 愛知教育大学の生協書籍部に電話するとすぐに対応してくれる。 申込先 メールで下記のアドレスまで「送付先氏名」「送付先住所」「郵便番号」「電話番号」「注文冊数」をご連絡下さい。発送費用は別途必要になります。尚、携帯電話からのメールでの申し込みは不可です。パソコンでのメールアドレスで申し込み下さい。 愛知教育大学生活協同組合書籍部 電話 0566-26-2704 担当 三浦久典 メールアドレス r2202257@coop.aichi-edu.ac.jp 定価 : 本体価格1500円+税 A4版 200ページ 発行所:for next [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] データのもつ意味データのもつ意味は、これまでの観念の打破にある。 上のデータでは、志水が22年の11月よりコンサルティングを始めた。 その結果、全国学力テストのB問題で全国平均を上回った。 音声計算練習だけでは、こういうデータはでてこない。○付け法、意味付け復唱法などを使って、子どもの思考力・判断力・表現力を伸ばしたからこそこの数値がでた。 これまで、なかなか学力が上がらないとあきらめていた地区である。だけど、現実にこういう数値がでてくると、我々にも「できる」という観念になる。 その意味で希望の光となる。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 常に現場を直視する常に現場を直視する。 すると、困っていない現場。 困っている現場。 いろいろある。 困っている現場では、子どもまたは教師が困っている。 この人達にどうにかしてあげたいと思う。 これが私の研究の立場である。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 滋賀県総合教育センター 算数・数学科の研修講座120名の参加であった。 招かれて4年目か5年目になる。 わくわくした講座だった。 講演のパワーポイントは右の配布文書にアップした。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 額に汗して額に汗して○付け法をしている教師をみて、悪口いう保護者はいない。 もちろん、子どももいない。 愛を届ける○付け法を実施して下さいね。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 夢現大6 物語10 せんじょうのカメラマンそのFさんが先日、研究室に現れた。 なぜかというと、もう5冊を購入したいからという。 発売当初、すぐに購入してくださった。 Fさんの行動を観察すると、本当に与え好きである。全国を飛び回る人なのに、訪問するときには珍しい手みやげを持参される。 あれは人徳だなあ。 全国の人に「夢現大5」がFさんの手から渡るとき、ハンドパワーがのり移ってさらにドラマを生み出すことだろう。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 手強いのは誰かこの世の中で一番手強い相手は誰か。 ライバル? 上司? パートナー? 確かに手強いけれど、一番手強いのは別にいる。 それは、「自分」である。 この「自分」は隙あれば楽をしようとする。もっと言えば、怠けようとする。 だから、この怠け心にうち勝つのは容易ではない。 思いの実現をはばむのは、自分の心である。 だから、心をマインドコントロールする必要がある。 どんなコントロールをするかと言えば、「わたしは『できる』」と常に言うことである。 できない理由なんて考えては、怠け心に負かされてしまう。 何でもいいから、自分は「できる」、「さあ、ばりばりやるよ。」「さあ、わくわくするよ」と言い続けよう。 このことを組織に当てはめると、「自分たちの心」が一番手強い。 「どうせやってもこの子ども達は・・・」と思っている意識である。 この心をもつと実は楽になる。知らず知らずのうちに怠け心になる。 過去においてこの心を突破した学校は全て学力向上を果たしている。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 夢現大5 物語9 印刷所の声その方の上司が「夢現大5」を読まれて、ホットサンドの話に感心されたそうです。 とても嬉しく思いました。読んだだけでなくて、感想をいただき嬉しいのです。 1cm短くなると面積はどうなるのか。 逆に、 1cm長くなると面積はどうなるのか。 このことを次元を広げて書きました。 詳しくは、本を見てください。 「夢現大5」を印刷したブラザー印刷の方が研究室に来られました。 その方の上司が「夢現大5」を読まれて、ホットサンドの話に感心されたそうです。 とても嬉しく思いました。読んだだけでなくて、感想をいただき嬉しいのです。 1cm短くなると面積はどうなるのか。 逆に、 1cm長くなると面積はどうなるのか。 このことを次元を広げて書きました。 詳しくは、本を見てください。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 応援志水塾伊丹大会でのこと。 O校長先生は、「頑張ろうという人には 基本的に応援します。」という発言をされた。 この発言は当然のようだけれど、実際にはそうでない状況も見てきた。 だから、O先生の器量の大きさに感心してきた。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 大学の正門より徒歩5分のところにこんな景色がある。 ホームページの写真はどなたが撮影されましたかとよく質問される。 ホームページを作り始めて5年目になるが、全て志水の写真である。 おかげで、花に関心をもつようになった。 この世は、お花畑かも。 授業とは授業とは、こどもに変容を求める空間。 個の学びと集団の学びとの最近接領域に働きかけることである。 伸びしろに対して、どれだけ伸ばせるかが勝負である。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
|