最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:364061
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

七夕飾りを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生と2組の子どもたちが、生活の授業で、七夕飾りを作りました。七夕の行事は平安時代から続く伝統行事です。願い事を書いた短冊を笹で作った笹飾りにつるすと願い事が叶うという言い伝えがあります。七夕飾りは、軒下に飾ってあげて下さい。

下水道教室 TV放送

7月6日(水)に,下水道教室が行われます。(現在,行っています。)
この授業をGCTV(グリーンシティケーブルテレビ)が取材しています。以下の日時に放送されるそうです。

放送チャンネル
地上デジタル12ch,121ch
アナログ放送6ch

放送番組
よるグリ,あさぐり,週刊グリーンシティ

放送日時
7月8日(金)
18:40〜
19:40〜
21:40〜
23:40〜

7月9日(土)
7:20〜
7:40〜 10分間隔で8回
9:20〜

7月10日(日),7月16日(土)
8:05〜
16:00〜
21:40〜

7月11日(月)〜15日(金)
16:00〜
22:00〜

イノシシ目撃

画像1 画像1
学校の正門付近で,イノシシの目撃情報が続いています。見かけられたのは,イノシシの子ども(うり坊)ですが,親も近くにいると思われます。
危険ですので,見かけたら近づかないようにしてください。



イノシシに出会ったら
イノシシは本来、臆病でおとなしい性質を持っています。普通、イノシシが人に出会ってもイノシシの方から逃げるのであわてる必要はありませんが、興奮していたり、発情期(晩秋〜冬)や分娩後で攻撃的になっていたり、至近距離で突然出会った場合には注意が必要です。
事故を防ぐために、イノシシと出会った場合は次のことに注意してください。

落ち着いてゆっくり行動しましょう
イノシシに出会ったら、静かにその場を離れるようにしましょう。急に走り出してイノシシを興奮させないこと。イノシシが興奮している場合は、後ろを向くと襲ってくることもあるので、なるべく背中をみせないよう、ゆっくりと後退するようにしましょう。
たてがみを逆立てて、明らかに威嚇している状態でなくても、シュー、カッカッカッ、クチャクチャクチャという音をイノシシが発していたら、威嚇音ですので注意する必要があります。

攻撃したり、威嚇したりしてはいけません
棒を振り上げたり、石を投げたりしてイノシシを挑発するのは大変危険です。逆上したイノシシが向かってくることもあります。

うり坊を見かけても、近づいてはいけません
うり坊(イノシシの子)を見かけても、近くに母イノシシがいる可能性が高いので、近づいたり追いかけたりしてはいけません。
また、かわいいからと食べ物を与えることはしないでください。人への警戒心を低下させ、人が食べ物の供給源だと学習させることにつながります。

この注意は,「福岡県庁ホームページ イノシシに出会ったら」からの引用です。

祖母懐小学校での節電の取り組み

祖母懐小学校での節電の取り組み

瀬戸市から節電の要請があり,本校では下記の方法で取り組んでいます。

@節電の取り組み
1 トイレ便座の電源を切りました。

2 職員室南側の蛍光灯消灯。
 (朝夕は暗いので,すべて点灯します。)

3 夜間待機電力の停止(パソコン・プリンタ等は,元電源スイッチをOFFに。)

4 こまめな消灯(児童のいない教室やトイレは,こまめに消灯させます。)

5 廊下・玄関の消灯(夜間以外は点灯しません。)

6 コンピュータ室温度設定
 ネットワーク機器保護のため,夏場は,コンピュータ室不使用時もエアコンを入れています。30度以上になると作動するように,設定温度を上げました。

7 電気ポットの不使用(お湯は,ガスでわかして魔法瓶で保存・使用しています。)

8 クールビズ
 研修会等の会合では,「原則として軽装」という指示が出ています。もともと教室には冷房がないので,職員は「学校内では軽装」でした。
 9月30日までは,校内・出張時ともに軽装です。


ただし,児童の健康と学習を第一に考えていますので,
1 教室の照明
2 教室扇風機
3 体育館使用時の照明
4 プール
5 コンピュータ・大画面TV
については,今まで同様に使用します。

祖母懐っ子の会でのゴミ拾いについて

今日は,祖母懐っ子の会が開かれます。祖母懐っ子のでは,通学路のゴミひろいをしながら学校に集まります。
その,ゴミの集め方についてお願いします。

ゴミは,分別して集めて下さい。

ゴミの袋は,「紙などの燃えるゴミ」と「ビンヤカンなどの燃えないゴミ」に分けて,燃えるゴミだけの袋,燃えないゴミだけの袋に入れてください。
学校で,

燃えるゴミは黄色い袋,
燃えないゴミは赤い袋

に回収します。

お迎え下校,ありがとうございました。

お迎え下校にご協力,ありがとうございました。無事に下校できました。

下校時刻の1時間前に,突然,「お迎え下校のお願い」を,祖母懐メールで送信しました。
状況は,雨と雷がひどい,雷注意報・大雨洪水注意報発令中,でした。

学校近くに落雷の音がしていることもあり,お迎え下校をお願いすることにしました。

メール発信後1時間たって,下校時刻になってみると,雨は小降りになり,雷も収まっていました。しかし,一里塚川は増水しており,茶色に染まった水が音を立てて流れている状況でした。
お迎え下校にして,正しかったと思っています。

ただ,下校開始時間には小ぶりになっていたこともあり,引き渡しチェックがしっかりとはしていませんでした。小ぶりのうちに,引き渡しを完了したかったからですが,地震等の非常事態の場合には,『チェックしてから引き渡し→下校』を徹底します。よろしくお願いします。

30年以上前になりますが,瀬戸市の小学校では,悲しい事故がありました。
今日のように,土砂降りの後小降りになり,危険はないだろうと判断して通学団下校をしました。しかし,道路横の側溝(川ではありません。側溝です。)が増水しており,足をつけた小学生が,水の勢いに流されました。学校の近くから500m以上離れた川まで流され,小学生が1人,命を落としています。

祖母懐連区は,川もあり崖もあり,車の通行量も多いです。万一の事故を防止するため,危険がある場合には「お迎え下校」をお願いしたいと思います。

よろしくお願いします。

文責 教頭:栗原幸宏

熱中症の予防について

画像1 画像1
熱中症(ねっちゅうしょう)の予防(よぼう)について

とても暑(あつ)くなってきました。この暑(あつ)さのせいで,登下校(とうげこう)中(ちゅう)や学校(がっこう)で,気分(きぶん)が悪(わる)くなる子(こ)がいます。もっとひどくなって熱中症(ねっちゅうしょう)になると,入院(にゅういん)が必要(ひつよう)になったり,命(いのち)があぶなくなったりすることもあります。
 次(つぎ)の注意(ちゅうい)を守って,熱中症(ねっちゅうしょう)にならないようにしましょう。

1 「お茶(ちゃ)」を多(おお)めに持(も)ってきましょう。
学校(がっこう)だけでなく,登下校(とうげこう)のとちゅうでも,お茶(ちゃ)を飲(の)みましょう。
通学路(つうがくろ)では,安全(あんぜん)なところにとまって,休憩(きゅうけい)しながら飲(の)みましょう。

2 「ぼうし」をかぶりましょう。
家(いえ)や校舎(こうしゃ)から外(そと)に出るときは,かならず「ぼうし」をかぶりましょう。


お家の方へ

熱中症の危険がありますので,上記の2点についてご協力をお願いします。
また,現在,食中毒警報が発令中です。外から帰ってきたときの手洗いなど,食中毒予防対策もお願いします。
※ 学校へ持ってくる飲み物は,「お茶」をお願いします。
  部活動での飲み物については,それぞれの顧問からの指示に従ってください。
※ 「お茶」は多めにお願いします。もし,『帰ってくるまでに全部飲んじゃった』と言う場合には,量を増やしてください。水筒が2個になっても良いです。

愛知朝鮮第7初級学校とのふれあい交流会 2

画像1 画像1
今朝の中日新聞に,祖母懐小学校が紹介されています。
6月28日(火)に行われた,愛知朝鮮第7初級学校とのふれあい交流会についての記事です。
文章の部分を拡大しました。

愛知朝鮮第7初級学校とのふれあい交流会 1

画像1 画像1
今朝の中日新聞に,祖母懐小学校が紹介されています。
6月28日(火)に行われた,愛知朝鮮第7初級学校とのふれあい交流会についての記事です。(写真上)

写真の部分を拡大しました。(写真下)
画像2 画像2

防犯交通集会・救急救命講習会

明日30日は,
8時30分〜防犯交通集会
14時50分〜救急救命講習会
が行われます。
ご協力,よろしくお願いします。

3年生社会見学

3年生が,社会見学に出発しました。
瀬戸市のバスを借りて,1日日程で市内巡りをします。
粘土鉱山,品野道の駅,北丘養豚組合,幡山グリーンセンター,尾張東卸売市場を見学します。お昼に一度帰ってきて,給食を食べてから,また出発します。

残念ながら病気で欠席した人がいましたが,出席したメンバーは元気に出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子読書(3)

親子読書の感想がたくさん届きました。

★1年Fさん
 おすすめの本「おばさんのごちそう」
 不思議な力を持ったおばさんが、お料理を変化させたりして子供たちをびっくりさせます。絵もかわいらしく、子供たちも大好きな本です。
 お子さんの感想:
 おすすめのほん「もちもちのき」
 もちもちのきに ひが ともってる えが すき。

★1年Gさん
 毎日、慌ただしい生活をする中で、読書をする余裕があまりありませんでしたが、自分が子供の頃に読んだ本を子供が読んでいるのを見ると、なつかしく思うのと、良い本は長く読み続けられるのだなと思いました。
 お子さんの感想:
 たこやきマントマンがおもしろかったです。ほんをよむことがだいすきになりました。

★1年Hさん
 自分から進んで読んでいました。本を読む習慣につながればと思います。
 お子さんの感想:
 メジャーの本がおもしろかった。

★1年Iさん
 本を読むことが好きで、感情を込めながら読んでいるように思いました。これからもいろいろな本を読ませたいと思っています。
 お子さんの感想:
 わたしは、本がだいすきになりました。これからも本をみていきたいです。

★2年Jさん・3年Kさん
 3週間ごとに市の図書館へ連れて行っています。自分の読みたい本を選んで数冊借りてきています。少しは本を読むことに興味を持ってきたと思います。色々な分野に興味や関心が広がる様にしたいと思っています。
 お子さんの感想:
・ れいぞうこのなつやすみという本を読みました。かぞくとれいぞうこがプールへおよぎにいき、れいぞうこがとってもよろこぶおはなしでした。わたしは、いろんなものをたいせつにしなければいけないと思いました。
・ いじわるなティラノサウルスが、目の見えないパウパウザウルスを守ったことが、かんどうしました。

★3年Lさん
 なかなか国語の教科書を読む気になりませんが、読みやすい絵本となると、弟の前で読み聞かせをしてくれるので、苦にはならないようでした。
 お子さんの感想:
 ぼくが一生けんめい絵本を読んでいると、弟がうれしそうに聞いていてくれたので、うれしかったです。

★3年Mさん
 読書があまり好きではないので、自分からはすすんで中々読みませんが、交代読みをしました。少しうれしそうに、一生懸命読んでくれました。
 お子さんの感想:
 ぼくは、自分からたくさんの本を読めるようになりたいです。

★3年Nさん
 普段は図鑑ばかりで物語は読まないのですが、この機会に図書館で物語を何冊か借りてきました。借りてきた本の表を作成し、読んだ本の簡単な感想を書いたらシールを貼ってあげるようにしました。
 お子さんの感想:
 前は図かんばかりだったけど、ものがたりがよめました。

★5年Oさん
 今回は子供から読んで聞かせてくれました。親と子が逆ですが、思わず子守唄のようで眠ってしまいました。
 お子さんの感想:
 私が読んであげた本は「なないろ山のひみつ」っていう本で、じいさんぎつねと「さち」っていう女の子がでてきて、じいさんぎつねと「さち」のきずながすごかったです。

 いろいろな親子読書がありました。どの感想を読ませていただいても、仲の良いご家族の様子が目に浮かび、こちらまで心がほんわかとあたたかくなりました。
 お忙しい中、この企画の趣旨に賛同し、時間をとってくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
なお、今後も、ご家庭での読書の様子や、おすすめの本情報などを、ぜひお知らせください。お待ちしております。

全員出席

今日も,全校の全員が出席しています。今年度,12日目です。

このところの暑さで,プールの水温が高くなっています。朝7時半で,すでに26度。ぬるま湯になっていますが,子どもたちは大喜びで入っています。

親子読書(2)

また、おうちの方からの感想が届きました。こうやって、活動が広がっていくことがとてもうれしいです。

★2年Cさん
 図書館で借りたことわざの本や毎週買っている科学誌を何度も読んでいますね。これからは、色んな物語もたくさん読めるといいですね。
 お子さんの感想:ぼくはママに「本を読め」と言われずに、自分から本が読めたなと思いました。これからも、そのように本を読んでみたいです。

★5年Dさん
 子供と交代読みをして登場人物の気持ちになってよく読めました。
 お子さんの感想:あまり、大人と本を読んだことがないので、初めて読んでみてすごくおもしろかったです。

★5年Eさん
 20分という時間でも親子で本を読めたことはとてもよかったと思います。
 好きな本は「大きな1年生と小さな2年生」です。私も小学校の時に読んで、いまでも心に残っています。
 お子さんの感想:私は、親子読書をして、いろんな本が読めて楽しかったです。

 
・親子読書の感想の締め切りは19日となっていますが、それにとらわれずに、是非親子読書を楽しんでみてください。

 



欠席なし!

今日も欠席はありませんでした。
今年度10日目です。

読売新聞に紹介されました

祖母懐小学校が,読売新聞で紹介されました。
6月11日土曜日の名古屋圏版です。

先週,全校で行われた「粘土作品を作る会」が,下記の記事のように紹介されました。(写真上)

この写真も1年生です。(写真中)

記事にあるように,地元の陶芸家・加藤博一先生に指導していただきました。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日新聞に紹介されました

祖母懐小学校が,中日新聞で紹介されました。
6月11日土曜日のなごや東版です。

先週,全校で行われた「粘土作品を作る会」が,下記の記事のように紹介されました。(写真上)

写真は1年生です。(写真中)

記事にあるように,夏休みに学校の窯で焼き上げます。10月の学校公開日に,保護者の方に見ていただく予定です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習会

案内が間違っていました。申し訳ありません。
今年は,児童は参加しません。
例年,6年生と保護者が一緒に講習を受けてきましたが,今年度は「全学級担任と保護者が一緒に」行います。

あ!おぼれている。その時あなたは!

─ 救急救命講習会に参加しませんか? ─

1 日 時
6月30日(木曜) 14時50分〜16時15分

2 内 容
救命法の講習と人工呼吸の実習
自動体外式除細動器(AED)の取り扱い

3 会 場
祖母懐小学校多目的教室(3階西端の教室)

4 講 師
日本救急蘇生普及協会

5 服 装
スラックスなど,実習のできる服装

6 持ち物
ハンカチ

7 その他
5・6年の保護者の方々は,プール監視当番がありますので,参加していただければ幸いです。
今年は6年生は参加しません。大人だけで行います。
また,全学級担任も参加します。

8 申し込み
リンク先の用紙を利用して,6月17日(金曜)までに申し込んでください。

救命法について「よく分からない」「もっと知りたい」という方や,自動体外式除細動器(AED)について知りたい方は,ぜひ参加してみてください。

親子20分読書

 親子20分読書へのご協力ありがとうございます。おうちの方から、感想とおすすめの本のお手紙が届きましたので、一部をご紹介させていただきます。

★ 1年Aさん
おすすめの本「たんたのたんけん」

 5さいの男の子たんたのぼうけんのおはなしです。じぶんのあたまでかんがえ、ゆうきをもっていきることのたいせつさを、おしえてくれます。
 お子さんの感想:おもしろかったです。

★ 6年Bさん
おすすめの本「大きな森の小さな家」

 アメリカ開拓時代のある家族の話です。なにもない所であっても、幸せに生きる事ができる。生きる力・強さの大切さを教えてくれる一冊です。
 お子さんの感想:この話では、自然のものをかってたべたり、私がふだんできないような事がかかれていておもしろかった。

どちらも楽しい本です。みなさんも、一度読んでみてくださいね。
親子読書をされたら、ぜひ、感想をお寄せください。お待ちしています。

 

全校出席

今日も全員出席です。欠席はありません。
本年度9日目です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383