最新更新日:2013/03/25 | |
本日:6
昨日:14 総数:420787 |
弱視体験学習(4年) 〜パート1〜
本日の2校時と3校時に4年生の教室で、弱視体験学習を行いました。黒板に書かれた文字を写して書いたり、廊下や階段を歩いたりしました。弱視者とサポート者のどちらも体験しました。
「思ったより黒板の文字が見えなかった。」「歩く時、こわかった。助けがないと転ぶと思った。」「とても不思議な見え方だった。また体験してみたい。」「書くことも歩くことも難しかった。意外に結構大変なんだなと思った。弱視の人はすごいと思った。」「サポートの仕方も難しかった。」「サポーターとしての気づかいが必要だと思った。」など、子どもたちは様々なことを感じていました。 次回、パート2では、視覚補助具を使った体験を行います。 朝会の話はじめに五年生の作文を読みます。 私は、集会委員で劇をやっていて、次のように工夫をしています。一つ目は大きな声ではっきりとせりふを言うようにしています。二つ目は間違えないように台本をたくさん読むことです。このようにして一年生に「また見たいな。」と思わせるような劇にしたいと思っています。 私は飼育委員会に入っています。飼育委員会で工夫していることは二つあります。一つ目はウサギとインコの水かえをいっぺんにやることです。そうすれば効率よく水をかえることができます。二つ目は掃除係とウサギ係に別れて仕事をすることです。ウサギが離れないように仕事ができるのですぐに終わります。 これらは委員会の工夫ですね。廊下には保健に関するクイズがはってあるのを見ました。みんなが健康に過ごせるようにという工夫です。図書委員会のポスターも見ました。図書室の使い方などが書いてありました。 こんなものもあります。これは、三年二組の前の水のみ場にある掲示板です。お問いわせは三年二組までと書いてあります。自分たちの分担場所に責任を持ってやろうとする気持ちのあらわれです。 係や委員会の仕事に限らず、授業中のノートの書き方を工夫している子もいます。見出しに工夫を凝らして社会科新聞を書いている子、見てきたことや聞いてきたことをイラストで分かりやすくまとめている子、たくさんの事柄を五七五の俳句でまとめている子もいます。校長室の近くの掲示板に今週いっぱいはっておきます。まだ、見ていない人は見に来てください。 これからもたくさん工夫して生活を楽しくしていきましょう。 2月17日(金) 今日の給食今日の食品・産地 米・・・山形 鶏肉・・・岩手 豆腐・・・茨城 油揚げ・・・茨城 鯖・・・ノルウェー ゆかり粉・・群馬 煮干し粉・・・愛知、瀬戸内 白ごま・・・パラグアイ あおのり・・・愛知 人参・・・千葉 白菜・・・茨城 小松菜・・・埼玉 長葱・・・千葉 ごぼう・・・茨城 大根・・・千葉 こんにゃく・・・下仁田 じゃが芋・・・長崎 干し椎茸・・・大分 昨日、2年生が、「はし」の持ち方の勉強をしました。 残念なことに、昨日は「はし」の日ではありませんでした。 今日、やっと「はし」での給食です。 こどもたちは、どうでしょう? 「みなさん、箸、上手に持ててますか?」 「ほら、みて!!!」 「みて、みて、!!!」と、こどもたち 「箸」を、上手に持てていると、 側に来て、「箸」を使って見せてくれます。 「箸」が上手に使える「おいしい顔」 とても、いい笑顔です。 栄養士 小田孝子 のびのびスクール(2/18)
18日(土)、後期4回目の「のびのびスクール」がありました。「わくわく教室」では、静電気の実験を行っていました。子供たちの驚きの表情がたくさん見られました。
次回は、3月3日(土)です。今年度も残り2回になりましたが、よろしくお願いいたします。(副校長) 図工『すり重ねて表そう』 (5年)
5年生の版画も進んできました。
1回目の刷りは黄色のインクです。紙の角と版の印が合うように刷っていきます。 その次は“黄色”にしたい所を彫っていきます。彫り進み版画の手順が分かってきて、どんどん彫り進んでいく子供たち。早く次の刷りがしたいようです!でも、色のバランスを考えてくださいね。 次回は“赤”インクの登場です。(図工 伊藤) 2月16日(木) 今日の給食今日の食品・産地 パンプキンパン・・・アメリカ、カナダ 豚肉・・・群馬 じゃが芋・・・長崎 玉葱・・・北海道 人参・・・千葉 にんにく・・・青森 きゃべつ・・愛知 胡瓜・・・宮崎 冷凍ホールコーン・・・北海道 今日の給食、少なかったのでしょうか? どのクラスも、パンも、シチューも、サラダも、カラ!!! こどもたちの食器にも残りはありません。 こどもたちは、いつものように 「きょうも、おいしかったよ」 「ぜんぶ、たべたよ」 「あしたのきゅうしょく、いっぱい!!!」 「あしたも、のこさないで、ぜ〜〜〜んぶ、たべるから!!!」 「おいしい顔」が、言ってくれました。 栄養士 小田孝子 うさぎ触れ合い体験 〜1年〜
金曜日、学校の飼育小屋で飼っているうさぎに触れる体験を行いました。触れ合うことを通して、うさぎの生態の様子や生命の大切さを感じてもらうことがねらいです。
はじめは「こわいからなでるだけにしておく」と言っていた子もいましたが、友達に抱き方を教わりながら一緒にだっこすると「かわいい」とつぶやいていました。「あたたかかった」「おなかがドクドクしてた」「毛がさらさらだった」など、気付いたことを作文に表していました。いろいろな生き物と触れ合い、生き物の生態や生命の大切さを学んでほしいと思います。 (1年担任) うさぎ触れ合い体験 〜1年〜 その2
上手に抱けると拍手がわきおこりました。うさぎは子どもたちに囲まれて、少しびっくりしてしまったかな。 (1年担任)
計算・漢字パワーアップテスト 〜1年〜
2月17日(金)に今年度3回目の計算・漢字パワーアップテストを行いました。漢字50問、計算50問を出題し、漢字は80点、計算は90点が合格ラインです。
1年生では80字の漢字を学習します。その中から50字を出題しました。計算は、足し算、引き算(繰り上がり、繰り下がりを含む)、20から10までの大きな数の足し算、3つの数の計算から50問出題しました。結果はどうだったでしょうか。次週に結果を持ち帰りますのでお楽しみに。 (1年担任) 図工『銀色に光る不思議なすみか』 (4年)
新聞紙とアルミホイルを丸めてちぎって、不思議なすみかをつくりました。
アルミホイルは新聞紙とは違って、簡単にくしゃくしゃになります。子供たちは開く時にそーっとそーっと開いていました。 銀色スプレーをかけてキラキラの不思議なすみの完成!そのすみかに何が住んでいるでしょうか? 次回は生き物や周りの風景を描いていきます。(図工 伊藤) 食べ方名人になろう食べ方名人になろうと、はしの持ち方の練習をしているのは二年生の子どもたちです。大豆の引っ越し競争では、一分間にいくつ、隣の皿に移すことができるかを競争しました。はじめは二個、三個しか移せなかった子どもたちでしたが、正しいはしの持ち方を学習した後には、「六個移せた。」と大喜びの子もいました。一方で、ついつい、いつもの持ち方になってしまう子もいました。なかなか難しそうです。 その後、大豆について、栄養士の先生からご指導をいただきました。子どもたちの中には、「こんなにたくさんの食品が大豆からできているとは知らなかった。」「同じ大豆からできているのに、味が違うのが不思議。」など、興味津々の声が聞かれました。 担任の先生からは、家でも、一週間はしの持ち方を練習してみましょうというお話がありました。ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。(校長) たてわり班集会
今日のたてわり班集会は、3月に行われる「6年生を送る会」の計画を話し合う活動でした。5年生がリーダーとなって会を進めました。「お世話になった6年生に感謝の気持ちをあらわしたい。」「6年生が楽しいと思える会にしたい。」など、あたたかい気持ちがつまった話し合いの時間でした。5年生の児童は、班のみんなの意見をよくまとめていました。リーダーらしい凛々しい姿をみせてくれました。
図工『ほじくり版画』 (3年)
いよいよ刷り上がった木の版と台紙を貼り合わせます。
トレーシングペーパーの木の後ろから台紙の模様が透けて見えて、不思議な感じに仕上がりました!(図工 伊藤) 図工『どこへでも列車』 (3年)
