最新更新日:2013/03/25 | |
本日:1
昨日:8 総数:420768 |
7月15日(金) 今日の給食今日もとても、暑いで〜〜〜す!!! あまりの暑さにこどもたちの食欲は? 「ねえ、すいか、おいしかったよ!」 「あのね、すいか、あまかったよ!」 「また、だしてね、すいか!」 と、小さなこどもたち。 大きなこどもたちからも 「きょうの、すいか、ちょううまかった!!!」 「すいか、あまくて、おいしかった!」 みんなが「おいしい顔」で言ってくれて、 「超うれしい」今日の給食です。 栄養士 小田孝子 、 金管バンドフレッシュコンサート
14日(木)朝、金管バンドフレッシュコンサートがありました。今年度初めての演奏会でしたから、緊張した子も少なくなかったことと思います。それでも、堂々とした演奏をすることができたと思います。年々積み重ねてきた「伝統」と言えるのかもしれません。
8月1日(月)、東京武道館で開催される東京都小学校吹奏楽コンクールに、本校金管バンドも出場します。今年の大会も、日頃の練習の成果をしっかりと発揮して、がんばってきてほしいと思います。コンクールまであと2週間です。暑さに負けず、体調管理に気を付けながら、がんばってください。(副校長) 7月14日(木) 今日の給食今日もとても暑いです。 できれば、給食、涼しげに!!! 出来たらいいんですが??? 今日の給食少し、涼しげ・・・・・??? こどもたちに、聞いてみました。 「今日のうどん、冷たいですか?」 「つめたいで〜〜〜す!!!」 「うどんと、おつゆ、別々は、どうですか?」 「たべやすいです!」 「おいしいです。」 「サラダは、いかがですか???」 「これが、パリパリしてる!!!」 「パリパリして、おいしいね」 「それ、何だかわかる?」 「じゃがいもでしょ!」 「フライドポテトでしょ!」 「○○○のポテトより、おいしいよ!」 と、「おいしい顔」で、言ってくれました。 栄養士 小田孝子 7月13日(水) 今日の給食毎日、暑い日が続きます。 今日も朝から暑いです。 「冷凍みかん」で、よかった。 食べる時までには、だいぶ溶けてしまいますが。 少しは、冷たく食べられます。 「ビーフストロガノフ」ではないのですか? いいんです。 「ポークストロガノフ」なんです。 給食に、牛肉あまり使わないんです 「ビーフ」でなくとも、こどもたちは、 暑い、暑い「おいしい顔」です。 栄養士 小田孝子 5年生家庭科 『ミニランチマット』
家で針や糸を使ったことがある児童、初めて針を持った児童と、スタートの時点で経験の差はありましたが、模様が出来上がっていくことが楽しみに、黙々と手を動かしていました。「給食の時に使うんだ。」「6年生になっても使うよ。」など、完成した作品に一人一人が納得したようです。(家庭科 宮田)
〜感想より〜 ・縫うのは簡単でした。針に糸を通すのがなかなかできずに、糸通しを使いっぱなしだったのが悔しいです。 ・最初は一度も縫ったことがなかったので心配だったけど、やっているうちに慣れてきて楽しかった。これからも家で縫う縫うことをやりたいです。 7月12日(火) 今日の給食朝の会話 「きょうのきゅうしょく、なあに」 「今日の給食は、お肉!」 「デザートは、あるの?」 「デザート、あるよ!!!」 「なにが、でるの?」 「今日のデザートは、赤い色をした果物です」 「あかいいろ?」 「わかった、りんごだ!」 「さくらんぼ、だよ!」 「なんだろう?」 「もう少しヒントは、赤いのは、中側で、外は緑!」 「すいかだ!!!」 「そう、西瓜です。」 「今日も残さずに食べてくれるかな?」 「うん、たべるよ!!!」 と、うれしそうに教室に戻って行きました。 栄養士 小田孝子 朝会の話「ツバメ」
「ツバメ」
一週間ほど前の新聞に、東京電力福島第一原発の事故で今年の米作りを断念した福島県南相馬市の農家のうち、一軒だけ田んぼに水を張った農家があったという記事が載っていました。米を作るためではありません。毎年訪れるツバメの巣作りのためだそうです。その家の軒先には7つの巣があって、毎年ツバメがやってきては、雨や風などで少し壊れた巣を田んぼの泥で直して、ヒナを育てていたのだそうです。心の優しい農家の方のおかげで、今年もツバメは無事に子育てを終え、ヒナは巣立ちをしたそうです。 ところで、五反野駅にもツバメの巣があることを知っていますか。 改札を入ってすぐ左側のスピーカーの上に巣があるのです。でも、どんな場所でも、どこの駅にもツバメは巣を作るわけではありません。安全な場所にしか巣は作らないのです。大切なヒナを育てるわけですから、せっかく作った巣を壊されたり、石などを投げていたずらをされたりするような場所にはツバメは巣は作らないのです。五反野駅に巣を作ったということは、それだけ五反野駅がツバメにとって安全な場所という意味です。 私ははじめてツバメを見つけた日から毎日、行きも帰りも巣を見ました。でも、残念なことに一度もツバメが巣の中に入っている姿を見ることができなかったのです。そこで、駅の人に聞いてみることにしました。そうしたら、巣がもう一つ別の場所、トイレの前にあって、今年はそちらで子育てをしていたことが分かりました。6月の終わりにヒナが巣立ちしたことも教えていただきました。 次の日、私はみなさんに知らせたいと思って、カメラを持って駅に行きました。すると、トイレの前の巣のところに張り紙がしてありました。「6月の末日にヒナは巣立ちしました。」と書いてありました。五反野駅の人たちの優しい気持ちが伝わってきました。こんなに優しい駅員さんがいて、駅を使う人たちが温かい気持ちでツバメを見守ってくださるから、ツバメは来年もきっとまたやってくると思います。来年を楽しみにしています。 ★この話について、6年生の子どもたちから、次のような感想が寄せられましたので紹介します。 ○駅員さんが、お客さんに糞が落ちないようにと箱を付けてくれていたのを、ぼくも見ました。南相馬市の人は自分たちが大変な思いをしているのに、つばめのことも考えられてすごいと思いました。 ○五反野駅を利用する人、働いている人たち、みんなが巣を大切にしていたからこそ一つの命が生まれたと思う。来年も巣を作れる環境を作りたい。 7月11日(月) 今日の給食うちの子は、なんて素直で、いい子なんでしょう! 「ねえ、ねえ、きゅうしょく、おいしいよ!」 「ちょう、おいしいよ!」 「せかい一、おいしいよ!!!」 と、いつも言ってくれるんです。 それも、「超〜〜〜〜!おいしい顔!」 こどもたちに言われて、ニコニコです。 こどもたは、本当のことしかいいません!? 栄養士 小田孝子 土曜授業公開・ロボット相撲大会1
関東地方も梅雨が明けました。いよいよ夏本番です。
今月の土曜授業公開では、スタンプラリーの様子をご覧いただきました。約250名の保護者の方々にご来校いただきましたが、子供たちが生き生きと活動する様子をご覧いただけたことと思います。たいへん暑い中、ありがとうございました。 午後からは、ロボット相撲大会が行われました。このイベントは、ニューヨーク在住の本校卒業生、大島健志郎さまからお話をいただき、開催していただいたものです。株式会社マイダスの方のご協力もいただき、楽しい4時間を過ごすことができました。 (副校長) ロボット相撲大会2
参加児童は18名でしたが、保護者の方々にもたくさん参加していただきました。子供たちに負けないくらい、真剣な表情のお父さん、お母さんの様子も見られました。
まずは、ロボットの製作です。たくさんの細かい部品を使って丁寧に組み立てていきます。プラモデル作りなど、苦手な私は「全員完成するのだろうか…」都心配していましたが、そんな心配は無用でした。無事、全員完成し、いよいよロボット相撲大会の始まりです。 (副校長) ロボット相撲大会3
いよいよ相撲大会の始まりです。
低学年の部、高学年の部に分かれ、トーナメント戦で戦いました。手に汗握る戦いが展開されましたが、決勝は1年生対6年生の対決となり、1年生が優勝しました。お見事でした。 このような楽しい経験ができたのは、大島さん、そして、マイダスの方々のおかげです。本当にありがとうございました。 (副校長) スタンプラリー (1年) その1
今日は待ちに待ったスタンプラリーです。木曜日の集会からこの日を待ちわびて来ました。今年のスローガンは「楽しく 仲良く 最後までできる スタンプラリー」です。
前半は生活班の友達とお店をまわりました。後半は仲の良い友達とまわりました。1つでも多くまわり、たくさんのスタンプを集めようと頑張りました。どのお店も楽しかったようで、いろいろなお店の話を聞かせてもらうことができました。お家でもぜひ今日のことをお話してほしいと思います。 (1年担任) スタンプラリー (1年) その2
待っているときにも楽しませてもらいました。
お化け屋敷の出口では、明と暗の表情が・・・。 パーフェクトを目指して、えいっ! (1年担任) スタンプラリー (2年)
お店を出すのは初めての2年生。
1組は「たからさがし」、2組は「クイズめいろ」を行いました。 準備の段階からとても張り切っていました。 去年のスタンプラリーで、お兄さん・お姉さんたちを見ていたからでしょうか。担任がほとんど口を挟まずとも必要な道具集めや係分担などしっかり行っていました。とても頼もしい2年生でした。 初めての公開スタンプラリーでしたが、暑い中、たくさんの保護者の方々に参観していただき、子どもたちの頑張る姿を見ていただけました。ありがとうございました。(2年担任) 7月8日(金) 今日の給食今日も、「目の教室」の子が給食を食べに来ました。 「今日の肉じゃが、辛くないですか?」 生揚げを1つ食べました。 「うん、だいじょうぶ!」 「海苔の佃煮は、いかがですか?」 「うん、まあまあかな!!!」 「でも、おいしいよ!?」 「野菜は、どうですか、食べられそうですか?」 「うん、ぜんぶ、たべられそうです!」 「あのね、くちのなかが、いたいの!!!」 「どうして、痛いの?」 「こうないえんだから、いたいの!」 「じゃあ、給食全部食べられないね!」 「うん!」 「でも、すこし、がんばる!!!」 と、言ってくれた「笑顔」が、「おいしい顔」になってました。 栄養士 小田孝子 3年生図工 『いこうよ!夢の国へ』
風船に紙を貼って、大きな白い球をつくった3年生。
今回は色を塗って気球をつくっていきます。自分が行ってみたい夢の国へ行くための気球です。子どもたちは大切そうに気球をさわって絵を描いていました。 どんな気球が出来るか楽しみです!(図工 伊藤) 4年生図工 『むちゅうで ほったよ!』
4年生は初めて彫刻刀を学習です。
まずは、彫刻刀の彫り方の練習をしました。自分の世界に集中して彫っていきます。 カーボン紙を使って版木に下書きを写したら、いよいよ本番の彫りです。手が痛くなるくらい頑張っていました!(図工 伊藤) 7月7日(木) 今日の給食今日は、7月7日「七夕さま」です。 「七夕さま」にちなんだ、献立にしました。 今日は、「目の教室」のこどもたちの話です。 「お聞きします。今日のゼリーの中には何が入ってますか?」 「ながれぼし!!!」 と、すぐに答えてくれました。 なんて、夢のある答えでしょう!!! (☆型のパイナップルを入れてあります) 「今日の献立の中で、一番は、なんですか?」 「たなばたひやしめんです!!!」 これも、すぐに答えてくれました。 「つけ汁のお味は、いかがでしょうか?」 「おいしかったです!!!」 1週間に1回の給食なので、楽しみにしてくれてます。 そして、1週間に1回の「おいしい顔」と、笑顔を見せてくれます。 栄養士 小田孝子 たなばた(1) 〜目の教室〜
7月7日は五節句のひとつである「たなばた」の日。今日の4時間目は、たなばたにちなんだ学習活動を合同で行いました。
単眼鏡とルーペを使って、たなばた物語や出来事を読み合ったり、短冊に願いを書いたりしました。 たなばた(2) 〜目の教室〜
後半は、笹に短冊や切り紙などを飾ったり、ピアノとリコーダーの二重奏に合わせて、たなばたの歌を歌ったりしました。
|
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |