最新更新日:2013/03/25 | |
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2月24日(金) 今日の給食【今日の食材と産地】 米・・・・・・秋田、 豚肉・・・・・群馬、 しょうが・・・熊本 にんにく・・・青森、 にんじん・・・千葉、 玉ねぎ・・・・北海道 じゃがいも・・長崎、 キャベツ・・・愛知、 きゅうり・・・宮崎 いよかん・・・愛媛 カレーライスは、子供たちに特に人気のメニューです。 教室に行くと、 「カレー、だいすき!」「おいしい!」「まいう〜!」など、 子供たちがうれしそうな声とおいしい顔で私を迎えてくれました。 2回目に様子をのぞきにいくと、 先ほどよりもカレーの量が増えている子が…。 聞いてみると、やっぱり「おかわり」でした。 今日は、口のまわりにカレーをつけた「おいしい顔」がたくさん見られました。 栄養士・小田孝子 (代理:副校長・角田) ※私もカレーが大好きなので、今日をとても楽しみにしていました。 インフルエンザの流行拡大を防ぐため、給食の時間も前を向いています。 安全指導「あれ、『とまれ』って書いてあるよ。」ランドセルを背負って昇降口から出てきた子どもたちが、朝、登校する時にはなかった「一時停止」の表示に驚いています。 「これはね、工事のおじさんたちが、みんなが事故にあわないようにと考えて書いてくださったのよ。」と話すと、子どもたちは「ふーん。」と神妙な顔。中には、「おじさん、ありがとう。」と言って帰る子もいました。 以前、区役所の担当の方に、「子どもたちが一時停止をして、左右の確認をするように、道路に足型を描きたいのですが、いかがでしょうか。」とお聞きしたことがありました。その直後、電柱取り外し工事が始まりましたので、工事が終わってから再度お話をしようと思っていたのです。ところが、数日前に横断歩道が、そして、今日、一時停止の表示が道路にきれいに施されてありました。区役所の方、覚えていてくださったのですね。ありがとうございます。嬉しくて、嬉しくて、「このことを子どもたちみんなに伝えなくちゃ。」と、下校する子どもたちを待ち伏せしていると、副校長先生も出てきて、一人一人に下校指導をしてくれました。 「明日の朝も子どもたちに、一時停止をして、左右を確認するように、声をかけるぞ。」と意気込んで校長室に戻った私でしたが、ガクッ、明日は土曜日でした。この気持ちは月曜日に持ち越します。 子どもたちが交通事故にあわないように、これからも根気よく指導を続けていきます。 (校長) インフルエンザの状況
インフルエンザの状況です。
22日(水)、5年1組で発熱等による4名の欠席、7名の早退がありました。昨日(23日)は欠席者が12名(うちインフルエンザ9名)になったため、給食後、下校させ、本日(24日)まで臨時休業措置(学級閉鎖)をとりました。 本日、5年1組以外の欠席者は30名(うちインフルエンザ12名)です。学校では、うがい、手洗いをしっかりと行わせる、班にせず前を向いて給食をとらせるなどの対応をしていますが、ご家庭でもお子さんの健康状態にご留意ください。 (副校長) 2月23日(木) 今日の給食今日の食品・産地 スパゲッティ・・・カナダ 鶏肉・・・岩手 ベーコン・・・群馬 にんにく・・・青森 玉葱・・・北海道 人参・・・千葉 しめじ、エリンギ・・・長野 ピーマン・・・鹿児島 じゃが芋・・・長崎 きゅうり・・・宮崎 きゃべつ・・・愛知 みかんの缶詰・・・和歌山 パイナップルの缶詰・・・フィリピン ももの缶詰・・・ギリシャ 今日のサラダ、結構好きです、こどもたち。 教室では、 「パリパリサラダ、すき!!」 「おいもが、おいしいね!!!」 「サラダ、だいすき!!!」 こどもたちは、おかわりの列を作ります。 待ってる間も「おいしい顔」で、待ってます。 栄養士 小田孝子 ICT研修会
ICT機器の研修会を行いました。(株)コムネットシステムさんから、最近取り付けられた電子黒板の基本的操作やハイスピードカメラを取り入れた使い方を教わりました。
先生方は、授業場面を頭の中で思い浮かべながら聞いたり、実際に操作したりしていました。 様々な授業で活用できるように、これからも研修を積んでいきたいと思います。 2月22日(水) 今日の給食今日の食品・産地 米・・・秋田 豚肉・・・群馬 イカ・・・中国 冷凍むきエビ・・・ベトナム 人参・・・千葉 干し椎茸・・・大分 筍・・・愛知 青梗菜・・・茨城 豆腐・・・茨城 鶏肉・・・岩手 白菜・・・茨城 玉葱・・・北海道 「人気メニュー1番のサイダーゼリー」 今日も欠席の分の争奪戦が始まったようです。 「じゃんけん」に勝って食べる 「サイダーゼリー」の味は、格別のようです。 にこにこ顔の「おいしい顔」最高です。 栄養士 小田孝子 七輪体験(3年)
毎年恒例の3年生の七輪体験です。今年は、天候に恵まれず、何度か延期になりましたが、先週木曜日に1組、本日2組が行うことができました。
たくさんの保護者の方に見守っていただき、楽しく活動することができました。ご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(副校長) 図工『銀色に光る不思議なすみか』 (4年)
子供たちはいつもと違うキラキラの素材に興味をもって制作していました。
銀色の“すみか”から、色々な生き物が登場です!すみかの中から顔をのぞいているものなど、生き物のいる場所も人それぞれ。 大きな画面いっぱいにのびのびと描くことができました。(図工 伊藤) 2月21日(火) 今日の給食今日の食品・産地 食パン・・・アメリカ、カナダ ツナ・・・太平洋 玉葱・・・北海道 パセリ・・・静岡 チーズ・・・オランダ 大根・・・千葉 人参・・・千葉 小松菜・・・埼玉 いんげん豆・・・北海道 豚肉・・・群馬 じゃが芋・・・長崎 冷凍グリンピース・・・ニュージーランド みかん・・・和歌山 「ツナトースト」結構人気です。 「ポークビーンズ」まずまずかな。 「大根サラダ」普通 「みかん」小学生は、残さずに食べてくれます。 今日の給食は、こんな感じです。 今日も残さず、食べてくれるでしょうか??? 4年生担任談話 にこにこ顔で、話してくれました。 「こどもたち、完食です。」 「あんなにあった、ポークビーンズも完食です。」 その「おいしい顔」は、こどもたちからの伝言ですね! 栄養士 小田孝子 みんなでつくったフルーツポンチいいにおいに誘われて家庭科室へ行くと、五年生が家庭科の授業で、フルーツポンチをつくっていました。「校長先生もどうぞ。」と言われ、そのまま席について、いっしょにいただきました。「あなたはどんな仕事をしたのですか?」と聞くと、「グレープフルーツの皮をむきました。」と、にっこり。 家庭科の先生のご指導の下、準備から片付けまで細かく仕事を分担して、みんなで協力してつくったフルーツポンチの味は、子どもたちにとっても格別だったことでしょう。 (校長) そろばん学習(3年)
3年生が算数の学習でそろばんに取り組んでいます。毎年のことですが、のびのびスクールでもアドバイザーとしてお世話になっている加辺敏子先生にご指導をいただいています。
各クラス4時間ずつのご指導も今日で終了しましたが、そろばんの扱いにも慣れてあっという間に計算をしている子供たちに感心しました。 今週木・金曜日には、4年生もご指導いただきます。(副校長) 弱視教育研修会
弱視教育の研修会を行いました。元東京眼鏡専門学校講師の安楽先生から「眼のしくみについて」お話を聞きました。他区の小・中学校の弱視学級の先生方もいらして一緒に勉強をしました。主に診断書の読み方や眼疾、見え方、レンズについて教えていただきました。どの先生もとても集中して真剣に聞きました。質問も多かったため、2時間の予定が3時間の講義になってしまいました。あっという間の大変充実した時間でした。
2月20日(月) 今日の給食今日の食品・産地 米・・・秋田 ちりめん・・・兵庫 塩昆布・・・北海道 白ゴマ・・・ボリビア 鰆・・・韓国 生姜・・・熊本 小松菜・・・埼玉 きゃべつ・・・愛知 人参・・・千葉 玉葱・・・北海道 じゃが芋・・・長崎 わかめ・・・韓国 今日の「骨太ふりかけ」は、手作りです。 とてもおいしいです。 材料は、ちりめんじゃこ、粉かつお、塩昆布、白ゴマ、 調味料は、酢、みりん、しょうゆ、砂糖で、作ります。 「ねえ、ねえ、きょうのおさかな、やわらかくて、おいしいね!!!」 「ぜんぶたべたよ!」 「ふりかけも、おいしいよ!」 「ごはん、おかわりした!」 1年生のこどもたちの会話です。 「おいしい顔」して、話してくれました。 栄養士 小田孝子 弱視体験学習(4年) 〜パート1〜
本日の2校時と3校時に4年生の教室で、弱視体験学習を行いました。黒板に書かれた文字を写して書いたり、廊下や階段を歩いたりしました。弱視者とサポート者のどちらも体験しました。
「思ったより黒板の文字が見えなかった。」「歩く時、こわかった。助けがないと転ぶと思った。」「とても不思議な見え方だった。また体験してみたい。」「書くことも歩くことも難しかった。意外に結構大変なんだなと思った。弱視の人はすごいと思った。」「サポートの仕方も難しかった。」「サポーターとしての気づかいが必要だと思った。」など、子どもたちは様々なことを感じていました。 次回、パート2では、視覚補助具を使った体験を行います。 朝会の話はじめに五年生の作文を読みます。 私は、集会委員で劇をやっていて、次のように工夫をしています。一つ目は大きな声ではっきりとせりふを言うようにしています。二つ目は間違えないように台本をたくさん読むことです。このようにして一年生に「また見たいな。」と思わせるような劇にしたいと思っています。 私は飼育委員会に入っています。飼育委員会で工夫していることは二つあります。一つ目はウサギとインコの水かえをいっぺんにやることです。そうすれば効率よく水をかえることができます。二つ目は掃除係とウサギ係に別れて仕事をすることです。ウサギが離れないように仕事ができるのですぐに終わります。 これらは委員会の工夫ですね。廊下には保健に関するクイズがはってあるのを見ました。みんなが健康に過ごせるようにという工夫です。図書委員会のポスターも見ました。図書室の使い方などが書いてありました。 こんなものもあります。これは、三年二組の前の水のみ場にある掲示板です。お問いわせは三年二組までと書いてあります。自分たちの分担場所に責任を持ってやろうとする気持ちのあらわれです。 係や委員会の仕事に限らず、授業中のノートの書き方を工夫している子もいます。見出しに工夫を凝らして社会科新聞を書いている子、見てきたことや聞いてきたことをイラストで分かりやすくまとめている子、たくさんの事柄を五七五の俳句でまとめている子もいます。校長室の近くの掲示板に今週いっぱいはっておきます。まだ、見ていない人は見に来てください。 これからもたくさん工夫して生活を楽しくしていきましょう。 2月17日(金) 今日の給食今日の食品・産地 米・・・山形 鶏肉・・・岩手 豆腐・・・茨城 油揚げ・・・茨城 鯖・・・ノルウェー ゆかり粉・・群馬 煮干し粉・・・愛知、瀬戸内 白ごま・・・パラグアイ あおのり・・・愛知 人参・・・千葉 白菜・・・茨城 小松菜・・・埼玉 長葱・・・千葉 ごぼう・・・茨城 大根・・・千葉 こんにゃく・・・下仁田 じゃが芋・・・長崎 干し椎茸・・・大分 昨日、2年生が、「はし」の持ち方の勉強をしました。 残念なことに、昨日は「はし」の日ではありませんでした。 今日、やっと「はし」での給食です。 こどもたちは、どうでしょう? 「みなさん、箸、上手に持ててますか?」 「ほら、みて!!!」 「みて、みて、!!!」と、こどもたち 「箸」を、上手に持てていると、 側に来て、「箸」を使って見せてくれます。 「箸」が上手に使える「おいしい顔」 とても、いい笑顔です。 栄養士 小田孝子 のびのびスクール(2/18)
18日(土)、後期4回目の「のびのびスクール」がありました。「わくわく教室」では、静電気の実験を行っていました。子供たちの驚きの表情がたくさん見られました。
次回は、3月3日(土)です。今年度も残り2回になりましたが、よろしくお願いいたします。(副校長) 図工『すり重ねて表そう』 (5年)
5年生の版画も進んできました。
1回目の刷りは黄色のインクです。紙の角と版の印が合うように刷っていきます。 その次は“黄色”にしたい所を彫っていきます。彫り進み版画の手順が分かってきて、どんどん彫り進んでいく子供たち。早く次の刷りがしたいようです!でも、色のバランスを考えてくださいね。 次回は“赤”インクの登場です。(図工 伊藤) 2月16日(木) 今日の給食今日の食品・産地 パンプキンパン・・・アメリカ、カナダ 豚肉・・・群馬 じゃが芋・・・長崎 玉葱・・・北海道 人参・・・千葉 にんにく・・・青森 きゃべつ・・愛知 胡瓜・・・宮崎 冷凍ホールコーン・・・北海道 今日の給食、少なかったのでしょうか? どのクラスも、パンも、シチューも、サラダも、カラ!!! こどもたちの食器にも残りはありません。 こどもたちは、いつものように 「きょうも、おいしかったよ」 「ぜんぶ、たべたよ」 「あしたのきゅうしょく、いっぱい!!!」 「あしたも、のこさないで、ぜ〜〜〜んぶ、たべるから!!!」 「おいしい顔」が、言ってくれました。 栄養士 小田孝子 うさぎ触れ合い体験 〜1年〜
金曜日、学校の飼育小屋で飼っているうさぎに触れる体験を行いました。触れ合うことを通して、うさぎの生態の様子や生命の大切さを感じてもらうことがねらいです。
はじめは「こわいからなでるだけにしておく」と言っていた子もいましたが、友達に抱き方を教わりながら一緒にだっこすると「かわいい」とつぶやいていました。「あたたかかった」「おなかがドクドクしてた」「毛がさらさらだった」など、気付いたことを作文に表していました。いろいろな生き物と触れ合い、生き物の生態や生命の大切さを学んでほしいと思います。 (1年担任) |
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