「画用紙に不思議な風をふかせよう!」と、子供たちに提案しました。
風のもと・魔法の液で風をふかせます。使うのは自分の手。手を風の流れに合わせて動かしていきます。 くるくる・くねくね…色々な色や流れの風ができました。 その風に乗って“どこへでも列車”は動いていきます。どんな場所を走る電車になるのか楽しみです!(図工 伊藤) 2月15日(水) 今日の給食今日の食品・産地 米・・・山形 鶏肉・・・岩手 ウインナー・・埼玉 玉葱・・北海度 マッシュルーム・・中国 人参・・・千葉 赤ピーマン・・鹿児島 黄ピーマン・・韓国 ピーマン・・茨城 じゃが芋・・・長崎 パイナップル・・・フィリピン 「たぶん」今日も、「おいしい顔」で、「ごちそうさま」を言ってくれたことでしょう。 栄養士 小田孝子 縦割り班活動
2月16日
一時間目が始まる前の朝の時間を使って、一年生から五年生までが集まりました。縦割り班活動です。でも、いつもと様子が違うようです。六年生の姿が見えません。 そうです。これは六年生を送る行事を計画しているのです。六年生に知らせるわけにはいかないのです。五年生がリーダーとなって、他の学年の子どもたちに、一生懸命説明をしています。なかなか思うように話が進まないところは先生がアドバイスをしています。 六年生を喜ばせようと、五年生を中心にして、みんながんばっています。 おひなさま昨日、毎朝、子どもたちの安全を見守ってくださっている地域の方々が、日本間に、おひなさまを飾ってくださいました。これは、その時の写真です。 一年ぶりのおひなさま。お顔を覆っている薄紙を、一枚ずつ丁寧にはがしました。柔らかい表情に心が和みました。地域の方々が、五反野小学校の子どもたちの健やかな成長を願って飾ってくださったのです。玄関にも飾りました。来校されたときにはぜひ、ご覧ください。(校長) 室町文化体験(6年)
17日(金)、6年生が室町時代の文化にふれる学習として、講師の先生をお呼びして、お茶を点てました。
茶道を通じて、おもてなしの心を学び、今後の卒業に向けての活動(謝恩会・ボランティア活動)に生かしていってほしいと思っています。 2月14日(火) 今日の給食今日の食品・産地 茹で中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア 豚肉・・・群馬 人参・・・千葉 玉葱・・・北海道 もやし・・中国 大蒜・・・青森 生姜・・・熊本 長葱・・・千葉 にら・・・茨城 じゃが芋・鹿児島 ホールコーン缶詰・・・北海道 冷凍グリンピース・・・ニュージーランド パン粉・・・アメリカ、カナダ キャベツ・・・愛知 「今日の給食は、5年○組からのリクエストです。」 と、放送をしました。 すると、2年○組のこどもたちが、 「きょうの、きゅうしょくは、ぼくたちのリクエストじゃあないんだ」 と、がっかり。 「だいじょうぶだよ、リクエスト、ちがうひにやるんだよ」 「ねえ、せんせい、そうだよね」 「きっと、違う日に、作ってくれるかもね」 「あ〜〜〜、よかった!!!!!」 こどもたちは、自分たちがリクエストした給食とても楽しみにしています。 ほとんどのクラスのリクエストをつくりました。 あと、1クラス、残ってます。 待っててね、おいしい給食作るから、 「おいしい顔」で、待っててね!!! 栄養士 小田孝子 2月13日(月) 今日の給食今日の食品・産地 米・・・山形 鶏肉・・・岩手 油揚げ・・・茨城 人参・・千葉 大豆・・・北海道 豆腐・・・茨城 白玉粉・・・国産米 長葱・・・千葉 大根・・・埼玉 干し椎茸・・大分 みかん・・和歌山 今日の「こぎつねご飯」は、「大豆」入り。 「豆」は、あまり好きではありません。 さあ、こどもたちの反応は? わァ!おかわりの列が出来ています。 「こぎつねご飯」です。 団子汁も、もう少しで完食。 こどもたちは、いつも言ってくれます。 もちろん、今日も 「また、つくってね!!!」 「もっと、いっぱいね!!!」 「おいしい顔」で、言ってくれます。 栄養士 小田孝子 |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |