![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:20 総数:419763 |
図書ボランティアさんによる読み聞かせ 〜1年〜
月に一度、図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただいてます。今回は冬の行事にちなんだ紙芝居と本を紹介していただきました。子どもたちは、まばたきを惜しむように紙芝居や本に釘付けでした。
図書ボランティアの皆さま、今までありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。(1年担任) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(水) 今日の給食![]() ![]() 今日の食品・産地 米・・・秋田 鶏肉・・・岩手 ハム・・・茨城 人参・・・千葉 冷凍コーン・・・北海道 玉葱・・・北海道 マッシュルーム・・・中国 冷凍ピース・・・ニュージーランド 豚肉・・・群馬 きゃべつ・・・神奈川 じゃが芋・・北海道 大根・・・茨城 みかんの缶詰・・・九州 ももの缶詰・・・ギリシャ パイナップルの缶詰・・・インドネシア 「今日の給食で、1番はどれ?」 「これ、フルーツヨーグルト!!!」 「次は、何かな?」 「・・・・・・・・・!!!」 「ご飯も、スープも同じくらい?」 「う〜〜〜ん」 「そうだ、きのこ、嫌いだったかな?」 「うん、でも、こんどから、きのこ、がんばってみる!」 と、ご飯をきれいに平らげました。 今日も、「おいしい顔」がありました。 栄養士 小田孝子 図工『ザラザラ画面』 (6年)
6年生は砂絵に挑戦です!
いつもの絵の具で色を塗るのとは違います。混色も絵の具のようには混じりません。どうしたら、思った絵になるのか考えて下書きをして制作していきました。 子供たちは、砂絵の感触と色の混ざり方に興味をもって楽しんでいました。(図工 伊藤) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工『ことばおばけをつかまえろ!』 (3年)
“ことばおばけ”とは、様子を表して繰り返すことばの名前がついた“おばけ”のことです。子供たちは、おばけの体になる材料から、どんな「○○○○おばけ」にするのか考えてつくっていきます。
今回は初めてホットボンドを使っての接着です。初めてでもきちんと約束を守って、使うことができました。これからの制作にも使っていくので、使い方を覚えていて下さいね! 「ぴかぴかした飾りがたくさんあるから、ぴかぴかおばけだよ。」 「にここにこ笑っているから、にこにこおばけなの。」 と、自分の考えたおばけを楽しそうにつくっていました。 みんな、それぞれの“ことばおばけ”をつかまえることができたようです!(図工 伊藤) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(火) 今日の給食![]() ![]() 今日の食品・産地 ナン・・・カナダ 豚肉・・・群馬 鶏肉・・・岩手 大豆・・・北海道 玉葱・・・北海道 人参・・・千葉 じゃが芋・・・北海道 胡瓜・・・千葉 カリフラワー・・茨城 ブロッコリー・・・埼玉 冷凍コーン・・・北海道 みかん・・・愛媛 「ねえ、ねえ、もっとおおきくして!!!」 「もっと、いっぱいにして!!!」 「きょうのきゅうしょく、おいしいね!」 「うん。すご〜〜く、おいしい!」 「このきゅうしょく、まいにち、だして!」 「カレー味」は、みんな大好きです。 今日も、「おいしい顔」の完食でした。 栄養士 小田孝子 12月12日(月) 今日の給食![]() ![]() 今日の食品・産地 米・・・秋田 鰆・・・韓国 小松菜・・・埼玉 白菜・・・茨城 人参・・千葉 鶏肉・・・岩手 豆腐・・・茨城 長葱・・・栃木 大根・・・茨城 干し椎茸・・大分 「ねえ、ねえ、これ、なあに?」 「なんか、うめぼしみたいな、あじがする!」 「あれ、うめぼし、嫌いなのかな?」 「うん、きらい!」 「嫌いなんだ、でも、少しだけ、食べてみない?」 「うん、少したべてみる!!!」 と、笑顔に変わり、ひとくちたべました。 「どう、食べられそう?」 「うん、おいしい!!!」 最初の困り顔が、「おいしい顔」になりました。 栄養士 小田孝子 ハッピーツリー![]() ![]() 保護者の皆様のご理解・ご協力により、本日、ツリーが飾られました。ありがとうございました。2階・家庭科室横に飾ってありますので、ご来校の際、ぜひご覧ください。 なお、メッセージカードは、引き続き募集していますので、玄関の回収BOX、または各担任までお願いします。(副校長) 朝会の話
本を紹介します。題名は「としょかんライオン」です。この本は、五反野小学校の図書室で見つけました。
あらすじをお話します。図書館はきまりを守れば誰でも入ることができる場所です。ある日、図書館に大きなライオンがやって来ました。いつも静かな図書館に、大きなライオンがやってきて、みんなはあわててしまいます。図書館長のメリウェザーさんは、きまりを守ればライオンも図書館に入ってよいと認めてくれました。お行儀のいいライオンは、すぐにみんなと仲良しになりました。ところが、ある日、図書館では大きな声を出さないというきまりをライオンは、破ってしまうのです。それは、けがをしたメリウェザーさんを助けるために大声を出して人に知らせるためだったのですが、きまりを破ったライオンは図書館を去ってしまいます。さて、この続きはどうなったでしょう。みなさんで想像してみてください。 このお話でわたしが気に入ったのは、メリウェザーさんが、厳しいけれど、誰でも分け隔てなく受け入れてくれる、心の広い温かい人だというところです。また、きまりについて考えさせてくれるところです。 ところで、図書館にライオンなんて、不思議な話ですが、そんな図書館があったらいいなと思って探してみました。見つかりました。もちろん、本物のライオンではありませんが、ニューヨークのブライアント・パークにある ニューヨーク市立図書館(ニューヨークパブリックライブラリー)の正面には二頭のライオン像があるそうです。ちなみに、「としょかんライオン」の本とは全く関係はないそうです。 ☆私の話を聞いて子どもたちが書いてくれた感想を紹介します。 ○ライオンは助けるために大声を出したのだから許されると思う。 ○私が図書館の館長であれば、ライオンが助けてくれたのだから、この後も、ライオンを受け入れてあげようと思った。 ○ルールを守ることは大切ですが、だれかを助けるためにはルールを破ってもよいのではないかと思いました。なぜなら、ルールを破れば誰かの命が助かるかもしれないからです。 ○ライオンが図書館に来るなんてありえないけれど、なんか面白かった。 ○ライオンの像のあるアメリカの図書館に行ってみたい。 ○周りのみんなが許してもらえるように説得しにいくというお話だと思いました。きまりがないとみんな自由になってしまって大変なので、やっぱり大切だと思います。 ○「大きな声を出さない。」というきまりと図書館の人の命とどっちが大切かといったら、絶対人の命だと私は思います。どんなきまりにだって、例外はあると思います。 ○私は館長さんのために体をはって守ろうとするライオンの姿が思い浮かび感動しました。でも、ライオンが優しくできたのはこれまで館長さんが、ライオンに優しくしてきたからではないかと思いました。 あいさつポスター張り替え
10日(土)、交通ボランティアの皆様、保護者の皆様に、あいさつポスターの張り替えをしていただきました。今回は、1年生と5年生のポスターを掲示しました。また、幟もオレンジ色のものにしていただきました。
リニューアルしたあいさつ通りをお楽しみください。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業公開 (1年)
本日はたくさんの方々に参観していただき、ありがとうございました。2校時の音楽では専科の寶田先生との授業でした。1年生は、週に1度学年合同で寶田先生に授業をしていただいています。歌やリズム遊びなど教えてもらっています。
本日は歌うだけではなく、振りを付けたり、楽器を交えて歌ったりみんなで楽しい時間を過ごしました。ドレミ体操は音階を楽しく覚えるために授業で取り入れているそうです。1行日記では「音楽が楽しかった!」と書く児童がたくさんいました。(1年担任) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工『コリントゲーム大会!』 (5年)
展覧会に飾ったコリントゲームを実際にやってみました。
予想通りにビー玉が転がるもの、意外な動きになるもの…いろいろなコリントゲームがあります。 どの班も仲良く、友達の良いところを見つけていました。 授業の最後に、「もう一度コリントゲームをつくりたい!」と言う子がたくさんいました。友達の作品の良いところを見て「自分もこうしたい。」という思いが、もっと出てきたようです。 5年生でのお気に入り作品の一つになってくれていれば、嬉しいです。(図工 伊藤) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工『カラフルウォーターパラダイス』 (4年)
色水を使って、自分の好きな色の世界をつくります。
まずは色水づくり。たくさんの色ができました。子供たちは「○○ジュースだ!」と言いながら楽しそうにつくっていました。 色が出来たら、並べたり積み上げたりして自分の思う世界に仕上げです。 2時間で、たくさんの素敵な世界ができあがりました!(図工 伊藤) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工『グラグラタワー』 (3年)
前回の授業から、グラグラしないコツを考えました。
・交互に置いていく ・隙間をあけない ・バランスよく置く ・パーツでつくる ・ボンドでつける 今回はボンドの使い方を学習して、コツを使いタワーをつくります。 コツをつかんでどんどん高く・いろいろな形ができました。ぐらぐらしないグラグラタワーの完成です。(図工 伊藤) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日の食品・産地 米・・・山形 ちりめん・・・兵庫 ピーマン・・・茨城 鯖・・・ノルウェー 人参・・・千葉 白菜・・・茨城 小松菜・・・埼玉 長葱・・・栃木 えのき茸・・・長野 わかめ・・・韓国 卵・・・千葉 味噌(大豆)・・・アメリカ、カナダ 昨日の「おいしい顔」は、週1回通ってくる子です。 パンが大好きなんです。 パンを、いつも最後に食べます。 ゆっくり、味わいながら。 そして、とても美味しそうな「おいしい顔」で食べています。 今日の給食では、 「ねえ、ねえ、きょうのさかな、おいしよ!」 「おいしいけど、もっと、からいほうが、いい!!!」 「からいのは、ダメ、きょうので、いいよ!!!」 こどもたちの中でも、味の意見が分かれます。 でも、今日の「魚」は、みんな「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 連合音楽会に向けて
5年生の子供たちは、12月13日(火)に区役所・庁舎ホールで開催される連合音楽会に出演します。
8日(木)の児童集会では、5年生が練習の成果を披露してくれました。本番に向けてもうひとがんばり。さらにすばらしい歌声、演奏を期待しています。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日(木) 今日の給食![]() ![]() 今日の食品・産地 食パン・・・アメリカ、カナダ 玉葱・・・北海道 豚肉・・・群馬 人参・・・千葉 てぼう豆・金時豆・・・北海道 ひよこ豆・・・カナダ 冷凍グリンピース・・・ニュージーランド さつま芋・・・千葉 胡瓜・・・宮崎 冷凍コーン・・・北海道 みかん・・・愛媛 今日の「おいしい顔」は、 明日お知らせしたいと思います。 栄養士 小田孝子 ユニセフ募金
今日からユニセフ募金活動が始まりました。代表委員会の子供たちが、登校時間に門に立ち、募金を呼びかけています。子供たちだけでなく、地域の方にもご協力をいただいています。ありがとうございます。
明後日(9日)まで行いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(水) 今日の給食![]() ![]() 今日の食品・産地 米・・・山形 冷凍むきえび・・・ベトナム 筍・・・愛媛 人参・・・千葉 干し椎茸・・・大分 玉葱・・・北海道 豚肉・・・群馬 鶏肉・・・岩手 冷凍ピース・・・ニュージーランド 長葱・・・栃木 チンゲンサイ・・・茨城 豆腐・・・茨城 バナナ・・・フィリピン 今日もこどもたちは、「おいしい顔」して食べています。 栄養士 小田孝子 交通安全教室(5年)
交通安全教室がありました。5年生でもう11回目になるということを聞いて、驚いた児童が多くいました。今回は、「命を守る工夫を考える」というテーマのもと雨の日や夜の服装について見えやすい色とそうでない色についてお話を聞きました。蒸発現象によって人が見えにくくなる写真などを見てびっくりしていました。大切なのはこれからの生活に生かすことだと思います。ご家庭でも話してみてください。(5年生)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(火) 今日の給食![]() ![]() 今日の食品・産地 冷凍うどん・・・北海道 鶏肉・・・岩手 人参・・・千葉 玉葱・・・北海道 小松菜・・・埼玉 大豆・・・北海道 冷凍ピース・・・ニュージーランド 豚肉・・・群馬 セロリ・・・静岡 パセリ・・・静岡 きゃべつ・・・神奈川 みかん・・・愛媛 教室にて 「今日のコロッケは、ビーンズコロッケです。」 「ビーンズって、何でしょう?」 「は〜〜〜い!、まめです!」 「そう、豆ですね!」 「何の豆でしょう?」 「だいずです!!!」 「そうでね、大豆です!」 「大豆から作られる物、知ってますか?」 こどもたちからは、たくさんの大豆の食べ物が出てきました。 栄養士 小田孝子 |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |